『電池の減りが早くなったことについて…』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1300mAh REGZA Phone T-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『電池の減りが早くなったことについて…』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01C docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

標準

電池の減りが早くなったことについて…

2011/02/08 11:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01C docomo

クチコミ投稿数:340件 REGZA Phone T-01C docomoのオーナーREGZA Phone T-01C docomoの満足度4

SPモードメールのアップデート以後電池の減りが早くなったという意見が多数見られるようになりました。

そこで、ドコモに以下の質問をしてみました。(抜粋)
------------------------------------
このアプリの動作に関してですが、Wi-Fi環境化でのメールの問い合わせ頻度についてです。3G環境であればプッシュ配信(ソフトから問い合わせしなくてもメールの配信ができる)と思われるのですが、Wi-Fiではソフト側から能動的に問い合わせないと受信ができないのではないでしょうか?
------------------------------------

ご存じのように3G環境では、サーバー側からプッシュ配信ができるので即時受信ができます。ところが、Wi-Fi環境では一般のメールソフトと同様の動作となる(インターネット回線からサーバーにメールの問合せをする)ので、旧携帯と同様の動作(サーバー着信と同時に端末で受信)をさせようとすると、かなり短い間隔で問合せをしなければいけません。
このために猛烈にバッテリーを消費するのではないかと思い、ドコモに質問をしてみた次第です。

そこで、皆さんに検証していただければ幸いなのですが、現行のSPモードメールがインストールされた環境で、Wi-Fi環境と3G環境でのバッテリー消耗度の違いを見ていただきたいのです。
自分の場合には、3G環境では半日放置でも数%しか消費しませんが、Wi-Fiだと20%以上減っていることがあります。(他に起動しているアプリはTwitter程度です)

検証結果とドコモの回答次第では、問い合わせ間隔の調整ができるようにソフトの改善リクエストを出そうかと考えているところです。

書込番号:12623722

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/08 12:41(1年以上前)

ドコモのサイトに
「 なお、新着メール通知はFOMA経由のみとなるため、
FOMA圏外時はWi-Fi利用時においてもメールの自動受信はできません 」
とありますので、

SPモードアプリがメール受信動作をするのは
3G経由で新着通知を受けたときのみで、
定期的に問い合わせはしていないと思います。

アプリが自動的に問い合わせしているなら、
WiFiオン・3Gオフでも自動受信できるはずですし・・・

書込番号:12623915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:18件

2011/02/08 12:44(1年以上前)

すみません3Gオフはパケット回線なので関係ないですね、
通知は通話回線のはずなので、圏外かつWiFiオンが正解ですね。

書込番号:12623927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:542件Goodアンサー獲得:39件

2011/02/08 19:24(1年以上前)

>であぶろさん
プッシュ配信できないと言っていますが…

メールは(今までは)FOMA回線で新着通知→3Gのパケット回線で受信という流れですよね。

今回のアップデートで新着通知のあとが3G回線かWifi経由か
どちらも可能になっただけではないでしょうか?
なので、どちらもプッシュ配信の動作してますよ。
プッシュ配信といってもあくまで、FOMA回線での新着通知が
トリガになっています。
だから、注意書きにも「FOMA圏外時はWi-Fi利用時においてもメールの自動受信はできません」
とあります。ご理解いただけましたでしょうか?

何か勘違いされていませんか??

書込番号:12625452

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
未だに、使ってる人いるのかなぁ 5 2015/05/20 12:42:44
メディアホルダーの人物(顔)の削除法教えて下さい。 0 2013/11/18 17:52:14
防水機能について 6 2014/01/28 0:44:22
電池の持ちが悪くなるばかり 6 2013/06/15 8:35:00
T-01C 撮影特性 2 2013/06/01 22:54:22
桜咲く 3 2013/03/17 23:08:09
修理後、充電 3 2013/03/08 14:07:37
「スターメモ」の簡単な保存方法は? 3 2013/03/11 23:16:38
以外に快適です 0 2013/02/11 11:51:49
ドコモのパケ代稼ぎ再開 1 2013/02/10 12:31:44

「FCNT > REGZA Phone T-01C docomo」のクチコミを見る(全 12255件)

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01C docomo
FCNT

REGZA Phone T-01C docomo

発売日:2010年12月17日

REGZA Phone T-01C docomoをお気に入り製品に追加する <924

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング