『時計機能』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『時計機能』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

標準

時計機能

2011/01/19 13:50(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

携帯電話の時計が自動的に正確に調整されるのは当たり前だと思っていましたが、iPhoneはそうではないことに気づきました!
会社から支給されているiPhoneは1分も遅れているのです。設定>自動設定はONになっているのですが、自動設定って何なのでしょうね。(取得する時刻が間違っている?あるいは2〜3か月に1度しか取得しない?)

SB崇拝者と思われる人のこの板への書き込み、IS03と両刀遣いの人のiPhone崇拝に対抗して、板違いと知りつつあえてスレッドを立ててみました。
iPhoneにも意外な盲点があるのですね。

ちなみに、IS03の時刻は、今朝正常受信したばかりの電波時計とほぼ完全にシンクロしています。(0.5秒くらいの誤差)
時計が狂っていて、iPhoneのGPS機能は大丈夫なのでしょうか?(受信機側の時計は利用されない?)

書込番号:12531372

ナイスクチコミ!5


返信する
Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2011/01/19 15:13(1年以上前)

確信的なスレ違いの投稿は、色つきマスタード氏の作為的な投稿と同じレベルだと思いますよ。

スレ主の投稿の意図がいまひとつわかりかねますが、

それはともかく、iphone4が自動で時刻を同期しないのはsoftbankの回線網が対応していないからです。

iphone4の盲点ではなくsoftbank回線網の仕様なので、docomo回線網のsimで運用するか、回線網に関係なく時刻を自動同期させるアプリをインストールすれば、勝手に時刻の同期をしてくれます。

と、こんなことを書くと、この掲示板での私はsoftbank or iphone信者に認定されるのかな?

書込番号:12531612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/19 15:19(1年以上前)

自己レスです。

この問題、私が知らなかっただけで、ネットで調べたらわんさか関連情報がみつかりました。
価格COMのiPhoneの板では、「10秒くらいの誤差を気にするな」なんていう書き込みすらあります。
タッチパネルのスムーズさを問題にしても、時計の時刻ズレは気にしないということです。価値観の相違ですね。

電源問題で影が薄くなっていますが、メモリ液晶やストラップホールなど、IS03には後発品としての細かな工夫が盛り込まれており、iPhoneにはない良さがたくさんあると思います。
個人的には、IS03の機能よりも、むしろauやシャープのユーザーに対するスタンスに疑問を感じているくらいです。

書込番号:12531623

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:222件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/19 15:25(1年以上前)

>スレ主の投稿の意図がいまひとつわかりかねますが、
では、あえて記しましょう。

意図はただひとつ。IS03はiPhoneにそれほど負けていないということです。
厳密には、負けていないというよりも両者良い点が異なるということですね。

書込番号:12531643

ナイスクチコミ!8


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/01/19 15:57(1年以上前)

>時計が狂っていて、iPhoneのGPS機能は大丈夫なのでしょうか?(受信機側の時計は利用されない?)
GPSの測位に内蔵時計は関係ありません。
現在の絶対時刻が基準ではなく、各衛星からの時刻情報の差分で現在位置を求めています。
絶対時刻から現在位置を求めるとすれば、精度100mだとしても0.3msの正確さで内蔵時計を合わせている必要がありますが、カーナビや携帯の内蔵時計の精度なんてせいぜい月差30秒程度でしょうから、時刻合わせをした30秒後には0.3msのずれを生じてしまいます。
言うまでもなく、このような超高精度な時計を各端末側に設けるのは現実的ではないため、時刻差分だけから位置算出するようにしているわけです。

書込番号:12531724

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/19 20:02(1年以上前)

hitcさん、返信ありがとうございます。
ごもっともです。

受信機の時計の精度もさることながら、衛星側の時計だってそれなりのはずですよね。
電波時計同様、地球からのアップリンクで適宜修正しているのでしょう。
すべてのGPS衛星を正確に同期させるのも簡単じゃないと思いますし。
詳しい原理は分かりませんが、すべて計算で補っているということですね。
(違っていても、これは問題の本質ではありませんので、もう反論しないでくださいね)

よく考えてみれば、時計の表示はIS03の方が正確でも、Google Latitudeの表示はiPhoneの方が正確である場合が多いような気がします。

書込番号:12532607

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/19 20:18(1年以上前)

>softbankの回線網が対応していないからです。
知らなかった...携帯では自動時刻補正は当たり前だと思っていました

書込番号:12532674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:13件

2011/01/20 13:07(1年以上前)

>意図はただひとつ。IS03はiPhoneにそれほど負けていないということです。
>厳密には、負けていないというよりも両者良い点が異なるということですね。

両方いいと思うなら、そんなに必死こいてiPhoneにけちつけなくてもいいんじゃないですか?

書込番号:12535717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/21 07:35(1年以上前)

補正ができないのは昔からだとしたら、なぜ対応しないんですかね?
ガラケーは当然できるんですよね

書込番号:12539129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/21 10:13(1年以上前)

おなかぽんぽこりんさん

そんなことに投資するより、基地局を増やすことの方がプライオリティが高いのでは?
時計が正確に合わせられないなんてナンセンスですし、600万台?のiPhoneユーザーを犠牲にしているのですから、結構重大な問題だと思います。

それでもauのシェアをうかがう勢いなのですから、インフラが整ったら、SBにとってauは敵じゃなくなるかもしれませんね。

書込番号:12539524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:94件

2011/01/21 19:16(1年以上前)

質問に質問で返されても...

書込番号:12541203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/21 22:31(1年以上前)

それでは「知りません」と回答しておきます。

書込番号:12542167

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング