『SDのフォーマットについて』のクチコミ掲示板

Xperia ray SO-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia ray SO-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDのフォーマットについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ray SO-03C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia ray SO-03C docomoを新規書き込みXperia ray SO-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SDのフォーマットについて

2011/10/14 10:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ray SO-03C docomo

スレ主 MIUMIUmamaさん
クチコミ投稿数:102件 Xperia ray SO-03C docomoのオーナーXperia ray SO-03C docomoの満足度5

初歩的質問ですみません。今度SDを付属のものではなく容量の大きいものを購入しようと思っているんですがガラケー?の時は使用する端末でフォーマットをしたと思うんですがスマートフォンでもするんでしょうか?フォーマットをするとしたらどうすればいいのでしょうか?それと内部ストレージという項目を見ると42.84MBなんですが少ないのでしょうか?アプリなどSDに移すべきでしょうか?初歩的な質問なんですがお願いいたします。

書込番号:13624156

ナイスクチコミ!0


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/10/14 10:57(1年以上前)

この端末は使ってませんけど、アンドロイドの場合、フォーマットは不要のようです。
端末起動時にSDカードをマウントする際、必要ファイルが自動作成されました。
データ等の移動も、端末をPCに接続し旧カードからPC任意フォルダへコピー、新カードに入れ替えてPC接続して上書きのみで認識しました。

書込番号:13624232

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/10/14 11:29(1年以上前)

内部ストレージに関しては、50MB以下になるとフリーズしたりという話も聞きますので、SDに移せるアプリはSDに移した方が良いでしょうね。
(ちなみに私の場合は106MB空きでした)

ご存じかも知れませんが、SDHCカードには容量の他にCLASSという規格がありCLASS2〜10数字が大きい方が読込み/書込み速度が速くなります。
(CLASS2の転送速度2MB/秒、CLASS10の転送速度10〜16MB/秒)


アプリをSDに写すと内部ストレージより起動が遅くなるかも知れませんので、予算に問題無ければCLASSの高いものをお薦めします。

なお、32GBーCLASS10メーカー保証付きのSDHCカードですと、家電量販店で1万2千円〜1万5千円、PCショップなどでは4千円ぐらいですから安いところを見つけて買ってくださいね。

書込番号:13624325

Goodアンサーナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/10/14 12:04(1年以上前)

SDカードはフォーマットしなくても使用できますが、希に動画録画等がうまくできない場合もありますので、
念のため、使用する端末でフォーマットしておくことをお奨めします。
SDカードのフォーマットは、次のとおりです。
設定→ストレージ→SDカードのマウントを解除→SDカード内データを消去→再度、SDカード内データを消去→すべて削除

内部ストレージはやや少ないと思います。
現状では大丈夫だと思いますが、もっと少なくなるとspモードメールが受信できなくなる可能性もありますので、
アプリをSDカードに移動させたり、不要なspモードメールを削除(ゴミ箱の中も)しては如何でしょうか。

書込番号:13624435

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MIUMIUmamaさん
クチコミ投稿数:102件 Xperia ray SO-03C docomoのオーナーXperia ray SO-03C docomoの満足度5

2011/10/14 14:39(1年以上前)

AS-sin5さん、以和貴さんいろいろ詳しく説明していただきありがとうございます。最近やっとガラケーとこの機種の2台もちからこの機種1台にしたんですが細かいことなどわからず手探りで操作しています。SDなどにうつせるものはやはりうつしたほうがいいようですね。やってみます。SDもいろいろあるようでよく考えて購入しようと思います。SPメールですが・・・はずかしいことにゴミ箱にたまっていました。削除はこまめにしていたつもりなんですがゴミ箱のほうは消していなかったみたいです。削除したら60MBくらいまであきました。
前他の掲示板で写真も容量を使うみたいに書いてあったような気がしたんですが写真は自動でSDに保存だと思うのですがそれでも容量使うのでしょうか?たびたび質問になってしまいすみません。でもお二人の返信で本当に助かりました。ありがとうございます。

書込番号:13624912

ナイスクチコミ!0


LBS09さん
クチコミ投稿数:1104件Goodアンサー獲得:209件

2011/10/14 15:00(1年以上前)

もしSDに何かデータを入れているようなら、バックアップを取ってからフォーマットしてくださいね(^^)

私はarcを手にした時、まず一番初めにフォーマットをかけてしまい、FFの動画を消してしまいましたから・・・

書込番号:13624990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2011/10/14 15:30(1年以上前)

MIUMIUmamaさん こんにちは

写真は、仰るとおりSDカードに保存されますので内部ストレージ容量には影響しません。
後は、たまにアプリの「1Tap Cleaner」などでキャッシュを削除するといいと思います。
http://andronavi.com/2011/04/82188

書込番号:13625115

ナイスクチコミ!0


スレ主 MIUMIUmamaさん
クチコミ投稿数:102件 Xperia ray SO-03C docomoのオーナーXperia ray SO-03C docomoの満足度5

2011/10/14 16:01(1年以上前)

LBS09さんありがとうございます。新しいのを購入する前に今入っているものをフォーマットしようか考えていました。写真などとったものが入っているので今使っているものはフォーマットせずに使おうと思います。

以和貴さん、たびたびありがとうございます。いつも掲示板で拝見させていただいていていつも参考にさせていただいています。写真は関係ないのですね。もしかしたら関係あるのかな?と思い枚数を気にしながら撮っていました。これからは気にせず写真がとれるのでうれしいです。1TapCleaner早速入れさせていただきます。

初歩的な質問で聞いていいものか悩んでいたので本当に助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:13625219

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ray SO-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ray SO-03C docomo
SONY

Xperia ray SO-03C docomo

発売日:2011年 8月27日

Xperia ray SO-03C docomoをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング