『ソニーエリクソンでの診断。』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソニーエリクソンでの診断。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

ソニーエリクソンでの診断。

2011/05/02 21:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 suzaku101さん
クチコミ投稿数:4件

初めまして。
頻発する再起動やフリーズのため、ドコモショップに2回も預かり修理となりました。
2回目の時には、ドコモショップに基板の交換もしてみますと言われましたが、メーカー判断では異常無しとされて、そのまま返されてしまいました。
ドコモショップでは、現象を確認出来たということで預かり修理になりましたが、メーカーではしっかりと診断してもらえているのでしょうか。
今後どうしたものか、悩み中です…。

書込番号:12963278

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/05/02 22:10(1年以上前)

>頻発する再起動やフリーズのため、ドコモショップに2回も預かり修理となりました。

頻発ってどの程度でしょうか?
私も毎日のように再起動していたのにここ1週間くらいは殆どしなくなりました。
特に狙い撃ちして怪しそうなアプリをアンインストールしたりはしてないんですけどね。(何個か不要なアプリはアンインストールしましたが)
昔のPC(Win98くらい?)のようにある程度は再起動やフリーズってまだあって普通なような気がしますね。<Android
毎日数回もしたらちょっと・・・となりますけど。
あと、アプリを入れちゃうと原因がホントに端末だけなのか分からないと言うのもありますよね・・・

>ドコモショップに基板の交換もしてみますと言われましたが、メーカー判断では異常無しとされて、そのまま返されてしまいました。

こういうケースって、症状確認出来なくても「見込み修理」で基板変えてくる事が多いのにね。

書込番号:12963376

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzaku101さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/02 22:30(1年以上前)

預かり修理の期間を除いて、毎日再起動やフリーズしていました。
多い時には、私が見ていた限りで5回ぐらい再起動でしょうか…。
画面をいじっていると、にじむようにフッとブラックアウトして再起動したり、充電中にいきなり再起動したりと。
本日、修理から戻ってきて、初期状態からGoogleアカウントの設定などしている時にも再起動しました。
もう、返品したいくらい、憂鬱になっています…。

>基板交換
ドコモショップの方には、基板交換するようお話ししてみます、と言ってくださったのですが、結果はこの通りでした。
1回目の預かり修理と同じ文面で、修理結果票が返されてしまったので、本当に診断しているのか?と疑問です…。

書込番号:12963482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/05/02 22:41(1年以上前)

1日で5回もしたら多いですね。
何とかしたいお気持ちお察しします。
docomoショップでは現象を確認出来ているようなので、修理ではなく交換を要望されてはいかがでしょうか。
修理の結果も基板を変えて貰えなかったという実績もあるので比較的スムーズに新品交換してくれそうな条件は揃っていると思うんですが・・・
返品はそう簡単には行かないと思います。
出来ても、特別機種変更だと思います。(他の同等機種へ無償で機種変更)
特別機種変更でも1〜2回の修理、交換では難しいと思います。あと、直る見込みがないとdocomoショップが判断した場合に限られると思います。

書込番号:12963544

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzaku101さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/02 22:52(1年以上前)

暖かいお言葉、ありがとうございます。
たった今も、再起動起こしました。(涙)
実は、交換要望もしたのですが、メーカーで現象を認めていない以上、交換は難しいと言われてしまいました。
それに、現在在庫も無い事情もありまして、と。
返品は、確かに現実的ではないと思っています。
気持ちとしては、そんな感じということで…。
明日、もう一度ドコモショップに行ってみたいと思います。
修理から受け取っても、既に2回再起動を起こしていますし。
まあ、修理といっても、修理していないのですけれど…。(苦笑)

書込番号:12963603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/05/02 23:24(1年以上前)

そうですね。異常無しで帰ってきたのも実績ですね。
なら、強く交換を要望するために、一度初期化して様子をみてはいかがでしょうか?
要は原因の切り分けですね。
それでも再起動が頻繁に起こるようなら本体に原因があると強く言えると思いますよ。

書込番号:12963740

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/05/03 00:10(1年以上前)

今回の不具合の原因かは分かりませんが、他機種でもFOMAカードが緑色の場合は、
不具合が出るような話がチラホラあります。
もし、FOMAカードが緑色の場合は、今回の不具合を説明して、FOMAカードを白色に交換されては如何でしょうか。
既に白色の場合は、スルーして下さい。

書込番号:12963939

ナイスクチコミ!0


that108さん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/03 02:08(1年以上前)

カードを緑から白に変えてもらったらパタッと治まったなぁ自分のは!

書込番号:12964278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/04 11:34(1年以上前)

再起動に関しては1日1回どころか数日に1回でも多いのでは?

意図しない再起動が仕様であれば話は別ですが。
年間に換算したら何回再起動することになるのか。

全てのarcでそのような現象が起こるのであれば仕様なのでしょうが、
たまたま1台で起こるのであれば、不具合と考えるのが普通の判断でしょう。

これがパソコンで作業中に連日再起動でデータが飛んだ、
という話ならば、それが仕様だと言われても、
普通には使えません。即返品を考えます。

再起動が起こって困っていないのなら、
そのままでもいいと思いますが、
困らないはずがないですし、
それによってもし不具合が発生すると自分が日常や仕事で、
どのように迷惑を被るのかを、ドコモショップで説明され、
対応を求めた方がよろしいと思います。

実際に再起動が発生していて(ショップでは確認済み)、
重要なデータが消失する可能性があり、
このような製品を物理的に使うことはできません。

と、私なら言います。

別の個体への交換か、
別の機種への変更を、
強く要求すべきと思います。
(ファームウェアでの改善という話が出たら、それによって治らなかった場合の対応の確約を取るべきかと)

そもそも、ユーザが損をしなければならない商売は長続きしませんし、
お互いにとってマイナスの関係だと思います。

早く解決されるといいですね。

書込番号:12968968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2011/05/04 11:42(1年以上前)

バッテリーの電圧が異常に下がると再起動が起きる、
ということはないのだろうか。
給電しながらの使用と、バッテリー駆動での使用で状況に差が出ないだろうか。

書込番号:12968994

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/05/04 15:15(1年以上前)

私はまだ数回しか再起動を経験していないんですけど、OSの問題もあるかも知れませんね。
元々、2.3.2はリブートしやすく、すぐさまGoogleが修正版である2.3.3をリリースしたといった話もあるようです。

書込番号:12969608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia arc SO-01C docomoのオーナーXperia arc SO-01C docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2011/05/04 15:22(1年以上前)

>元々、2.3.2はリブートしやすく、すぐさまGoogle が修正版である2.3.3をリリースしたといった話も あるようです。

これがホントなら、修理や交換はせずアップデートを待つ方がいいかも知れませんね。
フィーチャーフォンに比べると修理や交換するとデータの移行とかセッティングとか大変だし。

書込番号:12969633

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/05/04 15:41(1年以上前)

機種不明

Xperia X10 2.3.3

こちらの情報に寄りますと
http://www.datacider.com/5354.php

「Android2.3.2には突然端末が再起動するなどといった不具合があるらしいので、Android2.3.3にアップデートされることで安定性が増すことになると思います。」

だそうです。
今後アップデートされるGALAXY Sや初代Xperia(日本は未定)も2.3.3を載せてきますからね。

シェアで見ても2.3より何故か2.3.3の方が多いようです。
http://juggly.cn/archives/27495.html

書込番号:12969695

ナイスクチコミ!0


スレ主 suzaku101さん
クチコミ投稿数:4件

2011/05/04 21:38(1年以上前)

皆様、色々なメッセージをありがとうございます。
結論から申し上げれば、新品交換となりました。
いつもは職場近くのドコモショップで相談していましたが、昨日は自宅最寄りのドコモショップへ行き、相談しました。
ショップの方で、ドコモへ2回も預かり修理に出していましたし、それでは、と新品交換ということになりました。
現在、昨日の交換後から色々とチェックしたり、以前の環境へと徐々に戻していきましたが、フリーズや再起動は起こっていません。
当初購入した個体がハズレだったということかも知れません。
これで今後は安心して使っていけそうです。

>白FOMAカード
メッセージを読んでからでしたので、後出しになってしまいますが、1回目の預かり修理と2回目の預かり修理の間に、以前の緑から白に変えていただきました。
ドコモショップの方から、緑から白にすることで改善されるかも知れないと提案されましたので。
結果は、2回目の預かり修理となってしまったのですが…。

>バッテリー
バッテリーについては、充電しながらの使用と、バッテリー駆動での使用の差は分かりませんでした。
バッテリーも、過去のクチコミを読みますと、ちょっとバッテリー残量が信用出来にくいところがありそうですね。

>OS 2.3.3
こちらの件も、色々とネットの情報を見てみると、2.3.3にバージョンアップされれば、もしかすると、もう交換してしまいましたが、前の個体での不具合が改善されたのかも知れないですね。
ハード的な要因の不具合であったなら、OS関係ないということになるのでしょうけれども。

色々ありましたが、おかげさまで、これでストレス掛からずにXperia arcとつきあっていけそうです。
これから色々と遊び倒してみる予定です。

書込番号:12971015

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <837

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング