スマートフォン・携帯電話 > FCNT > Windows Phone IS12T au
家電量販店au電話の前でウィルス対策ソフトを除いていたら、
auからの応援販売員がこの電話にはウィルスが居ませんと絡んできた。
アンドロイドはウィルスが居るのでソフトが必要ですだって(笑)
はぁ?
このOSは、windows mobileの後継だから居る可能性があると聞いたら、
別のOSだから居ない。
はぁ?
それってwindows7は、vistaと別のOSだから居ないと言っているのと同じです。
おかしいじゃんと突っ込んだら、別の奴に変わった。
居ない理由を聞くと驚きだった(笑)
OSを立ち上げるとデスクトップが表示されないから居ないんだって(笑)
ウェブサーフィンしたらダウンロードされるじゃんと言ったら、
マーケットプレースからしかダウンロードできないからウィルスは居ません。
へぇ〜(爆笑)
ウィルスの感染元は、メール添付やブラウザからのpodでしょう。
クッキーはどうなるんだと言ったら答えられなかった。
podだって知らなかった。
こんないい加減な奴らが偉そうに客が間違っていると説明しているんですね>>KDDI
セキュリティソフトだけ有れば我慢しますが無防備では使いたくありません。
この端末にインストールできるセキュリティソフトウェアは何でしょうか?
書込番号:13500858
5点
auの店員さんが頼りにならないのは同意です。
僕の応対をしてくれた店員さんは、素直に「私わからないんです。役に立たなくてごめんなさい。」といいながら色々努力してくれました。この方は素直に申し出てくれたので特に問題はないのですが、しったかする人は混乱するのでたちが悪いですね。
ただ1点、WindowsMobileの後継ではない別のOSである。
というのは合ってますね。
ほとんど1から作り直したそうですから。
ウイルスに関しては出てくる可能性もありますが、元気になってきたMSが神対応してくれることを祈って、いまはWPの成長を存分に楽しみませんか?
書込番号:13500936
3点
最後の一行に対する返信を忘れていました。
僕が探した限りないと思います。
ただ、怪しいアプリケーションをインストールしない限り、あまり必要ない気はしますけどね。。
書込番号:13500971
2点
心配しているのはウェブサーフィンです。
何が居るか分からない。
特に中国と韓国(笑)
あぶなさそうだからPCで覗きたくないんです。
特にセキュリティの弱いIEでしか覗けないサイトが多いからです。
書込番号:13501074
2点
過去のOSとは互換性は全くないので、後継のOSではないと思います。
アプリもMicrosoftのマーケットプレイス経由でしかインストールできないから、
あやしいプログラムは実行できないと思いますよ。
配布されるアプリは審査されるだろうし、セキュリティ的には問題ないでしょう。
AppleのiOSのシステムと同じくクローズドなシステムですね。
iOSでは脱獄しない限りウイルスもないので、その手のアプリを入れる必要はない。
Androidがパスワード保護もない無防備すぎるだけですよw
店員の理解力はともかく、言っていることに間違いはないと思われます。
書込番号:13501285
7点
私もウィルス対策に注視してスマホに移らないでいます。10年くらい前にDoCoMoからauに移ったのですが、その理由の1つもウィルス/危険アプリを恐れての事でした。
専門家では無いので以下お読み流し下されば幸いです。
当時DoCoMo機はLinux系OSへ、auはBREWプラットフォームに移行しました。更に前者はJavaで勝手アプリ自由、後者はBREWアプリで審査必須(今はJava勝手アプリも利用可)と、私の目にはauの方が遥かに消費者(素人)に親切(安全面で)に映りました。
今のスマホはキャリアとは全く無関係に、Androidは当時のDoCoMo的、iPhone/Windows phoneは当時のau的だと思います。後者はアプリが必ず審査され、ガチガチに管理してくれているおかげでリスクそのものが小さくなっています。
それでも私はウィルス対策ソフトは入れたいと思いますが…
犯罪は巻き込まれ無いのが一番!単なるImageでは無く、仕組みとして安全性が組み込まれ構築されている事を消費者としては強く希望します。
書込番号:13501718
0点
Luxury in Paradiseさん
セキュリティソフトが出るまで買わないつもりです。
多少安くなっているでしょう。
ウエブサーフィンで何でも送り込めることが理解できない人の説明を
聞いても意味をなしません。
ダウンロードだけがウィルスソフト混入だと思っている時点でおめでたすぎます。
書込番号:13502346
3点
>http://nanapho.jp/archives/2011/09/first-antivirus-app-for-windows-phone-7-released/
書込番号:13502581
1点
メーカー側の言い分はこう言う事みたいです。
http://www.microsoft.com/ja-jp/windowsphone/faq/admin.aspx
要するに入ってこないし、仮に入ってきても動かないって事なんですかね?
書込番号:13502645
3点
>仮に入ってきても動かないって事なんですかね?
マイクロソフトが審査したものしか動かないのであれば、そういうことですね。
セキュリティソフトがマイクロソフトの審査より確実なんですかね?
書込番号:13502836
0点
あまりウイルスなどに詳しくないので、前から疑問に思っていたのですが、
iPhoneなどの「iOSはウイルスの心配がない」と何度か目にしたことがあります。
今回のWindows Phoneも上記と同じようなことなのかなと思っていたのですが、
ウェブ閲覧などでもウイルス感染はiOSやWindows Phone、Android関係なく感染するということでしょうか?
少ない知識で勝手に思っていたのは、ウェブ閲覧などで問題になるのは脆弱性を突かれることだと思ってました。
書込番号:13502863
0点
…そういえば以前、価格.comをPCで閲覧してウィルスに感染しましたね^_^;
でもウィルス自体はアプリには違い無いので、どういう仕組みか知りませんが、マイクロソフトの審査をパスしてなければ感染しても(植え付けられても)発症しない(起動しない)、という事でしょうか。
書込番号:13503452
1点
ウィルスに関していえば、MicrosoftやAUが”大丈夫!"といえる根拠は無いと思います。
新OSでリリース直後だからいないというだけだと思います。
システムの”脆弱性"を狙って、ウイルスの類は作成されるワケですし。
パッチも駆除ソフトも対処療法的な対応ですから、発症したあとの話です。
Windows系はウィルスの対象になりやすい傾向にあると思いますので、数年もすれば
対策が普通になっているんじゃないでしょうか?
あくまで、個人意見です。
書込番号:13505342
1点
ハッキングなどのカスタマイズや管理者権限を変更するなどを行わず普通に使う分は脆弱性を必要以上気にする必要は無いと思います。
ウイルスというのは通常古いバージョンアップされていないブラウザーに対して既知の脆弱性を標的にしたり、特定のプラットフォームの特定の脆弱性を利用して管理者権限を奪ったりするものです。iOSやWP7にいれるアプリは比較的審査の厳しいといわれるストア経由からのインストールなため、OS以外の脆弱性が発生しにくいという管理下にあるため、実質ウイルスが蔓延する可能性は非常に低いのは事実です。おそらく今後この両方のプラットフォームではウイルスの蔓延が少ない、又は無いため有料のセキュリティソフトはビジネスにならないのでは無いでしょうか。
Flashをサポートしない事で脆弱性が多く標的になりやすいAdobeのプログラムを排除できる事が懸命な判断といわれることもあります。
KDDIは単なるキャリアなのでその程度の知識で充分だとは思いますが。
書込番号:13516964
3点
Windows 8のメトロ版IEもそうですが、基本的にはプラグインフリーということで、その辺も安心材料でしょうか。
逆に自前のSilverlightプラグインも動かないという副作用もあるようですが。
書込番号:13556825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > Windows Phone IS12T au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2017/12/06 9:19:24 | |
| 6 | 2017/11/18 16:52:26 | |
| 7 | 2016/02/24 6:56:34 | |
| 6 | 2015/05/28 10:52:00 | |
| 7 | 2015/05/18 6:48:30 | |
| 6 | 2015/02/23 18:01:05 | |
| 1 | 2014/12/26 1:39:25 | |
| 4 | 2014/09/11 2:08:44 | |
| 4 | 2014/01/13 12:44:22 | |
| 3 | 2013/09/16 5:58:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








