『ROMが1GBって・・・』のクチコミ掲示板

LYNX 3D SH-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ LYNX 3D SH-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

LYNX 3D SH-03C 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ROMが1GBって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「LYNX 3D SH-03C docomo」のクチコミ掲示板に
LYNX 3D SH-03C docomoを新規書き込みLYNX 3D SH-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

ROMが1GBって・・・

2010/11/14 18:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo

クチコミ投稿数:19件

ROMが1GBということは、データの記憶のほとんどをSDで補うということになると思うのですが、これによるデメリットってどういうことが考えられるのでしょうか?

SDのデータを読み込むために時間がかかり、もっさりとしてしまうなどあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:12215883

ナイスクチコミ!1


返信する
発売日さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2010/11/14 22:34(1年以上前)

ROMには記憶できないでしょ

書込番号:12217332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/11/15 01:42(1年以上前)

発売日さん
そうなんですか?不勉強で申し訳ないです。

iPhoneとかが32GBという数値は、この端末ではどの程度になるのでしょうか?(未公表でしょうか?)

書込番号:12218403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/15 04:53(1年以上前)

SoC:Qualcomm QSD8250 1GHz
メモリ:512MB
ストレージ:1GBのROM、マイクロSDHCカード(2GBマイクロSDが同梱)

と、ネット上には出てますが、docomoに聞いたら詳細は不明との事。マイクロSDHCカードは最大32GB対応のようですが、確かに内蔵メモリ少ないかな。この数字がアプリにどう影響するのかお分かりの方、教えて下さい。

書込番号:12218615

ナイスクチコミ!0


mpwkx983さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/15 12:16(1年以上前)

ROMが1GB?
ソースは?
それ間違ってんじゃね?

書込番号:12219592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2010/11/15 14:42(1年以上前)

SH-03Cの搭載ROMサイズについては公式な情報は見つけられませんでしたので、
とりあえず1GBが搭載されていると言う前提で書きたいと思います。

ROM1GBと言うのは搭載しているメモリデバイスの総量なので、実際にユーザーが
使用できるサイズはこれよりも小さくなります。
XperiaもROM1GB搭載ですが、ユーザーが使用できる領域(アプリをインストール
出来るサイズ)は480MB程度です。
それ以外の領域はOSファイルやシステム領域として使用されており、ユーザーは
利用する事ができません。
下記に書く話は、これも踏まえた上でコメントします。

>ROMが1GBということは、データの記憶のほとんどをSDで補うということになると
>思うのですが、これによるデメリットってどういうことが考えられるのでしょうか?
Android端末の場合、ROMで使用するのはOSやシステムファイル、プリインのアプリ、
それとユーザーがダウンロードしたアプリと言うのが通常です。
また、アプリが作成/使用するデータもROMに記録される場合があります。
(これはアプリによって事なります。SDカード側を使用すると言う設定が可能な
ものもあります)
音楽ファイルや画像/動画ファイルはSDカード側に保存するのが基本です。
国内キャリアから発売されているAndroidスマートフォンで内蔵ストレージが
大きいのはGalaxyS(16GB)のみでそれ以外の端末は、Xperiaが1GB, Desireが
(確か)512MBとかのオーダーなので1GBと言うのはそこそこのサイズだとは
思います。
気にする点としては、ゲーム等のサイズの大きなアプリをどれくらい使用するか、
という点でしょうか。
特にSH-03Cの場合は、裸眼3D対応ですので、これに対応したゲームアプリなどは
データ量は大きくなる事が想像できます。
先に書いたように、OS2.1まではアプリは内蔵ROMに格納するしかない為、
これら大容量のゲームアプリを大量にインストールするようなケースでは1GB
と言うサイズは少し心許無く感じるかも知れませんね。

Android2.2になるとSDカード側にアプリをインストールできる機能(A2SD)にも
対応しますが、SH-03Cは当面OS2.1ですのでこの件は割愛します。

>SDのデータを読み込むために時間がかかり、もっさりとしてしまうなどあるのでしょうか?
上にも書きましたが、SDカードに保存するデータは写真や動画、音楽データなので、
これらを利用しないアプリは基本的にSDカードの動作に引きずられる事は無いです。

画像ビューワーアプリなどの場合でSDカード内の画像を全て表示するような場合は、
全てのデータを読み出しサムネイルを作成したりするので、動作が遅くなったりします。
但し、これはSDカードだからデータアクセスが遅くて、、と言うよりも単純にファイル
数が多い事によるものです。
アプリ側も工夫していてサムネイルをキャッシュしたりして次回起動以降は動作が
遅くならないような対応もしているので、特にSDカードに画像がある事が理由で
動作がもっさりとするという事はあまり考えなくてよいと思います。

>ROMには記憶できないでしょ
ここで言っているROMはFlashROM(NANDメモリデバイス)の事を言っているので、
昔のOneTime ROMのような一度書き込んだら書き込めないものではありません。
電源を切ってもデータが残っている不揮発メモリという意味合いでのROMですね。

>iPhoneとかが32GBという数値は、この端末ではどの程度になるのでしょうか?
iPhoneで言う32GBと言うのは、この端末で言う1GBに相当します。
iPhoneの場合は外部記憶ストレージが使用できませんが、SH-03C含むandroid
端末ではSDカードが利用できますので、これらを合計した値で考えてもよいと
思います。

>ROMが1GB?
最後になりますが、スマートフォンラウンジで実際に端末を触った方の
ブログがあるのですが、その撮影画像をみると、端末の空き容量はが約253MB
となっていました。

http://d.hatena.ne.jp/h-gocchi/20101111/p1
(サイト中段くらいのmicroSDと端末容量の設定の写真です)

スマフォラウンジの端末がどれくらいアプリやデータが入っているのか
分かりませんが、初期状態でこのサイズしか空いていないとすると、
ROM1GBと言うのは怪しいか、若しくはプリインアプリがかなり容量を
食っているのだろうと言う事が想像できます。

書込番号:12220059

ナイスクチコミ!8


mpwkx983さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/15 18:06(1年以上前)

古い人間なもんで、ROMっていうとRead Only Memoryって思いこんでたけど、今はそうじゃないんですね!?
はぁ〜勉強になったなぁ〜

書込番号:12220736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/11/18 20:48(1年以上前)

ROMはRead Only Mediaですが書き換えはできます。
勉強になりますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フラッシュメモリ

書込番号:12236745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2010/11/18 20:54(1年以上前)

すみません、memoryです・・・

書込番号:12236775

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > LYNX 3D SH-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LYNX 3D SH-03C docomo
シャープ

LYNX 3D SH-03C docomo

発売日:2010年12月 3日

LYNX 3D SH-03C docomoをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング