『アプリについて』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

アプリについて

2011/03/02 20:30(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミ投稿数:2件

春にIS04をと考えてる者ですが当方のレビューでいくつか不安に思う点が書かれてたので質問させていただきます。
それは「アドレス帳で五十音順に表記されない」や「受信メールを削除するとき全件削除ができない」といった所謂"できて当たり前"の機能についてです。
これらの問題点はアプリを上手く活用すれば改善されますか?

そもそも私はスマートフォン端末は右も左もわからないのでアプリという機能の位置付けがよくわかっていません。
ガラケーでのアプリとは何が違うのですか?

また、春に2.2へのアップデートが行われる予定ですが、アップデートすることによって何が改善されるのですか?



IS04への機種変を前向きに考えている身ですのでこれらの疑問を払拭できればと思っています。
解答よろしくお願いします。

書込番号:12730682

ナイスクチコミ!0


返信する
CP502さん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件 REGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/03/02 20:44(1年以上前)

買った時にauショップで移行してもらいましたが、
電話ボタンを押して連絡先をクリックすると50音順になってますが
このことではないのですかね?

あまり電話やメールは使用しないので不便は感じません。。

書込番号:12730745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/02 23:13(1年以上前)

>アドレス帳で五十音順に表記されない

これは、キャリアメールのアプリでEメールアドレス帳での事ですね。
たしかに、並びはバラバラです。というか、JISコード順などで並べられているようです。
(デフォルトの電話の連絡先に関しては登録されているフリガナで50音順になっていますが、グループ分けが出来ない。)
電話帳アプリが色々とあるので、ほとんどの人が、そこから新規メールを作るなどしていると思います。

メールの削除に関しても、全削除という項目は無く、全てを削除する場合は全てを手動で選択して削除をする必要があります。

と、こういう状態です。

2.2へのアップデートで何が改善されるのかは、ここでは分かる人は居ないと思います。
メーカーがどれくらい努力をするかによって変わると思いますので・・・。
androidが2.1から2.2に変わることで出来る事は、ネットで調べれば分かると思いますので、興味があれば調べてみて下さい。

ちなみに、今までのガラケーと同じ感覚でお考えでしたら、オススメはしません。
パソコンに電話とメール(キャリアメール)が付いていると考えて、それでも必要と思えるなら、購入されても良いと思います。

春になれば新しい機種も出るでしょうし、その点も考慮してみてはいかがでしょうか?

書込番号:12731757

ナイスクチコミ!0


popskさん
クチコミ投稿数:2件

2011/03/02 23:24(1年以上前)

メール一括削除の件ですが、キャリアメールを送受信するために使用する専用メーラーが対応しておりませんので、今のところメールを複数選択しゴミ箱へ移動してからゴミ箱を空にするといった手順で削除するしかありません。
受信フォルダに入っているものは選択削除しかできませんので、もし必要ない定期的なメールなら、フォルダ振り分けでゴミ箱に入れるようにしていれば一括削除できます。
まぁ、その前に拒否なり配信停止した方が精神的にも良いと思いますが。。。

次に、50音順表示に関しては、電話アプリと連携している連絡先は出来ます。
検索文字列から選択もできますので、従来のガラケーと同じ感覚で使用できます。
しかし、キャリアメール専用メーラー連携のアドレス帳では、ただ縦に並べただけの表示しかありません(ここは非常に不満であり、その仕様が謎でもあります)。
ここで朗報ですが、下のスレにあるATOKをアップデートする事で、電話帳から引用してのアドレス入力(ATOKダイレクト)ができるようになりました。
アドレス直接入力画面からのキーボード操作となるので一手間ではありますが、比較的容易に宛先入力が出来るようになりました(自分の環境では何故かアドレスの後ろにスペースが入力されてしまうので削除しなくてはなりませんが)。

上記のように、スマートフォンとはOSの上に電話アプリ・メールアプリ・カレンダーアプリ等が乗っかっている構造となっており、アプリ間でのデータ共有は手動で行わなければならない場合が多々あるようです。

バッテリーの持ちを良くするために数々のアプリケーションの常駐を切ったり、自動更新を切らなければならないのに、その副作用として手間が増えるといった状況ですが、手のかかる子ほど可愛いと申しますか。。。いじればいじるほど愛着も増しますよ。

書込番号:12731832

ナイスクチコミ!3


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2011/03/03 18:54(1年以上前)

スマートフォンをよく理解しないまま買わない方がよいですよ。
使いこなせず後悔します。

書込番号:12734931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/03/04 13:47(1年以上前)

皆さん解答していただきありがとうございました。

前向きに購入を検討したいと思います。

書込番号:12738510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:59件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/03/04 18:12(1年以上前)

スマートフォンじゃないアプリとの大きな違いは、スマートフォンのアプリはそれじたいをメニューから起動させなくても、自動で起動してくれて、携帯本体にもとからあったような状態にできることです
もちろん全てがそうじゃないです

例えば、電話帳アプリならそのアプリをクリックすれば、あらかじめ本当に記憶されてる電話帳データを読み取って、もとの電話帳よりさらに細かい設定ができたり、文字変換アプリなら、起動させなくてもそれを文字入力の時に反映できたり、バッテリー管理アプリなら、バッテリーの消費を自動的に細かく分析したりと、アプリ次第でかなり細かく本体をカスタマイズできるのがスマートフォンの魅力です

アプリの数も無料だけでもたくさんあり全部見きれないほどです
今は本体にしかアプリは保存できないですが、普通に保存するぐらいではまず容量に困ることはないと思います

書込番号:12739300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング