『SPモードで電話帳参照するとフリーズしないですか?』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPモードで電話帳参照するとフリーズしないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:12件

SPモードのメール作成画面で電話帳から宛先を引用しようとすると
フリーズしないですか?

1分、2分たってやっと返ってくるか、そのまま落ちてしまいます。

ちなみに電話帳の件数は500件程度です。

書込番号:12128903

ナイスクチコミ!3


返信する
el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/10/28 22:51(1年以上前)

私はGmailと同期した連絡先250件くらいですが、

>SPモードのメール作成画面で電話帳から宛先を引用しようとすると

電話帳参照をタッチしてから、表示されるまで5秒位ですね。
5秒でも固まったか?と思うくらいで、「遅っ」ってつぶやいてしまいますが、フリーズはしません。

電話帳データの「何か」が悪さしてるかもですね。

書込番号:12129414

ナイスクチコミ!1


UZNTYさん
クチコミ投稿数:8件

2010/10/29 00:24(1年以上前)

自分も電話帳参照でフリーズしてアドレス入れられません…

なんなんでしょう(;_;)

書込番号:12129986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/29 00:48(1年以上前)

私もel2368さんと同じ感じですね。
5秒程度待ちますが、その程度の時間です。
ちなみにspモードメールアプリはアップデートされましたか?
私は使用する前にアップデートしてしまったので、最初に入っていたバージョンが
いつのものか確認していないのですが、古いものだと色々と問題があるので。
(新しいものもまだ完全では無いですが、確実に良くはなってきています)

書込番号:12130066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2010/10/30 00:17(1年以上前)

SPモードのアップデートはしてみたのですが、状況変わらず・・・です。

明日docomoに持っていってきます。

書込番号:12134834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2010/10/30 04:29(1年以上前)

私は、宛先一覧が出るまで30秒ほどかかります。
宛先が出てきたと思ったら、読み仮名順がばらばらの状態で出てきます。

メール作成時の宛先選択ではなく、電話帳からいけ読み仮名順に並んでるんですが。。

ソフトか本体がわるいのか。。

書込番号:12135468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件

2010/10/30 04:46(1年以上前)

客相に問い合わせたら、確認してもらえて、バグのようなこと言っていました。

多分、バージョンアップになるのでお待ちくださいと言っておりました。

書込番号:12135488

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/10/30 05:09(1年以上前)

>宛先が出てきたと思ったら、読み仮名順がばらばらの状態で出てきます
これですが、Xperiaで全く同じ電話帳データ、同じspモードメールアプリバージョンで
試したところ、正常に読み仮名で振り分けられていました。
Xperiaの電話帳の読み仮名は拡張フィールドに入っていてGalaxySとは扱いが違うと
思うのでその辺が影響しているものと思われます。
spモードメールアプリはXperiaに合わせて作成、動作確認しているのでしょうね。
また、同時に電話帳参照ボタンを押してみたところ、Xperiaの方が2秒くらい表示が
早かったです。

書込番号:12135507

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/10/30 19:04(1年以上前)

私も電話帳からの引用が出来なくなってしまいました。

昨日までは遅いですが出来ていたのに

アップデートを待つしかないのでしょうか?

書込番号:12138673

ナイスクチコミ!0


Dragonrkさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2010/10/30 19:11(1年以上前)

私もすまほ初心者さんと同じような症状が出て困っています。メールボックスはすぐに立ち上がるのですが、電話帳の読み込みに30秒程度を要します。メールを活用する気になれず、今までに送受信したメールは1件だけです。なお電話帳はSDカードを用いて500件ほどAUの携帯から移行しました。

スマホケアの専用ダイヤルに電話したところ、担当者につながるまでに30分待たされた挙句、バージョン(3100)を確認されました。このバージョンでは更なる解決策は現在なく、対応策を待ってて欲しいとのぶっきらぼうな説明があっただけでした。申し訳なさそうなそぶりはなく、不具合に責任を感じているというようには感じられませんでした。たまたま私の電話を受けた担当が悪かったのかもしれませんが、不快感が高まりました。

発売前に基本的なメール機能が正常に作動することを十分に確認したとは思えず、あきれるばかりです。大々的に売り出している割には抜けているところが多そうだという印象ですね。当面はメールを使わないこととなりそう。

接続のよさ、レスポンスの速さ、及び画面の見やすさ・綺麗さには満足してるだけに、メールの問題は本当に残念です。

書込番号:12138709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/11/01 02:50(1年以上前)

私も同様の症状です。

現状では「電話帳」で送信したい人を選び、アドレスをクリックし
SPモードを選択して送信しています。

この方法だと、無駄な待ち時間はありません。

書込番号:12146944

ナイスクチコミ!1


el2368さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:436件

2010/11/01 09:47(1年以上前)

>>宛先が出てきたと思ったら、読み仮名順がばらばらの状態で出てきます

>これですが、Xperiaで全く同じ電話帳データ、同じspモードメールアプリバージョンで
>試したところ、正常に読み仮名で振り分けられていました。
>Xperiaの電話帳の読み仮名は拡張フィールドに入っていてGalaxySとは扱いが違うと
>思うのでその辺が影響しているものと思われます。

土曜日の昼過ぎに、SPモードアプリの自動更新が行われたので、てっきり対策されたと思ったのですが、並びに関しては修正されませんでしたね。
(電話帳でフリーズするのは直ったのかな?)


で、SPモードからの電話帳参照の並びがおかしいのは、電話帳の並べ替えにヨミガナ(姓)だけが使われているからです。

しかし、GalaxyにガラケーからSDカードでデータをインポートすると、ヨミガナ(名)に登録されてしまいます。

すると、SPモードからはヨミガナ(姓)が空白扱いとなり、ヨミガナ順に並ばないという現象になっています。

ですから、ヨミガナ(姓)にヨミガナが登録されていると、正しい順番で並びます。


で、実際登録しなおすのか?とう問題がありますが、

1.アプリの対応を待つ
ヨミガナ(姓)+(名)で並べ替えてくれたら良いだけなので、バグフィックスは簡単ですから、アプリの対応を待つのも有りです。


2.全て手で置き換える
電話帳⇒編集で、ヨミガナ(名)を全て切り取り⇒ヨミガナ(姓)で貼り付け
の繰り返しで置き換える、
件数が多いと面倒ですが、3.のアプリ使用より正しいヨミガナをつけることが出来ます。


3.アプリを使う
「ふりがなオートマチック」
このアプリは、名前の通りふりがなを自動で登録してくれるアプリです。
本来、ふりがなが設定されていない電話帳に、ふりがなを設定してくれるアプリで、電話帳の名前をサーバーに送り、自動変換して登録します。

自動変換の為に、正しいフリガナがつけられる確立は、実際に使ってみた感覚では
名字で90%、名前で、60%くらいだと思います。

 誤変換 例)
  上西:正)ウエニシ・・・誤)カミニシ
  東 :正)アズマ・・・誤)ヒガシ
  孝 :正)タカシ・・・誤)コウ

などなど、、、
その為、最終的には一つづつ確認しながらの修正が必要です。

が、2.の切り取り&貼り付けよりは、私は楽でした。

書込番号:12147555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/11/01 09:54(1年以上前)

私もまったっく同じ状況です。
アドレス帳から行けば問題ないですが、、、
アドレスの登録数は300程度なので、この程度でこれは不具合としか思えないです。
それもまったく初歩的な不具合としか思えないですね。あきれます。
別件ですが、SNS Browserでアカウントを登録しようとすると、「ネットワークが利用できません」となり、何もできません。(どのアカウントも)
スマートフォンサポートに電話したところ、「こちらでも同様の動作をしてみたとろ、同様の症状が出たのですが原因はわかりません」とのことでした。
どういうテストをしてるのでしょうね????

書込番号:12147572

ナイスクチコミ!0


Dragonrkさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2010/11/01 23:51(1年以上前)

アドレス帳の問題について、ドコモショップ丸の内店(新有楽町ビル1階)でテクニカルスタッフに対策がないか聞いてみました。すると、根本的な解決法ではないが、との前置き付きで、「メアドピッカー」という無料アプリを紹介してくれました。早速インストールしたところ、このアプリからアドレス帳を素早く参照し、(spモードで)メールを作成することが出来るようになりました。アドレス帳から複数の宛先を一度に選択できるので便利です。

当面はこのアプリでメールを作成し、アップデートが出てくるのを待つことにしました。ご参考まで。

書込番号:12151299

ナイスクチコミ!1


namucinさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/02 18:21(1年以上前)

Dragonrk さんの情報の「メアドピッカー」試しました。
まさに願ったり叶ったりのアプリです!(現段階のspモードアプリに比べると)
spモード経由で一斉送信をする機会が多く、spモードの電話帳検索不具合で困っていまっしたが、このアプリで解決しました。
ありがとうございます。

「メアドピッカー」はアプリの立上時こそ若干、電話帳データーの読込にもたつく感がありますがspモードに比べると雲泥の差です。
電話帳では設定できないグループ登録もできるし、一斉のみならず単独宛の検索もサクサクですね。あとは送信用アプリをspモードにデフォルト設定しておけばOK。
あえて言えばspモード画面に入ってから追加のToは…やはり「spフリーズ」になってしまう程度でしょうか。
当面はこのアプリでspモード系メールは日常的に運用してみます。

書込番号:12154111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング