『Bluetoothについて』のクチコミ掲示板

Xperia arc SO-01C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 3月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年春モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia arc SO-01C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetoothについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia arc SO-01C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia arc SO-01C docomoを新規書き込みXperia arc SO-01C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Bluetoothについて

2011/11/19 17:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo

スレ主 ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件

Xperia arcを半年ほど使っています。
電池の保ち以外ほぼ満足のこの機種です。

私の一つの使い方として、自宅でWi-Fiにつなぎ、長文メールやブログ投稿を行うことがあります。
その際、ポメラのDM20で文章を打ってQRコード化し、Xperia に読み込ませるという作業をしています。
非常に便利で、ソフトキーボードで打つのに比べて、半分くらいの時間で作業を済ますことができるので、積極的に利用しています。

しかし、QRコードは文字制限があり、200文字で分割されてしまうため、連続読み込みを行う必要があります。
アンドロイドアプリで連続読み込みに対応したソフトがあるのでそれを利用していますが、200文字で作ったQRコードは読み込みミスもあり、ちょっと使いづらいことがあります。

そこで、今度発売になるDM100で、XperiaとポメラをBluetooth接続し、テキストデータを利用したいと考えています。

私は、Bluetoothのペアリングしたことがなく、ネットでも調べたのですが、プロファイルがあっていればペアリングが可能ということはわかりました。

しかし、ポメラの説明では、IpodやIpadのキーボードとして利用できるとは書いてありますが、スマホとのペアリングについては書いてありません。

そこで質問なのですが、
ポメラ DM100  Bluetooth2.1+EDR crass2
Xperia arc    Bluetooth2.1+EDR
の構成で、ペアリング可能でしょうか?

お教えください。

書込番号:13786173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/11/19 18:07(1年以上前)

ポメラDM100は、Bluetoothプロ ファイルのHIDに対応していますが、Xperia arcはHIDに対応していないので、そのままでは接続できません。
ただし、アプリの「Bluekeyboard JP」をインストールすることで、HIDで接続できる可能性はあると思います。
https://market.android.com/details?id=elbrain.bluekeyboard.ime&feature=search_result

でも、Bluetooth接続でテキスト入力するだけであれば、DM100の価格(約30000円)を考えると、エレコムやリュウドの折り畳み式のBluetoothキーボード(数千円程度)を購入する方が安くつくと思います。

書込番号:13786516

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/11/19 18:54(1年以上前)

こんなのもあります。
(試した事は無いですが)

http://octoba.net/archives/20111100-android-2375.html

書込番号:13786694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:6件

2011/11/19 20:05(1年以上前)

内容違いですが・・・
PCで作成したのをGmailで下書き保存して
携帯でGmail開くのはダメですか?
私はコレで長文作成してます。

書込番号:13786966

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件

2011/11/19 20:17(1年以上前)

以和貴さん
アプリの紹介ありがとうございます。
値段を考えると、Bluetoothキーボードが現実的なのですが、先に述べたように、Xperiaはバッテリーの保ちがよくなく、接続したまま文章を書くのは避けたいなと思っていました。

ついんたさん
パソコンをそのように利用する方法は知りませんでした。
ご紹介いただきありがとうございます。
ただ、この方法だと、必ずパソコンとネットワーク環境が必要ですね。


スレッドを立ち上げたとき書いておけば良かったのですが、私は旅行に出かけ、その場で文章を書き、自宅に戻った後で、推敲しながら続きを書くという頻度も高いのです。

ポメラは、書いた文章をいちいち保存しなくても、電源ONで続きを即始められるという利点があります。

ですから、できあがった文章をメールで送ったり、ブログに投稿したりというときだけ、XperiaやIpodなどを使いたいと考えています。

今回、そのままでは、Bluetoothが接続できないということがわかりましたので、3万円払う価値があるかどうか熟考して計画を進めたいと思います。

それと、発売されたときにでも、実機をさわって確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:13787022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件

2011/11/19 20:29(1年以上前)

たけちゃん@事務屋さん
レスありがとうございます。

その方法もやったことがありまして、長文を書いて、送るときだけXperia・・・という使い方ができます。
しかし、パソコンを立ち上げておく必要があるのと、外では起動に時間がかかったり、持ち物が増えるというデメリットがあり、自分にとって大きいマイナス部分になります。

そう考えると、今持っているポメラで文を打って、QRコードで読み込み→Xperia送信というのが最適な方法なのかもしれません。

書込番号:13787081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia arc SO-01C docomo
SONY

Xperia arc SO-01C docomo

発売日:2011年 3月24日

Xperia arc SO-01C docomoをお気に入り製品に追加する <840

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング