『Eメールのデータが全て消えた方いらっしゃいますか?』のクチコミ掲示板

REGZA Phone IS04 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 2月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:データフォルダ容量:400MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone IS04 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Eメールのデータが全て消えた方いらっしゃいますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone IS04 au」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone IS04 auを新規書き込みREGZA Phone IS04 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone IS04 au

スレ主 *-aira-*さん
クチコミ投稿数:31件

Eメールを本日夕方までは問題なく使用していたのですが、
その後携帯は、全く弄らずに22時頃まで(Cメールは受信していましたが)使用せずに放置していました。
そして22時頃Cメールを確認し、Eメールの新着受信を確認しようと
Eメールソフトを立ち上げた所、Eメールデータが全て消えていました。
受信フォルダはもちろん、振り分けしていたフォルダごと、送信済みメールも全てです。
(Cメールや他機能は何も変わりはありません)

このような症状になった方いらっしゃいましたら、
復活方法などあるかお教え頂けると嬉しいです;
再起動もしてみましたがダメでした。

以前から下記口コミにあるように、フォルダの文字化けは数回ありました。
フォルダは何個か作っていましたが、必ず同じフォルダが同じ文字化けを起こしていました。
これを気に修理に出した方がいいのかも迷っています。

バックアップをしていなかった自分も悪いのですが・・・、
こんなにいきなり削除されるとは思ってもみませんでした・・・。
バックアップ方法のオススメなどありましたらどうかお教え下さい。

スマートフォン初心者ですので、まだまだわからないことが多々あり、
勉強中ですが、どうかよろしくお願い致します。

※端末情報です。
ファームウェア:2.1-update1
ベースバンド:5011.1907.29
カーネル:2.6.29-rel ftml-android@ftml #2
Eメールバージョン情報:1.1.0

書込番号:13104543

ナイスクチコミ!1


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件 REGZA Phone IS04 auのオーナーREGZA Phone IS04 auの満足度5

2011/06/08 00:23(1年以上前)

このあたりのスレを参照してください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13059593/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12982847/

書込番号:13104661

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/06/08 00:33(1年以上前)

通りすがりの参考で失礼いたします。

以下の問題でアップデートが中止されていますが、以下を読む中で実はまいぱさんの引用にもある通り、関連で*-aira-*さんの様なケースも起こり得るのではないか?という気がします。
http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20110530.html
従いまして、とにかくお客様センター157に情報を上げておいた方がいい様に思います。

なお、復旧を優先するのであれば、全使用中止で即刻ショップへ急行した方がいいと思います。

保証の限りではありませんが、「不動」相当(致命的問題)ということで「復旧」を要求してみてください。

書込番号:13104712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2011/06/08 00:34(1年以上前)

自分も同じ症状ですね。メール受信更新してたのかな? 気付くと 大事に保存してたフォルダー別けしていたメールもフォルダーごと 喪失。

なんだよ、このケータイ(このスマホ) 形がカッコイイだけ? 

参考、サイト確認でもして 復活祈ります。

書込番号:13104717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/08 00:42(1年以上前)

*-aira-*さん

私と同じ事象だと思います。

auサポート(157)に電話した時にはまだ一度もそのような報告が入っていないので現象が確認できない、と言っていましたがairaさんの様に再現性がある事が判明したのでauサポートに電話した方がいいです。

auサポートは全国に何箇所もあるらしく、他の窓口で受けた不具合報告等を全部把握できてないみたいです(それも企業として問題あると思うのですが・・・ISOどうなっているでしょう?)ので北海道支部の方(上の者)に他のユーザからも同事象を報告している件ですと伝えると展開が早いかもしれません。

その後の成り行きはまいぱさんがリンクしてくれたスレを読んでいただければ分かると思います。


今は代替機でIS03使っています。
余談ですが、HIGH SPEEDじゃないのにメールの送受信がめちゃめちゃ早いです・・・。
IS04は3G回線捕まえるまでに時間かかり過ぎ?

書込番号:13104749

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/08 00:49(1年以上前)

スレ主さん、大変でしたね、
まいぱさんのレスを参照されて下さい。受信メールの一部(過去30日か最大500件)は復元できる可能性がありますので。
いくらバックアップを取ってない自分が悪いと言っても、突然に前兆もなく触ってもないのに消える方が悪いですよ。
それだとメール受信するたびにバックアップしなければならないことになってしまいます。
早く改善していただきたいですね。
明日は我が身、ですね。
復元できることを祈ります。

書込番号:13104787

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2011/06/08 00:52(1年以上前)

サポートセンターへ 時間外だったので メールで連絡しました。

書込番号:13104797

ナイスクチコミ!1


スレ主 *-aira-*さん
クチコミ投稿数:31件

2011/06/08 19:00(1年以上前)

皆様、お返事ありがとうございました。
同じようなスレがあったのに気付かずに申し訳ありませんでした。

先程お客様センター(157)に電話することができ、してみました。
がーきょ様の事もあり、情報があがっているのかと思いきや、
「まだ一度もそのような報告が入っていません。」と同じように言われました。
(がーきょ様のこともお伝えしましたが、聞いてないと…全く初めてですと…)
おまけに対応してくれた人に責任はないのはわかっているのですが、
Eメールデータが全て消え、データの復旧はできないのかを聞いた次の第一声が、
「auショップに行って下さい。」と、auショップに丸投げしたのでさすがにキレそうでした…。

で、食い下がってIS04での復旧方法を聞いたのですが、やはりないとのこと。
ezweb対応の以前使用していた携帯での復旧方法(まいぱ様の過去スレと同じ内容)を案内してくれました。
でも、その過去使用していた機種をもうお手持ちでない場合は、
新しくezweb対応機種を契約(手数料2100円自分負担)してそして復旧して下さい。とも。

そして最後には、
「Eメールソフトと相性の悪いアプリをインストールした可能性がありますので、アプリをひとつずつ消して、データが消える現象が起こるかどうか調べてみてください。」と言われました。
データが消える現象をもう二度と起こしたくなくて電話したのに、まさかその現象が次起こるまで指をくわえて待ってろと言われるとは思いもせず、さすがにキレました…。

最後まで修理の案内は全くされませんでしたし、今後の対処法などは全く案内されないままです。
今まで何度か問い合わせたことはありましたが、お客様センターがここまで使えないとは思いませんでした…。

その分、皆様にレス頂けて本当に助かりました。
今日はauショップには行けないのですが、行ける時間ができればすぐに持って行ってみたいと思います。
バックアップの方法なども参考にさせて頂きました。
夜にでも以前の機種にICチップを入れ替えてデータを受信してみたいと思います。
本当にありがとうございました。<(_ _)>

長々と失礼致しました。

書込番号:13107194

ナイスクチコミ!2


スレ主 *-aira-*さん
クチコミ投稿数:31件

2011/06/08 21:58(1年以上前)

先程、ezweb対応機種にICチップを差し替え、Eメールデータを確認することができました。
送信履歴は見る事はできませんでしたが、受信メールは見れました。
本文を転送にすると少々面倒ですが、読み返すことが出来てホッっとしています。

コレを気にauoneメール等を活用しようと思います。
本当にありがとうございました。(*- -)(*_ _)ペコリ

書込番号:13108075

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/09 16:12(1年以上前)

*-aira-*さん

その後IS04はauショップに持ち込まれたんでしょうか?
ショップ側の対応はいかがだったでしょうか?

ところで私の方もメールが消えた件で本日連絡頂く事になっていたので先ほど連絡きたのですが、
auの担当者曰く、「前回の連絡以来、東芝富士通の担当者(役職つき)がまったく捕まらなくて、でも本日連絡する約束になっていたので現状説明だけですが連絡しました」と連絡がきました。

些細な事ですが連絡する情報がないからと約束期日をすっぽかしたりしないので私は今の担当者を信頼しています。

最初、auとしての立場上の回答しかもらえなかった時は、私もブチキレそうでしたが相手も人間なので感情的になられてはお互い損なのでこみ上げる怒りを押さえながら状況説明と今後の対応について話し合ったおかげで今の関係があると思っています。

とりあえず今依頼しているのは
・消えたメールが復旧できるかどうか
・不具合の改善
・(できたら)ゲームデータのバックアップも←結構重要なんです(笑)


au one mailもヘッダー情報も利用できますが、転送するとfrom(送信者)が変ってしまうのでそれだと嫌なんですよね・・・。


それと下記質問をしてみました。

不具合報告がどのような体制で他の窓口に情報展開されているのか?を聞いたところ、近々の不具合事象を全国の客センで検索ヒットできるようなシステムにはなっていないようです。

何人かが同様の不具合を報告しているのに都度「初めて聞きました・・・事象が確認できないので・・・」と言うのは企業として問題ありだと思います。この機種に限らず水平展開して下さい。

と伝えておきました。

私の方は客セン担当者から富士通東芝の上の方に直接コンタクトしてもらっていて、新しい情報が入り次第客セン担当者から連絡頂くことになっています。

担当者には一生懸命掛け合って頂いているので大変感謝しているのですが、代替機のIS03を使用してここ数日、全く強制終了もなにも問題ないのでIS04が戻ってきて一度でも強制終了が出てしまおうものならモデルチェンジしようと言う気持ちがだんだん強くなってきました。

書込番号:13110751

ナイスクチコミ!2


スレ主 *-aira-*さん
クチコミ投稿数:31件

2011/06/10 17:39(1年以上前)

がーきょ様

お返事ありがとうございます。
本日、時間ができたので最寄のauショップに持って行きました。
ショップの方はすごい良い方で、親身になって聞いて頂けました。
ちょうど私の少し前にも、同じようにIS04の修理依頼に来た方がいらっしゃったようで話しは早かったです。

ただ、そのショップの方によると、
消えたメールが本体に復旧することは言いにくいがほぼないと思って下さい。と言われました(´・ω・`)
本体にデータを戻したいなら、やはりヘッダ情報やau oneメール等の転送しかないと。。。
(fromが違ってくると不便になるお気持ちすごくわかります;)

そして、やっぱり私の場合も点検・修理を勧められました。
修理を出した場合、帰ってきた機種はもう機種変更で新しい機種が届いた状態にように全て初期化されます。と言われました。
ですので、アプリやゲームは機種変更する時の手続きをして代替機に移行するようにも言われました。
あと、スマホ→スマホへの機種変更処理を取り扱っていないアプリやソフトもあるので、
それも含めてアプリやソフトのメーカー様に直接お問合せ下さい。と。
がーきょ様の場合、直接メーカー様との対応のようなので私の場合と違うかもしれませんが、
(東芝富士通の担当者(役職つき)が全く捕まらないのは気になりますが…)
その後のご様子を期待しながら拝見させて頂きますね!

私の場合、Eメールの他にも、アラームの不具合もありましたので、もう修理してもらった方がいいかと思いお願いしようとしましたが、
スマホの代替機が今ちょうどなかったので代替機の予約をして今日は帰りました。
スマホ以外の代替機はありましたが、ショップの方から「他のスマホでEメールソフトがどうなのかみてみたいですよね・・・?」
って言って頂けて、スマホの代替機を待つことにしました。

行ったショップだけでも、「やはりIS04のEメールソフトの不具合とアラームの不具合を持ち込む方が多い」
とショップの方が仰っていたので、それだけでも今後の対応や相談のしやすさに少し期待ができそうです。

余談ですが、ショップの方は
「これだけ不具合がある機種なのに、スマホではほぼ一番人気なのが不思議でしょうがありません。」と言ってましたよ(;´▽`A``
ショップの方には責任はないとは言ったのですが、ホント多いようですごく丁寧に対応して下さいました。


それと、私も一昨日客センの方に連絡した際、最後にキレたと申しましたが、
その担当の方には何の罪もないのもわかっていたので、がーきょ様と同じコトを言いました(笑
<同じ不具合報告が多々あるのに「初めて……」はもうやめてください。ちゃんと展開して下さい。と>
がーきょ様の客センの方はちゃんとかけあってくれて、信頼のある方で羨ましいです♪


私も代替機を使用してみて、戻ってきても変わらないようならばショップの方と相談しようと思います。
今は代替機で他の機種を使えることに期待すらしています(笑

長文失礼致しました。

書込番号:13114605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/10 18:11(1年以上前)

IS03も使ってましたが、あちらのEメールアプリはサクサクですよ。
問題なかったです。
使い勝手も転送のボタンは判りやすいし、返信押しても画面が早いし、IS04みたいにEメールアドレス帳であて先を選ぶのがあんなにめんどくさい無いです。

どうも、IS04のEメールアプリは不具合だらけで欠陥としか思えません。

同じ操作させてもフリーズするのは決まってIS04でした。

書込番号:13114693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2011/06/11 10:25(1年以上前)

*-aira-*さん

復旧は困難かもしれませんが、ショップ対応が良好で何よりです。

皆さまがおっしゃる通り、情報共有はできていません。
まずは、少なくともエリアごとに分かれています。
加えて、恐らくネット社会で問題が変に広がることを恐れて、公式に確認されたこと以外は、たとえ自分で受けていても他言しない運用になっているものと思われます。

ゆえに、経験から深読みすると、、、*-aira-*さんが修理を勧められなかったのは、問題としては把握されているが、現時点でどうしようも無いことがわかっているためではないかと思います。

私なら「何ゆえ修理を勧めないのですか?変ですよね?何か理由でもあるのですか?」と聞いてしまったかもしれません。

なお、「ショップへ行け」は他に受ける分で誤用のケースもあり、「百聞は一見にしかず」でもありますので、仕方ありませんね。

書込番号:13117436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/12/06 20:50(1年以上前)

私も同じ症状になりました。
携帯をコートのポケットに入れていて、使おうとポケットから出したら、メールボックスの送受信メール全て、フォルダまで消えていました。
auサポートセンターに問い合わせたら、「お客様が削除ボタンを押したとしか考えられません」と言われました。
二度と問い合わせない!と思いました。。。
それ以来、バックアップをマメにするようにしています。

書込番号:15442218

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone IS04 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone IS04 au
FCNT

REGZA Phone IS04 au

発売日:2011年 2月10日

REGZA Phone IS04 auをお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング