スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS05 au
発売当初から言われていたことなのですが、IS05は緊急地震速報に対応済、とはなっているもののその内容は従来のフィーチャーフォンとは若干異なるものでした。私はその機能がないために不安な日々を過ごしています。
通常のフィーチャーフォンですとマナーモード時でも緊急地震速報を受けた場合音を鳴らすかどうかの設定が可能で、通常は鳴らす設定になっています。
ところが対応をうたっているはずの初期のISシリーズはこの選択がなく、マナーモードにすると音はそれに連動するのみで出ません。これに困っているのです。
最近、また地震が増えてきました。特に夜中に速報を受信していても気づかないことが多くなっています。あのけたたましい音を鳴らす設定がマナーモードでは不可能だからです。
通常はマナーモードで運用している者にとっては苦痛以外の何者でもないし、人命がかかる話なのでサポセンには要望は入れるものの改善情報はないとの回答の連続。つまりはこれがauとシャープの方針なのだ、と認識せざるを得ないことになります。残念ながら。
最近のスマホはこれができるようですね。だから機種変しろ、というのもアリですが、じゃあIS05の後継機を早く出せ!って話ですよね。このサイズの端末はauには他にはない。代替が利かないのです。そうなると脱庭しかなくなりますがやりたくはないですね。
不満なのは要望は出してはいますが対応状況が見えないことです。つまりは企業側がどのように向き合っているか?ということです。第一なぜに他の端末と機能を変えているのか?それすら理由がわからないのです。そのためにせっかくの機能がムダになっている現実。ただ「機能があります」ではお話にならない。
このような掲示板で発言してもせんなきことと知りつつ、忘れかけられつつある大きな問題と私は捉えているため敢えて掲示させていただくものです。
その背景には後継機がないこと、OSアップが控えていることが挙げられ機種変の時期ではないとの判断もあります。
そうなると地道に既存の端末の熟成をしっかりやって欲しいところですが何せシャープですから過去の仕打ちを鑑みるとどうにも期待薄。あとはauの方針次第だと考えています。端末によって災害発生時に生死を分けた、なんて笑い話にもならないことを願うばかり。
まあ、キャリアとメーカにはしっかりとした対応をお願いしたいものです。特にこのような問題には。
書込番号:14231984
1点
基本スレ主さんの意見に賛成。
ナイスも押しました。
茶化すつもりも毛頭ない。
ただ、スレ主さんの不安に対し、1つの答えを提示したく。
そこに意味はないんだけれど。
ほぼひとりごと。チラ裏。
>端末によって災害発生時に生死を分けた、なんて笑い話にもならないことを願うばかり。
生死を分けるほどの揺れの場合、緊急地震速報は基本的に間に合わない。
大揺れの最中に鳴る。
生死を分けるのは携帯端末じゃない。
去年3月。
書込番号:14233066
6点
お茶を濁しに、思いっきり話を脱線w
シャープはIS05以降、やたら多くの端末を世に送り出してるわけですが、
このIS05のコンセプトを受け継ぐものが出てこないのは残念ですよね。
手に馴染む大きさと無理のない性能から来るのかな?安定感。
好きなんですけどね。こういう端末。
個人的はRAMを1Gにして防水仕様にしてくれたら、それだけで買いなんですが。
他のスレでも書きましたが、スマホは毎日充電+モバイルブースター所持がデフォだと思っとります。
ただコイツは例外。
満充電から本日3日目突入。
RAM増やして防水仕様するだけなら、放熱にやや不安は残すものの、そんなにバッテリーのもちは変わらんでしょう。
シャープさん、目の付け所が他社と同じになってきてますよ。
ぜひここらでご一考を。
お互い気長に待ちたいものですな。
書込番号:14233120
5点
正直言って、この手の「生死」云々を携帯端末に責を負わせるのは間違ってませんか?
そもそも、そこが非常に重要なら後継機ではなく、対応できている端末に機種変すればいいだけじゃないかと思うのですが。
震災前に発売になった端末に、そこまでの責任を負わせること、かつ、後継機の発売を求めることはあまりにも過剰要求だと思うのですが。
キャリア、メーカーが自身の要望に適さないと思うなら、さっさとMNPや別メーカーに変えればいいと思います。
書込番号:14233152
6点
どうやらお二人は私の指摘したかった重要な二つの点が理解できなかったようですね。
そのような反論も予想はしていましたし、おっしゃるようなことをするのも選択肢だ、と断ってから発言しているはずですがね・・・どうにも思ったことが通じないのが歯がゆいものです。
従って何度もサポセンやメーカに注文をつけてもやる気がなければやらないわけですよ。
まず1つは、私は緊急地震速報の有無によって生死を分けるとは発言したつもりはありませんよ。
端末によって有無がありそれにより逃げ遅れたために生死を分ける、という意味ですね。
だからあの震災後すぐにドコモもソフトバンクも機能対応したではないですか。それが無意味とも取れる発言ですよこれは。そして何故か生死の分かれ目=大揺れ ということになってますがそれ本当なんですか?
地震には色々なパターンがあると私は思っています。直下型なら上記はそうでしょう。いきなりきますからね。
しかし時間をかけてくるやつは最初は小さく後から来るんですよ。その間に窓を開けておくとか退避の準備が10秒でもあればできるんですよ。あなた方はやったことがないんですか?あの災害を見ても。緊張感がなさすぎだと感じますね。茶化すつもりがないと言いながら内容は真剣味が薄いといわざるを得ない。せっかくの機能を生命を救うために使おうと考えている者に対する発言とはとても言えない。まあ、ケータイのスレで発言すべき内容ではなかったのかもしれませんね。これだけ温度差がありますと。
そして次に「機種変しろ」と言う人。それはわかっているができればやりたくない、と書いたでしょう? だからキャリアやメーカに対し要望したかっただけ。回答の主旨がずれてるんです。
それが無駄な行為だ、というならあなたは端末が故障しても「機種変しろ」とでも言うんでしょうかね? あるいは「こんな機能もないなんて詐欺だ」とか絶対に言わないわけですね? そんな人見たことないですけどね。全部を知った上で契約したり購入することの難しさを知っていれば。
これはあくまでも理屈です。対処方法は個々の選択に任されていますから確かに何を優先するかになるとは私も思っております。なので「悪」とはしませんでした。
我々もこのように多様化している製品を購入する側ですので、メーカ側の都合だけで購入させられる場面が増えている印象もあります。それに一石を投じつつ、しかしクレーマにならぬよう要望していくのが良好な関係と双方の満足が得られるのかな?と感じます。少し前はもっと満足度の高い製品が多かった気がするんです。最近は押し付け販売のような印象もあって、あるいは顧客側が速度についていけてないのかもしれないのですが日本は少子高齢化、しかし製品は複雑になるというジレンマを生んでいる気がしてなりません。
そういう意味ではこのような速報システムはやはりオペレーションも含め統一して欲しいものだなと感じます。せっかくの機能ですからね。
書込番号:14234328
0点
うーん、こうなる可能性があったから最初に「スレ主さんに賛成」と書いたんですがね。
緊急地震速報は絶対に必要だと思っとります。
すべての携帯端末がすべて同じ条件で作動するように、
キャリアおよびメーカーには改善を希望します。
ま、私がこのことについて議論する気はない、
つーかたぶんスレ主さんの言う「温度差」で伝わらないと思ってますんで、
以下スルーで構いません。
私も以後このスレには目を通しませんので。
先のレスでもこのレスでも、一般論を申し上げたわけではないんです。
私個人の話です。
私が気になったというかすごく違和感を感じたのは
>端末によって災害発生時に生死を分けた、なんて笑い話にもならないことを願うばかり。
これ。この一文だけ。
>端末によって有無がありそれにより逃げ遅れたために生死を分ける
この通りの意味で受け取っております。
誠に勝手な話ですが、「端末によって災害発生時に生死を分けた」という言葉が、
なんと現実味のないことか。なんとあの時とかけ離れた言葉か。
そう感じてしまい、とてつもなく悔しく悲しかったのです。
繰り返しますが、10秒あれば逃げる準備ができて云々という一般論はごもっとも。
つーか3秒だって貴重です。
あくまで私が感じた憤りは、私個人とどちきしょうな数の私の知人に起きたことに起因するものです。
スレ主さん個人とも、一般論ともかけ離れたことです。
腸が煮えくり返る思いのするスレ主さんの
「生死の分かれ目=大揺れ ということになってますがそれ本当なんですか?」
これも正論なのでしょう。
ですからもう結構です。
これ以上はとてもとても筆が重く、あまりにも思うことが多すぎて、言葉になりません
書込番号:14236082
3点
発言したあと、遅まきながらちょっと調べて見ました。
当事、ガラスマがリリース当初であり、その中で緊急地震速報に対応した端末を用意していたのはauだけだったと思います。そしてあの大震災。その後の各キャリアの取り組みは変わりました。
そして最近のauスマホの状況ですが、ためしにIS13SHの取説を見たら「緊急地震速報アプリ」というものがあるのですね。あと「緊急伝言板」も。当初のISシリーズにはなかったものです。
このアプリでは速報の鳴動の仕方などが設定できるようになっているようです。よってここからは私の推測ですが、このアプリで共通化した対応をしているのが現状なのかな?と思います。
しかし当初はそんな概念もなく機能をつけただけだったのかな、と。そのため機能変更しようにも結構大変なことになるのかもしれないですね。アプリならその後のアップデートがしやすいですからね。こんな推測に至りましたので対応するしないは別として考えていきたいと考えるに至りました。ある程度理由が推測でもできれば対処も考え方が違ってきます。あとはこちらが選択すればいいことですね。
そしてこのたび、なにやらau IDとやらに変更になり、au one、au one market、au one netなどとどのような関係性があって何をしなけれならないのか全然わからなくなって頭がショート。もともとauは管理番号が多すぎて、WEB明細になった時も「サポートID」を取る必要があるのに端末毎に番号が複数あったりとわけがわからなくなることが多かったです。今回も名前からして混乱のもとになっています。少なくとも現在はau one marketが使えない状態。というかau marketに移行したのかな?それすらもよくわからない。
今まではあまり使っていなかったのですが特にKDDIから供給されるアプリの重要性がわかったのでダウンしようかと思ったんですがここで引っかかってしまいました。また調査でもして色々試してみることにします。少なくとも「災害伝言板」はダウンしとかないとまずそうだな、と感じました。最近のスマホには標準装備なんでしょうが。UIも微妙に使いやすくなっているようなのでOSの大幅アップデートがある今年なのでもう少し待ちたいのですが間にもう1つ端末をはさんでの対処を考慮する必要があるかもしれないですね。
噂レベルですがIS15SHが後継として挙げられて久しく、中身がIS13SHだと聞きます。これが真実だとうれしいのですがこの時期にも発表がないからデマだったのかな、とちょっとがっかりしています。まあこの時期ですから小型スマホでデュアルコア搭載は難易度が上がるでしょうからシングルコアになるのでしょうが、果たして今シングルコアモデルを出して訴求するものがあるか?という判断もあり得ますからね。こう考えると複雑です。
そしてシャープは各社に先駆けて4.0端末を出しましたね。昨年のことを思い出します。ガラスマは総じて2.1に対しソフトバンクのみ2.2にしてトラブル続出事件。今回もその手順を踏むのかな?と思って見ています(笑)
このような段階なので、もうしばらく様子見してIS13SHを購入検討します。私事で失礼。
何気にメモリ液晶が便利ですからね。不満なのはデカイことだけ。これが結構重要なんです私にとっては。このでかさで引き気味になってしまいます。IS05使ってるとこのサイズが手に収まりが本当に良好です。作りやすさではなく扱いやすさも考慮したモデルを是非期待して待ちたいと思います。
書込番号:14241454
0点
直下型地震にあうとわかります 地震警報が後から鳴ります 経験上ガレキの下敷きになってそのあとビービーと鳴るでしょう P波とS波が同時に来る地震の場合覚悟がいります つまり緊急地震速報を聴いてからの地震はたいしたことない揺れしかきません 役たたずと言ったら怒られますかね 作った人はそのとおりと怒れないでしょうがね
書込番号:14247155
2点
IS05が出た頃は、docomoもSoftBankも緊急地震速報に対応したスマホがなく、
このIS05は、3.11に緊急地震速報を実感できた希少なスマホ。全国発売当日だったけど。
あれからもうすぐ1年。
最近のシャープスマホは緊急地震速報でもいろいろ設定できるようになってる。
同じ2.3だしIS05でもアップデートで対応してくれればいいんだけどね。
ただ最近は建物や周りの人々、どっかしらで鳴るので、街中なら速報には気づく。
でも正直、まだまだ精度自体が悪すぎるかな。本当に必要なほどおっきいのは滅多にないけど。
書込番号:14250455
0点
地震のあとにしか速報来ないって決め付けてるやつなんなの?
仙台在住ですが3/11の地震の時普通に揺れる前に速報きたけど?
準備する時間が充分あったかどうかは別にして、その機能でわずか何人かでも怪我が避けられたりしたら意味があることでしょ。
スレ主さんはこの機能に期待して要望してるのに、意味ないみたいに断言する奴らが不快で仕方ない。
書込番号:14261384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
さっき地震きたけど役たたずでした 役たたず! 地震が来てから鳴らすなよ! って思いません?
書込番号:14289794
1点
だから必ず先に鳴るなんて誰も言ってないし、上でも言ったが揺れより早く鳴る人が少しでも居れば意味があるでしょう。
自分の経験で鳴らない=役立たずって考えをもってるのはわかるけど、役に立った人も居るんだって理解出来ないのか?
書込番号:14295556 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
理解するかどうかは上記のように意見が分かれていることで明白です。
せっかくの機能をどう使うかは顧客側の問題です。そしてその機能に対し要望をだすかどうかも選択肢の一つです。私はその中の選択肢の一つを主張しただけにすぎません。
しかしこれはもしかすると生死を分ける機能のひとつだと私は認識しているから提示したのですがそれすらも理解できない方とは議論の土台が違いすぎてどうにもなりません。
特に「あとから鳴って役立たず」とか言うのはそれこそ発言番号[14233152]に含まれる方で少なくとも私ではないですね。この発言をした方は別スレでは全く逆の発言を始めています。何ともいえない気分です。
しかしながら少なからずご理解いただけた方がいたようですのでスレ立てした意味は少しはあったかな、ということで終わりたいと存じます。
書込番号:14299027
0点
こっぺぱん20さん
過去スレで積極的に発言されているのを拝見した上で本スレを立てました。
しかし前述の通り現状、auはメーラーもそうですが各端末で共通化を図っているようで、残念ながらIS0xシリーズはその動きが始まる前の端末で単純にアプリを入れればOKというものではないようですね。au marketで探したんですが災害速報アプリは見つからず仕方がないので伝言板だけダウンしてきました。現在の端末はこの二つのアプリが標準装備され、緊急地震速報については細かな設定ができるようですね。ON/OFFやアプリ削除、災害発生時のアクションなどが顧客が設定できる。
IS05にもこの機能を望みたいですが残念ながらむずかしそうだな、という印象です。
なのでやはり後継機欲しいな、リリースしてほしいという結論に(笑)
IS13SHにも非常になびいたのですがやはりでかすぎでーす!IS05使いがこれを扱うのはちょっと無理がありマース!と感じました。
footballmozartさん
素直に私の意図を読み取っていただき感謝いたします。まさにその通りのことを言いたかっただけなんですよ。しかし震災後に至ってもこれだけ温度差があると思い知りました。人の力とはこんなもの、過信は禁物だな、と感じた瞬間です。原発事故もそれが生んだ代物だと思います。思いっきり負の遺産を生んだ。人類の短い文明がふっとぶくらい長い時間をかけないと解決できない遺産を。まあ人は生をうけた時点で生きることが目的です。できるだけ死なないようにしていきましょう(謎)
書込番号:14299194
0点
何かアップデートされるらしいですね
http://ids.itmedia.jp/sp/mobile/articles/1203/22/news048.html
書込番号:14329040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先を越されました(笑)
何がアップデートされるかよくわからなくて調べてましたが、もう実際にやってしまった方がはやそうです。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120322_520504.html
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20120322.html
http://www.au.kddi.com/notice/kinkyu_sokuho/saigai_hinan/index.html
緊急・避難情報というのが追加になるようなのですが。最新のスマホは対応しているようですね。
それすらも知らなかったです(笑)
そして今回の5機種のアップデートがどの範疇まで変更されるかまでたどりつけませんでした。
この緊急・避難情報というものも同様にCメール受信ならWiFiや3GのON/OFF状態に関係なくTELがつながるエリア内なら受信可能ですよね。それすらもわからかったです。
最新機種をお使いの方ならご存知なのかもしれませんね。
書込番号:14329084
0点
マナーモードにすると音が鳴らない件について、ついこの前に上のレスで
>最近のシャープスマホは緊急地震速報でもいろいろ設定できるようになってる。
>同じ2.3だしIS05でもアップデートで対応してくれればいいんだけどね。
と安易な事言ったけど、まさか丁度アップデート目前だったとは・・・うれしい誤算。しかも03まで。。
正直もうこの端末で、マナーモード中に速報音を鳴動させる事はできないと思ってたTT。速報自体のON/OFFもできるね。
ちなみに最初「ケータイアップデート」がうまく進まなかったので、1度再起動してリトライしたら成功。。
同じような現象の人は参考まで。それにしても本当に45分かかるのね・・・
あとは電源オフ時にたまに再起動するバグ も修正が仕込まれてるといいけど。。今んとこは再現せず。
はてさて、これが最後のアップデートになるのかなぁ・・・(きっと中の人も読めまへんね)
書込番号:14330143
2点
私は今、アップデート中。
まさに同じ現象でした。一度再起動しないとケータイアップデートに正常に移行しませんでした(笑)
結果がまさにずっと前から言われていたこと、要望していたこと、そして最近になって私から提案したことでしたが少々勇み足? いつもこんなんですよ私。
と、いうことはIS05後継機を期待していいんですねauさん!
きちんと要望を聞いてくれる対応はすばらしいですね。
機能が最新スマホと変わりなく向上することは歓迎すべきことです。特にこのように注目されている機能については。しかもキャリアの中で一番先に導入していたauが後塵を拝すのでは皮肉にもなりませんから。
そうですかそうですか。希望通りの機能がやっと搭載ですか。よかったよかった。
次は防水機能とQi搭載どわーぁ!
書込番号:14330202
0点
無事アップデート完了。まさに最新スマホで見たアプリがインストールされとる!
そしてあの懐かしい鳴動音。音量も調整できるとはいたれりつくせりだ。伝言板だけインストールしていたけどこのアプリに同じものが含まれているので速攻削除。これで一安心。しかも緊急地震速報と災害避難速報で別々に設定できるとは知りませんでした。災害速報の出し方が進化して変われば対応もできることを実証したわけですね。今後も期待していけそうです。
えー、ちょっと勇み足でスレ立てたのがいけなかったのかしら・・・
震災の日のすこし後にでかいのが直下型で来ましたから余計に気にしてたんですがきちんと準備してくれていたんですね。間に合わなくて残念だったけど今回は遅れての発報だから意味はなかったかもですがその後の避難誘導などの情報が得られる可能性があるのが大きいですね。今回は停電等がなくて情報には困りませんでしたが昨年は一瞬で昼間なのに目隠しにあった。ワンセグも入らない田舎では情報源はラジオだけだがそれも拙い状態で困り果てた。
高台に逃げろと放送はあるものの海抜5mが最高の平地でどこへ逃げればいいのだ?それは放送しない。わかっていることだから。でもないはずの高台に逃げろと放送し続けた。
情報はこのように順調に整備されつつあるが、今度は逃げ場などのインフラが課題だな。
各自治体の真剣度合いがそれで推し図れる。一律で住民税を取っておいてサービスがいびつなのはゆるせん、と抗議にでも行くかな(笑)
と、まあ興奮していまいました。意味もなく。
書込番号:14330564
0点
つい先ほど、アップデート後初めての地震速報が来ました。福島県沖で発生。揺れました。
鳴動とともにメールが表示されるんですね。今までより格段にわかりやすい警報表示になっていてとても良くなったと感じました。ガラケーだと普通にできていたことだからようやく、というところでしょう。初期モデルにもしっかり対応は評価すべきと改めて感じました。
書込番号:14380251
0点
今度は東芝製の旧端末への対応が公表されましたね。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120426_529544.html
このように漏れなく対応される方針になったのか、3/11以降の課題だったかは不明ですがauはせっかくフィーチャーフォンでは先行して対応していたのに3/11以降の特にスマホでは他キャリアに遅れを取った印象が否めないですね。ようやく対応したか、という印象もあります。
とにかくこのような重要案件に対し旧端末にも対応したことは評価すべきですね。
ちょっと優先順位が違っているような気が個人的にはするんですが、災害伝言板は対応済でしたから評価はそれぞれになるのかな・・・
今は原発再稼動や立地問題で大揉めになっていますね。ちょっと時間が命取りになりかねないのに政府は政局ばかりで何もせず思考停止状態。それに比べれば全然マシかな、と思うようになりました(笑) まあ、比較論ですがもっと上の方での比較をしていきたいですね。
書込番号:14488926
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > IS05 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/03/03 21:50:10 | |
| 4 | 2014/06/14 15:39:41 | |
| 2 | 2013/12/19 18:30:32 | |
| 2 | 2013/12/22 13:32:53 | |
| 3 | 2013/07/01 20:04:21 | |
| 3 | 2013/05/26 16:04:33 | |
| 2 | 2014/10/19 12:24:04 | |
| 2 | 2013/03/22 7:29:49 | |
| 2 | 2013/03/10 23:43:17 | |
| 6 | 2013/02/28 20:54:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









