『レビューでの☆評価について』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『レビューでの☆評価について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信8

お気に入りに追加

標準

レビューでの☆評価について

2010/11/27 22:37(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:6件

以前からkakaku.comを利用していたのですが、今回が初めての書き込みになります。

現在、数年前に購入したSBのx01HTを使っています。しかし、いろいろと使用上の不都合が出てきましたので以前から買い換えを検討しており、その第一候補がauのIS03になります。何事も慎重な性格ですので(笑)、kakaku.comのレビュー評価を見てから本格的に購入を考えるつもりでしたが、人により評価が大きく異なっていることに気がつきました。口コミでもアンチコメントだの販促コメントだのと言われていますが、IS03に対する、より客観的な評価を得るため、現在までにレビューをされている38人の方々を(1)IS03以外への書き込みがなく、かつ初レビュー(初心者)、(2)他にもコメントやレビューをされている方のレビュー(玄人)に分けて、再評価してみました。
その結果が以下になります。

[初心者]
☆1 ・・・・・ 1人 (8.3%)
☆2 ・・・・・ 6人 (50%)
☆3 ・・・・・ 1人 (8.3%)
☆4 ・・・・・ 3人 (25%)
☆5 ・・・・・ 1人 (8.3%)

平均☆ 2.75


[玄人]
☆1 ・・・・・ 2人 (7.7%)
☆2 ・・・・・ 2人 (7.7%)
☆3 ・・・・・ 2人 (7.7%)
☆4 ・・・・・ 10人 (38.5%)
☆5 ・・・・・ 10人 (38.5%)

平均☆ 3.92

素人の平均☆数が2.75であったのに対し、玄人では3.92でした。玄人の方々は他の品物に対してもコメント、レビューをしていることから、他業者によるアンチや販促などとは無関係である可能性が高いと考えられます。一方、素人のカテゴリーに分類された方は今回が初レビューで、かつ他の品物に対してコメントしたことのない人であり、全員が「アンチや販促」とは思えないものの、IS03に対して何らかの特別な感情が含まれた上での評価である可能性もあります。

さて、現時点でのレビューが38程度でしたので、IS03の真の評価を知るために1時間ほどかけて☆数の再評価を行ってみました。購入を検討中ではありますが、個人的にはまだ様子見の状態を続けたいと思います。

以上、少しでもIS03の購入を検討されている方の手助けになれば幸いです。

長文失礼しました。

書込番号:12286233

ナイスクチコミ!23


返信する
k44hdさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:39件 IS03 auの満足度5

2010/11/27 22:54(1年以上前)

同じような書き込みが先ほどもありましたが、

購入してなくてもレビュー出来るし、当てにならないよ。

とにかく、購入してる方の大半が満足しています。バッテリー除いてかな?

書込番号:12286365

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件

2010/11/27 23:59(1年以上前)


こんばんは。

iPhoneを使った事がある人(低評価)と
スマートフォンが初めての人(高評価)で
評価が二分されてる気がします。

僕の周りでもだいたい同じような評価で、
レビューの分析なんかするよりauに働きかけて
「誰が見ても良いスマートフォン」にした方が良いのでは?
さすれば自然と良いレビューが増えるかと思います。

民主主義では何を書こうが、信じようが個人の責任なので今のレビューは仕方がないです^^;

書込番号:12286786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2010/11/28 01:14(1年以上前)

k44hdさん、ホットカメラマンさん

貴重なご意見どうもありがとうございました。kakaku.comでは不特定多数の方々がレビューやコメントを書かれていますので、信憑性の面で問題だというご意見ですね。確かに一理あります。しかし私自身もそうなのですが、購入候補を選ぶ際、多くの方がレビューを参考にされていることも事実だと思います。今回の私の試みは、ある一つの切り口からレビューの選別を行ったというご報告です。民主主義云々などあまり難しく考えず、多くの情報がある中、私が提供させていただいたデータはone of themとしてとらえていただければよいかと思います。

ガラケー機能がプラスされたスマートフォンは今のところIS03しかありません。従いましてiphoneを初めとする他の製品とIS03を比較するのは無理があると考えています。需要はあると思いますので、ハード面が成熟するまでもう少し待った方が賢明かもしれませんね。個人的にはau信者でもシャープ信者でもないので、選択肢として他のキャリア、メーカーともに排除していません。

書込番号:12287154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/28 01:16(1年以上前)

不満がある時は、ブラックエネルギー発散のために書くってのはわかります。

良い書き込みは目的は様々と思う。
宣伝目的もあれは、不満の反動(失敗したと認めたく無い)もあるし。

このサイトでは悪い書き込みのを参考にする様にしています。

書込番号:12287162

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2010/11/28 08:47(1年以上前)

私は、レビューを良い目に書きました。
これは、本当に(あまり)不満がないのに
今買ってきたばかりの、お気に入りのものが
ネット上で
自分には感じられないことが悪くかかれていたりしたからです。

まぁ、そんなこと関係ないといえばそれまでですが・・・・

書込番号:12287980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5 今なら1000円分貰える 

2010/11/28 10:12(1年以上前)

いちいちまとめなくて良いと思いますよ。
まとめるならブログ等にまとめたほうが役立つかと...

書込番号:12288312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2010/11/29 00:41(1年以上前)

ウルトラザウルスさん 

冷静な分析、どうもありがとうございました。私の基準ですが、☆1というは目的の機能を全く果たせない状態と捉えています。よって☆2-4あたりのレビューが最も参考になるのかなぁと考えています。

ghost_queenさん

自分がよいと感じている品物を貶されるのは我慢できないというご意見ですね。私もその気持ちはわかります。

三ツ星トラフィックさん

kakaku.comの口コミではなく、ブログでまとめた方が良いのでは?とのご意見ですが、どのように両者を使い分ければよいのかイマイチ判断ができません。しかし21個の「ナイス」評価をいただいていることを考えますと、kakaku.comの口コミにデータを提供したことは有益だったと確信しています。

皆さん、コメントをいただきありがとうございました。

書込番号:12292808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/29 10:12(1年以上前)

デザイン 5
携帯性 3
ボタン操作 3
文字変換 3
レスポンス 5
メニュー 4
画面表示 5
通話音質 4
呼出音・音楽 4
バッテリー 2
満足度 【5】

デザイン 4
携帯性 3
ボタン操作 3
文字変換 3
レスポンス 4
メニュー 4
画面表示 5
通話音質 4
呼出音・音楽 3
バッテリー 2
満足度 【5】

こういうのや、
文章では不満点を複数上げているのに、満足度5とかも、
調べてください。

書込番号:12293845

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング