『SDカードに保存できない?』のクチコミ掲示板

F-12C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB F-12C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードに保存できない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-12C docomo」のクチコミ掲示板に
F-12C docomoを新規書き込みF-12C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

SDカードに保存できない?

2012/01/10 21:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > F-12C docomo

スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

いつもお世話になります。
またまたお聞きしたいことがあります。
それは、画像の保存です。

つい先日、前のガラケーから赤外線にて、本気種にデータを写しました。すると、「SDカードに保存しますか?」みたいに聞かれ、「はい」をタップしたら、「保存できませんでした」と表示されました。

本気種のカメラで撮った画像や、アプリはSDカードにうつせます。

動画も音楽も(/_;)

なぜ、赤外線にて、受信した画像データは保存できなかったのでしょうか??
16ギガのSDカード入れてます(>_<)

相性がわるいのでしょうか?
みなさんいかがですか?

書込番号:14006743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/18 13:17(1年以上前)

今、実際にF-02DからF-12Cへ画像データを1件
赤外線で送信してみました。

受信完了後にF-12Cでは

 画像を受信しました:
 DCF00111.jpg
 microSDへ追加しますか?

と表示され、はいを押した後、

 画像データを1件受信しました。

と表示されました。

実際に受信した画像はmicroSDの
infrared/ANDRO100 フォルダに入っていました。

自分の機種では特にトラブルはありませんでした。
microSDはSanDiskの32GB(Class4)を使用しています。

書込番号:14036917

ナイスクチコミ!2


清。さん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/18 17:10(1年以上前)

w62caからF12Cへ通常送信モードで出来ました
写真1枚でも結構時間かかりますね

書込番号:14037511

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2012/01/18 17:47(1年以上前)

400LDKさん
わざわざ実験ありがとうございます><
私も今度は母の携帯で試してみたが、やはりダメでした。
infraredファイルには以前の携帯から、メールにてスマホに送った写真しか表示されません。

ADATAの16GBクラス10を使っています。
これは、評価が良かったので、このサイトにて購入しました。

ただAnTuTuBenchmarkというアプリで速度計測を試したところ、write9.5MB/s read16.2MB/sでした。
この数字がクラス10に適切かどうか?私はわかりません><
いかがでしょうか?

一つ思い出したのは、実はフォーマットしてない!
と言いますか、スマホでフォーマットの仕方がわかりません><

これからフォーマットしてみようと思います。

書込番号:14037610

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2012/01/18 17:48(1年以上前)

途中でした><
フォーマットしようと思うのですが、
やり方と気をつけるべき点をご教授していただけませんか?

書込番号:14037612

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2012/01/18 17:50(1年以上前)

清。さん
通常モードと申しますのは、赤外線→1件受信で ということですか?
確かに受信時間は結構かかります!でも保存できましぇん><

書込番号:14037618

ナイスクチコミ!0


400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/18 18:18(1年以上前)

F-12Cでのフォーマットというのはないみたいなので、
PCでやるしかないと思います。
但し、データの消去方法はマニュアルに書いてありました。

1.ホーム画面でMENU→設定→ストレージ→SDカードのマウント解除
2.SDカード内データを消去→SDカード内データを消去
3.すべて消去

また、フォーマットですが、PC環境があれば事前に全データを
PCにバックアップを取っておいてから実行した方が良いと思います。

ちなみに、AnTuTuBenchmarkをインストールしてテストしてみましたが、
私のmicroSD(Class4/32GB)はwrite 2.6MB/s read 8.7MB/sでした。

書込番号:14037712

ナイスクチコミ!1


清。さん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:22件

2012/01/18 20:42(1年以上前)

通常モードの設定はガラゲー側W62CAですね。
F12側の受信は1件で試しました

ちなみに、私のSDはクラス3ですね。

書込番号:14038255

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2012/01/18 21:17(1年以上前)

400LDKさん
さっそくテストまでしていただき、感謝です><

sdの速さはこれで大丈夫みたいですね!

で肝心のフォーマットですが・・・無理でした。
結局SDに保存できませんでした(/_;)

もう、相性が悪いということですかね。><
これをカメラ用にって思ったけど、カメラ側が対応してないかも・・・
一眼レフK20Dなんですが・・・

あきらめますかね><

書込番号:14038447

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2012/01/18 21:18(1年以上前)

清。さん
スマホは1件受信ですね!
でもフォーマットしてもだめでした><
ドコモに言っても相性が・・・で終わらされますよね(/_;)

書込番号:14038456

ナイスクチコミ!0


400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/18 21:33(1年以上前)

付属の2GBのmicroSD、もしくは他のmicroSDで試されてはいかがでしょうか?

それでダメなら相性が悪いのかもしれませんね。

書込番号:14038526

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2012/01/18 22:12(1年以上前)

400LDKさん

家にあったALL-WAYSの安いSDで試しました><
なんと保存されました・・・・・・・

はぁ
こうなったらしょうがないですね(/_;)

ありがとうございました(^_^;)

書込番号:14038737

ナイスクチコミ!0


400LDKさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:23件

2012/01/18 22:19(1年以上前)

yamato21さん

そうですか、それは残念でしたね。
Class10だと安い買い物ではないですからね。

でも本体かmicroSDかの切り分けができて良かったですね。

書込番号:14038771

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2012/01/18 22:32(1年以上前)

はい。

はぁ。

今、不具合は赤外線での画像受信からのSD保存だけです。
くそぼろSDと割り切って使っていきます><

ほんとにお世話になりました。
勉強になりました!!!

書込番号:14038844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/19 21:49(1年以上前)

マイクロSDのフォーマットは
MENU→設定→ストレージ→SDカードのマウント解除→OK→SDカード内DATA消去
すべて消去 完了です。

書込番号:14042692

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/04/06 19:08(1年以上前)

発売当初に購入し、この問題にぶち当たり、ドコモショップに端末を持ち込み、いろいろ検証を行いました。
検証で使用したのは、640×480のjpg画像(60KB程度)で、F-08A(送信)→F-12C(受信)で赤外線送受信。受信した上で、保存がちゃんとできるか、確認しました。(受信したのに保存オプション選んでも保存できないケースが多発したため)

ちなみに、F-12Cは端末初期化し、SDもF-12Cでフォーマット済み、空っぽの購入時の状態です。

私のF-12C端末、ドコモショップのF-12Cデモ機、ドコモショップ店員さんの私物のF-12Cで検証、さらにミクシのコミュでも動作確認情報を集めました。

以下の通り、メーカー×容量×スピード、あたりで、非常に相性が難しいようです。同じメーカでも容量が違うとダメだったりいろいろします。

【2GB】
IOデータ2GBのmicroSDを入れたところ、OK。

【8GB】
SanDiskのmicroSDHCの8Gについては、私物、デモ機すべてダメ。
東芝microSDHCの8Gについては、デモ機、私の端末ともにOK。

【16GB】
東芝microSDHCの16Gについては、デモ機、私の端末ともにダメ。

【32GB】
他のスマホの購入時付属品のメーカー不明のmicroSDHCの32GがOK。
Transcend class4 microSDHC 32GB、OK。http://www.amazon.co.jp/dp/B0056TYX8U(結局私はこれを購入。現在まで問題なくF-08Aからの上記画像データを受信して保存できています。)
BAFFALO microSDHC 32GB、OK(ミクシ口コミです。私は未確認)。
SunDisk microSDHC 32GB Class4、OK(ミクシ口コミです。私は未確認)。

というわけで、Transcend class4 microSDHC 32GBを購入。
昨日まで問題なく使用できていたのですが、なんと急に赤外線受信したものを保存できなくなりました。SDの32GBのうち空きは23GB以上ありました。

試しにこの32GBのSDを抜いて、上記のように動作確認できていたIOデータの2GBのSDをいれたら、受信、保存できました。
このことから、赤外線のハード面に問題があるわけではなく、SDのなかで最近、新たに問題が起きたと判断しました。(このSDは最近まで問題なかったのですから、問題発生は最近だと判断)

直感的にSDの中で一番容量を使ってた、「過去アプリのバックアップフォルダー」(1.4GB程度のもの)を、試しに丸ごとPCに保存したうえで、それをSDのなかから削除してみました。そしたら、ふたたび、使えるようになりました。(ちなみにうまくいかなかったら、すこしずつSDの中のフォルダーを消していき原因を突き止めるつもりでした)

以上より、
1.SDとこのF-12C端末との相性は非常に繊細で、メーカーや容量、スピードなどの微妙な組み合わせによって使えたり使えなかったりする。
2.使えるSDでも使用していく中で何かの加減で突然、受信、保存ができなくことがある。

赤外線受信をすること前提なら、SDの購入は動作確認が確実に取れているもので購入した方がよい。(なお、メーカーやドコモにも問い合わせましたが、メーカーなどが提示しているSDの動作確認表は基本的機能についての動作確認をしただけで、赤外線通信などのマイナーな機能までは調べていないそうです。今回の検証で使えないと分かったSDでも動作確認表には使えると書いてあります)

書込番号:14400734

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > F-12C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

F-12C docomo
FCNT

F-12C docomo

発売日:2011年 8月 7日

F-12C docomoをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング