『返品・リコールについて、レポートしあいませんか?』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『返品・リコールについて、レポートしあいませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ241

返信43

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

クチコミ投稿数:4件

不具合満載のIS04。
製造中止なんて話も出ており、そうなるとAndroidのバージョンアップも危ういものです。
クチコミでも「返金できた」と言う喜ばしいレポートはたびたび見かけますが、普通に問い合わせても、「返金には応じられないし、そんな対応はした事がない(そんな事実はない)」なんて言う人間味のない対応をされ、結局捨てるか、高く売れるうちに中古屋に半額以下の値段で売るしかない……そう悲観されてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
私もそうです。
でも、それで泣き寝入りなどしたくはない。

そこで、上手く返金できた方、現在クレームを投げかけている最中の方、このスレッドに状況を書き込んで頂けないでしょうか?
下手すれば単なる愚痴や悪口になるかもしれないこのスレッド。2ちゃんねるで書き込みをするのが適当か……とも思ったのですが、私は単なる愚痴で終わらせたくないとの趣旨で、この価格comさんのクチコミ掲示板でスレッドを立てさせて頂く事にしました。

書き込みして欲しいレポートの内容としては、

・どこに問い合わせしているか、したか(売り場、お客様センターなど)
・何回くらい問い合わせしているか、したか
・お持ちのIS04の不具合現象
・担当者はどの現象について食いついたと思われるか
(メールの文字化けは社としても認識していた、など)
・返金に応じたのは売り場か、お客様センターか
・話し合いの雰囲気
(ごく穏当な話し合いで済んだか、担当者が「警察を呼ぼうか」とでも言い出す様な状況だったか(苦笑))

こんなところでしょうか。
私も「返金に応じたって話も聞きますよ」と何度か言っているのですが、「そんな事実はない」の一点張りでした。
そんな時に、こちら側こそ「そんな事はない」と言い返せる様な下地作りになればな、と思っております。

(追記)
新しいスレッドが設立されるにつれて、このスレッドもどんどん「下げ」られて行くと思います。
価格comさんに登録されてる方なら「お気に入り」として追加できますが、ただ見るだけでも良いと言う方で、少しでもこのスレッドの流れが気になる様でしたら、一度会員登録をされる事をおすすめします。
私も今回、このIS04騒動で黙っていられなくなり、こうして会員登録をして、クチコミに参加しております。

書込番号:12765533

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:9件

2011/03/09 23:27(1年以上前)

バカバカしい。勝手にやってろ!
そんなに文句あるなら素直にガラケー使ってろ。


書込番号:12765707

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4件

2011/03/09 23:28(1年以上前)

 とりあえずスレ主として、私の状況を。

 2月22日に一括払いで機種変。パケ割りの日割りなどの関係上、3月に入ってから本格運用したいと思ってちょこちょこと使っていたが、どうにも不具合や使いづらさのために我慢できなくなり、2台持ちしていたiphoneをとうとうメインにしようと思い、3月2日にauを解約。
(分かってはいますが、打算に過ぎたと思います)
 解約時、使用中だったIS04を出してauショップで対応してもらったが、そのときは至極スムーズに解約してもらった(機種変したばかりなのに何故? などの質問はなし)。

 私のIS04の不具合は、
・タッチパネルの感度が悪い。悪いどころか、全く感知しない事が頻繁に起こる。
 主電源の立ち上げ直しにしても、確認メッセージに触れないと電源を落とせないため、バッテリーを抜くしかない。
・頻繁にフリーズが起こる。
 の主に二点。

 解約後、買取金額を調べてみたが、元の半額以下にしかならない事、少し自分の我慢のなさを省みて冷静になった事から、3月5日に売り場で返品について問い合わせした。
 この時の店員の対応は、「返品には応じられない。回収ならできるが……」との事。それでは話にならない。
 ちなみに、「解約の時、解約担当者がなんの疑問も抱かずに解約処理を行った」事には多少ながらも食いついて(訝しんで)もらえた。
 しかし解約している事、個人情報保護の点から、ショップでは踏み込んだ対応はできないとの事で、お客様センターに問い合わせてはどうか、と提案される。
 しかし、通話料無料とは言え、センターにつながるまで時間がかかりそうだから、センターからこちらに連絡する様に取り次いでくれ、とお願いした事で、引き下がった。
(ちなみに9日現在、この取り次ぎによるお客様センターからの連絡はまだない)

 3月8日、このクチコミ掲示板にて「お客様センターに問い合わせたら、メールの文字化けについては社としても認識しながら販売していたとの事で、返品・返金の提案をされた」との書き込みを見つけ、そこに一縷の望みをかけて、こちらからセンターに問い合わせた。
 しかし、5日のショップでの対応と同じく、「返品には応じられない」との事。
「センターから返品の提案があったと言う話があるのだが?」と切り出してみたが、「そんな事はやってない」と言われ、なおも食い下がったので、翌日にまた折り返し連絡する、との事だった。

 3月9日(今日)、ショップから電話。
 やはり返品には(以下略)との事。
 他の人が対応されたと言う返品についてもそんな事実(以下略)。
 ただ、メールの文字化けが機械の不具合として認識されてるらしいが? と言うこちらの質問に対しては食いついた様で、「そのメールの文字化けは、IS04からの送信ですか、受信ですか、キャリアメールですか、PCメールですか?」と逆に聞かれたが、私のIS04はこの現象が再現できなかった(その前に放り投げた)ので、特に返答はしなかった。

 以上が、現在の状況です。
 私の場合、短気を起こして解約してしまったと言う、まぁ一般的に考えれば、考えられないであろう状況が気にかかるところだと思います(汗)。
 ただ、購入当時はauの契約者として、auの提供する機械を購入し、現在も購入者の私本人が持っていて不具合を確認しているわけですから、auの、IS04の被害者としての立場にあるはずだ、と言うことで、現在係争中です。
 とりあえず、今週の土曜日にでも再度ショップに出向き、「ショップからセンターに連絡する様取り次いでもらったはずだが、未だに連絡が来ない」辺りから再度苦情の申し立てを行いたいと思っています。
 とりあえず、それまでに、周囲の情報が少しでも分かればなー、と思っております(汗)。

書込番号:12765717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/09 23:50(1年以上前)

自ら解約したのなら無理ですよ。
回線も無い人に返金する義務などau側にはありませんし。

大人しくiPhone使っててくださいね。

書込番号:12765855

ナイスクチコミ!22


kosekenさん
クチコミ投稿数:14件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/03/10 00:01(1年以上前)

自己中もいいとこ・・・・・もっと下調べをしてから購入するべきでしたね!私もIS04を使っているけど不具合はありませんよ。逆に否定されているようで不愉快です。ガキみたいな書き込みはやめましょう。解約する前に修理だそう気にならならなかったのが私にはよくわかりません・・・・・?

書込番号:12765919

ナイスクチコミ!22


700cさん
クチコミ投稿数:6件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度1

2011/03/10 00:15(1年以上前)

私もIS04【要注意】で、スレッド出しましたが、どうみてもIS04は、悪い評価ばかりですね。多機能を誇る以前に、送受信不能の発生という「携帯電話」の本質を完全に欠落しています。
ちなみに、本日製造元の富士通東芝コミュニケーションズにも問い合わせてみましたが、技術サポート部門(つまり使い方の指導部門)の人としか会話できず、本機種のかかえる問題点や法的な問題(リコール等々)に至る話はできず、その辺はAUにて対応している、ということでした。
これだけ問題化して、AU側は、まだパブリックコメントも出さないのでしょうかねぇ、かような状況を知らずに購入に来たお客さんには、はいはい、と販売を続けていくのでしょうか?

書込番号:12765989

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:27件

2011/03/10 00:58(1年以上前)

もし数分おきにフリーズしてたら故障であり、解約より修理、交換が先でしたね。
一日数回または数日おきでしたらメモリやアプリの相性(不具合)あるんで研究して使うべきでしたね。
androidは門戸が開かれてる分、危険もあるし、それなりの使い方しないといけないんです。

でも気持ちわからんわけじゃないんですけどね。結構前からスマホ(もどき)使ってますから。
改めて携帯電話じゃなくてスマホですよ。PCのようにフリーズしますし、時に再起動も必要ですし。
それでも1〜2年と比べるとメチャクチャ進歩して使い勝手良くなっているんです。
携帯電話も出始め、通信方式の変り目?はひどかったんですから。
それでも完成形じゃないとダメだ、消費者の声がメーカーを良くするんだとおっしゃるなら、頑張って下さい。
(早くて年末、来年再来年には完成形?が出てると思います)

書込番号:12766206

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:10件

2011/03/10 01:26(1年以上前)

個人的には、一企業がネットの書き込み1つで対応を変えるとは思えませんので、
国民生活センター等に相談された方がいいのではないでしょうか?

でもまあ、既に解約済みですので難しいですけどね。
納得した上で「自分で」解約したわけですし。
その時点で契約(auとの関係)は無くなってますからね。
後付けで文句言っても、「なんで解約前に言わなかったの?」と普通は思われますしね。

一応自分のis04ですが、文字化けも出てますし、フリーズもありますが、
スルーしてます。
小さいことで精神的ストレス溜めたく無いですから。

まあ、ストレス溜めない程度に頑張って下さいね。



書込番号:12766318

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auの満足度1

2011/03/10 01:43(1年以上前)

私の場合、返品についての処理を進めています。
その状況を。(長文で申し訳ありません。)


・どこに問い合わせしているか、したか(売り場、お客様センターなど)

 お客様センターへ問い合わせ。

・何回くらい問い合わせしているか、したか

 現在4回やり取りをしています。

 1回目:
  メールの文字化けについてお客様センターへ質問。
  その際、メールの文字化けの問い合わせは多数入っているが、
  不具合かどうかも確認中のため、改めて電話をいただける事に。

 2回目:
  同事象については、不具合である事をau側で確認した旨の連絡を頂戴する。
  不具合がある機種を販売していたとの事で、無償の機種変更を提案される。
  この時、私にあまり時間がなく、次回に話し合いは持ち越し。

 3回目:
  無償の機種変更といっても、他に機種変更したい機種がない旨を伝える。
  その場合は返品・返金しか方法はないため、その方法で進める事を
  auさん側からご提案頂く。
  返品・返金方法について、後日連絡するとの事でこの日は終了。

 4回目:
  返品の方法について未だ手続きに時間がかかっている旨の連絡があり。
  今週11日までには方法も含めて回答を頂ける予定。

・お持ちのIS04の不具合現象

 メールの文字化けです。

 応急処置として本文転送などの方法も知っていますが、その事も含めて
 非常に不便である事をお客様センターへは訴えました。
 なんと言っても、auから来たメールも文字化けしていたんですから(苦笑)

 こちらの現象については、2回目のやり取りの時に不具合である事を
 確認した旨の連絡がありましたが、「auショップや量販店では同事象を
 お客様に伝えているはずです」とおっしゃっていました。
 勿論私はそのような事は購入した量販店からは聞いていませんでしたし、
 不具合かどうかを発売から暫く経って確認している位ですから、その様な事は
 ショップや量販店には周知されていないのでは、と思っています。
 (適当な事を言っているな・・・。)これがその時の感想でした。

 また、同事象は4回目の連絡の時に結局「仕様」として処理される事が決まった、と教えて頂きました。
 今後auから発表も改善もされないそうです。
 ファームアップを期待されている方は、残念ですが対応はなさそうです。

・担当者はどの現象について食いついたと思われるか

 元々文字化けの件での電話でしたから、文字化けの件です。
 2回目のやり取りで、既に私が購入した時には他のお客様から
 auへ不具合の連絡が多数寄せられていたにも拘らず、販売していた事が
 一番のネックとなったようです。

・返金に応じたのは売り場か、お客様センターか

 方法については現在も確認中ですが、やり取りは全てお客様センターです。
 方法は恐らくショップでの返金となるとの事でした。

・話し合いの雰囲気

 最初は不具合について何とかして欲しい、というトーンで進めていましたが、
 結局不具合で今後も対応される様子もない事から、無償機種変更→返品&返金と
 話が進みました。

 お客様サポートもマニュアル通りの対応(仕方ないのかとも思いますが)と、
 話が2転3転することもあった事から、険悪な感じになってしまった場面もありました。

 こういった書き込みをするとクレーマーと思われても仕方ないかもしれませんが、
 やはりauには不具合については正直に認め、誠意ある対応をして欲しいからこそです。
 (今回は結局仕様として処理される事となりましたが・・・。残念です。)
 今後機種発売の際、今回の事を少しでも改善に役立てて欲しい、という思いもあり
 お客様センターへの連絡に至った次第です。


 以上です。長文失礼致しました。

書込番号:12766370

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/03/10 07:56(1年以上前)

スレ主さんごくろうさまですね。 もう使わない携帯はオークションにでも出してみたら??

書込番号:12766781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/03/10 09:50(1年以上前)

持ち主ではありませんんけど、富士通東芝って、そんなに技術力低いんですか?
それとも、auのスマートホンでの特有の症状なのかな?
docomo版は、不具合とかそんなに聞かないし...

書込番号:12767065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/03/10 09:56(1年以上前)

解約してから「返品にしろ」ってのは暴論だと思いますがね。
不具合発生うんぬんの話は別としても。

書込番号:12767078

ナイスクチコミ!9


PA Tojiさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:15件 Good Balance 

2011/03/10 10:15(1年以上前)

スレ主さんは、解約してから返金、云々について御自身で体験して分かったからこそ、
今後、他の人が参考になる様に、情報を皆さんここに集めましょうよ!と仰ってるんですから、
スレ主さんに対してあーだ、こーだ、思っても思うだけにしといて下さい。
情報を持ってる人だけ書き込んで欲しいです。

情報を求めてる人間からすると、スレ主さんに対する意見は不要です。
携帯の小さい画面で何回もページめくらなきゃ行けなくなるから、そう言う人は書き込まないで下さい。
お願いします。

書込番号:12767130

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/03/10 10:21(1年以上前)

スレ主さんの書き込みを読む限り、「今後の人にとって」ではなくて、「現在進行中」の話しだと思いますが。
まだ係争中とのことですし、“返品”に向けての情報収集の意味も当然込めていますよ。

話しは少し変わりますが、情報収集が主目的なら2ちゃんねるの方が情報量は圧倒的に多いですよ。
量が重要ならば2ちゃんねるの方がより適しているような。

書込番号:12767158

ナイスクチコミ!5


PA Tojiさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:15件 Good Balance 

2011/03/10 10:46(1年以上前)

> うみのねこさん

そうですかね・・・。

『返品・リコールについて、レポートしあいませんか?』

と言うタイトルからしてもお互いに助け合う・呼びかけの趣旨が明確に出てますよね。
確かに係争中みたいですし、スレ主さんもここの情報を欲してるのは事実でしょうけど。

それより

> バカバカしい。勝手にやってろ!
> そんなに文句あるなら素直にガラケー使ってろ。

こう言う類いの書き込みをして何の意味が有るんですか?
スレッドが非常に読み辛い、読んでて気分が悪くなります。
この手の書き込みは害悪ですので心の内に留めておいて欲しいと思うのは私だけですか?

同じ理由で2ちゃんねるには、もう2度と決して行くつもりは有りません。
(もう7〜8年行って無いかな?)
罵詈雑言、罵倒する言葉だらけで気分悪くなるし、そもそも有意義な情報も議論も皆無ですから。

書込番号:12767214

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:114件

2011/03/10 11:03(1年以上前)

結論から言ってしまえば、解約後の返品及び返金は不可能です。
auの契約書読み返せば理由はわかりますよね。

どうしても取り返したいというなら、端末価格の何倍もかかる弁護士でも雇うことですね。
そこまで行くとただのクレーマーですが。

弁護士以外にも法律事務所や消費者センターなど、相談先はいくつかありますので、納得出来るまで戦ってみては?
最も、全ての携帯会社からそれなりのハンデは受けるようになることを覚悟していること前提ですけどね。
ハンデに関しては検索すれば数えきれないほど出てきますので、御自分で御調べになって下さいませ。

書込番号:12767256

ナイスクチコミ!5


雨竜さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/10 11:35(1年以上前)

本当に関係なくてすみませんが・・・

私はIS03ユーザーです。
発売当初ボロクソ言われた機種のユーザーです。
(今でもかもしれませんが・・・)

返品でお困りで機種交換を言われているなら、是非IS03へ。
数字的なスペックで不満な方も少なくないと思いますが、今後の2.2へのバージョンアップ!
すでにバッテリー消耗等への対策アップデート含め悪く有りませんよ。

しかもみなさんお忘れかと思いますが、auのすぐれていると思われる中のひとつで「新規メール問合せ」をいちいちしなくても繰り返し転送してくれる。
これがある以上はバッテリーの消耗は激しいでしょうが、とても便利なシステムだと思いますよ。

ちなみに私がIS03に対してauに文句つけた内容は初期の「急速放電現象」のみです。
これ以外とくに不満がないのが現実です。

スレ主さんへの回答とは違ってましてすみませんでした(汗)
失礼致します。

書込番号:12767331

ナイスクチコミ!5


勇気犬さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/10 12:52(1年以上前)

解約してから返品要求って、、、常識知らずもイイトコ。

餓鬼にスマホはむかねーよ。

ガラケー使えば?

書込番号:12767588

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度4

2011/03/12 11:22(1年以上前)

人の言うこと鵜呑みにし、「人が持ってるから自分も・・」と、己の力量も機材の実情も
計らず購入し、使いこなせなかったり疑問が解決できないと不具合だの、不良品だの、
詐欺だの、金返せだの文句言う人・・最近増えてきて情けない・・・
メーカーもメーカーだが、それにハマる奴も奴!

書込番号:12774469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/14 22:35(1年以上前)

はじめまして。
確かにいろいろ不具合あるみたいですね。
それぞれ価値観もおありでしょうからなんとも言い難いのですが、
ただ解約してからの返金対応…これって無理じゃないですかね?
違反キップにサインしといて払わないと言っているみたいで…。
もっと違うやり方あったんじゃないですかね?
僕もガラケーで返金こそしてもらいませんでしたが、
特別機種変(?)みたいなことはしてもらった経験はありますので。

お邪魔しました。

書込番号:12782241

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2011/03/21 01:25(1年以上前)

初めまして。長文失礼します。

3月17日の木曜日に機種変更したばかりなのですが、電源がすぐに落ちてしまう不具合があったので、現在auさんと話し合い中です。
参考になればと思います。

・どこに問い合わせしているか、したか(売り場、お客様センターなど)
購入したヨドバシに質問→AUカスタマーセンター→AUショップ→カスタマーセンター→返事待ち
・お持ちのIS04の不具合現象
電池が全然もたない(1日も)。電池の残量表示が100からいきなり0(電源がおちる)になってしまう。
・担当者はどの現象について食いついたと思われるか
似たような不具合の報告はあるんでしょうか?と聞いたところ、「そのような症状は聞いたことがない。」と言われました。(こちらの掲示板をみたのは今日が初めてだったので、それ以上相手には聞きませんでした。)

・話し合いの雰囲気
電話した段階では、購入から2日だったので、『新しい物と交換していただければ特に問題はないのですが』と要望を伝えたところ、『在庫がないので無理です。購入から3日経つと交換には応じられない』といわれました。
『では今日連絡したことは記録されているんでしょうから、機種が入り次第交換という形にしてもらえませんか?』と聞いたところ、『3日以上だから交換は無理です…在庫があればできるんですが…』とのやり取りを2回ほどして、仕事でこれから先も使うから不具合があっては困る、なんとか交換して欲しいと言い続けたところ、『上司から交換可能かどうか返事をさせます』との回答がありました。
今は連絡待ちです。


思うのですが、携帯をカスタマイズすれば電池がもつんだからクレームを言うなとか、文句があるなら使うなとおっしゃってる方々がいますが、それは間違いだと思います。

携帯電話として売り出してる以上、電池の持ちが短くて機能を果たさないのは明らかに問題ありな商品だと思います。
メーカーの方が発売する前に、色々なことを考慮して、電池容量を増やす、または使用できる機能を減らすなどなんらかの対策をとるべきだと思います。
この携帯を使用するのは、スマートフォンに詳しい方ばかりじゃないんですから。

私は今までずっと東芝さんの商品を使っていて1度も問題がなかったので、今回のこの商品にはがっかりしてしまいましたが、なんとか良い方向に改善していただきたいです。

書込番号:12802727

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/03/21 11:41(1年以上前)

>ポッタリンさん

交換の件はうまくいくといいですね。

>携帯電話として売り出してる以上、電池の持ちが短くて機能を果たさないのは明らかに問題ありな商品だとおもいます。

あくまてこれはスマートフォンです。ガラケーとは違います。
電池の持ちが悪いから明らかに問題ありというのはおかしくないですか?
私もGalaxySを使用しています。
もちろん電池の持ちは使い込めば早くなくなります。
ただ電池の持ちが悪いがために機能をはたさないとは何か説明してださい。
電池は予備電池を購入したり、アプリなどでみなさん工夫していますよ。もちろん
電池の問題は課題だとは思いますが、電池が悪いから欠陥商品みたいに捕らえるのもどうかと思います。この機種に限らず、スマートフォンは電池の持ちは厳しいですよ。
電池の持ちが気に入らないのであれば、ガラケーに戻ってたほうがいいですよ。

書込番号:12803941

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2011/03/21 12:43(1年以上前)

>二塁打王さん

またまた、長文失礼します。

>交換の件はうまくいくといいですね。
ありがとうございます。

>あくまてこれはスマートフォンです。ガラケーとは違います。
電池の持ちが悪いから明らかに問題ありというのはおかしくないですか?
私もGalaxySを使用しています。
もちろん電池の持ちは使い込めば早くなくなります。
ただ電池の持ちが悪いがために機能をはたさないとは何か説明してださい。

あくまでスマートフォンとおしゃっていますが、スマートフォンであろうガラケーだろうと電池が極端に持たない(私の場合、満タンに充電してメールを15〜20通程度、5分程度の通話を5回程、ネット検索10分程度で電池が30%程になりました。)のは如何なものかと思います。なので、問題があると書かせていただきました。
機能をはたさないというのは、電話としての機能をもたないという意味です。スマート『フォン』なのですから、通話できなくなるのは問題です。
そもそも、多機能の携帯なのですから、電池を食うのはメーカー側が百も承知だとおもいます。それなのに電池がすぐになくなるのは問題だと思うのです。


二塁打王さんが仰っているように、もちろん、使い方には個人差があります。
常時スマートフォンを使用(ネット検索・ツイッター等)している方は電池が無くなるでしょうから、予備電池を購入する等工夫されるでしょう。

私がここで申し上げているのは、私だけでなく多数の方々が、『電池の持ちが悪い、電源がすぐに落ちる』ということを挙げています。それだけで、立派な問題ありの商品だと思うということです。なんとかメーカーに改善していただきたいです。

二塁打王さんが仰る『ガラケーに戻った方が良い』というのは一理ありますが、その前に、そもそも商品を企画してるau・東芝さんが問題が起こるであろうことを検討して発売するのが普通ではありませんか?
スマートフォンが気に入らない・合わないならガラケーに戻れっていう考えは根本的に間違いだと思います。

書込番号:12804174

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:815件Goodアンサー獲得:113件

2011/03/21 13:05(1年以上前)

>ポッタリンさん

返事ありがとうございます。
内容はわかりました。確かにその持ちなら少し減りも早い気はしますね。
最初の文面だとわからなかったものですから。

スマートフォンに替えて電池が1日持たないとかいう方も多く見受けられていたので。
勝手な推測をして申し訳ありませんでした。

私は東芝の人間でもありませんが、電池は致し方ない部分もあるかとはおもいます。
もちろんメーカーも怠っているわけではないとおもいます。
これはauに限らず今出ているスマートフォンの課題でばあると思いますしね。
私も製品に携わる仕事をしていますが、下調べをしていないということはないはずです。
総合的な判断の上で販売に至っているのだと思っています。
今後の機種がどういう対策をしてくるのかはわかりませんが、期待するしかないでしょうね。

電源落ちは不具合なのかバグのかはわかりませんが、この機種は多くみられるようです。
ドコモの場合はSPモードがまだまだ不具合が多くて困りものですが。

ここ最近スマートフォンの急激な増加がメーカーの対応を遅くしているのもあるのかもしれませんね。

書込番号:12804272

ナイスクチコミ!1


cheki39さん
クチコミ投稿数:1件

2011/03/21 13:36(1年以上前)

私の場合は、販売日当日に購入しました。
設定がある程度終わった次の日に気づいたのが、自然に再起動することが多かったです。
そして、Eメールの受信ランプ点灯したままで、画面が暗いままフリーズし、どのボタンを押そうが長押しようが、反応なく、仕方なく電池を抜く事での強制終了しかありませんでした。
ミクシー等見るとその状態の人が多かったので、しばらく様子みてました。

症状 Eメール受信後そのままにしていると、フリーズ。

1週間後AUショップに持ち込みその症状が出ているのを確認してもらう。
そして、現物交換の物が無いために2次出荷まで、待つ事になる。

3月10日に届いたと連絡が入りましたが、震災の関係で18日に交換してきました。
交換した物は、調子良く、前のと同じアプリを入れてますが、信じられない位サクサクに動いてます。(電池も持ち以外は…)

紳士的に理論的に話をしていけば、相手もその対応をしてくれますよ。

書込番号:12804398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auの満足度1

2011/03/26 13:35(1年以上前)

本日無事に返品する事が出来ました。

領収書を紛失してしまっていましたが、家電量販店での返品だったので、
ポイントカードを持参して領収書も再発行出来て無事返品できました。

家電量販店のスタッフも、この機種は返品が多いとのこと。
それはそうですよね。これだけ不具合が多発していては…。

ともあれ、今はこの機種から解放されてスッキリしています!
またスマホを購入する際はクチコミが出揃ってから購入しようと思います。

皆さんも不具合に泣き寝入りせず、納得いかない場合は
返品されることをお勧めします。

書込番号:12823926

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2011/04/04 20:28(1年以上前)

お客様センターのセンター長と名乗る人と話をしました。
「auとして返品対応はやってない。なので、できない。例外は無い。」ということを何度も確認しました。(何度も同じ質問をするな、と言われました。)
「もしお客様が返品を望まれるなら、話は堂々巡りの平行線です。どんなに不具合が連続しても、何回修理して直らなくても、できないものは、できません」とも言われました。
「交渉事ではない」とも。

もし、本当に返品された方がいらっしゃるなら、不思議です。

書込番号:12859128

ナイスクチコミ!3


BX2さん
クチコミ投稿数:7件

2011/04/04 22:00(1年以上前)

別のスレッドを立てて、報告していましたが返品手続きが完了しました。
本日、購入したAUショップに本体を返し、後日指定した私の銀行口座に購入代金が
振り込まれます。

お客様センターの上席の方が対応されているような感じでした。

自分の場合は、本体を新品交換してもらいましたが、さらに状況が悪化したのが
効いたのだと思います。

4月1日には返品OKの回答を頂いていますので、前例が無いと言うのはありえません。

この交渉には、かなり疲れました。ショップとお客様センターは全く連動していないので
自分が間に入って、伝聞している感じでした。

書込番号:12859593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/04/04 22:11(1年以上前)

お客様センター長名乗る方はたくさんいます。
センター長という責任者で何名もいるようです。
私も過去に同時期に三人のセンター長のかたとお話しましたから。

どのような流れで返品されようとしたのかはわかりませんが、一般的に多いのは不具合に対して修理いても改善されない場合に新品交換あるいは差額で別機種へ変更というパターンが多いです。
いきなり返品は確率が少ないと思いますよ。

書込番号:12859679

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/04/05 02:02(1年以上前)

散々サポートセンターとやり取りして(同じ数だけ嫌な思いをしました。AUのカスタマーサポートは本当に最低だと思います。)結局IS05への交換ということになりました。
現在IS05の評価などをみながら、この提案を受けるかどうか思案中です。

カタログスペック連続待受け280時間と表記してあるが、どういう状況だと280時間持つのか何度も聞きましたが、一切答えてもらえませんでした。
私の場合も購入時のデフォルト状態でフル充電から一切の機能を使わずに放置して8時間持ちませんでした。280時間と8時間、信じがたい差です。

280時間を信じていたわけではありませんが、これほどひどいとも思っていませんでした。
他のスレを立ち上げて、そちらでも書き込みしましたが、キラーアプリを入れたり、ユーザーが散々努力しなければ使い物にならないのは製品として欠陥品だと思います。
AUも一切瑕疵を認めないながらも、IS05への交換を提案してくるあたり自覚はしているのだと思いますが、、、。

書込番号:12860570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auの満足度1

2011/04/05 02:09(1年以上前)

私もこのスレッドでお伝えしている通り、返品実施しています。
なぜauはこのように平気で嘘をつくのか、本当に信じがたい想いです。
auにはCSという概念が欠落しているように思えてなりません。

他の方もおっしゃっていますが、私も不具合を何とかして欲しいと訴えました。
その結果、無償機種変更の提案を受け、しかし他に機種変更したい機種が
なかった事から、返品に至りました。

書込番号:12860581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2374件Goodアンサー獲得:31件

2011/04/05 06:49(1年以上前)

返品なんて簡単には出来ないと理解してる人はたくさんいると思います
私も不具合はまったくないわけではないですけど
今月中にはアップデートも予定ですから善意はあるでしょう
IS04は欠陥品ならレビューも2以下でもありえるのに
現実にはそこそこ満足してる人が多いことがわかります

不具合で怒りを覚える人って書くスレが多いから
たくさん不具合スレが多く見えても同じ人が書いてるのはよくあることだね

書込番号:12860815

ナイスクチコミ!0


kh33さん
クチコミ投稿数:29件

2011/04/05 12:14(1年以上前)

私もこのis04の不具合や、不満点(仕様も一部ある)に憤り
今まで5回ぐらいはショップ&お客様センターに連絡しましたが、
電話帳は使いづらい(特にEメールアドレス帳にアドレスを追加する作業)
電話帳自体はアプリで何とかなりますが。

9割方、メールの不満点が多いですね。
メールは受信しないし、文字化けはするし、何しろアプリが速度&機能共にマジ使えない。
一括削除の機能がない状態で、「メモリが少なくなりました、いらないメールを削除してください」のメッセージが出た時は、どうしろってんだと思いました。

私も返品を考え、交渉しましたが、その度にやさ〜しく丁寧なオペレーターが
返品の話には触れず、「私が中に入れてるアプリが何か悪さしてる可能性がある」
から、場合によっては初期化をしてお試し下さいと流されるばかり。

でもこのスレを参考に、返品交渉を本気でやろうと思います。
実際に今電話して、9点の不具合&不満点を伝えました。
今は担当者より「アップデートの有無や、改善があるか」の連絡を待ってますが、
無いとの回答があった時の担当の対応次第で、上手く返品交渉してみます。

「基本的に返品というのは受け付けてないものでして・・・」
なんて決まり文句はもう聞き飽きました。
メールの文字化けに関して突っ込めば、引き下がれないんじゃないかと思ってますが。
どうなることか・・。

書込番号:12861518

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auの満足度1

2011/04/05 14:39(1年以上前)

まりも33号さん>

評価について言えば、au携帯電話の評価で今現在以下の順位です。
特にここ3ヶ月の投票の順位で言えば、16件中14位ですよ。。。

全ての期間
160件中111位

1年
67件中34位

6ヶ月
37件中23位

3ヶ月
16件中14位

書込番号:12861881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/04/05 21:22(1年以上前)

返品された方、本当にいらっしゃるのですね。。。
私の場合、1度目は基盤交換、2度目はリニューアル、それでデータ通信不能に。
このサイトでの返品ご経験者様を理由に、もう一度、交渉してみようかな。

ちなみに、先日のセンター長と名乗る人との話はこんな感じでした。
(電話は、お客様センターから「上席者から連絡させる」ということで、向こうからかかってきました)

Q.返品対応は可能か?(何度も確認)

A.できません。何度も同じ質問をしないで下さい。他のお客様にも同様のご案内となります。

Q.不具合トラブルは千差万別。軽微な場合もあれば、重篤な場合もある。それに対して修理対応しか選択肢がないのであれば、最終的に、顧客に我慢と泣き寝入りを強いることにならないか?

A.短絡的な発想はやめてください。

Q.本当に返品対応していないか、確認してくれないか?

A.丁重にお断りします。

Q.(何度も話を途中で遮られたので)話を聞いてください!

A.感情的にならないで下さい。私は残念です。

Q.あなたの対応に対する苦情はどこに言えばいい?

A.私が責任者なので、私です。

Q.auショップに行って、またいろいろ相談したいと思う。

A.何故そんな無駄なことするのですか?
(どこに相談してもauの対応は変わりませんよ、という意味?)

何だか、こちらがauに対して迷惑をかけているような対応をされてしまいました。
初めから私をクレーマーとみなしていた感じです。
「あなたと堂々巡りで40分も話しているのですよ!」とも言われました。
私もついカッとなってしまい、そこは反省していますが。。。
皆さんみたいにもっと上手く交渉できればいいですけど。

auには初期不良や不具合による修理対応について"顧客に損害を与えている"という認識はないみたいです。

書込番号:12863124

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2011/04/05 23:53(1年以上前)

交渉に関しては、頭ごなしに返品要求をするとつっぱねて要求はのみません。
「基本的にお客様にだけ特別な対応をするわけにはいきませんから。。。」というのがお客様センターの常套手段です。
どなたかもおっしゃられていましたが、現状ある不具合をどうにかしてほしいということを訴える→修理に出す→直らなければなぜ?→どうにかしてほしい(不具合が出ないようにしてほしい)と訴える→別機種変更
が、一番可能性があるところです。
そこまで持っていければ、現状別機種に魅力がないから魅力ある機種が出るまで待ってもらう
という感じだと思います。
私も実際、上記と同様の経験をしたことがあります。
魅力のある機種がなかったので次のモデルが発売されてから差額機種交換してもらいました。
返品となるとauは身銭を切ることになりますが、差額機種変更などであれば、何とでもなります。
なので、返品は非常にハードルが高いんです。
それを最初に何度も返品はできないのか、と問い詰めるような質問を繰り返したためにそれ以上平行線となってしまったんだと思います。
ご自身でもおっしゃられているようにクレーマーと取られたんでしょう。

長々ととりとめのないカキコミになりましたが、時間がかかっても返品などとは口にせず「とにかく今ある不具合を何とかしてほしい」という意向を訴え続ければ進展はあると思います。

がんばってください。

書込番号:12863857

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/04/06 19:11(1年以上前)

私も最初はこれまでの経緯と現状を説明し、何とかしてほしいと懇願しましたが、「修理対応しか無理」の一点張り。auとしては、最初から「修理対応で納得させる」という使命を帯びて私に連絡してきたのだと思います。

私が問題視したのは、購入・修理・リニューアル、すべてにおいて不良品を顧客に渡したという「事実」。
それについて「御気分を害し申し訳ない」という感情論(主観)にすり替えて、「何度も修理していただいているお客様もいます」と。
(顧客の価値観は様々で、全ての顧客を満足させることは不可能だから、そこまでauは責任を負えない。しかし、結果的に、あなたに不快な思いをさせてしまったので、とりあえずごめんなさい、ということ)

まともな個体を私(客)に提供できなかったことについて、全く問題視していないんですね。ちゃんとお金払ったのに。
それでカチンときてしまい、思わず「返品」という言葉が出てしまいました。。。。
で、上の書き込みのような堂々巡りに(笑)

auブランド立ち上げくらいからの契約者ですが、ガッカリです。。。
不具合の少ない高品質の端末を提供する、というプライドを持って欲しいなあ。

書込番号:12866348

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2011/04/23 16:40(1年以上前)

機種交換に上手くたどり着けた方は06が一番オススメ。今のところ動作安定してるみたいですよ?

近所のショップ店員は、個人的にも04持っていますが、正直リコールを出して欲しい。て言ってましたね

国民生活センター等に、何か方法あるのか確認中ですが、なかなか難しいですよね

スレ主さんは、解約されちゃったみたいなので、現実問題、返品返金は難しいとは思いますが、まだ不良品抱えてる人達が、これから購入を考えてる人達に警鐘を鳴らす意味でも、情報交換したいですね

こういうスレにたいして、ガラケー持っとけ。とか、スマホ持つの早い。とか書き込んでる人もいますが、無事に動いたら誰も文句は言わないんですよ(笑)

内部的な故障なのか、物理的な故障なのか分かりませんが、東芝さんには真摯な態度で問題改善して頂きたいです

長文失礼いたしました

書込番号:12928257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:34件

2011/04/23 17:22(1年以上前)

どうしても返金して貰いたければ「少額訴訟」をAU相手に起こせば良いでしょ。

裁判所HPより
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_02.html

書込番号:12928404

ナイスクチコミ!1


Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度2 GAZOOブログ 

2011/05/28 15:11(1年以上前)

不具合は以下の通りです。
・ブラウザやEメール、アプリが頻繁に応答しなくなり、強制終了せざるをえなくなる
・NEXTボタンが全く機能せず、次の入力項目にカーソルは行っているのにもかかわらず、入力してみると前の入力項目に入力されてしまう
・頻繁にタッチパネルが反応しなくなる
・勝手に電源が切れる
・無線LANをONにできなくなることがあり、電源を入れなおさなければいけなくなる

不満な点は以下の通りです。
・タッチパネルの1つ1つの入力ボタンが小さく打ちにくいので隣の文字が入力されてしまうことが多々 iPod touchを持っているので、余計に打ちにくく感じてしまう
・REGZA PhoneのくせにワンセグがW51Kよりも明らかに画質が悪い(画面が大きいせい?)
・トンネルの中や地下鉄の中でもないのにアンテナが1,2本しか立たないことがある

私は6月上旬に予定されているAndroid 2.2へのアップデートまで待って、アップデート後も改善が見られなかった場合は、この不具合等をメーカーとauに話して、どうしようもない場合は機種変更するつもりです。

書込番号:13061949

ナイスクチコミ!0


Jean Marcさん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:1件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度2 GAZOOブログ 

2011/05/28 15:15(1年以上前)

最初の返信に追加します。
不具合がもう一点。
・家族がauのガラケーから送るCメールが届かない

書込番号:13061961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:6件 REGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/05/29 01:54(1年以上前)

ここで返品やらリコールやらと騒いでも、「ああ、またやってるよ^^」くらいにしか思われないでしょうね。
閲覧する側は、それが事実かどうかもわからないのですし。
私もこの機種のユーザーですが全く不具合も無く、6月に予定されているアップデートを楽しみにしています。
もっと前向きで有意義な意見交換のできる場であってほしいですね。

書込番号:13064553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/11 11:46(1年以上前)

リコールの発表はAUとしては、赤字になるから嫌なんでしょう。
結局、利用者に被害を与えておくだけです。
しっかり、機種代金や通信料は徴収されてますからね…。

だったら、ちゃんとした対応をするべきだと思いました。
返品できないとするなら、迷惑をおかけしたため、商品券を配るとか当然ですよね。
または、夏の新機種への機種変更だと思います。

書込番号:13117718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2011/07/17 00:32(1年以上前)

トコフェロール0.2さんの話の中のセンター長、ひどいですね。
そんな奴がお客の対応しとるんですか。
そら感情的になりますよね。

書込番号:13262134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング