『GPSで現在地が全く動かない(WI-FIのみで使用)』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSで現在地が全く動かない(WI-FIのみで使用)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

スレ主 piopiopioさん
クチコミ投稿数:66件

現在simを差した状態でwimaxを使用して通話とWI-FIのみ使用にしているのですが

Googleマップ、いつもNAVI、しめすクン などGPSを使用して現在地を確かめるものの
いくら動いても現在地の印が全く動かない状態で GPSが全く使い物になりません。

GPSがあまり良くないとレビューで分かっていたもののここまで全く使えないと、
何か他の原因があるのでは無いかと思いました。

ちなみに設定にて 位置情報とセキュリティ→GPS機能ON センサー補助ON の状態です。
同じ境遇で対策などご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:12349467

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2010/12/11 03:46(1年以上前)

piopiopioさん、

GPSの精度の問題は、欧米を含めて多々報告されていますが、私も多くの時間を使い対策がないかを確認してきました。
結論は、使用に際しては、GPSアプリを立ち上げてから一度はドコモの3Gデータ通信回線につなげないと、GPSはまともに機能しないということです。

症状が色々あるので、これで治ったかなと思うケースも多々ありましたが、残念ながらこれを結論としました。
以下、いくつかの症状です。
- GPSが機能した後は、3Gデータ回線は切っても動作し続けますが、時間をおいて再使用しようとすると、動作しないことが多々ありました。
どれくらいの時間なのか、回数なのかは試していませんが、その時は、3Gデータ回線に再度つなぐ必要があります。

- 場合によっては、アプリケーションを立ち上げて最初の一回はおおよその場所を補足するようですが、その後位置の更新はされなくなります。
3Gデータ回線をつなぐと、ほとんど即回復します。

- Sim無でGPSが動作するとの話もwebにありましたが、私の場合はダメでした。

- GPS Status やGPS TESTといったGPSの補足状況を確認するツールがありますので、確認してみるとよいかも知れません。正常に補足をしている場合は、ステータスバーののGPSアイコンが電波を受けて止まった状態になります。また、時間の更新も正常にされるようになります。

- 蛇足ですが、Galaxyで表示される衛星からの時間は、15秒程度、電波時計、他のGPS機器よりも進んで表示され、ちょっと?という感じです。
しかし、正確に補足している状態の位置精度は、他の機器と比べても少なくとも同等か、それ以上と優秀です。(HT-03AおよびGarmin GPSと比べて)

- 今、この返事を書いている最中にGalaxyのGPSを立ち上げて動作させていましたが、今見ると動作は停止していますね。というと、一定の動作時間を経過して3Gデータ回線が切れているとGPS機能を落とすという政略的なものもありそうな気がしますね??? (WiFiだけでタダ乗りユーザにお灸をすえるため?)
当然3Gデータ回線をつないだら復活しました。

- 当方dokomoに見捨てられたHT-03Aも持っていますが、当然こちらはその様な問題は全然ありません。Android2.2に上げて試験をしている最中ですが、快適に動作していますがSPモードは受け付けてもらえません。
ドコモ、「なにやってんだ?!」と叫びたくなります。

当方、海外に出たときにRmapとGPSで快適に使用してきたのですが、海外で3Gデータ回線につなぐなど、怖くてできませんので(例え、一日2000円としても)Galaxyは、日本に置いて行くことになりそうです。

通信費の削減のために、色々と努力されている方も多いと思いますが、例えばデータ通信WiFiなどを使っている方もGPSはあきらめろと言うことなのでしょうか?

ドコモは、Bugとして認めて、対策パッチが早急に出されることを望みます。
GPSのハード自体に問題は見当たらないのですから。

書込番号:12349577

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 piopiopioさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/11 07:36(1年以上前)

探求熱心さん 

お返事頂きありがとうございます!!
やはりWI-FIのみで使用する場合は対策がないのですね…

GPSを結構使うのでDesire X06HTのsimフリーにしようかなと思ったりもしています。
買ったばっかりでGPS以外は本当に気に入っているのに…

今後アップデートなどがあれば良いのですが、
僕の様な使い方をする人は少ないと思うので望みは薄い感じですね

GALAXY tabも同じ様なバグがあるのですかねー?

書込番号:12349786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2010/12/11 19:19(1年以上前)

購入時からsimを抜き(ガラケー戻しパターン)、wifi接続のみで使用しています。
ガラケーより大きな画面でもっと有効にgoogleマップを使いたかったというのがメインの購入動機です。
3G接続の前儀をやらなくても(その後一度もカードを入れた事が無い)、
GPSをつかんで現在地をちゃんと捕捉します。
ナビも効きます。
電源を切ったことも何回かありますが、特に変化はありません。

GPSの問題はわたしもネットなどで拾い読みして不安に思っていましたが、
DSでデモ機のsimを抜いての試用許可をもらい、駐車場で動いてみてしっかり捕捉することを
確認できたので購入に踏み切った次第です。

解決のお手伝いにはなってませんが、一つの情報としてお知らせしておきます。
何が悪さしてるんでしょうね?
(ちなみにドコモが公認していない操作等は一切行っていません)

書込番号:12352391

ナイスクチコミ!2


スレ主 piopiopioさん
クチコミ投稿数:66件

2010/12/11 21:30(1年以上前)

もっこり三等兵さん 

先ほど試しにsimを抜いて実験してみました。
最初は同じ様にGPSの現在地が全く動かなかったのですが
WI-FIを一度切って 現在地を更新してみるどうやら追跡されている様です
その後WI-FI接続をしてちゃんと動いていました。

どうやらsimもGPSに関係あるようですねー(1回しか試してないので確実ではないですが)

しかし僕はsimありで通話もしたいのですよねー……
本当にこのバグ以外は非常に優れているので、GPSのためだけに機種変更したくありません!!
これがもしsimありWI-FI使用者への嫌がらせバグだったら 怖いですね〜

海外のGALAXY S はGPSのアップデートがあったらしいのですがこの症状は直っているのでしょうか?
直っている様なら少しは希望が持てるのですが。


貴重な情報ありがとうございました!!

書込番号:12353029

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング