『シムを入れ替えたら』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『シムを入れ替えたら』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

シムを入れ替えたら

2011/03/30 14:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

スレ主 gallantさん
クチコミ投稿数:488件

AUのシムって共通じゃないですか!?
でもシムを違う携帯に入れてもすぐに使えないって聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?なんか設定しないといけないみたいなことを聞きました。
その辺のところを教えていただけないでしょうか!?
宜しくお願いします。

書込番号:12839392

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:15件

2011/03/30 14:29(1年以上前)

auはシムロック掛かってるんじゃなかったかな。ショップに行って解除しないと使えないはずです!

書込番号:12839396

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2011/03/30 14:30(1年以上前)

キーワードは ロッククリア です。
検索よろしく。

書込番号:12839401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:61件

2011/03/30 14:36(1年以上前)

ロッククリアは、1回線に対して2,100円払えば、端末機最大3台までロッククリアしてくれますよ!

書込番号:12839418

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LMNRQ1003さん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/30 14:37(1年以上前)

端末ごとにSIMロックがかかっていますから、いわゆる黒ロム状態の端末に他のSIMを挿しても
ダメだということですね。
黒ロムを白ロム状態にするにはロッククリアをauショップに行って行う必要があります。
確か費用は2,100円だったと思いましたが不確かです。ロッククリア後、最初に挿したSIMだけが
使えるようになりまた黒ロム状態になります。その他のSIMは使えない状態になります。
物理的なSIMカード形状はどのキャリアでも海外端末でも同じです。しかし通信方式が違ったり
端末やキャリアによってこのようにロックがかかっているのです。海外ではロックフリーが常識
ですが日本では長らくこのSIMロックが問題になってきましたね。端末と契約をセットで販売する
形式という特殊な方法を行っている日本の事情によるものです。
海外では端末費用は異常に高い反面、通信方式さえ適合すればどの端末も各国の特定のキャリアの
SIMを挿せば使えてしまうんです。ある意味非常に便利ですよ。しかし例えばタイで端末購入すると
英語とタイ語しかメール使用できないなど、おもしろい面が見れたり、1つの端末に2つのSIMカード
が挿せる端末も存在します。これは同時に2つのキャリアが簡単に使えるメリットがあり、例えば
通信方式が同じ別の国としょっちゅう行き来している人にはとても便利な端末ですね。
日本ではこのような端末が使えないわけではないですが日本キャリアのローミングになってしまい
非常に高額の通信料を後から請求をくらって面食らいます(笑)。なので物理的なSIMカードが適合
しても結局その国のプリペイドSIMを買った方が全然安い場合も多々ありますね。このあたりは
余談でした。

書込番号:12839421

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 gallantさん
クチコミ投稿数:488件

2011/03/30 15:36(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます。
とてもわかりやすかったです。
またわからないことがありましたら宜しくお願いします。

書込番号:12839558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:118件

2011/03/30 16:13(1年以上前)

自分で調べるスキルも身につけましょうね。
けっして、goodアンサーをもらえなかったひがみじゃないからね!(ぉぃ
そして、またよろしくなんていう教えてくんじゃなく、ぜひ教える側になってください。

書込番号:12839648

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/03/30 18:32(1年以上前)

ちなみにもちろん、通常のau機種変更時の旧端末はSIMロック解除不要。
そのままSIM差戻しで従来通りに使える。なので機種変=「端末増設」とも言う。

誤解する人がいないよう、一応補足しておきます♪

書込番号:12840069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング