『容量不足』のクチコミ掲示板

IS05 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:3.4インチ バッテリー容量:1230mAh IS05 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『容量不足』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS05 au」のクチコミ掲示板に
IS05 auを新規書き込みIS05 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

容量不足

2011/07/04 13:14(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au

クチコミ投稿数:102件 IS05 auの満足度5

最近、容量不足が頻発します。
一つのアプリをインストールするのに
メールや履歴を削除して複数のアプリをアンインストール
しないといけなくなっています。
おかげでアプリがドンドン減って行きます。
ホーム画面もガラガラになってきました。
過去の書き込みを見てみると、オールリセットが有効との事ですが、
また暫くすると同じ状況になるのでしょうね・・・
以前、容量不足のためメールのリアルタイム受信が出来なくなりましたが、
今後、こんなことが続くと面倒くさいし不安です。
これって欠陥なんじゃないでしょうか?
また、他機種もこんなもんなんでしょうか?

書込番号:13213187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7589件Goodアンサー獲得:1119件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/07/04 17:57(1年以上前)

アプリは出来るだけmicroSDに保存していますか? (アプリの管理からダウンロード後に移動できます)

ご存じかと思いますが、本体の容量は400MBほどしかありません。(空き容量は200MB前後)
ダウンロードアプリを全て本体に保存していると、あっという間に容量不足になりますよ。

microSDに保存していないのでしたら、「悪」は酷いなぁ!!

書込番号:13213954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 IS05 auの満足度5

2011/07/04 20:02(1年以上前)

まるるさん

返信ありがとうございます。

SDに保存できるアプリは全て保存しています。
メール・履歴・キャッシュ等はまめに削除しています。
今日、ショップに行ってみましたが、
店員が代わる代わる見てくれましたが、
皆さん首を傾げてました。
現状、ひとつアプリをインストールするのに、
ふたつ以上のアプリをアンインストールしています。
どんどんアプリが減って行きます。
インストールしたアプリも一般的に知られているもので、
怪しいアプリはありません。
会社の同僚の他機種(アンドロイド)と比べてみましたが、
アプリ数は圧倒的に少ないです。

過去の書き込みにもありましたが、全く同じ症状です。
容量不足で検索してみてください。
ハズレ個体と言われればそれまでですが、
過去に同じ症状の方がいるということは品質的に問題だと思います。
悪評価はしたくはないですが、仕方ないかと思います。

書込番号:13214376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7589件Goodアンサー獲得:1119件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/07/04 20:26(1年以上前)

FreedomRiderさん
そうでしたか。失礼いたしました。
てっきりmicroSDに保存してないのかと・・・

その過去スレは私も知っています。
直ると良いですね。

>これって欠陥なんじゃないでしょうか?
まぁ、それほど多発している現象ではないようなので欠陥とまではいかないかと思います。
私のIS05は約2ヶ月ですが問題ありません。
いや、これからかな(汗

書込番号:13214490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 IS05 auの満足度5

2011/07/04 20:45(1年以上前)

まるるうさん

オールリセットすれば回復するらしいのですが、
結構、面倒くさいですよね。
原因が解れば、まだ良いのですが・・・
ちょっと躊躇してしまいます。

私は購入から3ヶ月過ぎた頃に発症しました。
こんな症状が出なければ良いですね。

評価ですが、悪はドギツイので、ちょっと悪があれば良いのに・・・

書込番号:13214574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:5件

2011/07/05 00:16(1年以上前)

FreedomRiderさん

以前、「異常な発熱とバッテリー消耗」でもスレを立てていましたね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159843/SortID=13022693/
こちらの方は解決されたのでしょうか。

上記の件といい、今回の件といい、もしかしたら「はずれ個体」を引いてしまったのかもしれません。

データのバックアップを済ませたうえで、au shop に持ち込んで、一度入院(基盤交換)してみるも一つの方法だと思います。

書込番号:13215730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 IS05 auの満足度5

2011/07/05 07:06(1年以上前)

マクベイン さん

返信ありがとうございます。

発熱の件ですが、なぜか解消しています。
バッテリー持ちも良くなっています。
というわけで、この件は現在全く問題ありません。
とはいえ、原因は解ってないので、
一度、入院させてみようかと思います。

書込番号:13216287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/07/05 10:50(1年以上前)

まるるうさん、ユーザ領域が420MB ほどでオールリセット状態では消せないアプリ分を差し引いても
300MB程度はあるかなと。(出荷状態だとさらに余計なアプリがいろいろ入ってるけど。)
あとはもっとアプリ開発者がSD対応を進めて欲しいですよね。そんな難しい事かな?

FreedomRiderさん、以下の方法を全て試して無理なら、現状はオールリセットのみですね・・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159843/SortID=13151856/

Androidは、いろんなログや一時ファイルが、各種操作やアプリの追加削除で蓄積されます。
しかも上記でも示した、ユーザ領域「Data」フォルダ内の、触れないSystemData領域へ。

この中のゴミをオールリセットでしか削除できないのはナンセンスなので、auサポに問合せて、
シャープに対して何かクリーンツールを作ってもらえないか要望を出してもらっています。
みんなで「オールリセットでしか削除できないシステムデータがユーザ領域を圧迫してる」といった事を
訴えれば、早期にそんなツールのリリースが実現するかも?
(みんな多少は、余計な容量食われてるはず。私もそんなツールがあれば多少空きを増やせそう。)
https://cs119.kddi.com/au/query_au.jsp

書込番号:13216783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 IS05 auの満足度5

2011/07/05 11:29(1年以上前)

こっぺぱん20さん

返信ありがとう御座います。
DiskUsageインストールしてみました。
結果

アプリ:82.3MB
システムデータ:297MB
空き:42.1MB

でした。
このアプリをインストールした段階で
『容量が低下しています』とメッセージが出ました。
これってどうゆう事なんでしょう?

書込番号:13216886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件 IS05 auの満足度5

2011/07/05 11:42(1年以上前)

たびたびどうも。
今回のインストールで本体空き容量が
4.76MBになってしまいました。
ヤバイです。

書込番号:13216911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS05 auのオーナーIS05 auの満足度5

2011/07/05 17:37(1年以上前)

FreedomRiderさん、
SDカード内の「.android_secure/smdl2tmp1.asec」が存在したらそれを削除して、
「1Tap Cleaner Free」で全てのキャッシュをクリアして、
さらに念のために再起動して、それでもシステムデータは約300MBのままですか?

もしそうなら、手動では消せないシステムデータに300MB食われちゃってるので、現状はオールリセットしかないですね。。
オールリセットで大分快適にはなるはずなので、各種設定やアプリリスト等をバックアップしてチャレンジするしか無いかと。
(SD内のデータはもちろん消えませんよ。アプリは再インスト必要だけど。)

書込番号:13217863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 IS05 auの満足度5

2011/07/05 19:54(1年以上前)

こっぺぱん20さん

アドバイス有難うございます。
取りあえず準不要アプリの削除で、
50Mくらいに復活しました。
教えて頂いた方法を試してみます。

書込番号:13218246

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

IS05 au
シャープ

IS05 au

発売日:2011年 3月10日

IS05 auをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング