『ギャラクシーのGPS精度の問題について』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ギャラクシーのGPS精度の問題について』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信41

お気に入りに追加

標準

初心者 ギャラクシーのGPS精度の問題について

2011/01/03 03:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

ギャラクシーのGPS精度は他の端末に比べてお粗末ですねぇ!キレそうになりましたよ!
マップで現在地を指したら何回も他の場所を指しました。サムスンのアップグレードで改善するかどうかも分からないからマーケットで下記2個のアプリをインストールしてから、マップアプリのキャッシュなどを削除したりして改善させました。
それからというものすこぶる好調ですねぇ。

もし下記のアプリをインストールしようと思う人は自己責任でお願いします。

◎GPS optimisation(ギャラクシーS専用で信号の受信を最適化)無料
◎GPS Booster(デバイス上でのGPS効率を向上)有料【GPS Booster Liteは無料】


書込番号:12453185

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:21件 GALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/03 09:24(1年以上前)

>ギャラクシーのGPS精度は他の端末に比べてお粗末ですねぇ!キレそうになりましたよ

そうですか?
私の銀河はお利口さんなのか意外と正確ですよ
自宅(部屋の窓際)でGPSを起動させると自宅前の道路を示しています、私の家はウサギ小屋なので部屋と道路の間は5mほどです
マップで年末の忘年会時待ち合わせ場所に案内させたりと重宝しました
何処にいても誤差が大きいのですか?、周りの影響を受けることも有りますよ

書込番号:12453714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/03 11:16(1年以上前)

 当方のギャラクシーは、未だかつて一度もGPSを測位したことがないです。常に点滅状態で、測位完了までたどり着いたことがないですね。マップとかでも結構近いところを示してくれたと思ったら、次の瞬間数百キロ先の途方もないところを指し示したり…とにかく安定しないです。
 むろん屋外での話です。屋外で30分ぐらい粘ってみましたが、やはり測位完了せずです(その間、何分かおきにあちこちに飛びます)。回りに特に高い建物とかもない状態だし、他の機種のGPSではあっさり測位する場所なのに。
 GPS optimisationとGPS Booster Liteも入れてみましたが、変わらず…というか、なんかさらに悪化したように思います。アプリを削除しても元に戻らないみたいで、それまで衛星を6〜7個すぐに見つけていたのが、今はほとんどゼロの状態です。たまに5つ、6つと見つけたかと思うと、またすぐにゼロとか1つに戻ったり…もうかなり諦めモードです。
 ただ、当方の環境は当てにならない思います。というのも、docomoのsimではなく、b-mobileのu300で運用しているからです。どこかのページでu300だとうまく測位できないというのを見たことがあるので、そのためだろうなあと考えています。
 なんとか使えるようにする方法がないものですかね…

書込番号:12454111

ナイスクチコミ!2


hp200lxさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:13件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度4

2011/01/03 13:08(1年以上前)

ふるのしんさん

optimisationは1時間の使用制限があるような記載が公式ページにあるのですが
実際、長時間ナビで使用されるとどのようになりますか?

1時間後には元の精度に落ちてしまうのでしょうか。
あるいは1時間ごとにソフトを走らせればよいとか。

ユーザーとしてのご意見をぜひお聞かせください。

書込番号:12454482

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/03 13:21(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
端末によっては当たりはずれがあるみたいですね。当方の端末は購入当初はちゃんと測位してましたが、しばらく使っているとミスター無気力さんみたいな症状になっていました。
この症状は他のサイトでも取り上げられていましたが、ハード的な問題かソフト的な分かりませんが、たぶんソフト的な問題かも知れません。GPSテストのアプリを使用したところ人工衛星をかなり掴んでいましたので・・・。
あと当方の端末だけかもしれませんが、アプリをインストールして端末を再起動を掛けないとアプリがまともに動いてくれない時があります。なのでインストール後、当方は再起動させています。まるでPCみたいですよね!
現状はやはりあのアプリ2個を入れから、窓際でもほとんど誤差6m以内に指してくれています。調子に乗ってGPS Booster(有料版)を入れちゃいました。
端末の状態や使用環境に因って当方のやり方では改善出来ないかもしれませんが一案としてみて下さい。

書込番号:12454530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/03 15:11(1年以上前)

hp200lxさんご返信ありがとうございます。

GPS optimisationのアプリはベータ版みたいですので(GPS使用時はその都度、本アプリの立上げ/1時間の制約)があり使い勝手が悪いですが当方では1時間以上の使用は無く、すぐさまその答えが出せません・・・。が!試験的に1時間以上、本アプリを立上げてマップで精度が下がるかやってみようかと思います。

早速手始めにGPS Boosterのみ(GPS optimisationアプリは一旦アンインストール)での精度はどうかやってみましたが現在地の所得スピードはGPS optimisationがインストールして起動させている方が早いです。

次は、1時間後に本アプリが終了した状態での精度状態をみてみようかと思います。

書込番号:12454956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/03 19:10(1年以上前)

ふるのしんさん、

GPS optimizationの情報ありがとうございます。
私のGalaxy Sは、3G回線をつなげば、ほぼ完ぺきな動作(HT-03AおよびGarmin GPSと同等の意味)をするのですが、3Gをオンにしないと、位置情報の更新が2〜3分に一回程度と言った、ほとんど使い物にならない状態になります。
GPS以外は、通常は室内でWiFi経由で使用する場合が多いので3G通信料金は必ずしも毎月フルに発生するわけではないのですが、GPSだけのために毎月すぐに料金の上限に達してしまう為、GalaxyでのGPS機能はあきらめて、GPS用には今月から古いHT-03Aを復活させて使用するように決断したところでした。

ところで、「GPS optimization」使用の報告になりますが、インストール後30分程度と思いますが、本来期待すべき動作(位置データのアプデート頻度および正確さ)を3G回線OFFの状態で持続してしています。

「一時間の制約」に関してはまだわかりませんが、この後も有効性を試してみたいと思います。

書込番号:12455891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/03 21:25(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

いままで使用してきた端末ではありえなかった症状ですが、銀河は他が良いためだけに残念ですね。

GPS optimizationアプリの1時間使用後の結果ですが、GPS optimizationアプリを再度立上げないで更に30分後に確認してみたところ(使用環境にも因りますが・・。)当方の端末では精度落ちはありませんでした。ちなみWiFiと3G通信、両方試しました。

これから様々な場所で試していこうと思いますが、あくまでもベータ版なので良きせぬ事が起きるかもしれませんが、メーカーアップデートで改善されるまでこのアプリを使おうと思っています。改善されていなかったらまたこのアプリにお世話になります。

書込番号:12456538

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/03 21:44(1年以上前)

経過報告です。
インストールして実行してから約3時間になりますが、GPSの動作は快調です。
当方、「GPS Status」および「GPS Test」で確認していますが、位置精度および位置情報の更新頻度ともに問題は出ていません。3G無し、WiFi ON/OFF両方の状態です。

この件に関して、Samsungへユーザー登録しソフトの更新の有無も確かめて見ましたが、更新は一件も見当たりませんでした。
DocomoもSamsungもメールで問題点を指摘しましたが、ナシのつぶてです。

今回の第三者の措置で問題がそれなりに改善されるのは喜ばしいことですが、メーカー(Samsung)および提供者(Docomo)としての両社の対応には納得がいきません。英語のフォーラムなどに出ていますが、GPS optimisationの様なソフトで簡単に改善できるとすると、SamsungはGPSのなんたるかを知らないのかと、本当に思ってしまいます。

書込番号:12456637

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:66件

2011/01/03 21:47(1年以上前)

いやはやGPSに関しては恐らくハード的な問題かと。
本日も1度も測位せず県外に飛び回り全く違う道を延々と走っておりました。
購入当初から今一信用できません。
XPERIAでは1度もこうした現象が起きたことがなく非常にスムーズに現着してました。
単に当方の機種がアホなのかどうか、それは甚だ疑問ではありますけど(^^;)

書込番号:12456657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/05 19:09(1年以上前)

GPS optimisationについて少々調べてみました。
このソフトは、GalaxyのGPS設定ファイルを書き直すようで、その中で
SUPL_HOST=dcm-supl.com→supl.google.com
の様に書き換えるようです。

supl.google.comはインターネット上にホストが存在しますが、dcm-supl.comはインターネットからはホストが見つかりませんでした。
もしもdcm-supl.comがドコモ3G回線から見える仕様であれば、3G回線から情報を取れるので、3Gにつないでいる場合の不具合が少ないのは妥当なように思えます。

逆に、ホストをGoogleに書き換えた場合は、ドコモからのAGPSの位置検出サポートが得られず、GPS性能が劣化する危険性があります。
GPS optimisationで書き換えた設定ファイルを元に戻す方法は、一般ユーザーにはなさそうなので、常に3G回線接続でGPSを使われる方は、GPS optimisationの使用は避けた方が賢明かもしれません。

これに関連して、ドコモ仕様で、海外でGPSが機能するのかとの心配も残ります。(海外ではドコモ回線がないので)

なお、当方のGalaxyはGPS optimisationを実行後3G無の状態で、問題なく動作を続けていますが、衛星の掴みがHT-03Aよりも多少遅いように思います。
あとは、3G回線接続時に問題が起きないことを願うだけです。

書込番号:12465527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/05 23:00(1年以上前)

 本日、b-mobile u300の環境で初めてGPSの測位が完了しました! これまで何回やっても完了まで辿りついたことがなかった(GPSのアイコンが点滅を続ける状態)ので、結構うれしいです。

 ただ、実際に何が良かったのかはイマイチ分からないです。今回の環境を言うと、GPS optimisationとGPS Booster Lite、さらにはGPS Status & Toolboxを導入し、Toolsの中のManage A-GPS stateを選択して最初にresetし、その後にdownloadを実行した状態でスタートしました。

 いつもであれば、なかなか最初の1つ目の衛星すら見つけないのに、本日はすぐに発見。その後も2つ、3つと順調に6つまで増えました。「これはもしかして…」と思い、動作を続けました。そこから少し時間は掛かりましたが、10分弱で7つめを見つけ、その時に初めてGPSのアイコンが点滅から点灯に変わりました。これは!と思い、そのままの状態でマップを開き、現在地を確認すると見事に今まさに歩いていた場所に。そのまま20分程度クネクネと歩いてみましたが、いつものようにあっちこっちに飛んだりすることもなく、最後まで一度も見失わず測位を続けました。誤差は数メートルレベル。常にこれぐらいが維持できるのであれば、十分実用に耐えると思いました。いやあ、うれしかったです。

 おそらくGPS Statusでダウンロードしたのが良かったのではないかと思うのですが、まだよく分かりません。また今度いろいろと実験してみようと思います。

 今回初めて測位完了まで行って思ったのですが、ギャラクシーのGPSの問題はハード面ではなく、やはりソフト面ではないかと思います。早く確実な解決策が見つかればいいのですが…

書込番号:12466995

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/05 23:24(1年以上前)

深求熱心さん

貴重なご意見ありがとうございます。やはりアプリでは一長一短ですね。

書き換えられた項目を元に戻すには端末初期化?またはrootアプリで編集するしかないみたいですね。でも元に戻してもマップが使いものになりませんし・・・。
当方も色々調べましたところ・・・。

引用ですが gps opt で書き換えられる項目は以下の通りみたいですね。

SSL=0→1
SESSION_TYPE=2→1
START_MODE=WARM→HOT
USE_DEFAULT=false→true
SUPL_PORT=7275→7276
TIMEOUT=1000→3600
SUPL_HOST=dcm-supl.com→supl.google.com
TIME_BTW_FIX=2000追加

スタートモードをホットスタートにすることで、最初にGPSの位置を取得するまでの時間を短縮している。
ただし、これは位置情報の履歴が残っている場合に再取得をしないだけなので、履歴がなければ通常通りの起動を行う。
タイムアウトの時間も延ばしているため、恐らく1時間以内であれば前回の履歴を利用してGPSの位置を取得するものと思われる。
あと、サーバーが変更されているため、GPSの位置情報をdocomoじゃなくてgoogleのサーバーまでわざわざ問い合わせに行っている。


色々となされている第3者の方が多いみたいですね。それだけにGPSを重要視する人は、どうにかしたい気持ちが良く分かります。
ほんとメーカーやドコモは何をやっているんですかねぇ。改善する姿勢があるのかなぁ・・。

あと、こちらのリンク先を参考にしてもらえばさらに改善されるかもしれませんが、あくまでもファイルをいじる作業になりますので、あまりおすすめはできません。参考程度にとどめといて下さい。でも・・当方はやってみます。

リンク先

http://www.google.com/notebook/public/18260492445776398731/BDQLtDAoQnui6stIl?hl=ja


書込番号:12467174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/06 19:13(1年以上前)

ミスター無気力さん、
一応動作するようになって良かったですね。まともに動くと、本当にうれしいですよね (^^)

ふるのしんさん、
リンク先の情報ありがとうございます。
特に「GalaxySとの付き合い方」の部分は今後のGalaxy GPSと折り合いを付けて行くのに活用したいと思います。
また、私は現状で一応満足と言う事でこのスレを降りますが、今後とも新しい情報にはアンテナを張っていこうと思います。

以下、感想です。
GalaxySはドコモ回線に特化しすぎたために、ガラパゴス化しすぎたきらいがあるのかも知れないと感じました。
またはSamsungのGPSドライバーソフトの出来があまりにも悪かった(たとえば柔軟性が小さい)為に、ドコモが苦肉の策で作ったGPS設定ファイルが使用想定範囲外では使い物にならない結果になったのかな?と想像します。
すべてのユーザーを満足させる結果を得るのは、なかなか難しいのかもしれません。

書込番号:12470566

ナイスクチコミ!1


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/06 20:40(1年以上前)

すいません。このアプリをアンインストールしただけでは端末がもとの状態に戻らないということなのでしょうか。工場出荷時に戻すという初期化をしてもだめなのでしょうか。
ROOTアプリで編集する方法があるとのことですがそのアプリは簡単に使用できるものですか教えていただけますでしょうか。書き換えられたものを元に戻したいと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:12470940

ナイスクチコミ!1


oieiさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/06 21:55(1年以上前)

ちがうスレでGPS optについて書いたものです。

私もGPS optを導入し、GPS性能が驚くほど向上したのですが、
今朝もう一度試したところ昨日のようには衛星を補足できません
でした。
そこで作者のウエブページにあるGPS optの説明を読んだところ、
このソフトはアイコンをタップし、Galaxy SのGPSを最適化できる
のは1時間であることが書いてあり、それ以降、GPSを切断→接続
する場合は、も一度アイコンタップでGPS最適化する必要があることが
書かれていました。

そこでここで書かれているとおりもう一度アイコンタップでGPS optを
起動させGPSを最適化したところ、GPS補足能の向上が見られました。

この事実を考えると、GPS optでシステムを書き換えるのは時限的であって、
永久的ではないと思います。このことは作者ページでは言及していないので
確実なことはいえませんが、少なくとも私のGalaxy Sでは設定が元に戻った
と思われます。

書込番号:12471348

ナイスクチコミ!1


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/06 22:39(1年以上前)

oieiさん、ありがとうございます。書き換えは時限的なものなのですかね。確認するためにはRoot Explorer なるもので見れるようですが有料アプリでしたのでためらっておりました。どちら様かアンインストール後に書き換えが戻っていることを確認いただければたすかりますが・・・自分は一応、端末の初期化をしました。結果、いつでもナビはまったく捕捉を繰り返すのみで使い物にならず。マップは捕捉しますがややズレている。マピオンマップもインストールしてますがズレという状態。書き換えの影響なのか戻ってはいるが元々こんなものなのか判らなくなってしまいました。

書込番号:12471617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/07 19:31(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。


当方は覚悟の上、secgps.conf ファイル( GPS opt アプリで変更されるファイル)のテキスト変更を root Explorer を使ってやってみました。端末はroot化済みです。
作業中に入力ミス(全角/半角、誤字/脱字など)があったみたいで端末がバグってしまいました。かなりヤバイ状況に陥りましたが、ファイルサイズが大きい事に気付き、変更した文字を確認したところ一文字が全角になっていました。修正して何とか復活しましたが・・・
結果として以前に使用していたガラケー並みの精度になりました。現在地の所得スピードも部屋の中と車内(環境にもよりますが)で3秒〜5秒でキマります。
当方はこれにて納得がいくGPS問題が解決しましたが、これから先、不具合が出た場合は第3者が出来る範囲はどんどんチャレンジして逝こうと思います。

後、変更した5ヵ所は下記のとおりです。



◎変更前(デフォルト)の secgps.confファイル


#Generated by GpsLocationProvider.
#Sun Nov 28 13:55:52 JST 2010
SSL_TYPE=0
SSL=0
OPERATION_TEST_MODE=0
POSITION_MODE=7
ACCURACY=50
SESSION_TYPE=2
ENABLE_NMEA=false
SERVER_MODE=0
START_MODE=WARM
GPS_LOGGING=0
DYNAMIC_ACCURACY=1
AGPS_MODE=0
ADDRESS_MODE=1
OPERATION_MODE=MS BASED
USE_DEFAULT=false
DYNAMIC_ACCURACY_VALUE=50
SUPL_PORT=7275
ENABLE_XTRA=false
TIMEOUT=1000
NUM_OF_FIX=999999999
SUPL_HOST=dcm-supl.com


◎変更後のsecgps.confファイル(ファイルサイズ 417Bytes)


#Generated by GpsLocationProvider.
#Sun Nov 28 13:55:52 JST 2010
SSL_TYPE=0
SSL=0
OPERATION_TEST_MODE=0
POSITION_MODE=7
ACCURACY=1000 ←変更箇所
SESSION_TYPE=2
ENABLE_NMEA=false
SERVER_MODE=0
START_MODE=WARM
GPS_LOGGING=0
DYNAMIC_ACCURACY=1
AGPS_MODE= 1←変更箇所
ADDRESS_MODE=1
OPERATION_MODE=MS BASED
USE_DEFAULT=false
DYNAMIC_ACCURACY_VALUE=1000 ←変更箇所
SUPL_PORT=7275
ENABLE_XTRA=true ←変更箇所
TIMEOUT=10000 ←変更箇所
NUM_OF_FIX=999999999
SUPL_HOST=dcm-supl.com


※注意事項※(←引用ですが)

日本国内におけるroot化はメーカー・キャリアの動作保証対象外となるうえ

電波法に抵触する恐れもあるため、推奨しません!

さまざまな事情を理解のうえ At your own risk でお願いします。

 

書込番号:12474892

ナイスクチコミ!0


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/07 20:11(1年以上前)

ふるのしんさん、GPS精度の改善、おめでとうございます。という事はこのアプリをアンインストールすれば端末は元の状態に戻ってしまうということでよろしいのでしょうか。
ふるのしんさんがGPS optimisationのアプリを導入とは別にroot Explorer にて変更をかけたものと解釈しましたので、GPS optimisationはやはり時限的な変更のソフトであると思ってよろしいのでしょうか。

書込番号:12475115

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/07 21:35(1年以上前)

inrock01さん

ご返信ありがとうございます。

GPS optimisationアプリ アンインストール後の secgps.conf ファイルがデフォルトの状態に戻っているかどうかの問題ですよね。当方の場合 root Explorer で確認したところ、元には戻っていませんでした。アプリをアンインストールしただけでは設定はそのままかも....。
inrock01さんの場合、端末初期化をされたとかで当方の環境とは違いますので、その場合は元に戻っている可能性が高いですね。
root Explorer が使いこなせれば確認したり、書き換えてデフォルトに戻すことも容易なのですが....。

書込番号:12475538

ナイスクチコミ!2


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/07 23:28(1年以上前)

そうでしたか、アンインストールでは元に戻らずですね。一応、初期化しましたがGPSは野外

ではそこそこでマップですと誤差は5メートルほど、室内ですと窓際で30メートルです。

また、マビオンマップを起動すると室内の場合はネットワーク基地局から位置情報を取得しま

した。とのメッセージが出でいますので3Gでの取得もしているものと思われます。

ズレはやはり30メート程。疑問としては、3Gでの情報取得ですが、このアプリで書き換え

られた部分でドコモからグーグルのサイトへの検索になってしまっていても端末としての位置

情報取得は可能なのだと思います。

よって、元に戻らずとも機能はしているということなのでしょうか。・・・

尚、この件にかかわるものかどうか判りませんが、充電する時にタップを差し込んだ際に端末

が一時、バイブします。これはどの端末でもこのような仕様なのでしょうか。記憶ですと以前

はバイブしなかったような???? 他に端末での変化は見当たりませんので今後、不具合発生が

ないことを期待します。 

書込番号:12476172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/08 06:19(1年以上前)

>充電する時にタップを差し込んだ際に端末が一時、バイブします。
>これはどの端末でもこのような仕様なのでしょうか。
>記憶ですと以前はバイブしなかったような???? 
マナーモードになっている場合はバイブON/OFFの設定によらず、充電開始時及び
充電完了時にバイブし、マナーモード以外の場合は音が鳴ります。
私の端末でも同じ挙動です。

書込番号:12477097

ナイスクチコミ!2


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/08 10:20(1年以上前)

おはようございます。バーテックスさん、ありがとうございます。バイブは仕様だったのです

ね。今回の件がありまして挙動が変化してしまったのかと心配していました。そこでバーテッ

クスさんのお知恵をお借りしたいのですが、このレスにありますアプリの件で端末に書き換え

がされてアンインストールでは端末の元データには戻らないらしいとの報告がスレ主さまから

ありましたが端末の初期化をしても戻らないものなのでしょうか。ご意見をお願いいたしま

す。

書込番号:12477684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/08 13:36(1年以上前)

ふるのしんさん、ついにroot化したのですね!
結果、おめでとうございます。

当方、その後も色々な条件で他のGPSと比べながら動作をチェックして
いますが(特にGPS optimisation実施後の結果)、
私の場合は一度走らせた後は電源の入れ直し、電池の抜き差し等の
影響はなく、安定に動作しています。

そこからと、ふるのしんさんのGPS optimisationのアンインストールの
結果のGPS設定ファイルが変化しないこと、および今回の設定ファイルの
書き直しの好結果などから、GPS optimisationは「ファイルを書き換え
るだけで、他には何もしていない」と結論付けることにしました。


ところで、面白いことに気が付いたのですが、機内モードに設定(
GPSはON)すると、
- 衛星の掴みが極端に遅くなる
- 衛星は掴んでも、位置情報の特定のためのUse状態にならない
等の初期の3Goff状態のGPSと似た症状になることを発見しました。

この状態から、機内モードを解除し、3GおよびWiFiがオフの状態で、
短時間で場所を特定します。(WiFiは関係なし)
HT-03Aでは機内モードでも、場所の特定に影響は出ていません。

GslaxySの場合は、様々な本体の設定の変更を、細かくGPSの設定に
反映していると言う事でしょうか?
で、これらの変更はすべてGPS設定ファイルに反映されて(?)、
動作をコントロールしているのでしょうかね?

時間と、興味がありましたら、これらのGPSに関係しそうな本体の
設定を変更した際に、GPS設定ファイルの内容に変化が有るのか
無いのかを見ていただけると非常にありがたいです。

当方、当面はルート化する予定がありませんが、このできそこないの
GPSの正体を少しでも見てみたいという欲求からのお願いです。

書込番号:12478470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/01/09 16:48(1年以上前)

深求熱心さん

ご返信ありがとうございます。


当方は、あれからというものファイル修正後の端末不調も無く安定して動作していますので、マップを頻繁に活用しています。

やはりファイルに問題があった事を熟々思いました。どうもこのデフォルトのファイル設定は多分ですが、アメリカ仕様を少し弄ったぐらいのものだと薄々感じています。気になった2点は下記のとおりです。


★デフォルトの設定ファイル


◎衛星とのやりとりに必要な時刻修正先の管轄NTPサーバー

NTP_SERVER=north-america.pool.ntp.org ←何故かアメリカになっている

当方はasiaに変更しましたけど...ドコモは日本でアジア地区なんですけど!
                 
◎A-GPS動作

AGPS_MODE=0 ←何故か0になっている

利用しないという意味かな?日本はA−GPS方式なのに...1に変更



まあ、韓国の移動通信キャリアとは事情が違いますけど、日本仕様に設定を完璧にしてなかったのが原因かもしれません。それにしてもサムスン/ドコモからアップデートの情報が上がらないですよね。

後、携帯電話の場合は単体でのGPS測定(ネットワークは利用しない)が不可能みたいですね。

カーナビやハンディGPSなどは自立型なので、単体でデコード処理などをして位置情報を確認できますが、日本の移動通信キャリアの場合A-GPS方式なので、GPSアンテナで捕らえたアシストデーターをいったんネットワークを通じてホストサーバーに送信し、そこで処理されたものが地図マップのデータとキャリア側でもGPS測定しデコード処理済みデータなどと共に携帯に送られて、屋内でも精度がいい位置情報を得るみたいですね。
そうゆう方式なので圏外・ネートワーク断の状態ではGPS機能が使えないのも、うなずけます。

携帯電話で自立式をやるとデコード時により多くの情報が必要な為、GPS電波の強電界環境が必要になります。それにともない通信用電波(通話・データ)に影響がでるみたいで、現状の技術では難しいらしいです。

海外のキャリアはA−GPS方式(日本だけかな?)じゃないところもありますので、海外で使用する場合は海外ローミング可能な地域はA−GPS方式でやりとりされるみたいです。その場合、docomoのサーバーまで問い合わせにいくんでしょうね。
また海外パケット定額が適用される国以外は使用しないほうがいいみたいですね。べらぼうなパケット料金の請求がきそう...。


書込番号:12484010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/09 17:50(1年以上前)

ふるのしんさん、

返信ありがとうございます。
今回の件では、色々と新しい知識が得られて、
また、お互いに満足できる結果になって良かったです。

前回の機内モードの件ですが、その後衛星を補足して、問題ないことがわかりました。
Galaxyの場合、携帯の設定条件を変えた場合の変化(衛星を見つける時間とそれを使用状態に持っていく時間とか)が大きく、つい待ちきれなくなり、動作していないのではないかと疑ったりしてしまいます。

この口コミを見ても、GPSの問題として上がってくるのはほとんどGalaxySで、それだけ色々な要素に振り回されるとユーザーさんが多いのでしょうね。

さて、ふるのしんさが立てたこのスレも、これで役目をほぼ終わったように思います。
有用な情報が詰まっていると信じますので、他の方も活用してくれるといいですね。

どうも有難うございました。

書込番号:12484295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/11 01:45(1年以上前)

inrock01さん>
>端末の初期化をしても戻らないも のなのでしょうか。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
secgps.confファイルですが、/data/gps/ は専用にパーティションが切られているので、
初期化時にはおそらく元に戻るとは思います。
ただし、設定→プライベートからの初期化ではなく、factory resetからの場合です。
実際に初期化して試せれば一番よいのですが、GalaxySはメイン機となってしまっている
ので、ちょっと実際に試せませんでした。
スミマセン。
ただ、secgps.confファイル自体はふるのしんさん投稿の書き込み番号[12474892]から
も分かるように、gps location providerと言うプロセスが生成しているので、
GpsSetup2, LbsTestModeと言う2つの設定/テストアプリを利用すればroot取らなくても
このファイルの編集が行えます。
(GpsSetup2での設定がこのファイルに反映される)
この2つのアプリの起動方法は電話アプリでそれぞれ以下の文字列を入力して下さい。

GpsSetup2: *#*#3214789650#*#*
LbsTestMode: *#*#1472365#*#*

もし上記で入れない場合は、ADWなどcustom shortcutがおけるホームを使って、Activity
から上記2つの名前を探し出してショートカットを作ってください。
上記2つのアプリとsecgps.confの項目との関係は以下の通りです。
ちょっと見づらいかもしれませんが、○となっている項目が各アプリの設定項目で、
-の項目がseecgps.confに記載のある項目として記載しています。
※印の箇所が、前レスでふるのしんさんが設定変更した箇所です。

GpsSetup2
 ○Settings
  ○Parameter Settings
  ○Address
   - SERVER_MODE
   - ADDRESS_MODE
   - SUPL_HOST
  ○Start mode
   - START_MODE
  ○SSL
   - SSL
   - SSL_TYPE
  ○PositionMode
   - POSITION_MODE
 ○Fix Request Settings
  ○Session Type
   - SESSION_TYPE
  ○Session Operation
   - OPERATION_MODE
  ○Number of Fixes
   - NUM_OF_FIX
  ○Time between fixes
   - TIME_BTW_FIX
  ○Session Timeout
   - TIMEOUT (※)
  ○Accuracy
   - ACCURACY (※)
  ○Server Option
   - USE_DEFAULT
○Commands
 ○NMEA log
  ○Set NMEA Log
   - ENABLE_NMEA
○gpsOne XTRA
 ○Xtra Enable
  - ENABLE_XTRA (※)

LbsTestMode
○Application Settings
 ○TestMode
  - OPERATION_TEST_MODE
 ○Dynamic accuracy
  - DYNAMIC_ACCURACY
 ○Accuracy
  - DYNAMIC_ACCURACY_VALUE (※)
 ○GPS Logging
  - GPS_LOGGING
○SUPL/CP Settings
 ○AGPS Mode
  - AGPS_MODE (※)

ちなみにLbs Test Modeの一番下にあるDelete GPS Dataを選択すると、多分設定値が
全て初期値に戻ると思います。
ただこれも試した訳ではないので、やる場合は自己責任でお願いします。

書込番号:12492283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/11 01:51(1年以上前)

ふるのしんさん >
>AGPS_MODE=0 ←何故か0になっている
>利用しないという意味かな?日本はA−GPS方式なのに...1に変更
AGPS_MODEの設定値の件ですが、この類の設定値にはよくあるのですが、0=利用しない、
1=利用する、という2値の意味ではなくて、0=SUPL, 1=Control Planeと言う意味です。
supl=supply(供給する)と言う意味なので、設定値の意味合い的にはAGPS_MODE=0で
A-GPSの動作になると思います。
AGPS_MODE=0(supl)の設定にした際に、supl_host, supl_portのHostに情報を取得に行く
動作をするものと思います。
実際に挙動を試した訳では無いので何とも言えませんが、設定値の意味から考え
コメントさせて頂きました。

書込番号:12492304

ナイスクチコミ!5


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 20:59(1年以上前)

バーテックスさん、ご返答ありがとうございます。端末の初期化ですが、自分は設定→プライ

ベートからの初期化しか判りませんでしたのでその初期化を行いました。factory resetとは

どのようにするのでしょうか、取り扱い説明書を見ましたが記載されている箇所がわかりませ

んでした。すいませんが教えていただけますでしょうか。

書込番号:12495103

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/11 21:38(1年以上前)

>factory resetとはどのようにするのでしょうか
volueme up + Home キーを押しながら電源ボタンを押し続け、黄色い文字が
出たらボタンを離すとrecovery modeが起動します。
その中にwipe data/factory reset と言う項目があります。
メニュー選択はvolumeキー、決定はhomeキーです。
実施する場合は自己責任でお願いします。
また、factory resetとはありますが、厳密には完全に工場出荷時には戻りません。
以前、 /system/fonts/ 以下のフォントファイルを置き換えた後、factory
resetを掛けましたが、 /system/fonts/ 以下のフォントファイルは置き換えたものの
ままでした。
初期化されるパーティションとそうでないパーティションがあるようですが、
どこが対象でどこが対象外かは私は明確に把握できていません。
なので、先ほどのコメントにも"おそらく"と書きました。

メニューからの初期化を実施されたとの事ですので、上記factory resetを行うよりも、
GpsSetup2やLbsTestModeアプリを使って、設定が初期状態に戻っているかどうかを
確認する方が安全かと思いますよ。
GpsSetup2→Parameter Setting→Addressに入って、一番下のテキストボックスが
"dcm-supl.com:7275"となっていれば元に戻っているという判断で良いと思います。
"supl.google.com:7276"となっている場合は、何かしらのtoolで書き換えられている
状態と言う判断になるかと。

書込番号:12495339

ナイスクチコミ!4


inrock01さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/11 22:10(1年以上前)

バーテックスさん、アドバイスありがとうございます。

早速、GpsSetup2→Setting→Parameter Setting→Addressに入って調べてみました。

自分が行った端末の初期化については、プライバシーの項目よりシステムの初期化を選択して

の対応でしたが上記にて確認したところ、"dcm-supl.com:7275"となっておりました。

元に戻ったものと確認できました。本当にありがとうございました。

今の自分の端末では、GPSの精度としては野外であればほぼ正確に表示はされているようでし

たので、今回はデータが書き換えられ元に戻らなくても良いかなと思っておりましが確認だけ

でもできれば安心するかとの思いもありました。

本当に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:12495545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/12 21:21(1年以上前)

バーテックスさん、

GPS設定に関する追加情報、有りがたく読ませてもらいました。
GpsSetup2は電話アプリで簡単に立ち上がりましたが、
LbsTestModeは、番号の打ち込みが終わった段階で入力が消えただけで
何も起きませんでした。
LbsTestModeは動作が違うのでしょうか?

その場合は、ADWを利用すれば、立ち上がるはず(?)なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:12499802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:11件

2011/01/13 00:44(1年以上前)

横から失礼します。

私も LbsTestMode: *#*#1472365#*#* でうまくいかなかったのですが、

無料アプリのADW.Launcherをインストールして

メニュー→追加→カスタムショートカット→アクティビティを選択
→アクティビティ→LbsTestMode(.LbsTestMode)→OK

にてLbsTestModeに入ることができました。

GpsSetup2と合わせていろいろ試しているのですが、段々と良くなっているのか??
悪くなっているのか?? 分からなくなってきました・・・(>_<)

提示された設定で試しているのですが、GPS testでin viewが複数あっても、in useが0からなかなか増えません。

書込番号:12501033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/13 09:17(1年以上前)

探求熱心さん>
色々調べてみたところ、OS2.2のタイミングでコマンドが変わってしまったようです。
私は以前からLbsTestModeのショートカットを作っていたので実際に試して
なかったのですが、試してみたところ電話アプリからでは起動できませんでした。
なので、♪コウタ♪さんが仰るようにADWでcustom shortcutを作成
で対応してみてください。
こちらの方法は私も実際やっていますので、大丈夫な筈です。

書込番号:12501845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/01/13 18:35(1年以上前)

バーテックスさん、
返信ありがとうございます。
そのうちに、挑戦してみたいと思います。

♪コウタ♪さん、
> 提示された設定で試しているのですが、GPS testでin viewが複数あっても、in useが0からなかなか増えません。

そうですね〜?
衛星からの電波の状況により、私も時々そのような状態になります。
私のGalaxySの場合、途中で探索をやめてしまう場合もあるようで、そのような場合はGPS testを立ち上げなおすか、GPS status等の別ソフトを追加で立ち上げてみる事で、改善する(直後に掴むとか)ような気がしています。
(あくまでも、気がすると言うところがみそですが !(^^)!)
あと、携帯をゆすったりすると、いつの間にか消えていた衛星の探索マークが再び現れたりすることもあります。
電池節約の為に、一定時間端末に変化がないと、アプリを使っていないと判断するのですかね?

5分待つのは、普通と考えましょう(Wifiのとき)。
私は、さっそく Accuracyを50 ->200に変更してみましたが、掴みは他のGPSと比較して速くなった様に思っています。
しかし、移動中に衛星を見失った際に、場所のジャンプが多くなった気もしています。
設定の変更の影響を見るのは、衛星の状態が刻々変わっていくので、難しいですね。

書込番号:12503665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/02/08 22:16(1年以上前)

かなり古いスレですが、最後の返信とさせていただきます。

あれから色々試した結果です。GPS精度の悪さの一番の原因が分かりました。

デフォルトでは、NTPサーバー先の設定が問題ありみたいです。理由はパソコンからpingを飛ばしても帰ってこない回数が多いので次の事が考えらます。

銀河でGPS補足中、時刻修正させるサーバーの疎通が曖昧な為、何回も問い合わせしている状態になり時間が掛かる。又は、タイムアウトになり時間修正されてない計測結果で現在地表示をするので相当なズレが発生する。

このデフォルト設定では、いくら修理や交換をしてもらっても同じ状態ですよね!

当方では、端末初期化でdeta/gps/secgps.confファイルをデフォルトに戻して

system/etc/gps.confファイル内のNTP_SERVER=jp.pool.ntp.orgに変更しました。

ただ単にNTPサーバー先をデフォルトのアメリカから国内メーカーが設定している日本に変更しただけです。他はいじっていません。

結果は、ガラケー並です。

以上で、これにて当方ではGPS精度問題を終わらしていただきます。





書込番号:12626514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/02/09 04:45(1年以上前)

私もあれから色々と確認した事があるので参考までに書いておきます。

探究熱心さんの
>supl.google.comはインターネット上にホストが存在しますが、dcm-supl.comは
>インターネットからはホストが見つかりませんでした。
>もしもdcm-supl.comがドコモ3G回線から見える仕様であれば、3G回線から情報を
>取れるので、3Gにつないでいる場合の不具合が少ないのは妥当なように思えます。
これを確認してみたところ、想像通り3Gネットワーク(spモードでしか確認していませんが)
からしかアクセスができない所にいました。
WiFi環境において精度が悪いとよく言われるのはこのSUPL_HOSTにアクセスできないのが
理由かもしれませんね。
ちなみに余談ですが、Xperiaの場合、SUPL_HOSTはsupl.sonyericsson.com(port 7275)
と言う独自のSUPL_HOSTを準備しているようで、gps.confに設定されていました。

書込番号:12627880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/14 16:33(1年以上前)

ふるのしんさん、バーテックスさん;

またまた、新しい情報有難うございます。
当方、その後は、追加の変更をせずに使っています。
最近は、外で3G, WiFi接続無の場合には、現在位置の特定まで5〜8分程度と
多少イラつく状況にあります。

ふるのしんさんへ:
>以上で、これにて当方ではGPS精度問題を終わらしていただきます。

のところ申し訳ないのですが、初期化されて,
>NTPサーバー先をデフォルトのアメリカから国内メーカーが設定している日本に変更しただけです。

と言う事ですが、
バーテックスさんに確認いただいたSUPL_HOST=dcm-supl.comのまま、
WiFiでガラケー並みの速さで、場所の特定が可能になった
の理解で宜しいでしょうか?

書込番号:12654975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/02/18 12:44(1年以上前)

返信ありがとうございます。

バーテックスさん、色々と勉強になります!

探究熱心さんへ;

>バーテックスさんに確認いただいたSUPL_HOST=dcm-supl.comのまま、

そうですね、secgps.confファイルはデータ領域内にあるファイルですので端末初期化で元に戻ってしまいました。
SUPL_HOST=dcm-supl.comもデフォルトの状態ですが、システム領域にあるgps.confファイル内のNTP_SERVERの行き先を変更しています。こちらはシステム領域内ですので端末初期化しても元には戻りませんので元ファイルのバックアップはとってはいますが..

当方の端末の設定なのですが、

SUPL_HOSTはドコモ(デフォルトのまま)

NTP_SERVERはアメリカ→日本(変更)

と言うことになります。ちなみにNTPサーバーは専門の機関にて各国にありますが、各自メーカーで設置している所もあるみたいですね。

>WiFiでガラケー並みの速さで、場所の特定が可能になったの理解で宜しいでしょうか?

WiFi(自宅)/ 3Gともガラケー並になっていますが、WiFiの方が早いですね。回線状況にもよりますが..


補足ですが、下記が参考になれば幸いです。

端末でGPS補足・送信(デコードデータなど)→ドコモのホストサーバー(端末から送信されてきたデコードデータの処理・各処理先の送信など)→設定先のNTPサーバー(時刻修正)→グーグルマップを利用の場合はグーグルのサーバー(地図データ)→ドコモのホストサーバー(処理されたデータ)→端末



書込番号:12672459

ナイスクチコミ!0


pistons7さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:7件

2011/02/18 13:08(1年以上前)

起動時にある操作を行って工場出荷モードへ戻す方法が書かれていたので
参考までに・・・

途中で操作間違えた場合、Formatをかけてしまい初期状態に戻らなくなる
可能性があります。

この掲示板で質問するのでなく、自力で調べて対応出来る力がない方は
何もしないほうがベターです。

特にGPS精度については、機種固体のバラツキなのか設定ファイルを変更し
たからといって変化する訳でありません。

この掲示板でも改善されたという意見がありますが、何を根拠に改善?
っと思ってしまいます。
具体的に、何msecの単位で測定した結果衛星の掴みが早くなったとか・・・
なので今から設定ファイルなどをいじろうと考えられている方は鵜呑みにせずにリスクなども考えて、あくまで自分で元の状態に戻せるという確信の元で作業されることをお勧めします。。。


書込番号:12672549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件 GALAXY S SC-02B docomoのオーナーGALAXY S SC-02B docomoの満足度5

2011/02/18 17:15(1年以上前)

機種不明
機種不明

一応、設定内容のキャプチャー載せておきます。

書込番号:12673245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/18 23:30(1年以上前)

ふるのしんさん、

回答有難うございます。
ここまで行かれると、正直何が何やらと言う気がします。(わからないの意味)

最初に戻ってしまいますが、
◎GPS optimisationでSUPL_HOSTをGoogleへ書き換えたことで、私の場合は衛星のみでの使用ができるようになったわけで、この状態で満足と言う事にします。

興味本位の質問にも答えていただき、ありがとうございました (^.^)/~~~

書込番号:12674932

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング