『初期購入から半年・・・』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『初期購入から半年・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信12

お気に入りに追加

標準

初期購入から半年・・・

2011/09/10 20:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

クチコミ投稿数:21件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

買って半年ほどが過ぎました。
まぁ今回n04cを使ってNECカシオの製品は買わないようにしようと感じましたね;;

まず買ってから一ヶ月ほどで一回機械を交換しました。そしてついこないだも交換をしてもらいました。合計2回の交換で今使っているのは3機めです。

この半年で交換するに至ったおもな症状は、

・マイクロSDの認識をしない
これは今回の交換で生産ロットが変わったと思われるので解決しました。

・突然カメラが使えなくなり「時間をおいてから再度試してください」みたいな警告が頻繁に表示される。
ひどい時は再起動しても直らなくて2週間使えませんでしたがいまは何とか大丈夫です。

・ギャラリーの写真のサムネ表示がなくて全画面表示にしても永遠にローディングしていて見ることができない。
今も数枚の写真を見ることができません。しかしドコモに電話したところこの問題はどのスマートフォンでも見られるものですという回答をもらいました。

・写真が勝手に消える。
もしかしたら認識をしていないだけかもしれません。しかし200枚ほど撮った写真がいまは80枚ほどしかありません。

・サムネと実際の写真が一致しない。
ちょっと複雑な症状で説明がしにくいですが、
1.カメラアプリ(公式)で写真をとりホームに戻ります。
2.ギャラリーに移動しカメラ撮影のフォルダを展開します。
1で撮った写真は最新なので左上に表示されているはずなんですが、サムネを見る限り「過去にとった写真(a)」がサムネになっています。しかしその写真(a)をタップして全画面表示にすると1で撮った写真に変わるんです。ほぼすべての写真がこのような症状になっていて画像を探すのが大変です。しかも写真(a)は過去にとったはずなのにギャラリーから消えてしまっています。つまりは一個上の症状が出ているということですね。因みに削除したはずの画像がサムネに使用されていることもあります。

・ステータスバーに表示されるメール通知のアイコンがばらばら
メールを受信したときにでるアイコンがテーマをアクアにしているはずなのに黒基調ものが表示されたりとばらばらです。

・充電をするとスリープを解除しないとLEDが点灯しない。
90%になったら緑色に変わるはずなのに毎回スリープを解除しなとLEDの表示が更新されません。充電が完了しているのにもかかわらず緑色で点灯していることもあります。毎回確認するのが面倒です

・連絡帳では重複登録していないのにメールアプリからあて先を入力するためにアドレス一覧を開くとA君のアドレスが7つBさんのアドレスが7つと全員7つに増えています。そこまで不便はしませんが見栄えがわるいです。

初期の購入で発症したのもと第二機種で発症したものと3機目で発症したものとありますがコレくらいがおもな症状です。


このほかバッテリーのもちは激悪なので注意したほうがいいです。
またCPUのクロックが他機種よりヘボいので電源がいきなり落ちることもたくさんありますよ。



続いてボタンの押しにくさですが下の3つのボタンは実機にふれて購入したのでだいたいの予想はしていました。しかし音量ボタンが思ったより押しにくいですね。というのも、コレだけ薄型になると剛性が心配されるのでサイドは剛性を上げるようなパーツがくっついており段差になっているため押しにくいなぁと感じています。買う予定の人は是非店頭でしっかり触ってみることをお勧めします。


また購入当時は夏にOS2.3へのアプデが予定されていましたが9月に入りました。僕なかで夏は8月までなのでNECの夏はいつまでなんだよとか思いながら最新のカタログを確認すると9月ごろアプデ予定という表記にかわっていました。僕の記憶の中ではTOSHIBAのREGZAphoneはアプデが完了していたような気がしますが・・・東芝にできてNECにはできない・・・違いは何だろうと思うと先ほどあげたようなバグを解消するためのプログラミングなどを施しているのかな?と感じています。

いままで上げた症状がOSのアプデで直るかと思っていましたがいい加減遅いのでもう機種を交換してきたわけです。今回の交換では交換してすぐに同じ症状が出ているためとってもイライラしています。できれば銀河などに変えて欲しいくらいです。

このような症状がでたりこのほかでもバグがでたらまずドコモに電話することをお勧めします。そこで電話番号と契約者名を名乗ることで、自分のデータバンクに症状の記録を取ってくださいといえばそうしてもらえるので電話で解決しない場合にDSに行って下さいと言われてもDS行ったときにデータバンクを見てもらえば説明を一からする手間が省けます。また同じ症状がおきているかを確かめてもらうこともできるのでたくさん起こる症状なのかを確かめることができます。

DSに行った場合症状が起きていることを実際に見せなければ話が進みません。もしそこで直ってしまえば帰ってくださいって雰囲気になってしまいます。症状の証明ができると機械を変えるか修理に出すかという選択をさせられます。しかしここで注意したいのは機械を変えれるのは初期の購入から一年以内で、修理に出す場合は出すときに初期化をしてしまうのでそこで症状が治ってしまえば異常なしという回答が帰ってきてそのままその機械を使うことになります。もし異状が見つかったらどこを直したという回答のもとその機械を使うことになります。

このまま行くと一年を過ぎてもバグが出そうなので今のうちは交換をして一年を過ぎて出たバグは修理に出すことにしました。

長文乱文でしたが参考になれば幸いです。

また「他機種に交換する方法」や「自分もこのバグがでたがこの方法で解決が可能だ」などありましたらコメントお願いします。

書込番号:13483693

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:19件

2011/09/11 08:39(1年以上前)

やはりですか・・・。
このドコモの出してるNEC製ダメダスは欠陥と思えるスマホです。
機種交換は大変ですよ。
私は過去に何回か交換してますが、いつも修理での対応です。
今はギャラクシーを代替で使用してます。
先日も福岡のドコモショップより弱弱しい声で電源落ちのダメダス
メーカで見てもらったのですが、本体は異常が無くマイクロSDかーでは?
の見解です。
もうどうでもいいけど。
早く他機種交換になると良いですね。

書込番号:13485556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/09/11 09:19(1年以上前)

すまほどっこもさん
レスありがとうございます。

>このドコモの出してるNEC製ダメダスは欠陥と思えるスマホです。
やはりそうですよね!!NECを扱うことになってしまったドコモは気の毒だと思いますがキャリアを問わずにNECのスマホ買うのは今回限りにするつもりです。やはり吉だったのはxperiaのソニエリか銀河のサムスンですかね?mediasは国産という点にも惹かれて購入したような気がしますが、結局中国などで急成長したメーカーの方がいいものを作っているのではないかなぁと感じる今日この頃であります。

>機種交換は大変ですよ。
>私は過去に何回か交換してますが、いつも修理での対応です。
修理派ですか・・・僕の場合は交換は一年限りということでしたから今のうちは交換しようとおもって修理にはまだ一度も出していません。しかし今回変えてもらったものには液晶のなかに結構大きな埃が入っているので、次は修理に出してみようかなと考えてています。

>メーカで見てもらったのですが、本体は異常が無くマイクロSDかーでは?の見解です。
同じことをいわれました。自分に降りかかってきたバグはSDに関連しているものが多くあるので仕方のないことと半ば割り切りぎみです。しかし付属しているSDにもかかわらずこのようなことがあっていいのだろうかとおもいます。処理スピードが落ちるくらいなら理解できますが。とりあえずここは自腹を切って少し高級なマイクロSDを買ってしばらく試したのちにもういちどDSにいって次は店長さんとお話したいものです。

ほんとに銀河かアクロに変えて欲しいです・・・

書込番号:13485665

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度4

2011/09/12 16:46(1年以上前)

自分も半年使用してます。
その間、購入から1ヶ月ほどで、初期不良による交換
内容は、USBカードリーダーモードでデータを移動させると問答無用で再起動。
また、意味不明な再起動などありました。
※交換してもらってからも、相手から着信があると再起動したりだど問題は改善されません。
このときは、アプリの再インストールが面倒のため我慢して使用してます。

現在(9/12時点)では、ホームボタンとクリアボタンが凹むという故障が発生し、修理中です。
代替機としてGalaxySを使っていますが、MEDIASより前に発売されている機種とは思えないぐらい、サクサクです。

DSの店員に再起動などの事象を説明したところ、「機種の問題ではなく、アプリの組み合わせが悪い」といわれました。
どんな回答がくるか楽しみで「組み合わせが悪いということはアプリは何もいれずに使えということですか?」と質問したところ、
「アプリのレビュー欄でMEDIASが使えているという書き込みがあるか確認してください。
また、書き込みがないアプリをインストールする場合は、一度アプリのバックアップを取り、初期化してから目的のアプリをインストールして、問題なければ、バックアップしたアプリを1つずつ戻し、再起動する組み合わせに該当しないか確認しながら行ってください。」というおかしな内容でした。

機種交換ではなく、機種変更ができないか確認してみましたが、そういうことはできないの一点張りでしたので、秋冬モデルが登場したら機種変更します。
※その場でGalaxyS2を買おうとしましたが、店員に後2,3ヶ月我慢していただければ、秋冬モデルが発売されますので、我慢するのはどうでしょう?と謎の提案がありました。

ガラケーのN905iが自分の中ではとても完成度の高い機種だったため、同じNECが出したスマホなら信頼できるだろうと買ってしまったことを後悔するくらいのダメな機種ですね。

今後NECのスマホは買うことはないでしょう。
むしろ、スマホはサムソンが一番いいかもしれませんね。

書込番号:13491182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/12 17:09(1年以上前)

この機種がダメダスであることには同意しますが。。。

>写真が勝手に消える。

これは本当でしょうか?ユーザーの大切なデータが消えるなんてことは絶対にあってはならないことです。
もし複数の人がこのような被害にあっているとしたらこの製品はただちにリコールしなければならないし、もしdocomoがこの不具合の事実を知っていて、リコールを行っていないのであれば企業として許しがたい行為だと思います。

なお、「SDカードが試供品」というのはSDカードが故障しても保証の対象にはならないということであって、故障したわけでもないのに通常の使用においてデータが消えるようであれば、これまた企業の倫理に関わる重大事件だと思います。

事実ならdocomoボイコット運動すべきですね。

書込番号:13491238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2011/09/12 18:47(1年以上前)

わたくしも発売日に購入して半年使ってきましたが、8月頭に1回目の交換、先週修理入院、その度に他機種への交換を要望しても、出来ませんの一点張り、アップデートに関しても、何度もドコモに問い合わせしてもまだ未定ですでらちがあかないので、機種変しようか、冬モデルまで待とうか悩んだあげく、昨日ヤマダ電機で5250円引きのキャンペーンをやっていたので、思いきってSH-12Cに機種変しちゃいました。まだ1日しか使用してませんがとても満足してます。これでダメダスとおさらばです。今後NECのスマホを買う事はないでしょう。

書込番号:13491507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


emerさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/13 10:58(1年以上前)

当機種

私も常に不具合に困っている人です。
私の症状はカメラ(標準搭載の)です。
画像は添付したとおり、めっちゃくちゃです。
下記のブログにまとめてあります。
http://blogs.yahoo.co.jp/eguchium/52294912.html

一度どこもショップで同機種交換してもらいましたが、
やはり、「サードパーティ製アプリについては・・・」
でした。
「カメラにアクセスするアプリはひとつもいれてないんですけど」
って言っても同じ。

そしてお決まりの初期化してから持ってきてくださいパターン。

感覚的にですが、quickショットで撮った場合に
・保存されない。
・壊れた画像(添付のような)で保存される。
・カメラの強制終了
・本体の再起動
が多く起こるような気がします。


そして、先日ついに、カメラで写真を保存中に再起動が起こり、
なんと、SDカードが破壊されました。
「破損したSDカード」という表示に。
アプリや写真も全滅。

PCでいろんな復元系ソフトでがんばりましたが、
「DCIM」フォルダ内のデータがひとつも復元対象になりませんでした。

どうみても怪しいでしょ?
カメラアプリに論理破壊されたとしか思えない!!

もう我慢できないので、DSに症状を訴えてきます。

ほんと、気をつけてください。

書込番号:13494241

ナイスクチコミ!7


emerさん
クチコミ投稿数:4件

2011/09/15 09:40(1年以上前)

経過報告。

どこもショップに行って、現状を説明。

下っ端店員は、案の定
店員「交換対応になります」
の一点張り。
私「もし、あなたがこの機種を5万円で買ったとしますよね?そして壊れますよね?そして、また近々壊れることが見えている機種を渡されますよね?あたなそんな対応で納得いきますか?あと、1年たったら保証きれるんですよね?どうすればいいんですか?」
店員「やはり不安に感じてしまうこともあるかと思います」
私「・・・なんであなただったら不安に感じてしまう対応を客にできるんでしょうか?おかしくないですか?」
店員「そうですね・・・上の者に相談してきます。」

と、上司らしき人登場。

結果から書くと、
通常の故障対応ではなく、精密検査として対応するとのこと。
前回までの対応では、
・入れたアプリの相互関係については調べない。
・かならず初期化しないと受け付けない
・壊れた画像データ等の証拠品も受け取れない
だったのが、
・使用したアプリ一覧
・壊れた画像の印刷したもの
を受け取ってくれたので少し前進。

1〜2ヶ月かかるとのことなので銀河Sを代替機で使うことにしました。

個人的には、この機種固有の欠陥だと思うので、
「異常なし」
と返ってきたら、また戦います。

書込番号:13501945

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/09/15 23:50(1年以上前)

ひろふとさん
書き込みありがとうございます。

>現在(9/12時点)では、ホームボタンとクリアボタンが凹むという故障が発生し、修理中です。
ボタンが凹むという症状もよく聞きますね・・・
どうかお大事に〜

DSの店員さんの対応は本当に何とかしてて欲しいものです
自分の勝手な判断で申し訳ないんですがどうしてもこのクチコミと店員さんのおっしゃっていることに差を感じてしまい嘘をつれてるんじゃないかな?と思っちゃいます。

僕も機械を交換したさいには一週間でバグが出るようでしたらアプリの組み合わせが悪いかSDカードが悪いと考えて間違いないでしょうと釘を刺されています。しかし実際には交換したその日から以前とおんなじバが発症し、いつDSに行くべきか迷っています。

自分もNEC関連のスマホは買わないつもりでいます。
銀河にしとけば・・・と頻繁に思うようになってきた今日この頃です;;

書込番号:13504888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/09/16 00:21(1年以上前)

【追記有】

Sparkling Ciderさん
レスありがとうございます。

>これは(写真が勝手に消える。)本当でしょうか?
もしかしたらMEDIASの機械が認識できていないのかと思いマイクロSDをメモリーカードリーダーに接続しPCにつないでマイコンピューターから展開してみました。アプリのデータなどが保存されているフォルダまで全てを展開し、なっかに入っているデータを確認しました。そこでいくつか発見をしたので追記します。

・ネットなどから落とした画像は消えていない可能性が高い。

・カメラで撮った写真はDCIMのフォルダにまとめられていて、見せられる画像はスマホで見るものと変わらず確実に自分が撮ったことがあると言える写真は存在していませんでした。→スマホが画像を認識をしていないわけではない。

・DCIMの中に文字化けしたデータが60ファイルありました。おそらく消えたJPEGデータ思われます。拡張子まで文字化けをしていましたのでプロパティから拡張子を.jpgに変更しようとしましたがエラーで名前を変更することは出来ませんでした・・・

四苦八苦していますがいまだにその60ファイルの内容や正体を知ることはできません。

やはり店員だんに言われて通りSDカードを代えるしかなんでしょうか?しかし今回の結果を受けてどうもSDよりも機械本体の仕組みのほうが臭い気がしてなりません。

以上PCで展開して見ての結果広告でした。

私事で申し訳ないんですが最近忙しくて返信をする時間がなかなかありませんのでもうしばらくお待ちください





書込番号:13505020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/09/16 07:52(1年以上前)

>・DCIMの中に文字化けしたデータが60ファイルありました。おそらく消えたJPEGデータ思われます。

たぶん壊れたファイルがセーブされてるんじゃないかと思うけど、どうかな。docomoで相談にのってくれるといいんだけど。

もしファイル名が勝手に別の名前になってるとしたら、これまたあってはならないことですね。どうしてdocomoは重大な不具合を放置してこの機種の販売を続けるんだろう?

書込番号:13505640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/16 09:23(1年以上前)

カメラの画像が消える現象が多いようですが、私は以前、メール内容が消えたことがあります。
(K-9 Mailというメーラーでの現象)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13063031/

また、アプリもたびたび消えました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13370595/

「SDカード内のアプリが消えることがある、とメーカーから報告されています」とDSで言われましたが、実際には本体にインストールしたアプリも消えました。

私はカメラの不具合は経験していないのですが、しかしカメラの画像を含め、本体/SDカード問わず、消えてしまうことがある、というのが実態だではないか、と思います。
こうしたトラブルがあることも知っておくと、交渉の際、参考になるかと思い書き込ませていただきました。

※先日、私は別機種に交換してもらいました。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13482688/
 上記の点もDSに報告してあるので、もし、固有の問題として処理されてなければ、メーカー
 は把握しているはずです。ただし、原因を突き止めているかどうかはわかりませんが。

少しでもご参考になれば幸いです。

書込番号:13505828

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/09/26 00:43(1年以上前)

私もつい先日画像がほぼ全部消えました。
なぜか三枚だけ残り、電源を切ってみたりSDカードを差しなおしたりと工夫しましたが戻りませんでした…。
しばらく経ってみたら五枚に増えていたんですが、それきり増えず、新たに撮影した画像も消えていました…。
docomoショップに行っても無駄そうですかね?

書込番号:15121580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング