『N-04Cバージョンアップ不具合回避方法と、報告』のクチコミ掲示板

MEDIAS N-04C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.2 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM:1024MB(データフォルダ容量:400MB)/RAM:512MB MEDIAS N-04C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『N-04Cバージョンアップ不具合回避方法と、報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS N-04C docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS N-04C docomoを新規書き込みMEDIAS N-04C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo

スレ主 Luck!!さん
クチコミ投稿数:18件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

マルチポストになりますが、情報の整理のため、投稿させて頂きます。
先日より何度もNTTdocomoとバージョンアップ不具合について話してきました。
結果わかったことは次のとおりです。

1,すべての端末で不具合が起きているわけではないということ。
運の良い人は何も起こらなかったでしょうね。

2,docomoとして、捉えている回避方法で、一番信用性の高いものは、「初期化」であること。
docomoは、すでに初期化することで状況が回避されることを知っているようで、
複数のユーザーからも報告があったようです。

3,バージョンアップによって起こった不具合は今のところFeliCaの不具合以外には、確認されていないということ。
docomoの公式回答としては、FeliCaのみの不具合のようです。
怪しいですが。

以上報告です。

次に回避方法ですが、絞って1つにしました。
それは、「初期化」です。それ以外の回避方法としてFeliCaアプリの再インストールが挙げられますが、rootを取らなければ無理であることと、リスクが大きいことから除外しました。
これ以外の回避方法は、前スレのように有りますが、どれも成功率が低く、
試すに足りないようです。

他にdocomoに問い合わせされた方、不具合の回避方法知っていらっしゃる方、
ここの情報が役に立った方、返信お待ちしています。

書込番号:13542130

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:12件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/09/24 17:01(1年以上前)

大量アプリを入れてる方は
二の足を踏むでしょうが
私の場合20個ほどでしたので
初期化をしました
おさいふ・IDのアプリも普通に立ち上がり
ポイント確認 残金確認も出来てます

エラーのままでもIDは普通に使えてましたが
気分的に嫌だったので
DSの故障担当者と話を進めました
知識のないスタッフだと二度手間になるので・・
今はOS2.3を楽しんでます

たわいないことですが
最初に おっ!と思ったのが
チャージ90%でライトが緑に
これが普通なのですが今までは赤のままでした
順番待ちをしていたマーケットも新しくなりましたが
これは皆さんおっしゃってるように昔の方が・・
これなんかは慣れで解決かな

あまり詳しくない私でも目に見える違いはいくつかあります
エラー表示が気になる方
新しいソフトを待てない方は
初期化をしてはいかがでしょう
Luck!!さんに1票です^

書込番号:13542198

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/24 17:44(1年以上前)

いろいろな不具合が改善されてるようですね。私もカメラの不具合で悩まされましたがアップデート後は調子がいいですね。
まだまだ油断は出来ませんが初めてのスマホで思い入れが強く形も気に入ってるので嬉しい気分です。WPを売るためにこちらのアップデートを遅らせてたのかとも思ってしまいました。

書込番号:13542335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


わぶんさん
クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:181件

2011/09/24 18:34(1年以上前)

こんにちは。
私は50前後の無料のアプリとEdy,Suica,IDを使っています。
先日Android2.3.3がダウンロード可能になりましたので
早速update.datをダウンロードしてバージョンアップしました。
私のバージョンアップ手順は大まか以下の通りです。

1) 準備
1-1) Edyの機種変更手続き(お預かり)
1-2) Suicaの機種変更手続き(お預かり)
1-3) IDの機種変更手続き(お預かり)
1-4) 電話帳,着うた,送受信メールなどのバックアップ
1-5) 端末の初期化(設定→プライバシ→データの初期化)
2) バージョンアップ
2-1) update.datをSDカードヘコピー
※パソコン経由でファイルをコピーしました。
2-2) Android2.3へバージョンアップ
2-3) 自動で再起動
3) 環境整備
3-1) 50前後の無料のアプリの再インストールと設定
3-2) 電話帳,着うた,送受信メールなどの復元
3-3) Edyの機種変更手続き(引取り)
3-4) Suicaの機種変更手続き(引取り)
3-5) IDの機種変更手続き(引取り)
4) Android2.3.3での使用開始
4-1) 再起動

以上が大まかな手順です。
現在まで問題なく動作しています。
Edyのチャージも支払いも正常に行なえました。
また、SuicaやIDでの支払いも問題ありません。

Android2.3.3の環境で使ってみての感想ですが
若干ですがバッテリーの持ちが良くなったような気がします。
その他にもいくつか改善点があると思いますが
気づかないほど問題なく使えてます。

長くなりましたが、
必要なデータをバックアップ後の初期化をお勧めします。

Luck!!さん、mimozamilkさん、コンシェル寿さんにそれぞれ一票です。

書込番号:13542492

ナイスクチコミ!6


ccdmm2000さん
クチコミ投稿数:25件

2011/09/25 19:29(1年以上前)

アップデート後の初期化の場合、Edy、スイカ等のお預かり設定などもできない状態です。
その場合、初期化→アプリの再インストールした場合、これまでの設定は、アプリの初起動→ログインで復元するのでしょうか?

書込番号:13546953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:12件 MEDIAS N-04C docomoのオーナーMEDIAS N-04C docomoの満足度5

2011/09/25 19:37(1年以上前)

私の場合
初期化後インストールで
無事に使えてます

書込番号:13546988

ナイスクチコミ!1


kenta123さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:8件

2011/09/26 11:00(1年以上前)

やはりOSの入れ替えって大変なんですね。。。

でも、パソコンのOS入れ替えの場合は初期化するのが普通だと思いますが、スマフォもパソコンなのだから初期化前提で行うべきなのではないでしょうか?そうしないと不安定になるリスクが大きいような気がします。
最初から初期化前提とアナウンスして2.3へアップグレードするようにしていたら、こんな混乱は起きなかったのでは。

NECの上層部はイケイケ体質で、現場の技術者の意見をあまり聞き入れないのでしょうかね?
夏モデルのN-06Cが初号機だったら、メディアスのイメージもよかったと思うのですが。

書込番号:13549548

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS N-04C docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS N-04C docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS N-04C docomo

発売日:2011年 3月15日

MEDIAS N-04C docomoをお気に入り製品に追加する <426

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング