『SDのバックアップをwifiで』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDのバックアップをwifiで』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SDのバックアップをwifiで

2011/04/24 22:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:75件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

PCにSDのバックアップをwifiで出来たらと思うのですが、
いい方法、アプリが見つかりません。

Android Manager Wi-Fiだと、データ一つ一つのダウンロードだったり、
アドレス帳や、写真など、それぞれのダウンロードになります。

WebSharing Liteだと、フォルダーごとのダウンロードになります。

正直、どちらのアプリも、使いこなせてないので、使い次第で
本当は出来る事なのかも知れませんが・・・

PCと携帯をつなぐコード(?)は持っていません。
買えばいいのですが、wifiで出来れば必要ないと思い格闘中です。

いい方法・アプリありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:12933918

ナイスクチコミ!1


返信する
Yoshi1117さん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/25 09:38(1年以上前)

「ES ファイルエクスプローラー」が秀逸です。
PCの共有フォルダと直接ファイル交換できます。
https://market.android.com/details?id=com.estrongs.android.pop

書込番号:12935090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/04/25 13:15(1年以上前)

Yoshi1117さんありがとうございます。

ES ファイルエクスプローラーは、知っておりましたが、
使い方が解らず断念しております。

日本語で、PCへのダウンロードの方法が分かるサイトなどありましたら、
教えて頂けると助かります。

書込番号:12935641

ナイスクチコミ!0


higagaさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/25 19:52(1年以上前)

私も同様の悩みで色々試しましたが
swiftpというアプリをandroid側に入れてFTPサーバにするのが一番楽ですね。
PC側からFTPソフト使ってファイル管理、という具合です。

書込番号:12936605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/04/25 21:09(1年以上前)

higagaさん、ありがとうございます。
同様の悩みをもたれた方がいて、心強いです。

私も色々調べる中で、プロトコルが・・・などが出てきて、
ギブアップ状態でした。

でも、何とか次の休みにチャレンジしてみます。

ちなみに、私のパソコンは、windows7ですが、
PC側は特に設定や、ソフトはいらないのでしょうか?

書込番号:12936913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/04/26 16:54(1年以上前)

やっと方法を見つけました。

Android Manager Wi-Fiの「ファイル」→「バックアップと復元」→「バックアップ」で
PCにバックアップを残せました。

たぶん、復元で戻せるのだと思いますが、やってませんので分かりません・・・・

作業自体、結構大変でした。
携帯とPCのスリープに何度も邪魔され失敗。
何度目かにやっとできましたが、1時間近くかかりました。

SDを直でPCに差したり、PCと携帯をケーブルでつないだりしてのバックアップは
したことありませんが、もっと簡単で短時間でできるのでしょうか・・・・

もし、そうなら今後はケーブルを買う方向で考えようかと。

今回の方法以外でもっと簡単なWifiでのSD丸ごとバックアップがあれば、
教えて頂けると助かります。

一応自己解決という事で。

書込番号:12939775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/04/26 18:15(1年以上前)

解決済みですが。

USBケーブルを使用してのバックアップであれば、PC側からバックアップソフトを使ってデータを取り込むことが可能です。

試しにBunBackupを使ってフォルダの一括バックアップを試してみましたが、問題なく動作しました、設定はフォルダを指定するだけですから簡単です。

書込番号:12939956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/04/27 13:24(1年以上前)

やっぱりUSBケーブルとかと使ってバックアップの方が簡単ですかね。
時間的にどれくらいで完了となるのでしょうか?

よくアプリにより、データが消えたとか、初期化が必要になったとか
そんな話を見ると、一応バックアップをと思いましたが、
SDの全バックアップはそんなに必要ないのですかね・・・・

消えては困る、写真や音楽などのデータだけフォルダーごとバックアップしておけば、
いいのでしょうか?
最悪、アプリはまたDLできますし、設定なども復旧してからし直せばいいですし・・・

SDすべてのバックアップは皆さんはそんなにやってはいないのでしょうか?
心配性の私としては、今回一応バックアップできて安心はしております。

書込番号:12942766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/04/27 15:03(1年以上前)

>やっぱりUSBケーブルとかと使ってバックアップの方が簡単ですかね。

それはそうでしょう。
事前に登録してあれば、スマホにUSBを繋いで、マウント、PCのバックアップソフトを立ち上げてあとはボタン一つで済みますから。

>時間的にどれくらいで完了となるのでしょうか?

転送のデータ量にも拠りますが、無線より遅いことは無いかと(多分)。
最近のバックアップソフトは2回目以降は、変更のあったファイルと追加されたファイルしかバックアップ対象としませんので、さほど時間は掛かりません。

>SDの全バックアップはそんなに必要ないのですかね・・・・

全てが必要とは思いませんが、復活が出来ないデータファイルや、復旧に時間が掛かるファイルくらいはバックアップしておくべきかと・・・、今のスマホは安定性や、信頼性に今ひとつ欠けているようですので、転ばぬ先の杖ですね。



書込番号:12942963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/04/28 23:44(1年以上前)

もっぱらリスナー さん、ありがとうございます。

限りなく、USBケーブルを買う方向で、検討します。

どのファイルが大切だか、壊れやすいんだか、分からない
私には、全バックアップがいいのかと・・・・
とりあえずは、バックアップは出来たので次回までに用意したいと思います。

書込番号:12948338

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング