『壁紙の不具合?』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『壁紙の不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信22

お気に入りに追加

標準

壁紙の不具合?

2012/04/18 17:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:115件
機種不明
機種不明

困っています、ぜひご教授お願い致します。

添付しました画像ですが、ブルーに写っている壁紙(湖か海のような風景)の正体は何かわかりますか?
気づくといつもこの壁紙に固定されてしまい、
壁紙設定で違う壁紙を設定にしてもこの壁紙のまま変わりません(>_<)

とても不思議なのが、この壁紙は私のSDに入っている壁紙でもなく、壁紙を選択する際に選択肢に出てくる“Sony Ericssonの壁紙“にもない画像で、何の壁紙かまったく正体不明です。

ホームアプリでGoランチャーを使用しており、テーマをいろいろとインストールしてはいますが、テーマ専用の壁紙でもないです。

何がきっかけでこの動作が現れるようになったか心当たりがないのですが、何かご存じの方いらっしゃいますか?

今Sleepy wallpaper changerというアプリを使用しており、端末がスリープに入ると自動的に設定したフォルダの中から壁紙を変えてくれる機能のものを使用していて、今まで何の問題もなく使えていました。

もう1つのロック画面を撮っている画像のように、ロック画面は上記のSleepy wallpaper〜がきちんと機能してるのですが、ロックを解除してホーム画面に戻ると湖のような壁紙が表示されます。
他サイトにて同じ症状の方がいらっしゃり、acroのバージョンアップ後からこの症状が出ているとのことでしたが、解決方法わかる方いらっしゃいますか?困っています・・・

長くなり申し訳ありませんがぜひ宜しくお願い致します。

書込番号:14453000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/18 19:47(1年以上前)

Goランチャー及びSleepy wallpaperを使ってないので想像ですが
SDに画像が無ければ本体保存アプリに画像が有ると思います
画像に関係あるアプリを一個ずつ削除して動作確認すれば
どのアプリが原因か解ると思います

書込番号:14453598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/04/18 20:45(1年以上前)

こんなもんでしょう2さん、お返事ありがとうございます!

なるほど、そういう可能性もありますよね!
今確認してみたところ本体保存アプリで壁紙系のものが2つあります。
ちなみにこの2つのアプリは湖?海?のような壁紙が現れるようになる前から、インストールしているものではあるのですが、こんなもんでしょう2さんのおっしゃる可能性も十分考えられるため、試してみようと思います。

acro端末設定⇒アプリケーション⇒各アプリにデータ消去という項目がありますが、このデータ消去をすることはこの現象に影響あるものなのでしょうか?

書込番号:14453940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:52件

2012/04/18 22:16(1年以上前)

こんにちは、SO-01CとSO-02Cを使ってます。
Goランチャーは、購入した昨年の7月ころから使ってますが、見たことない画像です。
Sleepy Wallpaper Changerも試してみましたが、その壁紙は今のところ表示されません。
永く使わないと判りませんが、気になるならまず最初に削除してみてはどうでしょう?
1度に複数のソフトを削除すると、原因が判らず繰り返しますので1つずつが良いですね。

データ消去は、ソフトによりますが設定とかログイン情報とかが含まれてるもので、
消したからといって困るものではありませんが、何かが良くなるものでもありませんので気にしないが1番。

あと、ここも含め質問系のサイトやブログ等は、あくまでも1意見であり
試しもせず、どっかで見た情報で返事する人や、コピペを繰り返してる場合や憶測も多く、正解ということではありません。
参考程度に考えたがいいですね。
実際この機を使ってない人がここに書いてる場合が殆どで、いい加減な人も多いです。

書込番号:14454464

ナイスクチコミ!1


嵐翔さん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 00:59(1年以上前)

こんばんは。
私もまったく同じその青い海のような画面にたまに勝手になることがあります。
スレ主さんと同じようにこんな画像保存した覚えもありません…
(もともと入ってるsony関係かな?とか勝手に思ってました)

私の場合はほんとにたまになので、あまり気にしていなかったのですが、
同じ症状の質問だったのでおもわずレスしてしまいました。
ちなみにこの青い画像になると、いつも使用している壁紙アプリ(PicSpeed wallpapers)
で設定し直しても変わらなかったりして、結局電源を入れ直さないとダメでした。
回答でなくてすみません。私もこの画像一体何なのか知りたいです。

書込番号:14455329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/04/19 06:41(1年以上前)

GOランチャー(ホーム)→メニューボタン→壁紙→カラー→青
で、次々と(かなりめくって)見ていくと、それらしき壁紙画像が見あたりますが、
それでもないのでしょうか。

書込番号:14455757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/04/19 08:06(1年以上前)

おはようございます。嵐翔さんっ、同じ現象やはりありますか!?
なんだか少し安心しました(>_<)

私も嵐翔さんと同様PicSpeed wallpapersをインストールしていましたが、他の壁紙アプリをインストールしたためPicSpeed〜はアンインストールしました。ただその後もこの現象があるのでこのアプリが原因ではなさそうですよね(>_<)私の場合1日に何度かこの現象ありで、私もその都度電源を落としてみたり、壁紙再設定したりしますが、またいつの間にか変わってしまいますし湖?のような壁紙に一旦変わってしまうと、再設定しても変わらない時が多々あります・・

SCスタナーさん
Goランチャー⇒メニュー⇒壁紙⇒その次のカラーというのは何の選択肢でしょうか?詳しく教えてくださると助かります。

ゆきくんさん
Sleepy wallpaper〜わざわざインストールしてくださったんですね・・お手数おかけしました、ありがとうございます!

念のためSleepy wallpaper〜を再インストールして今様子見てます。
データ消去の意味がいまいちよくわかってなかったので、教えていただいて助かりました。

書込番号:14455914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/19 09:50(1年以上前)

前にも他のレスで書きましたが
変な挙動の時は怪しいアプリを1個削除し様子を見る(動作確認)
それで治らない時はまた1個削除と繰り返し
原因を突きとめるのが急がば回れかと思います
インストールも同じく1個アプリを入れたら動作確認し
正常なら使う※複数のアプリを同時にインストールしないのが
良いと思います
では頑張って下さい

書込番号:14456201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 12:40(1年以上前)

それはacroのデフォルトの壁紙だと思います。
私もSleepy Wallpaper Changerを使っていますが、たまに同じ症状になります。
空きメモリが少なくなったときに起こる気がするので、関連する何かのサービスが強制終了してるのかもしれませんね。

ホームアプリにはADWLauncherを使っていますが、これのリスタートを行うと直ります。
以前に使っていたLauncherProでも起きていたので、Sleepy Wallpaper Changerの不具合かもしれませんね。

たまにしか起こらないので私は気にしていません。

書込番号:14456664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/04/19 16:59(1年以上前)

こんなもんでしょう2さん、ありがとうございます!
アプリをあまり一度に入れ替えするのも良し悪しですね(>_<)

がんばれaさん
教えていただいたように私もGoランチャーのリスタートで試してみると、一発で元通りになりました!
再設定する必要がなくなったので非常に助かりました、ありがとうございます♪♪これですぐに元に戻せます!

おっしゃったように原因がもし空きメモリ不足だとすると、対処法は本体保存アプリを減らすかFMR memory等のアプリを使用すれば大丈夫なんでしょうか?

書込番号:14457404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/20 10:01(1年以上前)

mayusora.comさん、こんにちは。
リスタートで直って良かったですね。

FMR Memory Cleanerは私も使っています。
動作が不安定になったときに使うと効果的な場合がありますが、一時的なものです。
勝手に常駐するようなアプリはすぐに再起動するし、通常のアプリもいろいろ使うとメモリに溜まっていき、すぐにもとの状態に戻ってしまいます。

RAMの空き容量不足が原因かどうかは定かではないですが、いろいろアプリを入れていくうちに頻発するようになったのなら可能性としてはありますね。
あまり使わないようなアプリを消して空き容量を増やしたり、他アプリとの相性の可能性もあるので、最近入れたアプリを一つずつ消したりしてみて下さい。

#acroは空き容量が少なくて本当に困りますね。
#rootを取れば、要らないプリインストールアプリを消したり、SDに移動できないアプリを移動したりして一気に解消できるんですが。
#私はそれを行ったおかげで快適に使用できていますが、rootを取るといろいろな制約が生じるのでお勧めはしません。

書込番号:14460427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/04/20 19:31(1年以上前)

がんばれaさん、こんばんは!

あれからSleepy wallpaper〜をアンインストール、同じ機能の他アプリをインストールして様子を見てみました。

その後もあの湖のようなブルーの壁紙に1度変わってしまったので、Sleepy〜が直接の原因でもなさそうですが前に比べブルーの壁紙に変わる頻度がかなり減りましたし、がんばれaさんに教えていただいたようにリスタートで簡単に戻すことができるようになったため、ストレスが減りました♪♪

たしかにacroは容量が少なく、SDに移せるアプリをなるべくとってはいますがすぐいっぱいいっぱいになります(>_<)

教えていただいてから空きメモリにも目を配るようにしてます。

書込番号:14462134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/23 14:21(1年以上前)

再現方法
壁紙を静止画にして
設定→アプリケーション→ストレージ使用状況→設定
にてデータの削除をするとスレ主と同じ状況になるとおもいます

こうなると再起動するか壁紙をライブ壁紙にしないと壁紙設定はできません
この青い壁紙はAcroのデフォルトの壁紙で壁紙を設定してない場合に表示されます

それと…
ストレージ使用状況の.comなんたらってゆアプリのどれかを強制停止させても↑と同じ状態になるみたい

書込番号:14475137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/04/26 14:46(1年以上前)

壊鬼さん、返信遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

.comなんたらというアプリを強制終了すると・・・とありますが、確認してみると.com〜という該当するアプリ?システム?がたくさんありました。
もしよろしければお手数ですが.com〜のどれを強制終了すると現象が現れるか教えていただけないでしょうか?

もしかするとタスクキラーで.com〜を終了してしまっているからかもしれないと壊鬼さんのコメントを見ていて思いました。もしそうであれば指定でタスクキラー除外すれば青い壁紙も現れなくなるのではと・・
非常に興味深い回答ありがとうございます。

書込番号:14487514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/26 17:51(1年以上前)

スレ主さん
判明しました
Androidシステムというアプリを強制停止させると壁紙がリセットされるようです

このアプリは絶対に終了できないアプリで終了しても問題なしだと思ってたんですがこいつでした

書込番号:14488048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/04/26 19:17(1年以上前)

壊鬼さんっっ、すごいです!
ありがとうございます!!

Androidシステム、たしかに端末のアプリケーション管理で確認してみるとありました!コイツだったのですね・・

私はタスクキラーアプリでFree advanced taskmanagerを使用しており、除外リストに入れようと思ったのですが、プリインストールアプリにもシステムにも“Androidシステム“というものが出てきませんでした。
何か他の名前で表示されるのでしょうか?

重ねてご質問申し訳ありません、宜しくお願い致します。

書込番号:14488320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2012/04/27 03:01(1年以上前)

解決してないようなので
「Androidシステム」確認すると
メモリが3項目共に0.00Bで実行無しでした(現時点での私の場合です)
壁紙設定系のアプリ入ってないからでしょうか???

壁紙入れて手動で設定はたまにしてますがmayusora.comさん
と同じ症状は出てませんので気になるなら壁紙アプリ削除が良いと思います

タスクキラーアプリも個人的に効いてる気はしません
逆にCPUや電池に負担が気になります(諸刃の剣)

書込番号:14489933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/04/27 12:27(1年以上前)

こんなもんでしょう2さん、度々申し訳ありません。回答ありがとうございます。

私もAndroidシステムは3項目とも0.00Bになっています。
ということはAndroidシステムが現象を起こしているというわけではないのでしょうか?

こちらでいただいたご意見を参考にし、今まで使用していた壁紙アプリは削除しましたが前に比べ例の壁紙が現れることは少なくなったものの、やっぱりなぜかふとした時に変わってしまっています。
何かを触った後(タスクキラー後やブラウザから戻った後など)に決まってブルーの壁紙が現れるのであれば、原因も特定しやすいのでしょうが急に変わってしまうためまったく原因がなんだか検討がつきません・・

購入当初からこういった現象が現れるようになったわけではなくここ数ヵ月前からで、その間たくさんアプリを入れ替えしたわけでもないですし、思い当たることと言えば唯一端末のアップデートくらいです。でもアップデートした方すべてに起こっているわけでもないですし、同じ現象になる方もちらほらいらっしゃるみたいなので何かご意見共有できたらいいなと・・。

ただ以前は1度ブルーの壁紙が出てしまうと、電源を落として立ち上げなければ元に戻らなかったのが、今回参考になるご意見いただきホームアプリからリスタートすると簡単に戻せるようになったので、これだけでも随分助かりました。
ですがアプリによっては(特にウィジェット系アプリ)、リスタートすることで設定し直す必要があるものもあるためそれが非常に手間で、できれば原因がわかればいいのですが・・


書込番号:14490824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/04/27 12:35(1年以上前)

・慢性的なRAM不足?
・Goランチャーとライブ壁紙の相性が悪い?
・Free advanced taskmanagerでライブ壁紙アプリをKILLしている?
などが疑われます。

皆さんの回答からでは、ライブ壁紙アプリがなんらかのタイミングでKILLされてしまい、自動復帰してないのが原因に思われるので。

書込番号:14490850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/04/27 14:37(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん、こんにちは!!
ご意見ありがとうございます。

挙げていただいた項目でRAM不足?とありましたが、RAMというのがよくわからず・・
確認してみたところ空き領域;92.23MBとありますが、この事で間違いないでしょうか?

あともう2つの項目についてですが、自動壁紙チェンジャー3というアプリを今使っており、SDに保存している写真や画像をスリープ時にランダムに変えて壁紙にするアプリです。
一応これもライブ壁紙の類いに入りますでしょうか?念のためこれはタスクキラー除外にしています。
購入当初からSleepy wallpaper changerというアプリを使っており、上記の自動壁紙チェンジャー3と同じ機能です。
この現象が現れるようになった随分前から使用していたアプリなので、これが原因ではないと思っていたのですが偶然Sleepy〜を使っておられる方で同現象があるとの書き込みをいただいたので、念のためアンインストールして自動壁紙チェンジャーに変えました。

書込番号:14491136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/27 15:57(1年以上前)

コーヒー大好きさん
Goランチャーとライブ壁紙じゃなくgoランチャーの壁紙設定が不安定な感じがしました

昔、テーマと一緒に壁紙もあってそれに設定した時に限ってあの青い壁紙になって面倒だからWindows7の起動ライブ壁紙にしたことがあります(笑)

スレ主さん
Androidシステムは静止画を待ち受けにできなくなる本元の元凶であって原因ではないんで他に関連するアプリがあるかもしれないです

アプリを使ったことがないのでなんとも…(((^^;)

書込番号:14491277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/04/27 16:48(1年以上前)

確認してから回答すれば良かったです。
「Sleepy wallpaper changer」「自動壁紙チェンジャー3」共に、ライブ壁紙の部類では無かったです。
両アプリをインストールして起動させたときのRAMを確認してみましたが、
「Sleepy wallpaper changer」…約15MB
「自動壁紙チェンジャー3」…約32MB
かなりRAMを消費しています。
(ちなみにGOランチャーは、43MBの消費)

>Goランチャーとライブ壁紙じゃなくgoランチャーの壁紙設定が不安定な感じがしました

そうなんですか。壁紙設定維持に問題アリ可能性、は考えが及びませんでした。
チェンジ壁紙アプリではなく、暫く固定壁紙で様子見されて同様なエラーが発生するようでしたら、
スレ主さんに申し訳ないですが、稀に発生する壁紙表示エラーは回避策はなく運次第な気がします。

書込番号:14491364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/04/27 20:22(1年以上前)

壊鬼さん、缶コーヒー大好きさんありがとうございます!

それぞれインストールまでしていただいたなんて・・・申し訳ありません・・ありがとうございます(>_<)

壊鬼さんがおっしゃったことでハッと気づいたことが、たしかにGoランチャーに変える前にホームアプリでLiveHomeというものを使っていたのですが、その時にはこのような現象まったくなかったです。(Sleepy wallpaper〜も使ってました)

もしかしたらGoランチャーがどこかしら不安定なのかもしれません・・

書込番号:14491996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング