『GPSで表示される時刻のずれは?』のクチコミ掲示板

GALAXY S SC-02B docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年10月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:16GB バッテリー容量:1500mAh GALAXY S SC-02B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『GPSで表示される時刻のずれは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY S SC-02B docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY S SC-02B docomoを新規書き込みGALAXY S SC-02B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

GPSで表示される時刻のずれは?

2011/03/26 08:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S SC-02B docomo

クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 
機種不明
機種不明

GPSがうまく機能しているかを比較するために手持ちのXperiaとギャラクシーSをGPS Statusで比較していたのですが,なぜか表示される時刻が10秒前後ずれているんです。
アプリ内のLastFixTimeは,だいたい毎秒1回更新されているにもかかわらず,ずれているんです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026661115
にもあるように,GPSで受信される衛星からの時刻はかなり正確なものなので・・・

GPS Statusで表示される時刻は,スマホの時計で,その時計の時刻はGPSからの時刻で自動更新されていないのでしょうか?
で,気になったので別の腕時計(ガーミンのGPS時計)で調べてみると,これまた同じで2つの時計で8秒ほどずれています。。。
(こちらのガーミンの腕時計は時刻を設定する項目は無かったと思うので自動で設定されているようですけど,やっぱりずれています・・・)

今までは,GPS機能が入っている時計は正確なんだ!と思いこんでいただけに,その時刻がうまく反映されていないことが良くあるのかな?と気になっています。。。
とりあえずXperiaとギャラクシーSでGPS Statusで表示されるLastfixtimeのずれ(毎秒更新されている状態で)はなぜ起こるのでしょう?

書込番号:12823058

ナイスクチコミ!0


返信する
Go72Westさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/26 18:45(1年以上前)

完全な知識ではありませんが参考になれば。

まずGPS測位をした場所はどこでしょうか?
屋外の大きく空の開いた場所でお試しください。

次にスマホの時計は残念ながらGPSでは同期していません。
もちろん電波時計でもありませんし、さらにはntpサーバー同期でも無いようです。
どうやらキャリアからの3G経由で合わせているようです。

それからGPS Statusはあまりよくわかっていないのですが、「LastFixTime」って訳すると「最後に修正した時間」ということなのでGPS時計の時刻ではなく、最後にGPSから信号を受けた時刻を表しているような気がします。

間違っていたらすみませんです。

書込番号:12824868

ナイスクチコミ!0


Go72Westさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/26 18:54(1年以上前)


Last Fix Timeですが毎秒更新している状態ですから、やはりおかしいですね。

間違い情報でスミマセンでした。

書込番号:12824902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件 くろすけのまったりと過ごす日々 

2011/03/26 22:56(1年以上前)

こんばんは。
まぁ,GPSが使えたらそれでいいので,あまり気にはしないんですが,せっかくGPSの電波を受信しているのだから,どこかにはその衛星の正確な時刻を受信しているはずだから,それ見えないかな?(もったいないなぁ)というちょっとした軽い気持ちで質問しているだけです。。。

電波時計と狂っても1秒以内程度をさしてくれる時刻って・・・
少なくともわが家にあるGPS関連の時計は4つありますが,4つとも異なった時刻で,,比較的正確だと思われる電波時計と比べてはいませんが,その4つとも1秒以上違った時刻を表していたりして・・・・(^^;

書込番号:12825830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/27 01:17(1年以上前)

ninjya乗りさん、

確かに機器間で若干の差があるようですが、内部処理の時間差などに起因するのかな、と思っています。

しかし、電波時計の時刻と比較して、私が使っているGarmin GPS、ドコモHT-03AのGPS表示が1〜2秒以内であっているのと比べて、GalaxySは約17秒ほど進んでいます。
遅れるならあり得るとしても、進むというのは考えにくいことで、処理に問題がありそうだと思っています。
GalaxySでの表示はGPS statusおよびGPS Test Plusによるもので、両者共同じ時刻差分を示します。

ただ、この差は購入して以来4か月間一定していますので、気にしないことにしています。

書込番号:12826426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/27 01:42(1年以上前)

追記です!

電波時計もそうですが、GPS時計も最後に校正してから時間が経つと
その間は内部クロックで動作するわけで、その精度に依存して時間誤差が増えて行きます。

スレ主さんの最初のスレのGPS時計の時間差は、共に電波を十分受けれる状態に置いてGPSとの同期が取れた後は、ほぼ同じ時刻を示すようになる気がします。

書込番号:12826486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/03/30 14:18(1年以上前)

NTP_SERVERがnorth-americaになっているからかなぁ・・・

書込番号:12839376

ナイスクチコミ!0


Round Catさん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/29 18:53(1年以上前)

最近購入したのですが、
こちらのSC-02B(Android2.3.3)でも
NTP・電波時計・他のAndroidと比べ
GPS TestやGPS Statusの結果が約15秒進んでいます。
何度計測しても、再起動後でも同じです。
処理の都合上数秒の差はあり得るでしょうが、
これだけ進むのはおかしな話です。
メインの時計は3Gからデータを貰うため
気づいていないだけで
GPSの時刻が進んでいるSC-02Bは多い気がしますね。

DoCoMoに問い合わせましたが、
アプリケーションのせいにして対応・調査する気は無いようでした。
GPSの位置計算は正確な時間が必要なので
SC-02BのGPS問題はこの辺も絡んでる可能性がありますね。

書込番号:13433809

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/08/29 21:40(1年以上前)

GPS の15秒問題 他機種スレ情報
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12661849/#12744202

書込番号:13434500

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY S SC-02B docomo
サムスン

GALAXY S SC-02B docomo

発売日:2010年10月28日

GALAXY S SC-02B docomoをお気に入り製品に追加する <978

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング