『THMファイルをギャラリーから消したい』のクチコミ掲示板

F-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB F-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『THMファイルをギャラリーから消したい』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-12C docomo」のクチコミ掲示板に
F-12C docomoを新規書き込みF-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 THMファイルをギャラリーから消したい

2011/09/19 12:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > F-12C docomo

スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

何の操作でそうなったのか分かりませんが、
PCに繋いだ時に、
いつの間にか、(jpegじゃなく)thmファイルがギャラリーの中に入っていました。
入れた覚えもないので削除したいのですが、
PC上からF-12Cの中のthmファイルを探してもどこにも見あたりません。
(検索かけても出ませんでした)

削除するにはどうしたらいいでしょうか?

書込番号:13519654

ナイスクチコミ!0


返信する
LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/19 12:40(1年以上前)

thmファイルはサムネイルファイルの事ですね。

アストロ、ESファイルエクスプローラー等のアプリを入れて表示されませんか?
あればそこから削除可能と思います。
ですが、削除すると写真自体もなくなる可能性がありますので、一応バックアップを
取ってから試してください。

書込番号:13519705

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/09/19 12:45(1年以上前)

PCからなら、エクスプローラーのツール フォルダオプション の 表示タブで、
すべてのファイルを表示する 等の、ファイル表示のオプションを変更してみてください。
(バージョンによって、表現が、いろいろありそうなので、探してください)
見えたら、削除できると思います。

スマフォからなら、 アストロ等のファイルマネージャで、設定のなかの、ルックアンドフィール で、拡張子関連の表示設定を、表示に変え、ファイルのリストを表示させて、ロングタップで、編集、削除

書込番号:13519722

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/19 13:23(1年以上前)

早速ありがとうございます!!!

やってみました。
アストロを入れて、検索してみましたが、何も出てきません。

ちなみに、ギャラリーで詳細情報を表示すると、
アルバム:THM
場所:不明な場所

と出ます。助けてください〜(TOT)

書込番号:13519871

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/19 13:33(1年以上前)

アストロで確認すると、カメラ画像が入っているフォルダに「.thumbnails」というフォルダがありませんか?
(機種が違うのでフォルダ名は変わっているかも)

書込番号:13519905

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/19 13:44(1年以上前)

ありがとうございます。LBS09さん

.thmbnailsはあるんですけど、
そこに表示されるサムネイルの中には、一切ないんです。
ちなみに、PCのエクスプローラで見てみたのですが、何も出ません。
どこにあるのかさえ??まったく分かりません。

書込番号:13519941

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/19 14:59(1年以上前)

アストロで、その他⇒環境設定⇒ルックアンドフィールで
・「ファイルの拡張子の非表示」のチェックを外す
・「隠しファイルを表示」のチェックを入れる

上記設定をした後、先ほどの.thumbnailsフォルダにファイル表示はされますか?
もし表示されたなら、拡張子が出ていると思いますが拡張子は何でしょうか?

書込番号:13520183

ナイスクチコミ!1


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/19 15:14(1年以上前)

ギャラリーには表示されているのですよね?

それでしたら、ギャラリーでサムネイル長押しで削除の選択は出来ないのでしょうか?

書込番号:13520259

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/19 15:24(1年以上前)

LBS09さん

ありがとうございます。
その方法で探してみました。でもどこにもないのです(T~T)

ギャラリーのアルバム:HTMの在処も分からなければ
ひとつひとつのファイルも何処にあるのやら・・・?

書込番号:13520296

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/19 15:27(1年以上前)

pi-coさん 

ありがとうございます。
言い忘れてましたが、その方法は一番最初にTRY済みなんです。

他のファイルには「共有」「削除」「その他」という表示が出るのですが、
このTHMのファイルは「共有」と「その他」しか出ないのです。

書込番号:13520305

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/19 15:28(1年以上前)

サムネイルが無いということは、元の画像が消えている事が考えられます。
標準のギャラリーではなく、QuickPic等のアプリを使って画像を検索(表示)できませんか?

ちなみに、最初のjpgファイルというのはカメラで撮った画像でしょうか?

書込番号:13520315

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/19 15:37(1年以上前)

LBS09さん 

ありがとうございます。
教えて頂いたQuickpicをダウンロードしてみたのですが、
やはり消したいファイルは表示されません。

jpgファイルは、デジカメで撮った写真をPCに保管していたものです。

書込番号:13520349

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/09/19 16:03(1年以上前)

ギャラリーの管理情報がおかしくなったときに以下のことをすれば、管理情報を再構築できます。
ギャラリーと、実際のファイルの関係がおかしくなったときに行ってください。

.thumbnailフォルダを消す(以下の操作で、再構築されます)
設定>アプリケーション>アプリケーションの管理> 実行中orすべて
で、メディアストレージ(下のほうにある)をタップ
データを消去 してから、設定>SDカードと端末容量>SDカードマウント解除 
電源OFF/ON

ギャラリー起動
画像が表示されるまで、数分待つ

書込番号:13520452

ナイスクチコミ!0


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/19 16:38(1年以上前)

QuickPicを導入されたのでしたら、メニューで「隠しフォルダの表示」も試されたでしょうか?
これでも表示され無いのでしたら、ちょっと厄介ですね。

書込番号:13520593

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/19 16:54(1年以上前)

>まいばさん

ありがとうございます。
教えて頂いたとおりやってみましたが、
状況は変わりませんでした。


>pi-co さん

ありがとうございます。
どうも厄介な方のようです・・・(T_T)

書込番号:13520644

ナイスクチコミ!0


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/19 17:09(1年以上前)

一つお聞きしたいのですが、SDカードのマウント解除した状態でもギャラリーに表示されてしまうのですか?

書込番号:13520698

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/19 17:43(1年以上前)

すみません。最初に戻って・・・

>いつの間にか、(jpegじゃなく)thmファイルがギャラリーの中に入っていました。
これはスマホ上から確認できたファイルですよね?
確認できたという事は、そのファイルがどこにあるかわかりそうですが・・・。
もしかしてファイルじゃなくフォルダでしょうか?アルバム?

で、ちょっと試して欲しい事が。
・カメラで撮影し、その画像が保存されるフォルダ(DCIM)にサムネイルは生成されますでしょうか?
・PCの画像も上記フォルダに入れてみて、その画像のサムネイルも生成されますでしょうか?
(jpg画像のほかにthmファイルが出来るかどうか?)

書込番号:13520851

ナイスクチコミ!0


yamato21さん
クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:43件

2011/09/20 10:04(1年以上前)

Andexplorerアプリでも見つかりませんか?私はsdcard>DCIMの中に入ってたので削除しましたが(>_<)

書込番号:13523876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/20 11:34(1年以上前)

皆さん、混乱させてしまってすみません。
一度整理します。

1.ギャラリーを開くと「100FJDCF」と「Music」と「THM」というカテゴリーが出現します。
2.その中の「THM」は、自分で入れた覚えのないもので、サムネイル(写真)が見られます。
3.それを開いてMENUを押しても「共有」「その他」だけで「削除」がありません。
4.個別の詳細情報を見ると
 タイトル:PO20100731_0011.jpg などのファイル名
 種類:JPEG
 撮影:2010/07/31 5:59
 アルバム:THM
 場所:不明な場所
       と表示されます。
5.SDをマウント解除すると、ギャラリーには何も表示されません。
6.スマホのアストロやPCのエクスプローラなどから、ファイル名やファイル形式などで
 検索をかけてみましたが、見つかりません。


何度もアドバイスいただいて、ありがとうございます。
よろしくお願いします。

書込番号:13524113

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/20 12:33(1年以上前)

>1.ギャラリーを開くと「100FJDCF」と「Music」と「THM」というカテゴリーが出現します。
>2.その中の「THM」は、自分で入れた覚えのないもので、サムネイル(写真)が見られます。

このサムネイル写真を削除したいのですよね?
アストロでそのサムネイルファイルを長押し⇒編集⇒削除で消えませんか?

書込番号:13524276

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/20 15:43(1年以上前)

LBS09さん

ありがとうございます。

それが、どこにあるのか、ファイル名で検索してもどこにもないんです。
ファイルが見つかれば削除できるのでしょうが・・・
(ノ`´)ノもう投げ出そうかしら?

探し方が悪いのでしょうか?

書込番号:13524827

ナイスクチコミ!0


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/20 17:07(1年以上前)

本体のストレージ内に紛れ込んでるのかと心配していましたが、違うようですね。
良かったです。

やはりSDカード内にあるようですので、面倒かもしれませんが全てのフォルダを一つづつ開いて確認された方が良いかもしれませんね。

それでも見つけられないようでしたら、必要なファイルをバックアップ後、SDをフォーマットして現在の環境を再構築すればthmは削除出来そうです。

しかし、今後、同症状が再発したときの為にもフォーマットせずに解決出来るようにしておいた方が良いようにも思いますが…

書込番号:13525042

ナイスクチコミ!1


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/20 17:33(1年以上前)

整理しましょう。

1.ギャラリーでTHMフォルダを見ることができ、サムネイル画像があった
2.ギャラリーで削除をしようとしたが、削除ボタンがなかったため削除出来なかった
3.PC上で削除しようと思ったが、THMフォルダが見れなかった
4.アストロでTHMフォルダを探そうとしたが、そのフォルダがどこにあるかわからない

上記でよかったでしょうか?
つまりアストロでTHMファイルが見つかれば、サムネイルが削除できるというわけですね。

THMフォルダがあるのは100FJDCFフォルダと同じ階層だと思います。
sdcard/DCIMフォルダ内に無いでしょうか?

書込番号:13525146

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/20 17:36(1年以上前)

すみません、誤記です。

×つまりアストロでTHMファイルが見つかれば
○つまりアストロでTHMフォルダが見つかれば

書込番号:13525155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/20 19:03(1年以上前)

Picasaと同期をとられていませんか?

書込番号:13525511

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 ゆかじさん
クチコミ投稿数:28件 F-12C docomoのオーナーF-12C docomoの満足度5

2011/09/20 21:33(1年以上前)

わーお!
Picasaだ(^o^)
全く使っていなかったので、気がつきませんでした(^-^;

解決しました!(^^)!

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:13526246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/20 21:35(1年以上前)

中途半端なカキコミですみません。

・ギャラリーからは視認出来るのに、SDには存在しないこと。
・当該ファイルを長押ししても「共有」「その他」のみで「削除」が表示されないこと。

より、Picasa上の画像が表示されているのかなと思いました。

設定>アカウントと同期>ご自身のGoogleアカウント>Picasa Web Albumsと同期
を解除した上で再起動、でどうですかね?

書込番号:13526259

ナイスクチコミ!3


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/09/20 21:42(1年以上前)

いやぁ、さすがついんたさん。
あっさり解決ありがとうございます(^_^;
(しかも一文で・・・)

picasa使ってないんで思いもよりませんでした。

書込番号:13526303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2011/09/20 21:43(1年以上前)

ゆかじさん
解決されたようで、安心しました。

ついんたさん

的確な説明、ありがとうございます。
大変勉強になりました。

書込番号:13526309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/09/20 22:08(1年以上前)

LBS09さん
まいばさん

皆さんの詳細なやり取りを拝見しながら、たまたま閃いただけです。
仕事もだいたいそんな感じで済ませていますが....

Picasaって、ちょっと中途半端ですよね。
私も興味本意で画像を一つ二つアップロードしましたが、それから放置です。
そういえば、drop boxも。

使いこなせれば便利なものなのでしょうが、頭が固まりかけてきた中年には
難しいです(^^;

>(しかも一文で・・・)
電波状況の悪い電車内からのカキコミだったので、一文が限界でしたと、言い訳させて下さい(笑)

ゆかじさん

↑のレスは自分のカキコミへのフォローです。
解決されたとのことですのでスルーして下さい。

書込番号:13526460

ナイスクチコミ!1


pi-coさん
クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:73件

2011/09/20 23:02(1年以上前)

解決されたようで良かったです。
流石、ついんた様です。
picasaは思い付きもしませんでした。

ゆかじさん、僕の下手な助言で余計にお手を煩わせてしまった事をお詫びします。

書込番号:13526752

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > F-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

F-12C docomo
FCNT

F-12C docomo

発売日:2011年 8月 7日

F-12C docomoをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング