『フルサイクル充電まで』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 5月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE SH-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『フルサイクル充電まで』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-12C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-12C docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信35

お気に入りに追加

標準

初心者 フルサイクル充電まで

2012/09/07 15:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo

スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

最近、20〜30%からフルサイクル充電まで6時間ほどかかります。普段時間を気にしていなかったので、これが普通か異常かがわかりません。皆さんもそのくらいかかりますか??

また、100%からの消費もとても早いです。普通にインターネット(3G)を使用しているだけで1〜2分に1ずつ減っていきますし、充電しながらの使用でも減っていきます。(wifi等はすべてoffにし、開いたものもこまめに消しています。)
スマホはこんなものでしょうか??

ちなみに1ヵ月ほど前に電池を調べてもらいましたが異常なしでした。

よろしくお願いします。

書込番号:15033727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:324件

2012/09/07 15:30(1年以上前)

サイクルしてるんですか??

書込番号:15033777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/07 15:38(1年以上前)

端末の不良不具合という可能性もあるでしょうが、

以下のようなことも試されていかがと思い書き込みます。

ご参考までに読み流してください。

スレ主さんはご自身が使用している端末において、

バックグランドでどのアプリがどれだけ動き、どれだけ電池を消費しているか把握なさっておられますか?

スマートフォンは使う側が能動的アプリ等の設定でその動作を抑制してやら無い限り、

断続的に通信を行い電池を消耗する傾向にあるようです。

まずはご自身の端末におけるアプリの挙動及び消費電力を把握なさり、

その上で問題となるアプリを削除乃至は停止する等の処置をとられてはいかがでしょうか?

私は下記のアプリを導入して電池の消費を把握しています。

Battery Mix
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.smapho.battery_mix&hl=ja

書込番号:15033792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件 AQUOS PHONE SH-12C docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度4

2012/09/07 15:57(1年以上前)

スレ主様

こちらの機種の取説見る限りでは、充電時間は220分と書いてありますね。(取説の30Pを参照)
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/sh12c/SH-12C_J_OP_All.pdf

SH−12Cの電池パックの容量が1240mAhと小さめの為、余計にご心配なされるのも無理もありませんが…。

それと充電しながらの使用と長時間の充電ですが、電池パックの寿命も影響しますので、どうしても充電時間が改善されないようであれば、電池パック(SH−28)を購入してみてはどうでしょうか?
電池パックは、税込み2100円で販売されております。

https://www.mydocomo.com/onlineshop/options/list.html?type=11&mobile_code=0043i

書込番号:15033826

ナイスクチコミ!1


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 16:34(1年以上前)

Ryota12228さん
返信ありがとうございます。
言葉が間違ってますか??
初心者なもので、すみません。。

書込番号:15033920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 16:38(1年以上前)

simeo-nさん
返信ありがとうございます。
私もそのアプリを使用して、アプリの管理をしています。削除もこまめにするようにしてます。
電池の消費も見ているのですが…
原因がわかりません。。

書込番号:15033926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/09/07 16:40(1年以上前)

充電器は、どんなものをお使いでしょうか?
シャープ製は、結構、充電機器を選ぶようです。

あるいは、simeo-nさんが書かれているように、単に、動作中のアプリが多いだけかも。


>フルサイクル充電

これは、意味がわかりません。
用語として、サイクルは、必要ないと思いますよ。

書込番号:15033934

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 16:40(1年以上前)

なか〜た♪さん
返信ありがとうございます。
少し前に電池の状態を見てもらったのですが、まったく問題なしとのことでした。
それでも電池を変えると違うものですか??

書込番号:15033935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/07 16:44(1年以上前)

>私もそのアプリを使用して、アプリの管理をしています。削除もこまめにするようにしてます。
>電池の消費も見ているのですが…
>原因がわかりません。。

わからないとおっしゃるのは?

何がどの程度電力消費をしているか把握なさっておられるのですよね。

稼動プロセスや消費電力から、上位のものを試しに削除乃至は停止してみて

電池の減りを確認したが、それでもなお電池消費の状況が改善されない、ということでしょうか?

余程電波状態の悪いところに居られて

常に電波を捕まえることに電力消費が回っているということも考えられなくは無いですが…

端末の不良なんですかね、やはり。

書込番号:15033948

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/07 16:48(1年以上前)

>アプリの管理をしています。削除もこまめにするようにしてます。

これはシステム→アプリケーション管理から、アプリの削除ないし停止をしたということですかね?

連投で恐縮ですが、イマイチ書き込みの流れが見えないので失礼させていただきました。

書込番号:15033957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/09/07 16:53(1年以上前)

>それでも電池を変えると違うものですか??

電池の可能性も有りますが、まいぱさんが回答されてる充電器の可能性も。
一度、ョップに足を運び、店内の充電器を利用したときの挙動を確認されてみてはどうですか。

書込番号:15033976

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 17:35(1年以上前)

まいぱさん
返信ありがとうございます。
言葉が間違っていたんですね。。
ご指摘ありがとうございます。
ちなみに充電器はDOCOMOショップで最初にもらったものを使用しています。

書込番号:15034078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 17:44(1年以上前)

simeo-n さん
何度もありがとうございます。
Battery Mixで削除しているのではなくて、タスクキラーなどで消していますが使い方を間違っていますか??タスクキラーで消しても意味がないのでしょうか??

ちなみに電波は良いです。

書込番号:15034094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/09/07 17:45(1年以上前)

SH-12Cの販売時期から、
「充電器はDOCOMOショップで最初にもらったものを使用しています。」…差込口の劣化も考慮されてみては?

連投で不愉快に感じさせてしまいましたら、申し訳有りません。

書込番号:15034096

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 17:47(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
返信ありがとうございます。
充電器なんですが、最近壊れて購入したばかりなんです。充電が遅いのはもしかしてそれが壊れてるんですかね…
ただ電池消費の早さはこの端末を購入してからずっとなので気になります…

書込番号:15034099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 17:50(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
何度もありがとうございます。
充電器購入時に差し込み口を見てもらったのですが、問題ないとのことでした。

書込番号:15034108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/07 17:51(1年以上前)

>Battery Mixで削除しているのではなくて、タスクキラーなどで消していますが使い方を間違っていますか?

それはタスクマネージャーによるメモリーの解放ですね、アプリの削除&停止では有りません。

その都度メモリーを占有しているアプリを解放しているだけなので

次の瞬間また同じ状態になります、元の木阿弥です。

私が申し上げているアプリの削除ないし停止は

・Battery Mixの稼動プロセスや消費電力から、上位のもの確認する

・しかる後にアンドロイドのシステム設定→アプリケーションの管理→全てから該当するアプリを削除乃至停止する

以上の作業を行ってみては如何ですかと申し上げている次第です。

アプリによる電池消費が原因であれば恐らくこれで何らかの変化があると思います。

ご参考までに。

書込番号:15034109

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/07 17:55(1年以上前)

>タスクキラーなどで消していますが

タスクキラーで消しているというのは

該当するアプリの動作を停止しているということでしょうか?

その場合、Battery Mixでそのアプリによる稼動プロセス乃至消費電力に変化はありますか?

もしそうであるなら、私の上記の書き込みは誤りであることになります。

その際は謹んで、訂正すると共にお詫び申し上げます。

書込番号:15034120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/09/07 17:57(1年以上前)

判断材料として、他の充電器で試してみる。
『比較してみる』ことで、購入された充電器が正常なのか判断につながりますよ。

書込番号:15034128

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 19:00(1年以上前)

Simeo-n さん
何度もありがとうございます。
稼働プロセスは44%がブラウザで、消費電力の方は77%がディスプレイで占められていて、アプリではないので消しかたがわかりません。ディスプレイのほうは明るさなども一番低くしてるのですが…

タスクキラーはあまり意味がないのですね…
無知で本当にすみません。。

書込番号:15034313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 19:04(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん
何度もありがとうございます。
"比較"ですね。次回DOCOMOショップに行った時に充電器の比較をしたいことを伝えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:15034327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/07 19:09(1年以上前)

>稼働プロセスは44%がブラウザで、消費電力の方は77%がディスプレイで占められていて
>タスクキラーはあまり意味がないのですね…

いやぁ、恐らくスレ主さんの書き込みから類推するに

私の書き込みの方がずれている可能性が高いです、大変申し訳ないです。

ディスプレイの消費電力が77パーセント…

これって単純に常時スマートフォンを動かしているって言う落ちではないですよね(苦笑

或いは何らかの理由で常にディスプレイが点灯し続けているとか…

書込番号:15034353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 AQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度4

2012/09/07 21:38(1年以上前)

単純に再起動してないとか・・・

電池パックまで、一度外してみると良いかもされませんね〜

ちなみに、自分は 毎日再起動してます。

書込番号:15034955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 22:21(1年以上前)

Simeo-n さん
ご丁寧に何度もありがとうございます。
常時は触っていないと思うんですが…
充電も就寝時に一度も触らずでも6時間くらいかかるので…
ちなみにsimeo-n さんがインターネットやアプリなどを使用するとやはり1、2分に1%ずつ減っていきますか??
これが普通なら全然良いんです。
ただ、私の端末だけ異常に減りが早いのなら修理に出した方が良いかなと思いまして。

書込番号:15035158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/07 22:23(1年以上前)

HANOI ROCKSさん
返信ありがとうございます。
再起動はほぼやっていません。
毎日したほうが良いのでしょうか??

書込番号:15035168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 AQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度4

2012/09/07 22:29(1年以上前)

是非、再起動をおすすめします。

書込番号:15035199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/09/08 07:17(1年以上前)

>常時は触っていないと思うんですが…
>充電も就寝時に一度も触らずでも6時間くらいかかるので…

そうですか、うーん、他の方も仰っている様に再起動はした方がよさそうですね。

それにしても充電時間が長すぎるきらいがありますから

充電器周りのチェックも併せて行うべきでしょう。

>ちなみにsimeo-n さんがインターネットやアプリなどを使用すると
>やはり1、2分に1%ずつ減っていきますか??

アプリによるでしょうね、ブラウジングではそこまで顕著な減り方をした経験はありませんが

アウトガードというドライブレコーダーアプリを使用するときはものすごい電池の減り方を示します。

1時間使っていたら電池残量がフル充電状態から40%まで減ったことがありました。

書込番号:15036287

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/08 17:25(1年以上前)

HANOI ROCKSさん
何度もありがとうございます。
再起動してみたのですが、変わらずでした…
貴重なご意見をありがとうございました。

書込番号:15038179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/08 17:34(1年以上前)

Simeo-n さん
何度もありがとうございます。
再起動後も変わらずでした…

ちなみに朝8時フル充電からお昼に3分程触っただけで17時には57%です。。
インターネット(facebookやblogを見たり)などを1時間もすると30%以下になります^_^;

書込番号:15038224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/09 11:24(1年以上前)

役に立たないかもしれませんが、
私の場合はwi-fiで使用していて、
電話帳バックアップアプリが更新されずにずっと起動されていて、
電池のへりが早いと言うことが何度か有りましたよ(;^_^A

書込番号:15041413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ロンZさん
クチコミ投稿数:44件

2012/09/10 10:21(1年以上前)

自分と同じ症状ですね・・・・
初期化しても直りませんでした
この感じだと機種を交換してもらうか、大容量バッテリーを買うぐらいしか
ないと思います。
ほぼ諦めモードです

書込番号:15045709

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/10 23:54(1年以上前)

ドラゴンボーイさん
Wifiは常にoffにしてるので大丈夫だと思います。
返信ありがとうございます。

書込番号:15048976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sky1241さん
クチコミ投稿数:28件

2012/09/11 00:04(1年以上前)

ロンZさん
返信ありがとうございます。
同じ症状なんですね!!
使いたい時に充電がないですし、充電しながらでも電池残量が減っていくので本当に困ります。。
最近は特にひどくなってきました。
機種変して1年くらいですが、他のに変えようか、iphone にしようかを悩んでいます。

書込番号:15049028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ロンZさん
クチコミ投稿数:44件

2012/09/11 12:02(1年以上前)

実は今使ってるのは2台目で前回は端子の接触不良で交換してもらいました。だから電池の持ちが異常なのが良くわかります
前のはWebや動画を見てても1日は持ちました
ディスプレイが電池消費50%越える事なんて殆どありませんでしたし…
外れを引かされてのですかね…

書込番号:15050316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:98件 AQUOS PHONE SH-12C docomoの満足度4

2012/09/12 22:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

なんかの不具合なんですかね?

再起動でも改善しないなんて…
アプリとの相性か、電池自体の劣化なのでしょうか?

自分のは残り30%から充電しても2時間くらいでフルマンになりますけど〜

電池の減りも悪くないです。
画像添付しました。

書込番号:15056909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ロンZさん
クチコミ投稿数:44件

2012/09/13 05:30(1年以上前)

機種不明

初期化してアプリ無しで実験しましたが、減りは対して変わらないです。画面の明るさをMAXにしても、無しにしても電池の減り方が同じぐらいだったのはビックリでした…
端子不良から交換してもらって半年ほどしか立ってないので、電池の劣化はないと思いたいです

書込番号:15057834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-12C docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-12C docomo

発売日:2011年 5月20日

AQUOS PHONE SH-12C docomoをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング