『アップデート後にプリインストールアプリが何度も復活…』のクチコミ掲示板

Xperia acro SO-02C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:4.2インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh Xperia acro SO-02C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アップデート後にプリインストールアプリが何度も復活…』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro SO-02C docomoを新規書き込みXperia acro SO-02C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信26

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro SO-02C docomo

クチコミ投稿数:45件

この前のアップデートの際にプリインストールアプリが強制インストールされてしまった際に、BeeTVなどの削除可能なアプリをSONY純正ホーム画面からアンインストールしたのですが、再起動するたびに何度も復活してしまいます。

ちなみに前回のアップデートでも同じような症状になり原因は、セキュリティーアプリのドコモあんしんスキャン設定でパッケージをスキャンする設定になっていたのをスキャンしないように設定して、ホーム画面のアプリ一覧から直接アンインストールで復活しませんでした。

しかし、今回はセキュリティーアプリを変更しており、現在はDr.Web Lightなのでどうしたらよいかわかりません…。

何か解決方法がわかる方がいましたらよろしくお願いします。

書込番号:15016851

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10件

2012/09/03 19:02(1年以上前)

私も同様の状態になりましたが、電源を切り、バッテリーを外し、SIMカードを抜き、SDカードも抜いて5分程放置してからSIMカードとSDカードとバッテリーを戻すことで復活しなくなりました。

お試しを。

書込番号:15017688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/09/04 16:55(1年以上前)

ひげちゃんMark2さん
返信ありがとうございました!

試してみたのですが復活してしまいました。

思い当たる方法は試してみたつもりなのですが、何でこんなにも復活してしまうのか…もお鬱陶しいです。

書込番号:15021591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/09/04 17:14(1年以上前)

ちなみに、アプリの削除は、
設定→アプリケーション→アプリケーションの管理からされてますか?

書込番号:15021670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/09/04 17:41(1年以上前)

はい。
その方法でも試しましたし、アプリ一覧からのアンインストールでも試しました(´;ω;`)

書込番号:15021758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2012/09/04 18:08(1年以上前)

そうですか…

お力になれず申し訳ないです。

何かわかりましたらまた書き込みますね。

書込番号:15021846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/09/05 02:48(1年以上前)

設定→アプリケーション→実行中のサービス
にて、一旦『Dr.Web Light』を"停止"してから
アンインストールされてみてはいかがでしょう
か。

書込番号:15023953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/09/05 16:11(1年以上前)

りゅぅちんさん
試してみましたが復活してしまいます。
何回かやってみたのですが消えたと思ったら2回目試したら復活したりと、アンインストール可能アプリが全て消えることはありませんでした(´;ω;`)

書込番号:15025735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/05 23:09(1年以上前)

Google Play の設定でアプリの自動更新はチェック外れてますか?
※自動更新ONだと勝手に再インストールされます

書込番号:15027495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/06 03:53(1年以上前)

こんなもんでしょう2さん ありがとうございます。
ちょとまえの僕だったら気がつきそうな事、やっと不要ソフトが再起動後も現れなくなりました。
スッキリしました。
二度とエリクソンのアップデートはしませんよー
あーーー疲れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

書込番号:15028203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/06 12:12(1年以上前)

実は私も悩んだ一人でした・・・
今回のアップデートでは Google Play 設定が初期?
自動自動更新ONに戻るようです
取り敢えず一人は解決したようで良かったです

書込番号:15029104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/09/07 16:13(1年以上前)

Playストアの自動更新のチェックもついていませんでした!

こんなにみなさんが案を出してくれているのに解決しないなんて…ホント申し訳ないです(´;ω;`)

書込番号:15033862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2012/09/07 16:40(1年以上前)

この機種を手放して数ヶ月たったので確認できませんが、
アプリ自体をSDカードにバックアップするアプリ(例アストロファイラー)で一旦バックアップし、そのあとでアンインストールしてみる

書込番号:15033936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2012/09/07 18:21(1年以上前)

削除した不要アプリが復活するのはGoogle Play
での自動更新で再インストールしている以外に無いとは
思ったのですが駄目ですか・・・
私の場合 Google Playのマイアプリで削除した「BeeTV」は表示しません
※「Dメニュー」は手動アップデートに表示されます(アップデートはしません)

Google Play で不要アプリの表示したページでも自動更新のチェック外してますね?
で駄目ならスマホの初期化しかないと思います
(データのバックアップは忘れずに)
正常になる保証も有りませんので自己責任で頑張って下さい

書込番号:15034181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/08 16:48(1年以上前)

私も同じ症状で困ってます。つい先ほどドコモに聞いたのですが、こちらで同じビルド番号の端末で試しましたが、再起動してもその症状は出ませんでしたので、お客様の端末の環境によって・・・なんてありきたりの回答しか出なくてイラっとしたところですw
今のところ、解決策無しですか・・・。

書込番号:15038055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:3件 Xperia acro SO-02C docomoのオーナーXperia acro SO-02C docomoの満足度5

2012/09/14 13:43(1年以上前)

自分も3月のアップデートの時に同じ症状になりました。

自分は一回初期化して、FLASH TOOLで昔のROMを焼いて起動して電源を消して新しいROMを焼き直したら症状が消えました

かなり面倒ですが…

書込番号:15063778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/16 08:10(1年以上前)

ゆあちゅう さんへ

BeeTVは削除できたでしょうか?
私がネットで見た情報では、通常のアプリケーションの管理から削除する方法と、

画面 中心下 田 を押して、メニュー画面
右下 田 を押すと,アイコンがプルプルします。
この状態で、削除可能なものは、X がついているので、押して削除する。

ゾンビ化しないで、削除可能とのことです。

よかったら、試してみてください。

書込番号:15071801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/23 14:32(1年以上前)

↑↑↑
これってごく一般的な削除方法だと思うのですが。当然スレ主さんは試されていると思います。

書込番号:15109422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/09/23 22:42(1年以上前)

アキラ爺さんさんへ

一般的な削除方法なんですか。
当方では、最近この機種を入手して、書き込み済の方法で
BeeTVはゾンビ化していません。


書込番号:15111820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:457件

2012/09/24 13:08(1年以上前)

苦労されている皆さんには悪いとは思いますが、どこか他人事のように感じていました。

ところがびっくり!!?削除後、ずっと消えていたはずの数々のアプリが蘇生しているではありませんか!(電話帳のバックアップ時に蘇生したと推測)
そんなわけで晴れて?皆さんの仲間入りです。共に知恵を出しあって解決していきましょう。

書込番号:15114168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:457件

2012/09/25 20:28(1年以上前)

そんな訳で、行ってきましたドコモショップ。
話せば長いことながら、結論から言うと今の処、症状の再発は収まりました。

それで、話すと長い部分ですが、何しろ一ヶ月症状が沈黙していたとは思えない程再現性が高く、ドコモショップにて削除→電源offonをするだけで何度でも蘇るのでサポートについてくれたサービスマンもかなり一生懸命対応してくれました。
その中で本部にも問い合わせを行って頂き、実際に本部で何機か同一機種でテストまでしてくれました。
その結果は残念ながら再現性はなかったと云う事だったのですが、8月18日以降のVUまでこの手の報告がなかった事を踏まえて、この症状はVU時や初期化などの際にプリインストールされるデータが端末のどこかに残ってしまっている事が原因では、との推論に至りました。
そして、残っている場所と云うのは本体かSIMカードの中かSDカードの中と云う事になるのですが、一番怪しいのは通常使う分には問題も起きないが現時点でもいくつか不具合の見つかっているSIMカードではないかという話になり、SIMカードを交換してくれました。

その場で削除→電源offon 蘇生しません!もう一度offon・・・蘇生しません!!
これで様子を見ることとなり、その後も自宅などで何度か電源のoffonやアプリの入れ直しなどを行いましたが、症状の再発は起こっておりません。

そのサービスマンの方曰く、長くdocomoを御愛顧いただいているユーザーの皆さんの中には初期のSIMカードをそのまま使って頂いておりますが、緑カードは海外では使えないなどの不具合も見つかっており、最新の赤カードに無料で交換させて頂きます、とのお話し。
この症状が出ている皆さんの中で、古いdocomoユーザーはドコモショップを訪れてみては如何でしょうか。症状が治まるかもしれません。

書込番号:15120109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/09/26 19:42(1年以上前)

SIMカードの問題でしたか。

SIMカードは1年に1回までなら無料で交換やサイズ変更してくれますね。

書込番号:15124588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/10/24 15:18(1年以上前)

みなさんお久しぶりです。スレ主です。

もお諦めるしか方法はないのかな…と半分諦めてこちらもずっと放置、そして毎日電源をつけるたびに復活してしまうプリインストールアプリと戦ってました。
質問しておきながら放置してすみません(´;ω;`)

cymere2000さんの回答のSIMカードの不具合は初耳でしたので、今度ドコモショップに行ってみようかと思います!私のSIMカードは赤ですが念のため…。
結果は改めて報告します。

書込番号:15245881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:457件

2012/10/24 15:38(1年以上前)

SIMカード交換後、一月経過。その間再発0です。

処で、SIMカードの交換による本体や各種アプリの再設定等の手間を懸念されている方がおられましたら、それは懸念です。
交換直後から、WIFI設定や電子マネー等、殆ど全てそのまま使用できました。殆どと云うのは、何故かYAMADAのポイントカードのみアプリが端末を別個体と認識し、機種変更手続きを必要としました。参考になれば、と存じます。

書込番号:15245926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3466件Goodアンサー獲得:457件

2012/10/25 23:23(1年以上前)

誤)それは懸念です。
     ↓
正)それは杞憂です。

書込番号:15251905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2012/11/13 14:50(1年以上前)

先日docomoショップにて確認してきました。
私のSIMカードは最新のものなのでこれが原因だとは考えにくいとのことでした。

担当のスタッフさんの知識がいまひとつな感じでして…むしろ私の方が詳しいんじゃないかというような方でしたので結局プリインアプリ復活問題は解決仕舞いとなってしまいました。docomoショップに行っても原因不明ってホント最悪です涙。スタッフの知識少なすぎです…

あと1年も電源をつけるたびにアンインストールしなくてはいけないのかと思うと泣きたい気持ちになります…

書込番号:15334847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:36件

2012/11/13 17:17(1年以上前)

後1年我慢するなら
一か八かでスマホの初期化は
どうでしょうか?
※バックアップは忘れずに

書込番号:15335252

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
復活するには。 13 2021/06/25 12:41:41
ひかり電話子機+無料通話 14 2016/09/13 12:48:34
my maps インストール出来ない 1 2014/12/19 12:46:29
A-GPSサーバーについて 9 2014/11/16 14:12:34
Android アップデートについて 0 2014/03/24 18:08:09
飛行機に乗ったらGPSがおかしくなった 2 2014/03/22 19:56:28
画像が表示されない。 3 2014/01/12 19:41:36
MVNO 14 2014/01/20 22:41:31
テゴライザ 0 2013/12/23 20:36:15
FMラジオは、無料ですか? 2 2013/12/15 15:53:22

「SONY > Xperia acro SO-02C docomo」のクチコミを見る(全 10618件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro SO-02C docomo
SONY

Xperia acro SO-02C docomo

発売日:2011年 7月 9日

Xperia acro SO-02C docomoをお気に入り製品に追加する <923

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング