『wifiのみでの利用について』のクチコミ掲示板

Xperia ray SO-03C docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 8月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:3.3インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 512MB Xperia ray SO-03C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wifiのみでの利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia ray SO-03C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia ray SO-03C docomoを新規書き込みXperia ray SO-03C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wifiのみでの利用について

2012/10/02 17:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ray SO-03C docomo

クチコミ投稿数:3件

初めまして。自分でも調べてはみたのですが、全くの無知なので質問させて下さい。
xperia rayの白ロムを購入しました。まだFOMA端末を使っているのでspモードの契約等はしていません。

年に数回海外旅行に行くのですが、先日韓国の滞在先で同室になった日本の方が「韓国に来る時は電話とメールを切ってwifiでmixiやfacebookをしている」と言っていました。お恥ずかしい話で意味がわからなかったのですが、SIMカードを抜かなくてもwifiのみの利用ができるのでしょうか?

直近でいうと12月に韓国に行く予定なのですが、滞在先ではwifiのパスワードがもらえます。そういった使い方をした場合(wifiのみ)、料金はかかるのでしょうか?
また、このままspモード等の契約をせずSIMなし、xperia ray本体のみでwifi利用することは可能なのでしょうか?
その場合の設定方法は説明書等に書いてあるのでしょうか…。
もし海外のwifiで利用する場合、日本を発つ前にしておかなくてはいけない設定等はあるのでしょうか?(SIMを挿した状態と抜いている状態共に)

使いこなせないなら買うなって話なんですが、時代の流れについていきたいのとFOMA端末を手放す不安から沢山質問してしまいました。
面倒な人間で申し訳ありませんが、お教え頂ければ幸いです。

書込番号:15151826

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/10/02 17:59(1年以上前)

基本的にはsim(FOMAカード)無しでwifi可能。
敵国に行っても、いままで通りFOMAカードはケータイに挿して、rayは単体で利用したほうがわかりやすいのでは?

蛇足:APのチャンネルによっては接続不可というヒトもいます。
http://b00111.blogspot.jp/2012/04/xperia-sim-wifi-arc-acro-ray-so-01c-so.html

書込番号:15151869

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2012/10/02 19:12(1年以上前)

>直近でいうと12月に韓国に行く予定なのですが、滞在先ではwifiのパスワードがもらえます。そういった使い方をした場合(wifiのみ)、料金はかかるのでしょうか?

滞在先でパスワードを教えてくれる人に聞く以外は分かりません。
例えばホテル代に含まれているから、不要ですよかもしれませんし。滞在中一律いくらと決まっているかもしれません。
おそらく料金に含まれていると思うので、別料金は取られることはないと思いますが・・・・
直接聞かない限りは、正確にはわかりません。

考えかとしては、友達のうちでWi-Fi接続さして言った場合、通常はいいよーの一言で無料で使わせてもらえますよね。そこで、じゃあ、「500円ちょうだいねー」という人はあまりいないかなーと。
相手も商売なので、取れると分かっている相手から取りに来るかもしれませんが・・・・


>また、このままspモード等の契約をせずSIMなし、xperia ray本体のみでwifi利用することは可能なのでしょうか?

SPモードの契約もSIMも不要です。ドコモのユーザーである必要すらありません。
つまり、誰でも端末があればWi-Fiは使えます。


>その場合の設定方法は説明書等に書いてあるのでしょうか…。

Wi-Fiの接続は説明書みなくてもわかりますが、一応説明書には書いていますよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/so03c/SO-03C_J_04.pdf

あとは、以下も参考
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%89%E3%82%B3%E3%83%A2%20Xperia%20ray%20%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%20Wi-fi&sp=1&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&SpellState=

過去にも同様な話題があるのでそちらも合わせて
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000278970/SortID=14885212/#14885212


>もし海外のwifiで利用する場合、日本を発つ前にしておかなくてはいけない設定等はあるのでしょうか?(SIMを挿した状態と抜いている状態共に)

Wi-Fiが使いたいだけだと思いますので、Wi-Fiが故障していないか、事前に接続確認しておくとよいと思います。
Wi-FiとSIMの関係があるとしたら、SPモードを契約してWi-Fiテザリングすると高額になるくらいだと思います。
SPモード契約しなければ、関係ない話ではありますが・・・・


あとは便利なサイトとして以下のものがあります。知りたいことを単語区切りで入力して検索ボタンを押すと、詳しい情報を知ることが出来ます。
http://www.yahoo.co.jp/

書込番号:15152139

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/10/02 20:24(1年以上前)

うっきーさん
分かりやすい回答ありがとうございます。
端末さえあれば、スターバックス等でwifi利用できると考えて大丈夫でしょうか?

書込番号:15152436

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46993件Goodアンサー獲得:7971件 Android端末のFAQ 

2012/10/02 20:57(1年以上前)

>端末さえあれば、スターバックス等でwifi利用できると考えて大丈夫でしょうか?

公式に書いてある通り利用できますね。
公式に書いてありますので、そちらを参照下さい。
http://starbucks.wi2.co.jp/pc/menu2_jp.html

あとは、先ほど書いたYahooのサイトにアクセスして以下の文字列を入力して検索ボタンを押してみて下さい。
http://www.yahoo.co.jp/
「スターバックス 無料 Wi-Fi」

googleでも同じような結果が得られると思います。
https://www.google.co.jp/

書込番号:15152584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/10/02 21:01(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

自分でも頑張って検索してみす

書込番号:15152611

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia ray SO-03C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia ray SO-03C docomo
SONY

Xperia ray SO-03C docomo

発売日:2011年 8月27日

Xperia ray SO-03C docomoをお気に入り製品に追加する <348

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング