


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo
初めて書き込みさせていただきます。
このたび、GalaxyS2を購入してスマホデビューしたのですが、バッテリーの減りが異常に早いように感じます。
アプリのDLなど色々と触っているから仕方ないのかなと思いましたが
昨日、就寝前に100%まで充電し、起床時にバッテリー残量を見ると90%になっていました。(睡眠時間は6時間くらい)
これは普通のなのでしょうか?
まったく触ってない状態でこの減り方を見ていると最大待ち受け時間690時間と言うのも信じがたいです・・・
返信よろしくお願いします。
書込番号:13187336
0点

購入してすぐならバッテリーの慣らしも済んでないのでそんなもんですよ。
念のためですけど、「モバイルネットワーク設定」の「ネットワークモード」は「3Gのみ」にしていますか?
因みにGALAXY S IIの連続待受時間は3Gで約640時間です。
書込番号:13187384
0点

おびいさん>
早速の返信ありがとうございます。
バッテリーって慣らし期間みたいなものが存在するんですか?初めて知りました・・・。どのくらいで慣れてくれるんでしょうか
あと設定ですが、色々なサイト見ながら設定してます!
・WiFi オフ
・Buletooth オフ
・GPS オフ
・画面の明るさ 10%
・スクリーンタイムアウト 15s
・ネットワークモード 3Gのみ
・バックグラウンドデータ オフ
このぐらいでしょうか。もし、「上記のこの設定はあまり意味がない」とか「他にこういう設定をしたほうがいい」というのがあれば是非ご教示お願いします。
引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:13187423
0点

設定→アプリケーション→電池消費状況で
何が電池を消費しているか確認して下さい。
書込番号:13187485
0点

バッテリーの持ちも気になりますが
韓国でバッテリーが破裂してボヤ事故を起こしたそうです。
旧タイプのバッテリーかもしれませんが
このタイプでは改善されてるのか不安ですね。
書込番号:13187487
0点

>yunzoさん
私の場合、自宅がWi-Fi環境なので自宅ではオンです。
スクリーンタイムアウトは短くするとブラウジング中にかえって何度もスクリーンをオンしないといけなくなるので、そこまで短くしなくても良いかな?と思います。私は1分にしています。
また、バックグラウンドデータをオフも色々とアプリによっては不都合が起きるかもしれないので、私はオンにしています。
購入してすぐは設定やらアプリのダウンロードで結構バッテリーの消費も激しくなりますし、先の「慣らし」の件もあります。
もう少し様子を見てから判断されては如何でしょうか?
書込番号:13187523
0点

横からすみません。
僕もバッテリーの減りの早さに困っています。
SystemPanelというタスクマネジャーを使っているんですが
電源を入れて起動した直後のActive Applicationsがこんなにもありました。
アプリ名前 状態 容量
AccuWeather.com Service, 10.7MB
ADWLauncher EX Background, 27.1MB
Ap Mobile Background, 9.8MB
Backup Foreground, 9.9MB
BadgeProvider Background, 9.6MB
Battery Indicator Service, 9.7MB
BluetoothAvrcp Foreground, 9.5M
BrcmBluetoothServices Foreground, 9.6MB
CliphWeather Background, 10.7MB
com.sec.android.app.samsungapps.una
Background, 9.8MB
countdown Widget Background, 9.7MB
DRMコンテンツ Service, 9.9MB
Eメール Service, 9.5MB
FlickWnn Visible, 11.8MB
iMoNi Service, 11.8MB
iチャネル Service, 10.8MB
LogsProvider Background, 9.7MB
MTP Application Background, 9.5MB
My docomo checker Background, 9.5MB
NoLED Visible, 10.3MB
PCWDevice Foreground, 9.5MB
Pure calendar widget Service, 11.2MB
SMS Background, 11.7MB
SwitchPro Widget Service, 11.0MB
SyncmlDS Service, 11.3MB
SystemPanel Lite Background, 16.4MB
Webページ Background, 9.5MB
Wi-Fi sharing manager Background, 9.5MB
Y!トピックス Background, 9.5MB
Yahoo!ファイナンス Background, 9.8MB
カレンダーの保存 Background, 11.8MB
ギャラリー Background, 11.3MB
ステータスバー Background, 16.0MB
ソフトウェア更新 Service, 10.9MB
デジタル時計 Service, 9.6MB
ドコモマーケットウィジェット
Background, 9.8MB
ニュースと天気 Background, 11.5MB
マイアップロード Background, 9.6MB
マップ Background,
マーケット Background, 11.3MB
位置情報履歴 Background, 9.7MB
発着信履歴 Background, 12.3MB
設定 Background, 10.0MB
電話帳コピーツール Background, 9.5MB
ADWLauncher EXやBattery Indicator、My docomo checkerは
自分でインストールしたアプリなので良いのですが、
最初からプリインストールされているアプリも結構立ち上がっているようです。
(XPERIA SO-01Bの時はこんなにも立ち上がってなかったです)
OS起動時に自動でアプリが起動する設定になっているのでしょうか?
状態で、Backgroundというのは後ろで動いている?という意味で分かるのですが、
Service,Visible,Foregroundというのはどういう状態なのでしょうか?
それからAdvanced Task Managerというアプリで、
30分毎に起動しているアプリをkillするように設定しているのですが、
killしてはいけないアプリってあるでしょうか?
SO-01Bの時はたしか「バックアップ」というのをkillしてはダメだったような…。
それでバッテリーを消費してるのかも知れないと思ったので。
ちなみの端末情報のバッテリー使用量(8時間37分30秒)は、
画面 38%
Android OS 23%
3G待ち受け 11%
待機 8%
iMoNi 6%
マーケット 5%
Androidシステム 5%
SystemPanel Lite 3%
です。みなさんはどうでしょうか?
すみません、長くなりました。
書込番号:13187805
0点

便乗失礼します。
バッテリーの慣らし、って、具体的にはどうすればいいのですか?
ただ寝るときに充電したまま・・・
では駄目でしょうか・・・?
書込番号:13187904
0点

>モーニングおやじ。さん
Android2.3はタスク管理がしっかりしていると言われているので、Advanced Task Managerと言ったタスクキル系のアプリは却ってバッテリーの保ちを悪くするようです。
>@starさん
ある程度まで使い切って、満充電。これを数回繰り返すとバッテリーが活性化するとよく言われています。
書込番号:13188001
0点

残量60%くらいで12時くらいに寝て朝起きると10%を切ってるんですが、
みなさんもこんな感じなんでしょうか?
一応、画面は最も暗いやつにして、エコモード
夜中は何も操作としてはしていないのになあ。。
Wifiは有効になってます。
裏ではたしかにたくさん動いているっぽいですが、
ほぼ買った時の状態だと思います。。
書込番号:13188641
0点

> おびいさん
バッテリーの持ちをよくしようと思ってやっていたことが逆効果だったんですね。
とりあえずAdvanced Task Managerを外して様子をみてみたいと思います。
> happyhonestさん
> 残量60%くらいで12時くらいに寝て朝起きると10%を切ってるんですが、
何も操作してなくて、50%も減るのは普通でない気がします。
僕の場合は、今日夜1時に寝て朝7時に起きで、95%→80%になってました。
やってることと言えば、画面の照度を最低、通信を3G固定、アニメーションな動きをOFF、
Bluetooth、Wi-Fi、GPSをOFFぐらいでしょうか。
書込番号:13188718
0点

取説に書いてありますが、満充電後本体のバッテリーから電力が供給されます。
Wifiオンだと黙っていても普通より消費は多くなるので、まずは切ってから充電して寝てみてはどうでしょうか
書込番号:13188721
0点

Wi-Fiがすごく悪者扱いされてますがそんなにバッテリー喰いませんよ。
私はWi-Fiは常にON、Wi-Fiがスリープにも入らないようにしてますが
余裕で24時間以上は持ちますよ。(使い方にもよるでしょうが)
GPSも常にONです。
但し、3Gデータ通信は常にOFFです。
Xperiaの時も感じたのですが
Wi-Fiよりも3Gデータ通信の方がバッテリー食うと感じます。
長時間Wi-Fi環境に居る時は試されてみては
書込番号:13188759
0点

モーニングおやじ。さん
このスレの、バーテックスさんのレスを参考にしてみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156063/SortID=12466505/
書込番号:13188818
1点

返信ありがとうございます。
happyhonestです。
夜中なにもしていなんだから減っても15%〜20%くらいですよね。
毎日色々パターンを変えて試しているんですが
必ずといっていいほど、50%近く減って困ってます。
昨日は3GがOFF,WifiがON(Wifi環境)GPS,BluetoothはOFF、画面は最も暗い
で寝て起きたら充電がありません。でした。
今日は全OFFで試そうかと思います。
HOME画面にもいくつかウィジェットは張っています。(ほとんど購入時のまま)
バッテリ消費を見ても画面が大きいくらいであとはそこまで大きくはありません。
何か原因思い当たる方いますでしょうか。。。
書込番号:13188875
0点

> ほぼ満足!さん
ありがとうございます。すごい参考になりました。
Foregroundは基本的にひとつということですが、
私のはなんでこんなにたくさんあるんでしょう…。
> happyhonestさん
素人考えですが、もし昨晩と同じ条件でWi-FiだけOFFにして、
それほど減ってなかったらWi-Fiが関係してそうですね。
デフォルトで貼ってあるウィジェットは結構消費しそうなので
必要ないなら剥がしたほうがいいかも知れませんね。
でも夜の間に50%も減るんだったら、使用する昼間はもっと早くなくなるということですか?
書込番号:13188933
0点

買って3日目ですが、私もバッテリーの減りに悩んでおります。
朝7時過ぎに起床してほぼ90%以上のバッテリ残量で仕事に持ちだしますが、午後の2時くらいで力尽きてしまいます…。通話や、メールを打つわけでもなく、ほぼ使ってない状況でこれなので大変困っています。
Wifi、GPS、BTはOFF、明るさはオートの設定で、触った後はタスクが残らないように心がけておりました。
8時間45分のバッテリ使用量は、
画面 40%
3G待ちうけ 26%
待機 19%
OS 9%
システム3%
その他、ブラウザ・発信・メールで計9%
でした。なにか良い方法はないでしょうか・・・
書込番号:13189726
0点

たくさんの返信ありがとうございますm(_ _)m
・WiFi オフ
・Buletooth オフ
・GPS オフ
・画面の明るさ 10%
・スクリーンタイムアウト 60s
・ネットワークモード 3Gのみ
・バックグラウンドデータ オン
・自動同期 オフ
返信頂いたアドバイスを元に上記の設定で1日過ごしてみました。
朝7:30くらいから夜7:45(現時刻)まで使用。
12時間10分のバッテリー使用量
画面 28%
Android OS 26%
Androidシステム 17%
3G待ち受け 8%
マップ 7%
音声通話 5%
待機 5%
twicca 5%
spモードメール2%
バッテリー残量12%でした。
Simple Battery Statusというアプリで電池残量のログを見たところ
5〜8分ごとに1%ずつ減っていました。
そんなにヘビーな使い方はしていないのですが、こんなものなのでしょうか?
はやくバッテリーが慣れてくれて使用可能時間が延びると良いのですが・・・
書込番号:13189955
0点

ホントWi-Fiが悪者にされていますね。
リキッドフォースさんが言われているようにきちんとWi-Fiの電波が拾える環境にいるならば(自宅とか)、wi-fiは常にONでもバッテリーはそれほど喰いませんよ。むしろ3Gよりも電池持ちが良いと僕も感じています。
Wi-FiをOFFにした方がいいのは、出先とかでwi-fiの電波を色々探してしまうような時です。
GPSもそれを利用するアプリを使用しない限りONでもバッテリー持ちにはたいして影響はないと思います。
僕もリキッドフォースさんと同じように自宅ではWi-Fiは常にON、スリープしない、GPSも常にONにしています。
それでも就寝前と起床時では10%位しか減っていません。
バッテリーが異常に消費されるのはWi-FiやGPSの設定よりもインストールされているアプリの方に問題があるのではないでしょうか?
たとえばNoLEDとか、なまず速報とか。これは今現在はどうなっているかわかりませんが、S1使用時に利用したときはかなり電池を消費しました。
もし思い当たるアプリがお有りなようなら、そういったアプリの同期時間の間隔とかをもう一度確認されてはどうでしょうか?
書込番号:13190044
0点

私も自宅ではWi-Fi環境なので常にWi-FiはONです。
外出時にはOFFにします。
常時Wi-Fi環境なら3G通信時よりバッテリーは持ちます。
書込番号:13190082
0点

追記です。
Wi-FiをOFFにしてみたら、ONの時よりも全然バッテリーが消費が少なかった。という結果が出るかもしれませんが、
それはWi-FiをOFFにすることによって、異常消費するアプリが通信出来なかったから
と僕は思います。
書込番号:13190135
0点

>モーニングおやじさん
>でも夜の間に50%も減るんだったら、使用する昼間はもっと早くなくなるということですか?
昼間使用してる時は減りは激しいですが、
昼間放置して観察していると
上記のYunzoさんの記載同様で
5〜8分くらいで1%減っている感じでした。
なので1時間で 7〜8%ですね。。
>ringosuki-さん
Wifiは確かに関係なさそうですね。
そうなるとやはりアプリのせいなんですかね・・・。
設定のアプリケーションの実行中のサービスをみると
何十時間も動いてるアプリも結構ありますね。
いろいろ設定かえたり、アプリ停止して電池の減り検証してみます。。
書込番号:13190575
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S II SC-02C docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2019/04/22 1:43:03 |
![]() ![]() |
3 | 2016/07/08 18:30:56 |
![]() ![]() |
1 | 2016/02/19 14:56:51 |
![]() ![]() |
3 | 2015/07/01 12:45:05 |
![]() ![]() |
2 | 2014/07/05 23:35:32 |
![]() ![]() |
2 | 2014/04/14 20:42:22 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/13 14:45:05 |
![]() ![]() |
3 | 2014/07/18 16:38:21 |
![]() ![]() |
0 | 2013/12/07 7:14:37 |
![]() ![]() |
7 | 2013/11/15 20:43:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





