『カメラの画素数について』のクチコミ掲示板

SIRIUSα IS06 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月23日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1320mAh SIRIUSα IS06 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

SIRIUSα IS06 関連製品キーワード検索

※販売メーカーが事業停止のため、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

『カメラの画素数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIRIUSα IS06 au」のクチコミ掲示板に
SIRIUSα IS06 auを新規書き込みSIRIUSα IS06 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの画素数について

2011/05/12 21:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Pantech > SIRIUSα IS06 au

スレ主 nijeeruさん
クチコミ投稿数:3件

IS06のカメラは有効500万画素というスペックですが、設定画面で2,560×1,920の解像度を選択して撮影しても、
データを見ると633KBとなっています。5Mには程遠いですが、これは何故なんでしょう??

書込番号:13001687

ナイスクチコミ!1


返信する
mk027さん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:51件

2011/05/12 21:39(1年以上前)

画素数ですから2,560×1,920=4,915,200
で約5Mって事じゃないですか?

書込番号:13001815

ナイスクチコミ!3


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/12 22:05(1年以上前)

まず、画素数とファイルサイズは別物です。

それから、最大で500万画素という事でしょうが、
小さい画素数に設定されてませんか?

またjpgの圧縮率によってもファイルサイズは変わってきます。
同じ画素数でも圧縮率が低いほど高画質でファイルサイズは大きくなります。
この機種が圧縮率を変更出来るかは知りませんが。

書込番号:13001936

ナイスクチコミ!4


スレ主 nijeeruさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/13 11:33(1年以上前)

mk027さんの仰る通り、2,560×1,920=4,915,200で、約5Mですよね?
カメラの設定画面ではそれが選べる最大解像度となっています。

つまりそれが最大画素数(500万画素)で撮影する、ということになると思いますが、
撮影したデータのファイルサイズを見てみると600KB程度になっています。
PCにデータを移しても同じなので、携帯画面上でそうなっているわけでもなさそうです。

buffie100さんの仰るように、圧縮されてしまっているのかもしれませんが、
カメラの設定画面にはそれを変更できるところはなさそうなのです・・・
それ以外にも設定を見たり、マニュアルを見たのですが見当たりません。

2,560×1,920の解像度で撮影しても、600KB程度に圧縮して保存されてしまうとしたら
有効500万画素のカメラといえるのでしょうかね・・・?
当然、画質は携帯では見られても、印刷に耐えるレベルではない感じです。

書込番号:13003490

ナイスクチコミ!0


Roma120さん
クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:133件

2011/05/13 13:26(1年以上前)

まずは、JPEG形式 (.jpg) についての基本的な知識を知るために、
↓ を読んでください。
http://e-words.jp/w/JPEG.html

500万画素の写真 (24 bit フルカラー) を無圧縮で保存する場合、ファイルサイズは、
2,560 pixel * 1,920 pixel * 24 bit = 117,964,800 bit
単位をバイトに直すと、約 15Mバイトになります。

これを、JPEG形式で保存する場合は、おおむね1/10以下のサイズに圧縮されます。
(保存時の圧縮率の設定にもよります。)
普通のコンパクトデジカメなら、1 〜 2Mバイト程度のファイルサイズになるでしょう。

スレ主さんが使っているのは、標準のカメラアプリですか?
(標準アプリは、画質よりもファイルサイズ優先かもしれません。)
別のカメラアプリ (JPEG の品質設定項目があるもの) をダウンロードして
使ってみてはいかがですか?

書込番号:13003796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:114件

2011/05/13 13:32(1年以上前)

jpgですから間違いなく圧縮はされています。

但し、撮影対象により圧縮率は異なってきますので、全てが633KBにはなりません。
もっとさまざまな物を撮影してみてください、もっと小さなサイズから、2MBを超える物まで出てくると思います。
全ての画像で、ブロックノイズやモスキートノイズが現れるようでしたら圧縮率の設定に問題があると言えると思いますが・・・

ただ、所詮携帯のカメラですから多くを期待すべきではないでしょう。

書込番号:13003812

ナイスクチコミ!1


スレ主 nijeeruさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/13 19:32(1年以上前)

スレ主です。

色々アドバイスありがとうございます。

カメラアプリをダウンロードしたり、様々な物を撮影したり、色々やってみましたが、
やはり何を撮影しても、500〜600KBに圧縮して保存されてしまうようです。

まぁカメラ機能に期待して購入したわけではないので、割り切って諦めます(^_^;)

最大解像度(2,560×1,920)で撮影しても、正直画質はかなり解像感が悪く、
Twitter投稿などに使える程度といったレベルです。

以前ガラケーを使っていたときも500万画素のカメラ機能でしたが、
その時の画質とは比べ物になりません。

IS06は日本のメーカーの製品と比べると、カメラや音質などは弱いですが、
それ以外はシンプルで良い機種なので、割り切って使っていきたいと思います。

書込番号:13004710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Pantech > SIRIUSα IS06 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

SIRIUSα IS06 au
Pantech

SIRIUSα IS06 au

発売日:2010年12月23日

SIRIUSα IS06 auをお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング