『spモードとiモード.net』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):¥3,500 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh データ通信サービス:FOMAハイスピード GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

『spモードとiモード.net』 のクチコミ掲示板

RSS

「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

spモードとiモード.net

2010/11/25 22:52(1年以上前)

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:4件

現在、Galaxy Sを予約中でまだ手に出来ていない状態の者です。
今回は機種変更で初スマートフォンになりますが、よりお詳しい方のご助言をいただきたくスレを立ち上げさせてもらいました。

私の使用状況としては、iモードメールは主に家族としており、ほぼリアルタイムでのやり取りを希望しております。

spモードのモッサリ感を指摘されている方が多く見受けられますが、実際のところ、spモードとiモード.netのどちらを契約した方が今現在のiモードメールを送受信するには良いのでしょうか?
また、基本料金的にもどちらの方がお得なのでしょうか?(パケット料金はほぼMaxを想定しておりますので気にしておりません。)

入荷連絡があり次第、契約になると思いますので良いご助言をいただけたらと思います。

書込番号:12275387

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/27 05:39(1年以上前)

spモードは月額315、iモード.netは月額210

●ただし、iモード.netだけではネットできませんのでプロバイダとして
 moperaUに加入することになります。一番安いプランで+月額315になります。
 家では無線ルータを介して接続、屋外では公共無線サービスでのみ
 ネットを使用するのであれば、加入する必要はありません。
 フレッツスポットなど公共無線サービスの月額は必要ですが。
●spモードはプロバイダとメールサービス込みです。
 spモードからメールアドレス(@docomo.ne.jp)がついてくるのですが
 それを現在使用しているiモードメールアドレスをspメールとして置き換える事が可能で
 そうするとiモードも解約する事が出来ます。-105円?
 つまりiモードを解約せずにspモードを契約すると、@docomo.ne.jpのアドレスが
 もうひとつ増やすことが出来る事になります。
●iモードメール着信と同時に本体へおしらせが来る(いわゆるプッシュメール)
 はspモードのみ
●iモード.netは専用HPへログインして、そのつど確認しなければいけない仕様です。
 元々のコンセプトがPCのブラウザから確認できるサービスと言うだけの物で、
 スマホになってフルブラウザでネットが可能になったので、スマホからの
 ログインも対応した。ただそれだけで、実用するととても面倒です。
 もちろんプッシュメールはありません。

●spモードのもっさり感は、個人のキャパシティも関係しますが
 個人的にはまだ実用の範囲ではないと思うほど、不愉快なもっさり感だと思ってます。
 携帯のメール機能に慣れてしまっていれば、あのもっさり感は地獄です。
 あくまで個人的な意見ですので、この意見だけは鵜呑みにされても困るのですが
 他の方は「さほど騒ぐほどもっさりしてないよ」とおっしゃる方もおられるので。
 VerUPされるたびに改善は少しずつなされていますので、どうしてもiモードメールは
 捨てられないのであれば、spモードの方が手間と料金的にはよろしいかと思います。

こんな感じですか。

書込番号:12281776

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1316件

2010/11/27 09:29(1年以上前)

補足しておくと、iモード.netでiモード利用するには既存のiモード契約を残しておく必要が
あります。
なので料金的にはiモード315円+.net210円で合計525円掛かります。
それとISP(プロバイダ)契約はmoperaでもよいですがspモードでも大丈夫です。

書込番号:12282319

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/27 11:04(1年以上前)

発売2日後に Galaxy S を手に入れ、毎日使い倒してみて言えることは「i-modeメールは、スマートフォンには向かない」という事です。
互換性の為だけに存在している感じで、私も(あまりに使い勝手が悪いので)メインのアドレスをGmailに変えて、全員に通知してしまいました。
それでもたまに古いアドレスへ届いたりするのでapモードは残してますが、単に保険としてです。

AndroidはGoogleの為にあるOSですから、当然なのですがGmailとの相性も抜群で

●Gmailもリアルタイムで着信します(プッシュ方式)。
当たり前ですが、無線LANでも受信します。

●アドレスを無料で幾らでも取れます。
友人用、通販用、仕事用などと分けて持っておけば非常に便利。
無料の Gmail unread count というアプリを併用すれば、画面にアドレス別のアイコンを(色やデザインを変えて)並べて配置でき、それぞれ未読メールの数が表示されます。全てリアルタイムです。

●GmailやHotmailなら、将来携帯会社を変えても、ずっと使えます。
友人用と通販メルマガ用を分けると良いのはその為で、友人用は未来永劫使い続けられます。メルマガは広告がウザくなったらアドレスごと消去してしまえばいいだけ。

●サーバ上に残っているので、携帯を取り替えたりトイレに水没させたりしても、過去のメールは消えません。新しい端末を買って認証すれば復活します。

●Gmailの優秀なフィルタが使えるので、本文やタイトルに不愉快な言葉が含まれているものを自動削除したり、急がないメールは音を鳴らさず既読にする設定なども簡単。

以上、私の場合の経験談です。

書込番号:12282722

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:4件

2010/11/27 13:48(1年以上前)

>watanjp2000さん
解りやすくご説明してくださり、ありがとうございます。
やはり長年親しんだiモードメールを捨てきれないため、プッシュ方式でメールを受信するspモードの方を契約しようと思います。使いにくさは使ってみてから評価したいと思いますw

>バーテックスさん
料金的にもspモードの方が安いのですね。
勉強になります。

>高円寺純情商店街さん
Gmailに乗り換え・・・思いつきませんでした。
Gmailもプッシュ方式なんですか。
無事Galaxy Sを手に出来たら、本機でGmailを試してみたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

書込番号:12283435

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

サムスン

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <1022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月19日

クチコミ掲示板ランキング