『USBケーブル接続時に充電をとめる方法』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『USBケーブル接続時に充電をとめる方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

USBケーブル接続時に充電をとめる方法

2011/10/24 12:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

クチコミ投稿数:3件

質問させてください。
キーワード検索等してみたのですが、検索力不足のため答えにたどり着けませんでした。

iPhoneをUSBケーブルで、パソコンに接続すると自動で充電が始まります。ケーブルを接続させたまま、充電の機能のみ停止させる事は可能でしょうか?
iPhoneの電池が100%の時に、データ等をiPhoneからパソコンにコピーさせている間、充電をストップさせたいです。(過充電を避けたい。)

ちなみにパソコンは、WindowsXPです。

というか、過充電についてそもそも間違った認識なのでしょうか?
以前まで持っていたガラケーは、過充電させないようにしていたら、周りの知人達のものに比べてかなり電池の寿命をもたせる事ができました。勝手に経験から、iPhoneでも同様かな?と思っていますが・・・。

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:13671663

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2011/10/24 12:55(1年以上前)

普通は不可能です。特殊な方法でできるかもしれませんが、そもそも過充電については一般ユーザーは気にする必要のないように作られています。

バッテリーにつて、公式には↓の通り。「iPhoneを直射日光の下や高温になる車の中(ダッシュボードなど)に放置しないことがまずなにより重要です。」
http://www.apple.com/jp/batteries/iphone.html

↓も参考になります。
http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium12.html#story12

書込番号:13671751

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/24 12:57(1年以上前)

>iPhoneの電池が100%の時に、データ等をiPhoneからパソコンにコピーさせている間、充電をストップさせたいです。(過充電を避けたい。)

iPhoneはそんなバカな造りじゃありませんから心配に及びません。
それより熱を気にしましょう。
どうしてもというなら、USBケーブルを改造するしかないでしょう。
改造して使えるかどうかはわかりませんが。

書込番号:13671758

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:27件

2011/10/24 13:11(1年以上前)

以下のような製品があります。

http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/USB-HSM410W

但し、自分は実際使ったことがないし又メリットもあまりないと
思うので今後も買う気はありません。
上記会社に実際にiPhoneで使えるか問い合わせてみたらどうでしょうか?

書込番号:13671811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件 iPhone 4 32GB SoftBankの満足度5

2011/10/24 13:24(1年以上前)

>solaris123さん
あるんですね、そういうの。
ただ、
『ハブは Apple Mobile Device USB Driver を操作するために必要な電力がありません。』
っていうのが出るとiTunesは認識すらしてくれませんけどね。
主さん、問い合わせてみては?

書込番号:13671841

ナイスクチコミ!4


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/24 13:51(1年以上前)

残念ながら電源が接続されていないとデータ転送は不可能。

Wi-Fi同期を使えば充電せずにデータ転送できるかと思ったのですが外部電源を接続しないとiTunesと同期できない仕様になっているようです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10098566?start=0&tstart=0

試してみると電池残量100%であっても充電アダプタやPowerBank等を接続しないと同期できませんでした。

書込番号:13671907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:24件

2011/10/24 14:50(1年以上前)

使われているマシンスペックの問題があるかもしれませんが、
iTunes 10.5、ios5にして、
Wi-Fi同期で行えば、
USB接続が必要ありませんので解決するかもしれませんね。
でも、私の環境ではWi-Fi同期の認識が不安定です。

書込番号:13672059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/10/24 17:35(1年以上前)

皆さま、早速のたくさんのコメントありがとうございます!
どうやら過充電については私が神経質になり過ぎてた感があるようですね。高温には気をつけたいと思います。
その他、いろいろと勉強になりました。

Wi-Fi同期は、一度も試したことがないのでやってみようかと思うのですが、実はまだiOS5のアップデートを躊躇しているので、アップデート後にでもトライいたします。(アップデートでデータが消えた!?等の書き込みでビビッております。)

ただ、過充電をそんなに心配する必要が無いようなので、『通常は出来ないし、必要ない』という事で納得いたします。

教えていただいたスイッチ付節電ハブですが、一応iPhoneが使用可能なのか確認中です。返答が来次第、また書き込みさせてもらい「解決済み」にしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13672542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/25 07:19(1年以上前)

規定の電流?電圧?に届いていないと、
「このアクセサリはサポートしていません」みたいなメッセージが表示されて
充電されない場合があります。
ふつうウザイですが、これを逆手に取る方法もあります。

ただ、安定的に
「このアクセサリはサポートしていません」状態を作らなければいけませんが・・・

書込番号:13675328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2011/10/25 07:38(1年以上前)

充電の話がでているので(笑)
一度、いろんなバッテリーを扱って、破裂させたり、焦がしたり、劣化していく様子など、バッテリーのイロハを実験を通して学ぶことをオススメしたい。
http://blog.livedoor.jp/sunday_gamer/archives/51832132.html

無線LAN(Wi-Fi)で同期するのもいいけど、動画データの交換などは安定して接続したいことからUSBケーブルで接続した方が良いです。製品に組み込まれてるバッテリーは専用のコントローラを内蔵しているので、バッテリーの過充電はまったく心配いりません。

だいたい、20%以下で赤いバーになったら、充電開始。100%になったら外すでいいんじゃないかな?

書込番号:13675371

ナイスクチコミ!0


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/25 17:15(1年以上前)

受信強度最大で自宅内のアクセスポイントに接続している場合は安定してWi-Fi同期できていますのでご心配には及びません。

以前からSEGCLIP GV-SC310で録画した番組を無線LAN経由でiPoneに転送して聴取していますが2時間番組を2〜3本纏めて転送しても問題ありません。
http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-sc310/
尚、GV-SC310はiPhoneがバッテリー駆動状態でも転送できる仕様になっています。

Wi-Fi同期に関して追実験したところ、iTunesを立ち上げた状態でiPhone側から同期しようとすると「今すぐ同期」のボタンがグレーになっていて選択できませんが充電ケーブルを接続すると黒に反転して同期可能になります。
この状態で充電ケーブルを外しても同期可能な状態が維持されており「今すぐ同期」ボタンを押すと正常に同期が始まります。
同期完了後もiTunesを終了させない限り同期可能な状態が維持されます。
どうやら充電ケーブルの接続をチェックに行くのは最初1回だけのようです。

書込番号:13676979

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/26 07:10(1年以上前)

同期時はやむを得ないにしても、PCや、充電器とのさしっぱなしは控えるにこしたことは無いようです。
満充電時は極力電源から離しましょう。
もちろんできるだけですけど。

http://builder.japan.zdnet.com/os-admin/sp_iphone-3g-2008/20380791/

書込番号:13679859

ナイスクチコミ!0


ROTA-さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/26 09:59(1年以上前)

>iPhoneの電池が100%の時に、データ等をiPhoneからパソコンにコピーさせている間、充電をストップさせたいです。(過充電を避けたい。)
逆に考えれば100%にしなければ良いと思うが...あるいは100%の時、同期しないようにするとか

書込番号:13680272

ナイスクチコミ!1


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/26 17:53(1年以上前)

iPhone3GSの充電管理に関して簡単な測定をしてみました。
USBケーブルの電源ラインに電流計を挿入してUSBから供給されている電流を測定したところ
バッテリー残量 90%以下の時は約400mA、そこから充電が100%に近づくに従って300mA→250mA→200mA→90mA→30mAと減少していました。

つまり100%充電状態に達すると30mAという微弱電流しか流れておらず、この値はバッテリーの充電には使われずにiPhoneが待機モードで消費している電流を補充しているものと思われます。

iPhoneは基本的に電池交換が不可能な構造なので一般的な携帯電話やスマートホンよりきめ細かな充電管理をすることでバッテリーの劣化を最小限に抑えていることが裏付けられました。

ですから同期後にUSBケーブルを外すことに神経質になる必要は無いと思います。

携帯電話やWindows Mobile搭載スマートフォンでは過充電による過熱を何回も経験したのにiPhoneでは一度もそのようなことがなかったのは充電制御がしっかりしていたからなのだと納得しました。

書込番号:13681612

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/26 18:18(1年以上前)

すみません、素朴な疑問ですが、それは充電池が満タンになってそれ以上入らないだけという証明にすぎないのではないでしょうか?
そもそも満タンになった充電池には制御有る無しに関わらず過大な電流は流れないのではないですか?
でないと充電池を使った安物家電は、片っ端から発火してるのでは?

実際、送る側受ける側とも過充電にならないよう多かれ少なかれ制御してるのは想像できますが、それが100%功を奏してるかどうかは別問題かと思います。

データ同期というわずかな時間に関しては自分も心配する必要は無いと思いますが、例えば充電し終わったiPhoneなどの場合はいつまでもそのままにしておいていいものかどうかというところですね。

書込番号:13681694

ナイスクチコミ!0


ELTON3さん
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/26 19:03(1年以上前)

初心忘れてしもうたさん

チョット説明が足りませんでしたね。
確かに30mA時は充電を停止してると状態だと思います。
簡易型の充電制御ICには定電流充電を行い充電完了電圧に達したところで充電をポンと打ち切るものがあります。
このような方式の場合、充電完了電圧に達したタイミングを見逃すと大電流を流し続けてしまうためバッテリーが過熱します。
又、バッテリー着脱式のものは接点の接触が不安定になるとバッテリーの内部電圧が充電回路に正しく伝わらないので過充電が起きやすいという欠点もあります。
ところがiPhoneは90%近辺から充電電流を絞り始めているので極端な過充電に陥る危険は少ないと判断しました。(暴走しにくいシステム)
USBの電流を監視していると充電途中に時々30秒間位電流が半減するタイミングがあるのでこのときに電池の残量をチェックしていると思われます。
http://www.apple.com/jp/batteries/

要するに芸が細かいのです。

書込番号:13681834

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Luckystrさん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:9件

2011/10/29 20:58(1年以上前)

iPhoneにはリチウムイオン充電池が使用されていますが、リチウムイオン充電池は
過充電すると危険で発熱、最悪は発火の恐れがあります。このため、過充電となら
ないような充電の制御装置をつけることが義務付けされています。
これはiPhoneに限らずリチウムイオン充電池を使用するすべての製品に適用される
ものです。したがって、満充電状態になると自動的に充電がストップするようにな
っています。

書込番号:13695375

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/29 21:10(1年以上前)

ELTON3さん、なるほど、appleは細かいのですね、了解いたしました。

書込番号:13695434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/10/30 08:54(1年以上前)

皆さま、たくさんの書き込みありがとうございます!
おかげで過充電については、これで心配する必要が本当に無いと安心しました。
ELTON3さん、色々と試してくださって感謝いたします。ありがとうございます。

ちなみに、ご紹介いただいたスイッチ付節電ハブですが、iPhoneにも対応しているとの回答でした。ま、過充電とは関係なくなりましたが、便利な使い方も出来るかもしれませんね。

では、「解決済み」にしたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:13697311

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング