『海外のapple storeでsimロックフリーへ交換』のクチコミ掲示板

iPhone 4 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年 6月24日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 4 販売時期:2010年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『海外のapple storeでsimロックフリーへ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信20

お気に入りに追加

標準

海外のapple storeでsimロックフリーへ交換

2013/11/29 18:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4 32GB SoftBank

スレ主 ruchu6239さん
クチコミ投稿数:11件

ご存知の方、ご意見頂けないでしょうか。

現在シドニーに滞在しています。
softbankのiphone4解約済みを使用していたのですが、壊れてしまって、シドニーのapple storeを利用しました。
修理をしましたが直らず、$175で交換をすすめられました。

しかし、ここで問題が・・・。

現在の私のiphone4はsimロックがかかっています。
シドニーのiphone4はロックがかかっていませんが、新しい物に交換してもロックがかかることは聞きました。
初回のアクティベートでなるそうです。
でずが現在、私はソフトバンクのsimを所持していません。

この場合どのようにしてアクティベートが行われるのでしょうか?
初回に限り、設定は現地のsimを利用してアクティベートは可能なのでしょうか?

聞いたところスタッフによって答えがバラバラで困っています。
ソフトバンクに電話すればロックをはずしてくれる。
現地simでアクティベートできたとしてもソフトバンクのポリシーに違反するため県外表示になる、simフリーではない。
アクティベートすらできない。などなど。。。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100597399#100597399
の記事を参考にさせて頂いた私の推測なのですが、、、

もし、私がシドニーで機種の交換を行った場合、
交換品のiphone4は本体自体はsimフリーのため、初回は現地simでアクティベート可能。
そしてアップデートを行わない限りはsimフリーのままなのではないかと思います。

いかがでしょうか?
明日、お店にいくのでご意見を頂けますと幸いです。

書込番号:16895343

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/29 18:51(1年以上前)

難しい問題ですね。

シドニーにSoftbankのShopはないですから、SB iPhen4用のMicroSIMを日本からエアメールしてもらうか持ってきてもらうかの方法しかないでしょう。
ただ、その間iPhone4は使えない状態になるのは、連絡手段を無くすので難しいですもんね。
現地の契約携帯キャリアで代替えと云うか代わりになるPhoneを借りる手段もあるかもしれません。
ただ、メアドや今迄のデータは関係なくなるので、つらいです。
iPhone4は現地のApple StoreでiTunes復元すれば故障前までの状態にはなるでしょうが....
SIMなし復元はかなり厳しい.....
早急にSBのSIMを送ってもらうしかないでしょうね。
現地契約キャリアがSIMLockしなければ、アクティベート可能でしょうが、問題はSBでLockするのか?です。

書込番号:16895457

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruchu6239さん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/29 19:22(1年以上前)

SBでロックするのか。。。どの段階でするのかが不明です。
もしアクティベートする際にかかるならアクティベートできないでしょうし、もし出来たならその後にかかるのでしょうか?
けれどアクティベートできたということは、SB以外のsimが使えるということですよね・・・?

書込番号:16895544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/11/30 09:55(1年以上前)

SIMLockFreeと解釈すれば、アクティベートしても、Lockされません。
SIMLockモデルなら、アクティベートと同時にLockされます。
LockかFreeかは、iPhoneのIMEIでAppleが管理し、動作を決定しています。
Apple StoreであればLockモデルかFreeかは、直ぐ解ります。
判らない間は、アクティベートせずに、
Apple Storeに調べてもらた方が良いです。

書込番号:16897716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruchu6239さん
クチコミ投稿数:11件

2013/11/30 18:26(1年以上前)

私の現在もっているiphone4はもちろんロックされていますよ。
問題はシドニーで交換し、提供される新しいiphone4の方です。

こちらはシドニーで提供されるため本体自体はsimフリーなのではないかと思います。
しかし私の契約、はじめに買った時はsoftbankを使用していたため、appleのサーバー上ではロックがかかっている。
つまり、
現在所持しているiphone4(softbankで購入したためsimロック)→シドニーで交換されるiphone4(新しいものなのでsimフリー)に移る際。
この新しいiphone4を使う前には、まずアクティベートしますよね。
その段階で、他のsimでアクティベート可能なのか、それともこの段階からロックがかかっているのか。
もしアクティベートできたなら、イコールsimフリー状態ということなのではないのでしょうか?

複雑な話になってきます。。。

書込番号:16899328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/01 01:56(1年以上前)

修理不可能な故障したiPhone4なら、SIMLockですね。
ただ、シドニーのApple Storeが交換品として渡す(つまり、AppleCareの保証範囲の交換品はSIMLockFree)。
そうであるなら、その場でAppleの保険として受取りアクティベーションしても問題は発生しません。
Lockしないのですから。
SoftbankのSIMを空輸してもらい、別日に故障したiPhoneを基にSIMLockできるIMEIに入れ替えることも、Appleなら可能
です。
通話/通信ができない状態を放置する訳には、いきませんから暫定処置としてAppleStoreで相談し後日SoftbankSIM用のLockモデルにIMEIのナンバーを変えることも実はできるのです。
日本国内で、SIMLock版の交換品しかAppleStoreになく故障したSIMLockFreeのiPhoneと同じにする為、Lock解除をAppleStore行ってくれたと、私の知り合いが言ってましたからね。
逆VersionをシドニーのAppleStoreで行ってくれるはずですよ。
故障までの経緯とご事情を最も承知しており、一番iPhoneに精通している人達ですから。
Softbankの規約は、Apple製品の故障対応には無力です。
ruchu6239さんに対して、SoftBankは故障したまま使えと言っている様にも聞こえます。私には......
Softbankのことを気にし過ぎですよ。

書込番号:16901196

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruchu6239さん
クチコミ投稿数:11件

2013/12/01 07:32(1年以上前)

>ただ、シドニーのApple Storeが交換品として渡す(つまり、AppleCareの保証範囲の交換品はSIMLockFree)。
そうであるなら、その場でAppleの保険として受取りアクティベーションしても問題は発生しません。
Lockしないのですから。
SoftbankのSIMを空輸してもらい、別日に故障したiPhoneを基にSIMLockできるIMEIに入れ替えることも、Appleなら可能
です。

その場のアクティベートとは、他社のsimでと言うことですか?


>通話/通信ができない状態を放置する訳には、いきませんから暫定処置としてAppleStoreで相談し後日SoftbankSIM用のLockモデルにIMEIのナンバーを変えることも実はできるのです。

通話/通信ができない状態とは、他社のsimでアクティベートを行うと、動きはするが通話、通信はできないということでしょうか?

間違っていたらすみません、他社のsimでアクティベートできたということは、そのまま他社のsimを使い通信が可能なのではないでしょうか…??

書込番号:16901510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/01 08:12(1年以上前)

〉その場のアクティベートとは、他社のsimでと言うことですか?

SIMLockFreeとは、そういう端末です。

〉通話/通信ができない状態とは、他社のsimでアクティベートを行うと、動きはするが通話、通信はできないということでしょうか?

いやいや、SIMLockFreeと云うのは、例えば、SoftBankやauやdocomo等の日本国内のキャリアは無論、世界のキャリアで発行されるSIMカードを使用してアクティベートしても、キャリアLockがかからない端末です。
キャリアLockモデルは最初にアクティベートした時に入れているSIMカードのキャリアでSIMLockされ、他キャリアのSIMカードでは一切の通信も通話も出来なくするモデルです。
SIMLockFreeは、オーストラリアのキャリアSIMカードで、アクティベートしても、SoftBankのSIMカードも日本でアクティベートして、使用できる端末なんです。

ご理解いただけましたか?

Apple Storeの人に聞いてみて下さい。
大事な事ですから。

書込番号:16901585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruchu6239さん
クチコミ投稿数:11件

2013/12/01 09:25(1年以上前)

ありがとうございます!やっと理解できました。
iphoneにはもとから2種類ある。
simロックモデルと、simフリーモデル。
simロックモデルだと、初めてアクティベートした時に使用したsimでロックされ、その後、他のsimを受け付けない。

これからシドニーのストアに行くのですが、問題は、私が今softbankのsimをもってないことにあるわけですね。
アップルは私にsimロックモデルを通常であれば渡すはずですが、現在私がsoftbankのsimをもってないため、もしロックモデルを渡された場合アクティベートできない。
もしこの瞬間、オーストラリアの通信会社の(例えばオプタス)simを入れてアクティベートを行った場合、その通信会社でロックがかかってしまう、と、いうことになりますね・・・。

これは直接お店で交渉するしかないですね。
simフリーを渡してくれれば助かるのですが・・・

書込番号:16901785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/01 12:12(1年以上前)

はい(^^)
そのとおりです。

最初の投稿で、iPhone4のSIM契約は解約してますよね。
契約なしのiPhone4ですから、その部分をApple Storeシドニーが、どう判断するか?ですね。

兎に角、AppleStoreとの交渉が上手くいくことを切望してます。

書込番号:16902317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruchu6239さん
クチコミ投稿数:11件

2013/12/02 19:17(1年以上前)

行ってきました!結果として。。。だめでした。
新しいiphone simフリーを渡されましたがアクティベートできず。
ソフトバンクにロック解除してもらうしかない、と。

以上の結果になりました。
にたような境遇の方はぜひご参考に。。。

書込番号:16907620

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/03 17:14(1年以上前)

う〜ん……

残念(>_<)
新しいiPhone5sか5cのSIMLockFreeは現地AppleStoreで購入しても良いのでは?
値段は高いですが……
連絡手段確保の意味でも。

書込番号:16911179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/04 02:49(1年以上前)

>ruchu6239さん


SBのSIMがなくても大丈夫な方法があります。
アクティベート用のSIMがAmazonで販売されています。
そちらを購入する方法で....

書込番号:16913324

ナイスクチコミ!0


kami.itさん
クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:33件

2013/12/04 06:31(1年以上前)

素早い盗用。

書込番号:16913470 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/05 00:33(1年以上前)

一番簡単且つ早いのはSBの解約したiPhone4のSIMカードをご家族に届けてもらうことです。
解約に際し、貰っていればの条件付きですが.....
アクティベーション用SIMをわざわざ買うより確実ではあります。
しかし、それを如何したか?となり無くした場合はアクティベーション用SIMかお友達でSBの解約iPhoneSIMがあれば良いのですが.....

書込番号:16917138

ナイスクチコミ!0


analogmanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/06 08:00(1年以上前)

ん、なにが問題なのかな?
シムフリーになれば幸運じゃないですか。

シムフリーである以上どのキャリアのシムでも差し替えだけで使えますよ。
最初のアクティベーションは現地シムで問題ないのでは。

私はカナダ製のシムフリーiPhone使ってますが何も問題無いです。

書込番号:16921582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2013/12/11 18:08(1年以上前)

SoftBankはSIMロック解除絶対に受け付けませんよ。ドコモであればスマホのSIMロック解除に手数料3,150円で応じてくれますが、iPhoneは対象外です。おそらく交換したiPhoneもSIMロックがかかると思います。Appleの場合認証サーバー側でSIMロックの有無を確認するらしいとか。聞いた話なので詳しくはわかりませんが。


詳しくは以下をご覧ください。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2561461

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/

書込番号:16944345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/12/14 18:31(1年以上前)

なんでそんなに難しく考えてるのか疑問に思います

SoftBank解約済ってことは、どこのキャリアとも契約していない状態で電話としての使用はしていないってことですよね?

それなら、analogmanさんも言ってるように、現地のSIMカード使えばいいんじゃ?

SIMロック機からSIMフリー機に交換されるわけですから、ロックがかかるわけありませんw

書込番号:16956007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/20 14:33(1年以上前)

iPhoneのこと、知らない様で…
余計な話は要らない。
iPhoneでも、国外と国内は違いがあるのを知った方がいい。

書込番号:16978124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2014/01/10 01:48(1年以上前)

方法は2つあります。
1つは、ihard Loveさんが書かれているようにSBのSIMカードを手に入れる方法。
もう1つは、お金はかかりますが、専門業者へ依頼して「ファクトリーアンロック」する方法です。
http://kingmobile.shop-pro.jp/?pid=57267080

書込番号:17054756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2015/01/08 16:19(1年以上前)

SoftBankで購入したものであれば、解約済みであろうがどこで交換しようが、SoftBank以外のSIMカードは受け付けません。
SIMフリーかそうでないかは、Appleのサーバーで管理しているからです。本体の問題ではないのです。

書込番号:18348882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクは嘘つき 4 2019/10/29 9:50:11
電池交換 1098円 2 2018/09/07 19:14:07
wifiでiTunesと接続 0 2016/05/15 19:09:29
白ロムを購入しようと思っています 3 2014/10/29 18:52:52
解約後iPhoneにAppleIDを作成 12 2014/10/26 8:17:00
iPhone 4でアップデート 7 2014/07/02 18:59:46
iOS 8 対象外になりました 16 2014/09/29 21:46:28
ホワイトバランス太陽光を選べるあぷり 3 2014/05/11 3:48:24
iOS7について 29 2014/06/12 22:05:16
アクティベートに関して 4 2014/05/05 16:33:45

「Apple > iPhone 4 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 36043件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4 32GB SoftBank

発売日:2010年 6月24日

iPhone 4 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <1483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング