


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo
現在、Galaxy Sを予約中でまだ手に出来ていない状態の者です。
今回は機種変更で初スマートフォンになりますが、よりお詳しい方のご助言をいただきたくスレを立ち上げさせてもらいました。
私の使用状況としては、iモードメールは主に家族としており、ほぼリアルタイムでのやり取りを希望しております。
spモードのモッサリ感を指摘されている方が多く見受けられますが、実際のところ、spモードとiモード.netのどちらを契約した方が今現在のiモードメールを送受信するには良いのでしょうか?
また、基本料金的にもどちらの方がお得なのでしょうか?(パケット料金はほぼMaxを想定しておりますので気にしておりません。)
入荷連絡があり次第、契約になると思いますので良いご助言をいただけたらと思います。
書込番号:12275387
0点

spモードは月額315、iモード.netは月額210
●ただし、iモード.netだけではネットできませんのでプロバイダとして
moperaUに加入することになります。一番安いプランで+月額315になります。
家では無線ルータを介して接続、屋外では公共無線サービスでのみ
ネットを使用するのであれば、加入する必要はありません。
フレッツスポットなど公共無線サービスの月額は必要ですが。
●spモードはプロバイダとメールサービス込みです。
spモードからメールアドレス(@docomo.ne.jp)がついてくるのですが
それを現在使用しているiモードメールアドレスをspメールとして置き換える事が可能で
そうするとiモードも解約する事が出来ます。-105円?
つまりiモードを解約せずにspモードを契約すると、@docomo.ne.jpのアドレスが
もうひとつ増やすことが出来る事になります。
●iモードメール着信と同時に本体へおしらせが来る(いわゆるプッシュメール)
はspモードのみ
●iモード.netは専用HPへログインして、そのつど確認しなければいけない仕様です。
元々のコンセプトがPCのブラウザから確認できるサービスと言うだけの物で、
スマホになってフルブラウザでネットが可能になったので、スマホからの
ログインも対応した。ただそれだけで、実用するととても面倒です。
もちろんプッシュメールはありません。
●spモードのもっさり感は、個人のキャパシティも関係しますが
個人的にはまだ実用の範囲ではないと思うほど、不愉快なもっさり感だと思ってます。
携帯のメール機能に慣れてしまっていれば、あのもっさり感は地獄です。
あくまで個人的な意見ですので、この意見だけは鵜呑みにされても困るのですが
他の方は「さほど騒ぐほどもっさりしてないよ」とおっしゃる方もおられるので。
VerUPされるたびに改善は少しずつなされていますので、どうしてもiモードメールは
捨てられないのであれば、spモードの方が手間と料金的にはよろしいかと思います。
こんな感じですか。
書込番号:12281776
1点

補足しておくと、iモード.netでiモード利用するには既存のiモード契約を残しておく必要が
あります。
なので料金的にはiモード315円+.net210円で合計525円掛かります。
それとISP(プロバイダ)契約はmoperaでもよいですがspモードでも大丈夫です。
書込番号:12282319
0点

発売2日後に Galaxy S を手に入れ、毎日使い倒してみて言えることは「i-modeメールは、スマートフォンには向かない」という事です。
互換性の為だけに存在している感じで、私も(あまりに使い勝手が悪いので)メインのアドレスをGmailに変えて、全員に通知してしまいました。
それでもたまに古いアドレスへ届いたりするのでapモードは残してますが、単に保険としてです。
AndroidはGoogleの為にあるOSですから、当然なのですがGmailとの相性も抜群で
●Gmailもリアルタイムで着信します(プッシュ方式)。
当たり前ですが、無線LANでも受信します。
●アドレスを無料で幾らでも取れます。
友人用、通販用、仕事用などと分けて持っておけば非常に便利。
無料の Gmail unread count というアプリを併用すれば、画面にアドレス別のアイコンを(色やデザインを変えて)並べて配置でき、それぞれ未読メールの数が表示されます。全てリアルタイムです。
●GmailやHotmailなら、将来携帯会社を変えても、ずっと使えます。
友人用と通販メルマガ用を分けると良いのはその為で、友人用は未来永劫使い続けられます。メルマガは広告がウザくなったらアドレスごと消去してしまえばいいだけ。
●サーバ上に残っているので、携帯を取り替えたりトイレに水没させたりしても、過去のメールは消えません。新しい端末を買って認証すれば復活します。
●Gmailの優秀なフィルタが使えるので、本文やタイトルに不愉快な言葉が含まれているものを自動削除したり、急がないメールは音を鳴らさず既読にする設定なども簡単。
以上、私の場合の経験談です。
書込番号:12282722
0点

>watanjp2000さん
解りやすくご説明してくださり、ありがとうございます。
やはり長年親しんだiモードメールを捨てきれないため、プッシュ方式でメールを受信するspモードの方を契約しようと思います。使いにくさは使ってみてから評価したいと思いますw
>バーテックスさん
料金的にもspモードの方が安いのですね。
勉強になります。
>高円寺純情商店街さん
Gmailに乗り換え・・・思いつきませんでした。
Gmailもプッシュ方式なんですか。
無事Galaxy Sを手に出来たら、本機でGmailを試してみたいと思います。
みなさま、ありがとうございました。
書込番号:12283435
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S SC-02B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2019/03/12 7:35:48 |
![]() ![]() |
8 | 2015/04/26 9:51:30 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/19 13:13:03 |
![]() ![]() |
3 | 2013/10/11 11:49:21 |
![]() ![]() |
3 | 2013/07/21 14:22:22 |
![]() ![]() |
4 | 2013/07/21 12:38:15 |
![]() ![]() |
2 | 2013/05/05 1:09:38 |
![]() ![]() |
3 | 2013/03/11 16:58:27 |
![]() ![]() |
5 | 2013/02/03 8:13:42 |
![]() ![]() |
3 | 2013/01/31 13:54:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





