『ギャラリーのサムネイルのトラブル』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ギャラリーのサムネイルのトラブル』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

ギャラリーのサムネイルのトラブル

2011/08/17 11:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

ギャラリーのサムネイル画像と実際の画像が一致しません。
削除した画像のサムネイルが消えず残っています。
もう何が何だかわかりません。

何か対処法ありますか?
修理して直りますか?

よろしくお願いします。

書込番号:13384312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:19件

2011/08/17 11:36(1年以上前)

この機種は最悪です。
あちこちに不具合が出ます。
諦めてください。

書込番号:13384326

ナイスクチコミ!4


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/08/17 12:28(1年以上前)

ANDROIDでは、一般的に、メディア関連の情報をメディアストレージアプリで管理しているようです。
N-04Cも、以下の方法で、解消されないでしょうか?

設定>アプリケーション>アプリケーションの管理>
で実行中orすべて で、メディアストレージ(下のほうにある)をタップ
データを消去 してから、
設定>SDカードと端末容量>SDカードマウント解除 
電源OFF/ON
しばらくすると、サムネイル、ファイル情報が、自動で再構築されると思います。

着信音、通知音を自分のファイルで設定している場合は、再構築で、設定がずれる場合があるので、再確認してください。

書込番号:13384486

ナイスクチコミ!7


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2011/08/17 13:44(1年以上前)

まいばさんが、仰るように一度メディアスキャンをやり直しさせるのが良いでしょうね。

それも煩わしいのでしたら、『ギャラリー』を諦めて『Quickpic』などの他のアプリを使用する事をおすすめします。

書込番号:13384734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2011/08/18 17:01(1年以上前)

すまほどっこもさん、、まいぱさん、pi-coさん、本当にありがとうございます。

まいぱさんの方法では直らず、pi-coさんに教えて頂いたアプリで直りました。

書込番号:13389091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/08/18 17:31(1年以上前)

ころすけコロッケ大好きさん

Quickpicで直ったということで、とりあえず良かったですね。
ちょっと確認したいのですが、Quickpic入れた後、ギャラリーでの、サムネイルは、相変わらず、
消したものも残っているでしょうか?

私が示した方法では、N-04Cで通用しないのか、
Quickpic とギャラリーは、サムネイルの管理がまったく違うので、
そのあたりの情報として、よろしくお願いします。

書込番号:13389162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2011/08/19 22:46(1年以上前)

Quickpickを入れた後もギャラリーには、消した画像のサムネイルは消えずに残っています。

書込番号:13394254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/08/19 23:21(1年以上前)

ころすけコロッケ大好きさん
貴重な情報ありがとうございます。
ギャラリーのサムネイルは、まったく、更新されていないようですね。
他の方法を、探してみます。

書込番号:13394441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/08/20 00:04(1年以上前)

私が使っているのはXperia arcですが、多分Androidなので同じだと思い書き込みます。

SDカードの中のDCIMの中の『.thumbnails』(サムネイルズ)を削除してみてはいかがでしょうか?

フォルダごと削除してもギャラリーを開けばまた新たに自動的に生成されます。
フォルダの中のサムネイルだけ削除してもいいと思います。

通常は見えないので、PCから操作するか、Andexploreなどのファイル管理アプリが必要です。

書込番号:13394639

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/08/20 02:00(1年以上前)

上記で改善しない場合。

Xperia arcの場合は、サムネイルは上記に書いた「.thumbnails」に保存されていますが、
実はそこにあるのは画像だけでギャラリーとサムネイルを紐付けているのは、
/sdcard/Android/data/com. sonyericsson.gallery/cache 以下にある、
Album-cache, local-image, video-thumbnail, picasa-thumbsなどになります。
NEC機の場合は、フォルダ名などが違うと思いますが「.thumbnails」を削除しても改善しない場合は、
/sdcard/Android/data/com. sonyericsson.gallery/cache 以下にあるフォルダをすべて削除してみてください。
(恐らく「com.sonyericsson.gallery」のフォルダ名はNEC関連のフォルダ名になっていると思います)
これらのフォルダも再度ギャラリーを開くと再生成されます。(少なくともXperia arcでは)

N-04Cはarc修理中の代替機で1週間使ったけど、こんな所までは見てないです(^_^;)

書込番号:13394989

Goodアンサーナイスクチコミ!3


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/08/20 07:21(1年以上前)

友里奈のパパさん
おはようございます。
サムネイルフォルダの件、実は、時間があれば、どこぞのDSに行って、N-04Cで確認しようと思っていたのですが、他機種情報ありがとうございます。
私しんちのIS04では、ギャラリーアプリ(IS04ではメディアフォルダ)が、arksoft製で、『.thumbnail』フォルダは、
/mnt/sdcard/arcsoft/gallery/
の下にあります。
サムネイル画像は、ここに作成され、元の画像を消しても、サムネイル画像のゴミは残ったままで、増えていくというのは、以前に確認しているのですが、各社、同じようなものなのでしょうかネ?
また、/Android 下には、メディアフォルダのサムネイル管理ファイルは、作成されていないようです。arcsoft特有の仕様だと思います。
どちらにしても、どの機種でも、/.thumbnail(s) フォルダを見つけて、削除すればいらないサムネイル画像は、消えるでしょうね。(アストロ、ESファイル では、フォルダ検索できないようでうね)
でも、根本原因を抑えていないので、再発はするでしょうね。
まあ、標準写真アプリは、そんなものなんでしょうか?
ちなみに、私は、Quickpicを使っています。


書込番号:13395259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2011/08/20 10:39(1年以上前)

XperiaにおけるAndroidアプリ考察
http://xperia.sub.jp/wp/another/2011/01/15/cache/
(3)アストロファイルマネージャー
2.どうせなのでSDをカード内の整理もします。
○ドライブ名:\Android\data\com.cooliris.media\cache\hires-image-cache以下フォルダのファイル⇒これがCachemateが消すキャッシュなのかも・・・フォルダは消さない!

から、[cache]フォルダ内のファイルも
ギャラリーのサムネイル画像に影響を及ぼしているような気がする。


書込番号:13395718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/08/20 12:04(1年以上前)

友里奈のパパさん

2回目に教えて頂いた方法でギャラリー、直りました。
ゴーストサムネイルも消えました。

本当にありがとうございました。

書込番号:13396022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/08/27 14:09(1年以上前)

教えて頂いた方法でごちゃごちゃだったサムネイルがスッキリ直りました。
本当にありがとうございます。

ただ画像が増えていくと、またごちゃごちゃしていきます。そこでその都度この方法で直しています。

書込番号:13424812

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング