『バッテリーの値が突然復活する』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの値が突然復活する』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの値が突然復活する

2011/04/30 07:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 arshiaさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

Xperia arcを購入して1ヶ月以上が過ぎました。 快適に使用していますが、バッテリーの
事でかなり気になる現象があり、書き込みさせていただきます。

この掲示板で「バッテリーの残量が30%程度になって来た時、いきなりバッテリー切れに
なり電源が落ちる。」という現象が多く出ているようですね。 私の端末では幸いそういう
現象は出てません。 でも、いつも早めに充電しているので、この度残量が0になるまで
使ってみました。

そのあと、こちらで紹介されている方法を試してみました。
http://tosroom.com/archives/4219/comment-page-1

初めて行った時は、100%になってバッテリーを抜いて入れ直してみたら、バッテリー
残量が86%でした。 再充電して同様の動作をした際は、99%になり、3回目に
やっと100%のままになりました。

これで安心かな、と思ったんですが、念のためもう一度やってみようと、再び0になるまで
使っていたんですが、ここで妙な事が起こりました。
残量が10%台を切った際、何故か22%に復活したんです。本体の表示を見直しましたが
22%になってました。 その後は急に1%まで落ちることはなく、徐々に減っていって
1%となり、もうすぐ切れるかと思ってたら、またいきなり10%になりました。
その後、再び1%になり、ようやく電源が切れました。
その後100%になるまで充電を行い、バッテリーを外して入れ直してみたら、残量は
100%のままでした。

これは何かおかしいと思い、昨夜充電せず就寝し(残量は21%)本日起床時確認して
みたら「残量が6%未満です。電源を切るか充電してください」という表示が出てました。
更に様子を見てみると、いきなり残量表示が11%に復活してました。
現在も様子を見てますが、残量が一度に減ることはなく、徐々に減っています。 
(また再び復活しやしないか、ヒヤヒヤしてます・・・)

これも端末の不具合なんでしょうね。いきなり減少して落ちるわけではないので、あまり
害はないとは思いますが、2回も残量が復活するというのはどうなんでしょう?

DSに持っていっても対処してくれるかどうか・・・ もしも対処法があったら教えて
いただきたいです。 アドバイスをよろしくお願いします。

書込番号:12952671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/04/30 07:56(1年以上前)

私もリンク先の方法を2週間位前に試しました。
(購入以来、残量30%でのシャットダウンという症状が継続していたので)

別スレでも書き込みましたが、現在は15〜20%でやはりシャット
ダウンが発生していますし、仰る通り、残量表示がいきなり回復
することもあります。
(復活の方は、連続で使っている時に起こりやすいかな)

で、対処法なんですが、分かりません(笑)
もしかしたら、バッテリー消費推移のログを採って、DSに持ち
込めば、交換対応になるかも知れませんが、現状在庫が潤沢では
無いですし、何よりも原因が分かっていない以上、交換した端末
で問題ないという確信が無いですよね。

せっかくカスタマイズ(って偉そうなものではありませんが)した
端末を、症状が改善されるかどうかわからないものに交換したくは
無いというのが、現在の私の考えです。

ソフトウェアのアップデートで改善されるのか分かりませんが、
もう少し待とうかと思っています。
まあ、それほど実害が無いということも勿論ありますが。

書込番号:12952774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/30 09:29(1年以上前)

当機種

純正電池購入して
それを、利用したところ
その現象は無くなりました
付属電池の不具合かも…



書込番号:12952996

ナイスクチコミ!0


Crew_idさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度4

2011/04/30 10:30(1年以上前)

私は購入時についているバッテリーと、新たに購入した純正バッテリーの2つを併用しています。

購入時付属バッテリーは、最初だけ30%弱からシャットダウンしましたが、そに後満充電したら突然のシャットダウンはなく、ZDboxのバッテリー表示ですが1桁までバッテリーが表示されるようになりました。

新たに購入した純正バッテリーは1度も突然死する事なく、最初から1桁まで表示されて順調です。

そして両方のバッテリーに共通した事は、バッテリーの数値が復活した事です。

普通に使っている時や、電源offからonにした時にも復活した事がありました。

しかし何度も充電を繰り返していますと、復活の数値の幅が小さくなってきましたし、その回数も減少しました。

バッテリーが落ち着いたような感じになりました。

書込番号:12953216

Goodアンサーナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件

2011/04/30 20:40(1年以上前)

何か、バッテリーの不思議系を僕って経験してるな〜と思いつつ拝見しました。

この残量変化も、少し前に経験しました。ただarshiaさん程の敗者復活劇までは経験無いですが(^_^;)
何度か、+10程度の増加がありましたが、気がついた時には正常に戻っていました。

多分、DSに持って行かれても解決できないと思います。良くてお預かりか駄々こねて交換か。
それでも、改善出来れば御の字でしょうが・・・
僕のスレのVTMさん[12950048] と同じ対応になりそうな気がします。
症状が出やすい様なので、交換かもしれませんね。

今の症状が、どれ位続いてるのか分かりませんが、もう暫く様子を見られては?
安定して、通常モードになりそうな気もしますし。

書込番号:12955159

ナイスクチコミ!0


スレ主 arshiaさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/30 22:35(1年以上前)

>ついんたさん
そうですか。 残量表示がいきなり回復することもあるんですね。
バッテリー消費推移のログですか・・・ どうやってそのログを保存出来るのかが
わからないし、おっしゃる通り、仮に交換出来たとしても問題が発生しないという
保証は無いですよね。 なによりせっかくカスタマイズした携帯がもったいない(笑)
突然電源が落ちる状態ではないし、端末自体は快適に使えているので、このまま様子を
見ようと思います。


>☆ともぞぅ@携帯さん 
付属電池の不具合ですか! なるほど・・・ そういう場合も考えられますね。
端末購入時に予備としてバッテリーを購入しているので、1度バッテリーを入れ替えて
充電してみようと思います。






書込番号:12955702

ナイスクチコミ!0


スレ主 arshiaさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/04/30 23:02(1年以上前)

>Crew_idさん
バッテリーを2つ併用しているんですね。 最初の満充電後の電源の推移は
良く分からないんですよね。 残量が40〜50%くらいになったら充電
していたので… でも、残量あるのに突然落ちる、という事はなかったです。 
確かに、電源をスリープからONにした際に、残量の数値がスリ−プ前より
若干復活した事がありましたが、せいぜい1ケタだったので、今回のように
10%も復活したのは初めてです。 しかも2回も復活って… ^^;
バッテリーの関係もあるかもしれないので、一度入れ替えして様子を見たいと
思います。

>望見者さん
突然電源がシャットダウンする現象の書き込みを多く見てましたが、数値が
復活してる人も結構いるんですね。
残り1%になって、もうすぐ切れるかな、と思っていたら、いきなり11%に
なったのは驚きでした。 突然切れるのも嫌なものですが、今回の復活現象も
かなり不可解なので、質問させていただきました。
でも、確認したのはごく最近の事だし、いきなり電源がシャットダウンする
わけでもないので、交換とかは考えてないです。
バッテリーの関係もあるかもしれないので、一度入れ替えをしてみて、また
ご報告したいと思います。

書込番号:12955843

ナイスクチコミ!0


スレ主 arshiaさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/05/01 07:55(1年以上前)

また不可解な事が起きたので追記させていただきます。
今朝起きた際には、残量は71%でした。 念のためバッテリーを抜いて、しばらく
放置し入れ直してみたところ、83%になりました。 再び同様の操作をしたところ
77%になりました。 その後しばらくしたら76%になったので、これが正確な
数値かと思ったのですが・・・

一度新しいバッテリーで試してみようと、未充電の予備バッテリーを装着して試しに
電源ボタンを押してみたところ、なぜか電源が入り(ACアダプターは接続してません)
ディスプレイが立ち上がったので数値を見たところ、77%と表示されました。
改めて言いますが、新しいバッテリーは未充電で、アダプターにも接続してない状態
でした。 これはおかしいと思い、バッテリーを外して何も装着しない状態でしばらく
放置してみて、改めて未充電の予備バッテリーを装着したら、やはり電源が入って
残量は77%と表示されました。

これはいったい、どういう状態になっているんでしょうか?
端末の不具合にしてはあまりにも不可解で・・・  帯電かなにかでしょうか?
(ちなみに、何も装着してない状態では、電源は入りませんでした。当たり前ですが)
現在は、購入時付属バッテリーを装着した状態です。 残量は76%です(スリープ
状態にしてます)

アドバイスをよろしくお願いします。
 

書込番号:12956783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/01 11:54(1年以上前)

新品のバッテリーはメーカーで充電してあるので、その表示は正常だと思います。100%表示でないのは、その新品バッテリーを使うまでに時がたっていたので、自然放電していて77%表示になっていたのだと思います。
ちなみに私のも、バッテリー表示が不自然なので、今新品バッテリーをDSに注文してあるので、届いたら不具合が改善されるか試してみようと思います。

書込番号:12957514

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 arshiaさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/05/01 20:46(1年以上前)

りんごノートさん

>新品のバッテリーはメーカーで充電してあるので、その表示は正常だと思います
そうなのですね、充電済みなのですね。 考えてみたら購入時にもバッテリーは
ある程度充電してありますものね。 ご回答ありがとうございます。
今は購入時のバッテリーをそのままつけています。 シャットダウンや再起動など
挙動不審な現象は一度も起きていないので、このまま様子を見ようと思います。

書込番号:12959169

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/05/01 22:17(1年以上前)

>新品のバッテリーはメーカーで充電してあるので、その表示は正常だと思います。100%表示でないのは、その新品バッテリーを使うまでに時がたっていたので、自然放電していて77%表示になっていたのだと思います。

すいません、ここちょっと違います。
新品のバッテリーは敢えて満充電にしないで出荷しているんです。
満充電や過放電の状態を維持するのはバッテリーに過度の負担をかけるので、敢えてそうして出荷しているんです。

横スレ失礼致しました(^_^;

書込番号:12959651

ナイスクチコミ!1


スレ主 arshiaさん
クチコミ投稿数:8件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5

2011/05/01 23:57(1年以上前)

おびいさん
>新品のバッテリーは敢えて満充電にしないで出荷しているんです。
そうなんですね。確かに満充電を維持したらバッテリーの寿命が縮むと
言いますものね。 勉強になりました、ありがとうございます。

書込番号:12960131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング