『アドレスについて質問させてください。』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アドレスについて質問させてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

アドレスについて質問させてください。

2011/06/02 13:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スレ主 airkzmさん
クチコミ投稿数:181件

いつも拝見し参考にさせていただいております。

発売当日に購入し、2度の入院を経ながらも比較的快適に使用しております。

さて表記の件、IS04のアドレス帳につきまして疑問がありますのでご教授願います。
過去スレも検索してみましたが発見できませんでしたので宜しくお願いいたします。

私は電話をかける時やメールを送る際に、ホーム画面に設置したgoogle検索に相手の名前を入力して電話帳を呼び出しています。

このやり方ですと普段連絡帳を見ることが無かったため今まで気が付かなかったのですが、先日アドレス帳のバックアップ(SD)とレストア(SD)を行ったところ、googleアカウントの連絡先が二重(同じ名前が2件ずつ)に表示されてしまいました。

また、本体(アカウントなし)にはなぜか「あ行」と「か行」の人と、最近になって本体(アカウントなし)に登録した人の連絡先がだけ登録されています。(「た行」や「な行」ほかの人は一件も入っていません)

全く???なのですが、とりあえず本体とgoogleアカウントを同期させることが出来るのかということと、バックアップ、レストアで上書き保存になるやり方があれば教えていただきたいと思います。

書いていて自分でも意味不明になっており大変わかりにくい文脈になっておりますが、ご指摘いただけましたら追加してご説明いたしますので宜しくお願いいたします。

書込番号:13082291

ナイスクチコミ!1


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/02 16:31(1年以上前)

レストアすると、連絡先では、追加されるので、レストアするたびに、どんどん増えていくのでは?

表示に関しては、一度、menu>表示オプション>本体 と、googleアカウントの 内容のチェックを確認してみてください

書込番号:13082836

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/02 16:53(1年以上前)

質問の内容を読み違えていました。
バックアップレストアで、上書き(追加ではなく)するためには、
まず、アカウント設定で、連絡先を同期のチェックをはずし、
>menu>選択削除 で、すべて選択 指定 で削除実行 それから、
レストアすれば、二重表示は、起こらないでしょうが、googleアカウントに同期させているなら、
googleがわで、管理したほうが良いと思います。
本体に追加したものは、アカウント上ではないので、同期はしないでしょう。
本体に、追加したものは、バックアップした時点で、ばっくあっぷvcadrファイルに記録されると思いますが、それをレストアしたときには、選択的に、本体には、戻せないようですので、新しく追加する場合は、アカウントでの同期運用をおこなう場合には、アカウント上に追加すべきでは。
そうすると、google上で、同期されます。

IS04上で、同期させたまま、アドレスを全部消そうとすると、連絡先での削除が多すぎます。とメッセージがでて、どうしたらよいかわからなくなります。
現在、こちらで、携帯上、PC上で、それぞれ、何回も、削除、インポートをくりかえしましたので、「現在同期で問題が発生しています」のメッセージが出ています。進展があったら、また、書き込みます。

書込番号:13082881

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 airkzmさん
クチコミ投稿数:181件

2011/06/02 16:53(1年以上前)

レストアすると次々に追加されてしまうんですか!?
知りませんでした。

表示に関しては本体(アカウントなし)だけに登録されている人もいるし、googleアカウントだけに登録されている人もいるので、本体(アカウントなし)のすべての連絡先と、googleアカウントのMyコンタクトとその他の連絡先にチェックを入れています。

これ以外には連絡先の登録はありません。

結果、googleアカウントと本体(アカウントなし)の両方に登録されている人は、google2件、本体1件の合計3件同じ内容で表示されてしまいます。

そもそも、Myコンタクトとその他の連絡先に分かれてしまった理由も解りませんし、google・本体の両方または片方だけに登録されてしまっている理由も全く解りません。

私の場合、グループ分けをしている訳ではありませんし、特別な管理方法をとっている訳でもなく、特に不具合という事ではないのですが解りずらいですね。

書込番号:13082882

ナイスクチコミ!0


スレ主 airkzmさん
クチコミ投稿数:181件

2011/06/02 20:27(1年以上前)

先ほどAUショップに出向いて訊いてみました。

センターに電話をしてくれて確認をとってくれたのですが、結論としては

・レストアは上書きしかできない。

・本体(アカウントなし)に一部の電話帳しか入っていない不具合は複数報告が上がっているが、原因不明で対処方法なし。

・本体(アカウントなし)とgoogleアカウントは同期出来ない。

また、一度前の携帯にSDカードを戻し、電話帳預かりサービスなど何かしらの処理をすることで改善できないか確認してもらったところ、IS04で登録した電話帳は携帯にSDカードを戻しても認識できない(?)という回答でした。

AUショップの店員(男性)もあきれ顔で、本当に使いずらい機種ですねと同情されてしまいました。

AUショップの店員の人たちも結構つらい立場ですよね…

結論として、私の疑問は伝家の宝刀「仕様」という言葉で片付けられてしまいました。

まいばさん、ご回答いただきありがとうございました。

書込番号:13083580

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/02 22:04(1年以上前)

遅くなりました。

airkzmさん
auショップとお話されたようですが、、、
不具合のようなので、以下は、スルーしていただいても結構です。

最初のアドレス登録は、どのようにされましたか?
以前使っていたガラケーから or まったく新しく登録?

新しく、登録する場合、本体かアカウントかの選択がありますが、意識していますか?


>Myコンタクトとその他の連絡先
これは、想像ですが、gmailでの同期のとき、アカウント側(google)で、勝手に、振り分けているような気がします。しかし、なぜ、Myコンタクトでないのか?
私の昔のバックアップアドレスにも、1件、その他の連絡先に入っているデータがあったんですが、それは、名前が設定してなくて、Eメールアドレスだけのデータでした。たぶん、ゴミだと思います。

以下、私が解析した、IS04の 連絡帳、Eメールアドレス帳の仕様
完全ではありません。間違いがあるかもしれません。参考にしてください。

本体連絡帳のアカウント分は、常に、googleアカウントと同期を取っているようです。
同期をとめて、削除、追加、レストア作業を行うと、その後、同期再開したときにすべてのデータの同期を取り始めるようです。
本体連絡帳の本体分は、ここでの新規入力分だと思われます。
本体連絡帳からのバックアップでは、グループ分け情報がありません。なり分け着信音は、保存されます。(ファイル名ではなく、番号参照のよう)
バックアップするときは、本体分と、アカウント分が、区別されずにバックアップされるようです。
戻すときは、アカウントか、本体かの選択があるので、どちらかに移動されてしまうようです。
そして、追加されます。
選択削除で、すべて選択を行うと、表示設定で、本体だけにしていても、アカウント分まで、チェックされるようです。すべて選択で削除すると、アカウントも含め、すべて、削除され、同期分もなくなりました。つまり、PC上のデータも消えてしまう。
私は、アカウントを、PC上で、CSVファイルに落として、バックアップを取っています。
同期を取ると、通信が発生するので、通信料、バッテリー消費等を考慮して、この機能を使うかどうかを決めればよいと思います。安全上、googleの管理に任せてよいものかどうかも、判断のしどころです。
同期を取るのを嫌う場合は、連絡帳は、すべて、本体のみとし、
アカウントは、一切触らないほうが良いと思います。
バックアップも、本体上のバックアップレストアで管理が必要です。


ついでに
Eメールアドレス帳は、本体連絡帳からの読み込みが、最初のようです。
このときに指定した、アカウント(本体、google)が、以後の、再読み込みアカウントとして、指定されるようです。
その後、Eメールアドレス帳上で、追加できるようですが、これは、アカウントとは、同期していないようです。
Eメールアドレスでの同期管理は、本体連絡帳に任せていて、それをつど、再読み込みで、Eメールアドレスに反映させているようです。この場合、既データと、照合して、確認の上、置き換えているようです。ですから、Eメールアドレス帳でアドレスの変更を加えた場合、アカウントには反映されません。再読み込みした場合、変更したものの書き換えを指示/拒否が必要
鳴り分けデータは、Eメールアドレス自体が持っているので、この値は、書き換えられない。

Eメールアドレスのバックアップ
vCardによる保存、読み込み   グループ分け、鳴り分けデータは消える。
バックアップ/レストア     グループ分けは残る。鳴り分けデータは、一応保存されているが、データの持ち方が、参照方式のようで、消えてしまうことがある。
どちらも、戻すときに、どこに戻すか指定。保存時に、名前が変えられないので、不便
アカウントで管理すると、手動だが、同期する。なり分けデータは、Eメールアドレス独自に管理

書込番号:13084051

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 airkzmさん
クチコミ投稿数:181件

2011/06/03 00:45(1年以上前)

まいばさん
ご教授ありがとうございます。

本体とGoogleの違いが良く解っていないため、最近登録したものは主に本体に登録していましたがGoogleアカウントに登録してしまったものもあります。

まいばさんはGoogleアカウントでは、ほとんどMyコンタクトに登録され、その他の連絡先には名前のないメールアドレスだけのゴミが1件との事ですが、私の場合はMyコンタクトに87件とその他の連絡先には500件近く入っていて、振り分けされているものに法則性も見いだせません。

特に致命的な不具合でもなく、もしかしたら今回のアップデートまたは2.2へのアップデートで解消されるかもしれませんので、このまま様子を見ることにいたします。

まいばさんには本当に細やかなご教示をいただきまして感謝しております。
まいばさんの開発者魂には頭が下がります。
今後も沢山の実験、検証を期待しております。

書込番号:13084782

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/03 01:57(1年以上前)

airkzmさん
私は、単に、自分でわからないものは、自分で、調べたくなるタチなだけです。あまり、きにしないでください。

こちらで、ガラケーから出したデータを見ていたら、グループ分けの名前がないものが、その他にインポートされていることがわかりました。
Myコンタクトに入っているのは、新しく、IS04上で、追加されたものではないでしょうか?

書込番号:13084943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング