『セキュリティー的な対応状況について』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『セキュリティー的な対応状況について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

セキュリティー的な対応状況について

2010/11/11 01:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:142件

アンドロイドアプリを色々調べているうち、このOSでもアンチウィルスソフトのようなものがすでに数点リリースされていることを知りました。
 そこで質問なのですが、このようなアンチウィルスソフトのようなアプリを端末にインストール、常駐させていらっしゃるユーザーはどの程度いらっしゃるのでしょうか?
 現状、アンドロイド端末というものに対してのウィルスやスパイウェアなどの脅威がどの程度浸透しているのか気になっています。

 ・・・ただ、そういったアンチソフトを常駐とかとなると余計にバッテリーの持ちは悪くなりそうですね(^^;

書込番号:12197178

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11件

2010/11/11 13:13(1年以上前)

私もセキュリティソフト気になってます。
IS03だけでなく、XperiaやIS01などの口コミに投稿していただいて、結果が分かれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:12198615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/11 17:05(1年以上前)

心配ですね。

書込番号:12199325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/11 22:22(1年以上前)

Xperiaユーザーで、GALAXY Sも持っています。
Xperiaには「Lookout」というアンチウィルスソフトをインストールしています。
先日OSを2.1にアップデートしましたが、普通に使えています。
ただし本当にウィルスをチェックしているのかどうかは疑問です。

また先日まで「ノートンモバイルセキュリティ(ベータ版)」を使っていましたが、
バグ(着信音が鳴らない)がある為使うのを止めました。

書込番号:12200898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2010/11/12 01:11(1年以上前)

 レスありがとうございます。

>雪ぼうずさん・ポッケリーニさん
 インターネットとかに接続する以上、やっぱり気になってしまいますよね・・・
 ガラケーとかみたいに、結構狭い範囲で扱われているOSならまだ心配度は低いのですが、Android端末は結構グローバルな感じがしますから・・。
 他端末のクチコミで情報集めをするのも確かにいい気はしましたが、多重投稿になってしまうので今回はここの端末内でのみにしておきます(^^;

>おにたろうさん
 情報ありがとうございます。
 「Lookout」、早速調べてみました。
 私が見たところでは、結構評判もいいみたいですね・・。
 無料で使えるみたいなのでインストール候補に加えておきます。
 というか・・・着信音が鳴らない・・・って・・そんなバグがあるアプリもあるんですか(あわわわわ
 アプリ選びも慎重にしたほうがよさそうですね・・。

 調べてみた結果、「ViRobot Mobile」というアプリもセキュリティソフトとしてはいいものじゃないかな?と感じています。
 

書込番号:12201957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/12 22:54(1年以上前)

>フェルルさん
 参考にしていただき有難うございます。

 「Lookout」「ノートンモバイルセキュリティ(ベータ版)」の他に
 「アンチウィルスフリー」というソフトも使った事がありますが、
 電池の消耗が激しかったのと、裏で不明な3G通信が頻繁に行われているのが
 気になったのでアンインストールしました。

書込番号:12206097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/13 13:29(1年以上前)

フェルルさん

利用はIS01なのですが、共通が多いと思いますのご参考まで。

Androidフォンなど、スマートフォンのキャリアの不具合対応がほぼ一律「初期化」となっている運用からすると、「訳がわからない端末」なのか?という感がありますね。

ネット情報の中には、「パスワードなどの個人情報を抜かれた」とかいった内容もありますが、上記運用からすると結構安心できない面があると思っています。

ただし、逆を言うと「何でもあり」で、セキュリティソフトの動作不安定の問題もありますので微妙ですよね。

おにたろうさんの「着信音が鳴らない」とか。。。
私には初耳でしたが、IS01でも似た様な心当たりがあるんですよね。

自己責任のてんこ盛りでViRobotも入れているのですが、確かに電話操作関係で応答が悪いということが発生しています。
鳴らないというか、バイブも遅く、鳴動開始が極めて遅い、単発鳴動なら繰り返しまでのインターバルが極めて長い(、平型イヤホンマイクのスイッチを受け付けない)とか。。。
関連はわかりませんが。。。
平型はφ3.5のスマホに珍しいIS01独自ですので、何かこなれていないのかもしれません。。。

おにたろうさんの情報をお聞きしたので、アンインストールしてみたいと思います。

あと、板内で時々指摘されている「アンドロイドマーケット接続、ダウンロード、アップデートの関係の進まない問題」も絡んでいる可能性がある様な気がしていまして、現在、バックアップのIS01でインストール比較して何が効いているのか確認中です。

書込番号:12208734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2010/11/14 12:49(1年以上前)

追加レス、ありがとうございます。

>おにたろうさん
 アンチウィルスフリー・・見た目は操作しやすそうなんですが、今はどうなっているんでしょうね。
 頻繁に3G回線でアクセスしてるのは、ウィルスデータベースの更新がないか確認しているのかな?とも思いましたが、そのようなデータベースファイル扱うようなものではなさそうだし・・・。
 電池の消耗が激しいのは3G回線を頻繁に行っているからといことで納得はできるかな。
 調べたみたところ、「電池消費が激しいのはCetral protectの設定が有効になっていてGPS使いまくりが原因」というコメントを見たことがあります。

>スピードアートさん
 ViRobotでそんな問題は発生しているとは・・。
 端末との相性?他ソフトとの相性? 考え出すと色々な要因が候補として挙がってしまいますね。
 しかしそうなると、ViRobotは候補からはずしたほうがいいのかもしれないなぁ・・うーん。

 Android端末、結構色んな問題が潜んでるみたいですね。
 PCみたいに、ある意味統合された環境下で動くものだったらそのような問題も解決されていくのかなと思いましたが、Androidのほうは・・というより端末のほうは、日本のものみたいに独自のものを盛り込んだりとかで、余計に不具合を発生させやすくなっているのかなと思いました。

 ところで、ここの中でも度々書かれている不具合の対処「初期化」ですが、これを行うとどの程度のデータが初期化されてしまうのでしょうか?
 仕事で使う関係上、アドレス帳には結構な数の件数を登録しているのですが、このようなものもすべて初期化されてしまうのかな。
 ここまで「初期化」という単語がでてくると、結構気になる内容になってきました。
 ・・・とはいえ、このスレの趣旨とは離れるので別スレを立ててそちらで聞くことにします(^^;

 相談に乗ってくださった方々、ありがとうございました。
 

書込番号:12214365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2010/11/14 13:25(1年以上前)

フェルルさん

念のため、ViRobotは、Nortonとダブルで入った状態ですので、効きは不明です。

初期化については、買った時の状態になると考えて良いでしょう。
アドレス帳などメニューにもあってバックアップしやすい物は問題無いと思います。

が、、、問題はカスタマイズした環境、特にデスクトップ、プログラムアイコン配置ではないかと思います。

パソコンですと、ユーザレベルでフルバックアップ・レストアのツール(環境)が手に入りますが、スマートフォンにおいては、キャリアでさえ全く用意していません。
ガラケーですと万全ですので、それに比べるととても「スマート」とは言えない環境でしょう。

「従来携帯比でさらにユーザーの好みに合わせてカスタマイズ可能!」とか言っても、バックアップ体制が全く無いのは、「誇大広告(景表法の優良誤認に抵触)」だと思いますね。(苦笑

書込番号:12214523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/15 21:56(1年以上前)

「Lookout」ですがOSが2.2のGALAXY Sでも機能しているようです。
ですからIS03のOSが2.2アップデートされても使えるかもしれませんね。

あと不具合による初期化ですが、発売日から6カ月ほど使用していたXperiaでは一度も経験ありません。

書込番号:12221884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2010/11/16 01:19(1年以上前)

更追レスありがとうございまた。

 バックアップ環境についてはー・・・今後出てきてくれるのかどうか怪しいところですね(汗
 どちらかというと、そんな環境よりも新しい環境(AndroidOSのアップデート等)にどんどん合わせていかなきゃならなくて、そっちの対応で手詰まり・・といった雰囲気がします(苦笑
 ただ、そういったところを差し引いてもやはりある程度自分なりにカスタマイズできるのには魅力を感じますね。
 その結果、動作不安定で初期化ってなってもそこは自業自得ってことで諦めもつきやすそうですから・・・。
 そういう意味では、スマート(後から色々付け足すことができるという意味で)なのかな?

>「Lookout」
 Android2.2でも動作に問題はなさそうですか。
 幸先のいい情報ありがとうございます(^^

 懸念していたことで、最低でも知っておきたかったこと・クリアしていてほしいことはそれぞれ問題なさそうなので、これでもうIS03の購入は確定かな。
 ただ・・今日の段階でもまだショップからは連絡は来ず・・
 発売日当日に手に入れるのはこりゃ無理そうだw
 
 
 

書込番号:12223205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/16 22:03(1年以上前)

>フェルルさん
 少しの情報ですが、お役に立てたようで良かったです。
 
 私もXperia購入時は初めてのスマートフォンで不安がありましたが、今では楽しく使っています。
 (もうガラケーには戻れません・・・)
 IS03、早く入手出来るといいですね。
 

書込番号:12226988

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング