スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > DIGNO ISW11K au
神奈川県大和市高座渋谷駅 徒歩15分程度の在住者であり、UQWimax単体ルータと合わせて所有しております。
仕事上 外出先PC接続を要する為、所有し、その低い性能でなんとかまかなっていた単体ルータ(月額3,900円程度)を
コスト削減可能ならと考え、また、その旨を販売者に強く相談=DIGNO購入にいたった経路です。
契約して ひと月あまり・・・。
結論として、更に性能低く、今まで使用していた場において 全く使用不可能となっております。
AUの過大広告により、UQWimax同等、もしく、それに準ずる位をイメージしてしまったのが敗因です。
単体ルータを所有していたが故に、レンタルテストをしたいと考えず、本当に甘かったと思います。
本日は、一度も まともに使用出来ぬ機能を案じ、AU綾瀬市役所前店に出向きました。
すると、ギャラクシー・アローズ・その他2機種の計4機種において アンテナレベル1、もしく 受信不可能の状態を確認しました。
その際、持参していた単体ルータ状態は、安定して4位の受信レベル(有線光通信より やや劣る位)を保っておりました。
⇒黄色点灯状態
もはや 修理に出す必要性すら感じない結果・・・。
受信能力スペックは 単体に まったく及ばず、かなりの受信レベルでないと 安定して拾えない事を確認しました。
現在、どのWimaxルータ搭載機種であっても 525円対価なりのルータ機能・・・。
あきれ果てる結果を理解し、その過大宣伝の無責任に 騙された己を恥じ入りました。
安定してつながるエリアは かなり狭いものと思われます。
単体ルータ解約を念頭に契約される方々は、どうか 同様というイメージを排色して下さい。
また、逆もしかりです。
525円追加にて バンバン接続可能エリアに縁する方には とても素晴らしい端末でしょう。
自分に関しては、解除料・事務手数料を支払ってのMNPであった為、単体ルータを解約し、Wi-Hiスポット接続で
乗り切るしかないかな?と考えています。
月額 約3900円に対し、月額525円。
金額なり過ぎる対価結果に対し、au過大広告自体に問題を覚えます。
レンタル可能を抜け道とせず、単体ルータ所有者にも理解しやすい 現状情報開示を願います。
情けない体験を公開する事で、希望をもって契約される方々の参考にしていただけたらと 深く願っております。
通信業界商法は 信じ難く甘いものと思われます。
各社スマホ戦線激しく 小競り合い過大広告合戦ゆえの販売者側告知義務違反が蔓延していそうです。
消費者側に求める縛りだけはそのまま。反省し 対応する気など さらさらありません。
AUでの経験に限ってしまいますが、痛手を負うのは 消費者ばかりのようです。
書込番号:14558865
7点
auの詐欺紛い商法は枚挙すればキリがありませんが、wimaxに関してはそこまでの印象は無いんですがそんなに酷いですかね?
都心での利用が中心ですが、本家のルータに比べても弱電界での限界が少々弱いかなと感じる程度なのですが。
逆に、wimax自体がエリアのド真ん中でも建物の奥等どうしても穴が出来がちですから、その際の3G利用可は結構なメリットだと思ってます。
ご利用の地域や利用環境等でかなり変わってくるとは思いますが、折角の契約ですから何とか実用に耐えるといいんですけどね。
書込番号:14558990
3点
のぢのぢさんへ。(*^_^*)
書き込みに感謝致します。
外でも試しましたが 窓際がうんぬんどころは突き抜けて悪く 未だ 接続出来ません。
auにて、大きめの駅周辺なら 近隣でもつながるらしいとうかがいましたが、当方の接続したいエリアでは ことごとくNGでした。
au所有Wimax搭載機4台対抗単体ルータにて 2時間ほど試した結果、4台ともカゲロウ通信、もしく 壊滅状態・・・。
つながる時もあるんですよとの回答・・・。
Wimaxルータに求めた最たるものは、スマホの速度UPでは無く、PC使用時のルータ機能・・・。
安定して接続可能な場合、全国単位で言えば 貴重な勝ち組エントリーなんだと思います。
書込番号:14559185
4点
そうですか、その状況だとさぞ失望なのはお察しします。
都心部は兎も角、群馬の片田舎でも出張先の地方都市幾つかでもほぼルータと同等程度の使い勝手を体感してましたので軽く驚きました。
書込番号:14560150 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
のぢのぢさんのDIGNOは、とても珍しい 優秀異端児さんなんだと思いますよ。
auショップにて、修理しても 変わらない太鼓判を押され、何台もの現状テストにて皆一様。
変に納得しちゃいましたから。
(~_~;)
書込番号:14560210
1点
あれ、特にDIGNOに限った話ではないとお見受けしましたが。
機種毎に多少の感度の差なんかはありますが、自分でも周りでも+wimaxに関してはそこまで酷い話は聞かないって事です。
むしろ、これで安心したのか安さに釣られたのかMVNOのルータに乗り換えて、エリアの狭さに辟易して戻りたがってる人も知ってるくらいです。
尤も、スレ主さんの惨状も現実の問題なんでしょうから、お気の毒と言う他無いのですが。
書込番号:14561494
0点
あくまでも 当たり前に 私の環境上でしかありません。
群馬でもつながっておられるとのことですが、のぢのぢさんの説明には、エリア詳細がありません。
群馬にいく事があるため、参考までにお知らせ下さい。
また、ご友人のエリアも 参考にできたらと考えるため、お聞かせ下さい。
また、エリアがどうこうなど 実は当方にとって本来重要ではありません。
なぜなら、一年近く、UQWimax単体ルータを使用しているからです。
また、個人個人が要する環境以外がつながっても、つなげたい、つながっていた場において、つながらない者には 関係の無いエリアでしかありません。
当方が投げかけた問題点は、UQWimax単体ルータで 問題なくサクサクだった接続が、auWimaxスマホ経由で つながることすらないということです。
au綾瀬市役所前店で 複数台継続テストを行った範囲でしか 語ってもおらず、全国を網羅することなど行えません。
のぢのぢさんは、auWimax搭載機に対し 問題なくつながる話ばかりされていますが、良しも悪しも 当たり前に混在すると思います。
つながらない人ばかりであるはずもなく、逆も不自然です。
今回は、私にとっての体験談を語っただけです。
書込番号:14561628
1点
もしかして何か誤解ごあるのかもしれませんが、決して「そんな筈ない、快適に使える」なんて言うつもりではありませんよ。
単純に実体験との解離に驚いてるだけです。
群馬はみどり市、伊勢崎周辺の50号沿いや高崎市街地が主ですが、群馬にしろその他の僻地にしろ専用ルータとの違いをそこまで感じた事が無かったものですから。
ところで、やや本末転倒ではありますが3Gではカバー出来ない用途なんですか?
書込番号:14561740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
情報を下さりありがとうございます。
自営業者ですが、出先PC使用の為、スマホ購入に踏み切りました。
趣味思考の範囲を超えて ビジネスしなければならない時、3Gではない Wimax接続をしたい訳です。
元々が、高速広範囲モーラルータ使用者。
au様にも、その旨は しつこい程説明し 同等スペックと言われ契約しています。
Wimax単体ルータの足元にも及ばぬ 当方の
DIGNO。
Wimax機能が生かせねば、単なるシングルコア機に過ぎません。
Wi-Fiスポットするしか 迅速業務望み薄な現在、ハイスペック他機種の方が ましだったと思い残念でなりません。
私のDIGNO 3G、眠たくなるほどに遅いのです。
auがWi-Fi機器を無料貸し出しする心情、しみじみと理解致します。σ(^_^;
書込番号:14561837
1点
ビジネス用途なら3Gでしのぐにも限界がありますし、その経緯であればお困りでしょうねぇ。
法人営業ならそこまで適当な事は言わないと言うかもうちょい慎重に売り込む気もしますが、街のauショップの店員程度なら仕方ないところでしょうか。
経緯と窮状を訴えた上で、端末返却やWi-FiWALKERあたりへの契約変更を交渉するのが現実的でしょうかね。
書込番号:14561887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もDIGNO持っています
WIMAXもついており、ガラケー機能満載で不具合もなく最高な機種だと思います
仕事用PCで、WIMAXアンテナが内蔵されているのでWIMAXも昔から契約しています
ルータではないです
私もWE16さん同様に、場所によると思いますが、WIMAX単体契約に比べると
DIGNOのWIMAXの受信感度および、受信速度は確かに悪いと感じる「時」もあります
でも、3Gよりかは概ね早いので納得しています
でも、WE16さんとは決定的に違うのは下記です
・最初から携帯ごときのWIMAXには期待はしていない(auさんごめんなさい)
・WIMAXがとりあえず受信できれば、ラッキーくらいで思っている
・なので、PC単体のWIMAX契約は継続中(当たり前)
・無線LANの受信感度なんか、確率のいい宝くじくらいだと思っている
このような思いでDIGNOを契約したので、実際に受信感度が少し悪い時もありますが
別にお店スタッフやauに文句はないです
個人的には、たった\525でWIMAXを使えるauの男気に感謝しております
使用量に応じた、従量課金制もないし最高です!
WIMAXが使えなければ、3GでUSBテザリングをすればいいのでは思います
auのUSBテザリングは、ドコモと違いISフラット内の金額でもOKですし、3Gでもそこそこ
受信できます・・・
ソフトバンクなんかテザリング自体、日本では不可能にしていますし
外出先で3Gで受信できないほど、容量の大きなデータを頻繁に送受信するのですかね
私も仕事柄、比較的容量の大きなデータを外出先でやり取りすることもありますが
「安定的な受信速度と受信感度」が欲しいなら、携帯にオマケでついているWIMAXに
期待するのは、NGではないでしょうか
最後にWE16さん
「無線LAN」のこともっと勉強されたほうがいいですよ
これって、万能薬ではないですよ
単なる「クレーマー」にしか見えません
もしくは、分かっているならわざわざこのような、スレ立てなくていいと思います
以上、返信は不要
書込番号:14563516
4点
ぽぽ20009さんへ
あなたのような方は 2ちゃんねるに行かれるべきです。
質問した訳では無く、一個人の意見を綴っているだけ。
また、このサイトをみる方々も あらゆる方がいて、皆、違う価値観にて閲覧しています。
あなたは、世界中の情報を網羅されていますか?
また、顔の見えない間柄でない方に対してでも 同様なことを発言できますか。
人としての最低常識、並びに、あらゆる知識の方々が利用して良いカカクコム掲示場である認識を考え直して下さい。
あなたの言うことは あなたなりの世界で正しい?でしょう。
しかしながら、このスレは 私の世界観で綴ったにすぎない 参考程度の体験談。
auに対し 過剰なクレーム活動もしていません。au綾瀬市役所前店ショップにて行った一体験談を含め記載している私に対し、過剰なクレーム、及び、誹謗中傷をする必要性は無く、誹謗するなら ご自身のスレで語って下さい。
書込番号:14563658
3点
のぢのぢさまへ。
度重なる ありがたい意見に感謝致します。
auとは 14年ほどの付き合いとなり、他、複数台契約も存在します。
相談出来る範囲は相談し、無理は無理で受け入れ、より慎重な買い替え、買い足しを考えるようにしていきます。
人生は常に学びですから、失敗は生かし、販売上の本音と建て前に振り回されないよう 留意してまいります。
とはいえ、専門家ではない私。
通信業界の入れ替わり激しく、大した知識はもてないかな。
σ(^_^;
書込番号:14563716
2点
ぽぽ2009
>個人的には、たった\525でWIMAXを使えるauの男気に感謝しております
>使用量に応じた、従量課金制もないし最高です!
嘘書くなよ
+WiMAXは3G回線データ通信料金で請求される
つまり、定額料金プランに入っていない場合は、
使った分だけ天井知らずで上がっていく
あんたが言ってるのはISフラット・ダブル定額等の
定額料金プランに入った条件に限った話だろ
あんたの説明だと525円払えば定額プランに入っていなくても
通信料金無料になることになる
>でも、WE16さんとは決定的に違うのは下記です
>・最初から携帯ごときのWIMAXには期待はしていない(auさんごめんなさい)
>・WIMAXがとりあえず受信できれば、ラッキーくらいで思っている
>・なので、PC単体のWIMAX契約は継続中(当たり前)
>・無線LANの受信感度なんか、確率のいい宝くじくらいだと思っている
ぜんぶ自分がauとはこういうものだからって解釈だけだよね
auは+WiMAXはUQWiMAXと同等と説明する
それなのに使用したら明らかに受信感度等が違ってくる
それを軸にそれぞれの理論を話し合ってるのに
あんたは最初から自分はこういうものだと思って使ってるから
説明と違っても問題ないって言ってるだけ
>以上、返信は不要
だったら人に意見するな
ここはあんたのルールで機能してるわけじゃないでしょ
公の場で人に意見しておいて自分には意見するなとか
どんだけ自己中なんだよw
あんたみたいな人間は人に意見する権限無し
書込番号:14563858
4点
めるぷりーぷさまへ。
熱く温かい書き込みに感謝がつきません。
言葉は強くとも、深い考えや人間性が伝わり、心が引き締まる想いでした。
au機能を生かすこと 叶っておられる方々に対しては、心から素直に嬉しく思うのです。
ただ、逆の状態にて落胆される方々の参考になればと書きました。
不快を与えた方々に わびると共に、よりリアルな情報をと願い書き込んだ心情、お察し下さるよう願います。
m(_ _)m
めるぷりーぷさまへの書き込み感謝に合わせ 気持ちを述べました。
述べる機会を下さり、本当にありがとうございます。
(*⌒▽⌒*)
書込番号:14563901
3点
めるぷりーぷちゃんさま
あたながどういう人間かは知らないが、せめて他人へは
「さま」とか「さん」くらい付ければ?
WE16さんのコメントは、毎回強烈ですが、先程は私の名前を間違っただけで
訂正されているのは、素晴らしく丁寧な方だと印象を受けました
たかが、名前、たかがネットですが、WE16さんは、わざわざ訂正をされるような
素晴らしい方です
あなたとは違い、尊敬しますね
最低限の礼儀くらい、身につけましょう
>嘘書くなよ
>+WiMAXは3G回線データ通信料金で請求される
>つまり、定額料金プランに入っていない場合は、
>使った分だけ天井知らずで上がっていく
>あんたが言ってるのはISフラット・ダブル定額等の
>定額料金プランに入った条件に限った話だろ
>あんたの説明だと525円払えば定額プランに入っていなくても
>通信料金無料になることになる
まあ、揚げ足をとるのが好きなんですね
わざわざ、そこを突いてくるのも情けない人間性だと
自分で思わない?
大人として恥ずかしい・・・というか低次元すぎる(呆)
定額料金+525円っていうことで、別にいいんじゃない?
どこまで詳しく書くかのことであって、揚げ足とりたいのが必死なのが
伝わってきすぎ
>ぜんぶ自分がauとはこういうものだからって解釈だけだよね
>auは+WiMAXはUQWiMAXと同等と説明する
>それなのに使用したら明らかに受信感度等が違ってくる
>それを軸にそれぞれの理論を話し合ってるのに
>あんたは最初から自分はこういうものだと思って使ってるから
>説明と違っても問題ないって言ってるだけ
理論を話し合うもなにも、受信感度と受信速度が違うのは明らかに予想できるものであって
それをわざわざ、ここで議論すること自体がナンセンスと思うだけ
あと「それを軸に・・・」って、auの見解なんて軸にも何にもならないから
auがあくまでも、希望(予測)で言ってるだけでしょ
「同等に出ます」って言われて、信じたの???
ここまで説明しないといけないの、価格コムって・・・
素人集団が、ここで議論しようが何にも答えなんかでるはずもない
悔しければ転職して、民間企業でも入って勉強すればいいと思う
お店スタッフに聞く時点で、そんなもの店員レベルで分かるわけないだろ・・・
店員さんが可哀想です
書込番号:14564116
4点
ぽぽ2009さまへ。
ガラケー併用者であるため、操作になれず 大変失礼致しました。
こちらのスレは、プロフェッショナル専用ではなく、あらゆる人向けに情報開示を行っています。
出来ましたら、ぽぽ2009さま独自にて、プロフェッショナル知識者専門スレをお立て下さるよう願います。
己を省みて足るを知るを心がけているため、知識は恥いるばかり。
ゆえに、書き込み参加は出来ませんが、そっと拝見し知識を高めたく思います。
また、ぽぽ2009さまのスレには、専門家や知識人以外を断る旨 記載下さると 傷つく方が少ないと思います。
眠たい体験談しか語れず 相反する体験でもあること、不快を与えたと思いますが、支え合う建設的なスレを目指しているため 未熟を許して下さい。
m(_ _)m
書込番号:14564168
2点
ぽぽ2009さまへ。
au、または、あらゆる企業に対し とても理解があるとお見受けしました。
あらゆる企業のあらゆる立場において、商法にのっとる責任が発生致します。
わたくしごとになりますが、基本理念として、サービスを受け しくじりがあった時のみ、マヌケであったと学びをとるようにしております。
しかしながら、サービスを行う側の過大広告は商法上問題であり違法行為に当たります。
受け入れ許すことは、個人的には素晴らしくとも、老若男女を相手どる企業として 恥じてもらいたく思います。
歳を重ね、人は老いていきます。知識もしかりです。
経験値、知識共に不足する方々も含め、導いて下さる 優良企業であってほしく、心から願っています。
書込番号:14564240
4点
本日、auさまからの指導により、auショップ在庫にて交換するよう促されました。
京セラさまチェック済みを願いましたが、縁した在庫にて、しばらく様子をみてほしいとのご意見でした。
auWimax全体の問題であり、Wimax単体ルータ持ち+シングルコアではない基本スペックの高いスマホ という持ち方しか無いかと考えていると伝えると、同様であれば 改めて善処していくと 力づけて下さいました。
結果がっかりしたとしても、優しく対応して下さったことに感謝しています。
Wimax抜きと考えれば、規制=速度ダウンのある3Gを業務には生かせないと思います。
よって、単体ルータとスマホ搭載ルータは切り離して受けとめようと考えています。
単なるスマホとして 基本スペックを考えるよう 理解に努めています。
書込番号:14568151
1点
auご指定先であった大和中央通り店に出向き、新品への交換を済ませました。
こちらの店舗でも、ごく普通にシム入りでないデモ機ばかりの為、WiMAXを試し つながらない機器ばかりであることが 実状が広く拡散しない根本的問題だと感じました。
また、こちらの店舗でも、単体ルータを持参し、比較テストを行いました。
かなり広く 比較的大きな大和駅周辺店舗です。
カウンターも奥まっており、ショップとしては かなり広い店舗中のテストになります。
昨日壊れたスポットキューブ交換手続きと合わせ 一時間以上かけて手続きする中、デモ機にSIMを入れてのテストを行いました。
今回は、真新しいDIGNOデモ機と 交換用新品DIGNOにて比較しました。
結果、DIGNO二台共 全く拾えません。
手持UQWiMAX単体ルータのみ、安定した黄色点灯を続けていました。
担当者さまいわく、入らない場であると思われており、私自身も ビルばかり&フロア奥環境でつながると思っていませんでした。
UQWiMAX単体ルータの能力は高く、居住近隣にてつながらないことが無かった為、首をひねることなど皆無だった訳です。
新品に交換しても、機種変更しても、内臓ルータスペックは変わりません。
今現在、内臓ルータが 大きく変更されない限り、新型が出ても変わらないと思われます。
また、この見解は、店舗、及び、au母体共に、同じ意見をいただいています。
基盤、OS共に、バージョンアップ、修理交換されても 大きな意味が無いのです。
過大広告をお止めいただくか、UQWiMAXさまと協力し、内臓ルータの仕様変更をされるよう願って止みません。
また、大和中央通り店からの帰路にもテスト致しました。
中原街道という幹線道路を走りましたが、やはり中原、単体ルータは、がんがんにグリーン点灯、または、黄色点灯を示しました。
対してWiMAX搭載DIGNO。
終始、拾いません。もしく、かろうじて1レベルです。
店舗でも、新品交換など無駄を出すだけだから もったいなく申し訳ないと語り合いましたが、現時点にて、何ら変わりはありません。
保護シールの無駄を出し、再設定にヘキヘキしています。
キューブ自体も、一月もしないうちに壊れ、持ち込みを指示されましたが、箱なしだと受けれず、郵送交換のみとなるようで 持ち帰りました。
渡すときに、箱を捨ててはならない旨、伝えるべきであると 進言して参りました。
また、下手に壊れた時は、8000円以上位の損害金がかかることも、昨日知りました。
先日より、機能の現実を感じ、せめて3Gで早い機種に替えようと決めていました。
auが専属でついて下さる担当者さまに その旨を伝え、煩わしい問題を終えようと考えています。
今後も、UQWiMAX電波バージョンアップ、もしく、内臓ルータ仕様変更が成されねば、かなり狭く安定しない受信状況に変わりは無いと考えています。
しかしながら、可能性はゼロではありません。
現仕様であれば 電波に希望をもち、ルータ仕様変更があれば、是非、念入りなテストのもと、さらなる機種変更をしたいと考えます。
また、Xiの段階料金解除が成されたなら、ドコモ様へのシフトも検討致します。
現段階としては、残念ながら段階性。重いデータを扱うビジネスには適さないたむ
書込番号:14571572 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電話があり、打ち込みタイムアウトを避けるため、変な文章で尻切れました。
お見苦しい書き込みを見せてしまった失礼をお詫び致します。
書込番号:14571751
1点
打ち込みタイムアウト(で消えたこと)は、よくありまして、
書き込み中の文章を全選択&コピーで、なるべく予防(対処)
するようにしています。
参考になるかもしれないと思いまして一応。
書込番号:14571844
2点
傍観していましたが、ちょっと黙っていられなくなり書かせていただきます。
>キューブ自体も…(略)…渡すときに、箱を捨ててはならない旨、伝えるべきであると 進言して参りました。
キューブはレンタル品ですよね?
スレ主さんが、例えば知人からものを借りたときに、自分には不要だからと箱を捨てるのでしょうか?
また、捨ててほしくなかったら、その旨伝えるべきだと、知人に進言するのでしょうか?
auは企業ですから、説明責務は負うべきだという意見でしょう。
ですが、スレ主さんは自営業とのことですが、ご自身を振り返っていただき、
ご自分のお客様に一から百まで一分の隙もなく全てご説明しているという自負をお持ちなのでしょうか?
私なら、そこまでの時間(=コスト)は、かけません。
何故なら、そこまで時間をかけるということは、顧客対応の時間分のコストを製品に上乗せしなければ、割に合わないからです。
それゆえ、ある程度のことはお客様の常識に頼ってしまう部分があります。(あくまで個人的意見です)
レンタル品の箱を捨てるのであれば、
auショップなりに「箱を捨てて良いか?」確認の電話をかけるなりするのが、大人の対応じゃないでしょうか?
(私は確認の電話をするのが面倒なので、レンタル品の箱はすべて取ってあります。)
auにも諸々の落ち度や怠慢は往々にあることは、私も経験してますが、
かといって全部auの落ち度だというのは、無理があります。
また、このスレで憤ってらっしゃるauショップの対応ですが、
auショップ=au
ではありません。auショップの経営は、ほとんどが全くの別法人です。
(理解されてるとは思いますが。)
当然、auはauショップに指揮指導する義務はあると思いますが、
auショップが話したことが、auの過大広告だの告知義務違反だのと仰られてるのは、明らかにミスリードです。
auのサイトや記者発表などで
「+WIMAXはUQWIMAXの単体ルータと同じ受信感度です!!」
などと通知したことはありますでしょうか?
私は見たことありません。
スレ主さんのお怒りの本質は、
無責任にも、単体WIMAXルータと同じ受信感度のごとく喧伝して、DIGNOを購入に至らしめた
「auショップ(の店員)」に向けられるのが、本筋だと思います。
なお、docomoのXiの件ですが、
現状「Xiでの通信は直近3日間の通信量が約1GBを超えた場合、通信速度の規制がかかることがある」ということはご存知ですかね。
(auの+WIMAXでの通信は通信量の規制がないと言われています。)
書込番号:14571845
1点
SCスタナーさまへ。
温かいお声掛けに感謝致します。
PCサイトの構築は出来ても、スマホ操作には、目が点になることばかりです。
(@_@;)
真っ白にめげたりしないで トライしてみますね。
(*⌒▽⌒*)
書込番号:14571863
1点
zabiramさまへ。
書き込み、ご指南に感謝致します。
氏のおっしゃられていること、一部もっともであると反省しております。
auとは 14年もの付き合いがあるため、安心しすぎて甘えているのだと思います。
無料レンタルをauから受けたことが無かった為、また、レンタルに対する説明を口頭で受けず、サイン一つでさらりと受けた為、認識が不足していたと思います。
また、もはや買い換えようと気軽に考えているため、怒っていませんし、au本部担当者さまとも 揉めたりしていません。
受け入れて理解した為、今後どうしようかと のん気に悩んでいるくらい。
随時、気持ちの切り替えをしてしまうからだと思います。
このスレは、私の世界観の中でしか無い 単なる体験談と感想であるため、誤りや、受け取り方の違いもあると思います。
お気持ちを害させたことを詫びると共に、状況を開示し参考にしてほしいと願う自由もあることを了承下さい。
書込番号:14571913
1点
先ほど、相談にのって下さるau担当者様から連絡をいただきました。
キューブをどのようにして交換したら良いか相談すると、送って下さるとのことでした。
また、機種変更に対するアドバイスも ありがたいほど丁寧にしてくださいました。
機種変更に対し、対価を支払う件、可能な限りauに残りたい旨、お伝えしました。
あらゆる見積もりの中、このままにして時を待つか、買い換えるかは決めかねていますが、数台所有しているため、次の学びへとつなげたく思います。
未だ、対応を下さる担当者さまには、傷つけないで向き合って下さること、感謝がつきません。
書込番号:14571962
1点
現在、故障してしまったキューブの代わりに、UQWiMAX単体ルータ経由にてWi-Fi接続してみました。
DIGNO側の認識はありリストには上がってくるのですが、全てのリストにおいて圏外表示であり、全く拾えません。
キューブが壊れた時も圏外になりましたが、UQWiMAX単体ルータは 相変わらず安定して黄色点灯を続け、そのそばで接続を試みています。
もうすぐ9時ですから、また、auさまに相談してみようと思います。
σ(^_^;
書込番号:14574922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
au担当者さまが、とても親身になって ご指導下さいました。
登録の仕方に誤りは無かったことを確認した後、UQWiMAX単体ルータの電源、DIGNO電源を共に切り、しばらくおいた後 ルータ、DIGNOと入れ直しました。
現在は、通常通り接続出来ています。
Wi-Fi機能に関して 至極繊細な様子が観られますが、電源ダウンアップ対策にて対応していこうと思います。
φ(.. )
書込番号:14575245
0点
単体ルーターで使われてきた裏ワザのようですが、
自作パラボラ(リフレクタ)という方法もあるようです。
主に外出先でのご利用でしたら実用的ではない
かもしれませんが、一応参考にと思いまして。
http://ameblo.jp/newtypegeneration/entry-11242826754.html
http://review.kakaku.com/review/K0000168199/ReviewCD=487115/
書込番号:14575580
1点
SCスタナーさまへ。(*⌒▽⌒*)
「マジですげー」と感動してしまいました。
ヽ(^。^)丿
一生懸命作って 大満足されている方が!!と想像するだけで とても微笑ましく、WiMAX事情に生かしてみたいと思います。
SCスタナーさまには、二度も温かい指導をいただきました。
おまけに、心がほぐれ、やけに癒されます。
本当に本当に ありがとうございます。
自作、不器用ものでも可能なようなら、うふうふ気分でトライしてみたいと思います。
(^^)/
書込番号:14575652
0点
現在、UQWiMAX単体ルータ経由なら、サクサクのWi-Fi通信を行えています。
しかしながら、解約月は来月に迫り、新たな契約をむすばねば、ルータは使えなくなります。
auレンタル品キューブルータでは気づけなかった速度を体感し、これがDIGNO経由WiMAX接続で成されたなら 出先でも快適なんだろうな…なんて想像しました。
充電しながらの通信であっても、心なしか、懐炉状態でも無く、熱による充電停止も観られません。
UQWiMAX単体ルータ経由とauキューブルータ経由での違いか、一時のことかは解りませんが、家の中だけでも快適は嬉しい。
UQWiMAX単体ルータを再契約するのはありなんだよなぁ、本末転倒だけど快適なんだよなぁ〜なんて、ひとり、UQWiMAX単体ルータを誉めてしまうのでした。
(^-^;)
書込番号:14575713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
只今、PC業務を行うことのある行き着け、イオン大和店内ラウンジにて、受信テストを行っている。
窓際席であり、見晴らし良好。UQWiMAX単体ルータ感度、通常通り良好(黄色点灯)だ。
対して、DIGNO WiMAX 。
全く拾えず、WiMAXの文字のみ点灯している。
このカキコは、DIGNOにて行っているが、WiMAX接続トライを続けていると、ごくまれに一瞬のみ受信しては消える為、その都度、ブラウザーがダウンする。
よって、書き込み自体が 全滅したり、PC構築エラー、メールエラーが考えられる事を 改めて確信。
ブラウザーダウンされては辛い為、途中から UQWiMAX経由Wi-Fi接続に切り替えた。
安定しているし、最高に快適。
スマホに求める根底を 切り替えなくてはいけないなとつぶやく。
スマホって 近くて遠い?
ひとりシミジミする私でした。
σ(^_^;
書込番号:14576347
1点
すぐに改善されるものでもないかもしれませんが、
以下で、 WE16さんの声(意見)をUQ WiMAXに届けておくとよいかもしれません。
「WiMAXのエリア」や「電波状況」についてお客様の声を聞く
http://www.uqwimax.jp/service/area/plan/quality.html
https://mdh.fm/BeUI/member/servlet/MemberFormServlet?ReqID=member&CustID=A6031Z&MemberID=47724
書込番号:14586629
1点
SCスタナーさまへ。
重ね重ね 優しく導いて下さり、本当に ありがとうございます。
(*⌒▽⌒*)
三日前に 二羽の雛鳥を保護することとなり、げっそりと寝不足。すっかり寝落ちしておりました。
σ(^◇^;)
その間に、auさまからの お気持ちによる機種変更の話をいただき、6月末までに変更する予定となりました。
勝手の解らぬ他社に移るのも気乗りせず、気持ちのままに au+ルータでと考えていましたが、充電しながらのWi-Fi、および、WiMAX通信の不可能を痛感し、1200クラスのバッテリーでは、PC作業、その他に 不都合が出る為、機種変更と現状維持にて 痛切に悩みました。
新品に交換して下さったお気持ちを無駄にせぬよう、au様のルータ契約&スマホプランのダイエットなども相談。
しかしながら、高額請求事態となる 自己管理漏れが出たらと恐ろしく、やはり踏み切れませんでした。
3Gもつながるならと検討しましたが、ぼんやりした性格上、安心定額が向いている私です。
(^-^;)
上記もろもろをシミジミと考え、UQWiMAXさまへ 電波向上の期待をしつつ、私の環境下におけるWiMAX搭載機への願いをゼロにせず バッテリー容量を上げたいと考えました。
バッテリー1800クラスのWiMAX搭載機に変更する予定ですが、あまり高額な機種変更代であれば 謙虚に+ルータするしかないと考えています。
au様からは ご助力下さるとの言葉を賜っても あえて内訳は聞いていません。
悲しくさせないで聞いて下さった気持ちが嬉しい為、原則、自ら機種変更する思いでいれば どのような助力でも嬉しくなると考えています。
ケース三個、ケーブル、保護シールアラカルト、バッテリー等、もったいなく残念ですが、一円オークション等に出せば 生かしてもらえるかなとも思案中。
機種変更予定機種は HTC J、もしく、現行GALAXYです。
auさまが デモ機を貸して下さるかもしれない為、連絡を待ち、試せるようなら試して検討致します。
試せなくても、来月いっぱいまでには、どうするかを決定して 納期自体は ケースバイケースになる予定です。
ありがたいことに 時間をいただけております。
SCスタナーさまが知らせて下さった情報も じっくり拝見し、今一度 これでよいのか 考えてまいります。
m(_ _)mぺこり
書込番号:14586788
1点
SCスタナーさまへ。
度々失礼致します。
UQWiMAXさまに対し、感謝と応援する気持ちの元、体験と願いを伝えたく思います。
auさまに対しても、手を取り合う企業同士として、声を届けあうよう、願いました。
IDO通信時代から auに親しんで参りました。
長く親しむ利用者へのポイントアップを含め ドコモ様としのぎを削るような企業となるよう願っています。
(*⌒▽⌒*)
書込番号:14586907
1点
>キューブ自体も、一月もしないうちに壊れ、持ち込みを指示されましたが、箱なしだと受けれ
>ず、郵送交換のみとなるようで 持ち帰りました。
>渡すときに、箱を捨ててはならない旨、伝えるべきであると 進言して参りました。
情報感謝です、私も箱は捨てるかどうしようかと思いながら保管してたので危なかったです。
AUの社風が解りますね。
DIGNOは気に入ってたし、AUも数年使っててそれなりに気に入ってたのにびっくり。
書込番号:14589845
1点
まるががっちゃんさまへ。
(*⌒▽⌒*)
お役に立てたとのこと、とても嬉しく光栄です。
また、使用頻度や、環境、何を求めるかによって 困るか否かも人それぞれかと思います。
まるががっちゃんさまにとってのDIGNOは、求めにそうことが叶う素晴らしい相棒なのだと思います。
楽しいスマホライフを満喫されること そっと願っております。
(PS: 私も追いますね。(^_^) )
また、キューブさんは 熱に弱い?とのことでした。
キューブの電源を落とし、一時間程後に再起動させても赤ランプ点灯のままであれば壊れている可能性が高いようです。
壊れやすいようにも感じましたし、規定の契約が ずっと成されるとも限りません。
スマートな交換が叶うよう 是非、お取り置き下さい。
(^_^)ゞ
書込番号:14590823
1点
すっかり月日が経過してしまいましたが、スレ主さんのお気持ちは当然で、何の問題も無いと思いますよ。
現在、わたくしSBスマホ+e-mobile wi-fiルータを持ち歩いてますが、auに変えると、固定費も下がるし、持ち物も減るしいいなぁと思っていた所だったので、大変勉強になりました。
ただ、変更を考えている機種はHTCJなのでDIGNOの状況よりはいいんでしょうかね??
AU本体と販売店は別会社だとかいう人がいますが、会社はもちろん別だけど、メーカーには販売店を指導する義務があります。
間違えた説明により契約者に不都合を与えた場合、メーカーは関係ないとは言えないわけです。
だからメーカーのサポートがあるわけですよね。
ほぼ直販って無いわけだから、販売店だけの責任で逃げられるならサポートなんてお金のかかるセクションは持たなくていいわけです。
こういった建設的な改善を求める指摘にへんに文句行ってくる人ってやっぱりお店の人なんですかね?
(カカクコムの口コミの影響って相当だっていいますもんね。
某有名メーカーでは何人もの社員が張り付いてネガティブかきこに速攻でポジティブかきこしてるって聞きますからね。)
それか、自分が似たような業態で働いていて、日々繰り返される不条理なクレームとスレ主さんの話を混同してしまい過剰反応してしまったか。。。(-.-)y-~~~
だって、単体とDIGNOのwifi性能が違うのは事実なんでしょ??
「差がひどすぎる」ってことと「販売店の人も知らずに言ってるんじゃないの?」「販売店の人、無責任に間違えないでよ」って、それでけの事ですよね?
当然の要求です。
それをクレーマー呼ばわりではたまりませんよね。。。o(><)o
(ま、「クレーマー」なんて今時メーカーでは言いませんよね。
「お客様からの贈り物」と言うメーカーが一番多いんじゃないかな。
いわずもがな。(-^^-))
販売店が一番矢面に立たされ、一番疲弊してるんですよね。。。
あと、顧客を選べない役所の末端職員。
この辺は正直、気の毒だと思うけど、混同は良くないです。。。
あれ・・・勝手に決め付けるな!
って怒られちゃいそうですね。。。(;^_^A
すみません。。。御先走りです。。。
正直、最初は「個体の問題なのでは?」と思っていました。
交換しても、いくつかの端末で試してもそうだというのなら、それは正確な情報なのだと思います。
ま、なにはともあれ少なくとも私には有効な情報でした。
今後も引き続きレポートよろしくお願いします。
お疲れ様です!
書込番号:14626663
2点
55akira3さまへ。(*⌒▽⌒*)
少しでも お役に立てたなら 本当に嬉しく思います。
また、au母体担当者さまには、おだやかな流れの中で ありがたい導きを頂戴しています。
6月いっぱいには、機種変更を行う予定ですが、WiMAX搭載機受信に対する考えを変えています。
知りうる限りのau WiMAX搭載モデルに関し、発売を控えるARROWSを含め WiMAXチップに 大幅な変更は無いと認識しています。
バッテリーとの円滑な連携を目指した?ARROWS内臓チップについても 質問の上、受信に関わる向上では無いとの指導をいただいています。
現時点では、ご使用になられる方々の使用環境、並びに UQWiMAX様の電波向上しか 大きな変革無しと解釈しています。
また、詳しくは存じませんが、内臓チップが同様であれ、機種の組み方によってもつかみに差が出る場合はあるようです。
故に、機種による個体差はあるとも認識しています。
今尚、auさまからのレンタルテストに対する連絡を待っているところですが、Wi-Fiスポットを生かし WiMAX受信の可能性はゼロにしない方向性にて 機種変更検討中です。
貴重な時間をいただき 検討していますが、また 改めて 結果記載したいと思います。
書込番号:14627044
1点
スレ主さんはzabiram さんiに謝罪などする必要はないと思います。
AUとのいきさつは読ませていただきましたが、スレ主さんに落ち度はありません。
それをメーカー側の立場になってスレ主さんを責める人がいるのには困ったものです。
auに限らず通信会社は今までもたびたび過大広告で公正取引委員会からも注意をされています。
何のために掲示板があるのかを知らないような人からの非難には負けないようにしてくださいね。
書込番号:14632774
4点
アスコセンダさまへ。(*⌒▽⌒*)
温かい気遣いが 心にしみて ありがたい気持ちでいっぱいです。
(T-T)
au母体担当者さまが 計らってくださる内容の詳細まで 突っ込んだ質問をしたくない為、機種変更がどのように成されるか解りませんが、素直に受け入れ 指導にそうつもりでおります。
14年来の付き合いの中、親しみと期待を込めて叱咤激励したい。
複雑化し過ぎている通信戦国時代の最中、企業としてのあり方を見失わないでほしいと応援しています。
書込番号:14632822
1点
auさまの心遣いにより、追加機種代金無しにて機種変更を行いました。
変更した機種は hTc jです。
WiMAXのつかみ自体は DIGNOと同様に感じますが、バッテリー、処理速度共に良好の為、別の形で活躍してくれると期待しています。
また、機種変更を行うにあたり、当たり前に 毎月割り金額が変更されました。
DIGNOでは、機種代ゼロ扱い+毎月割り2100円でしたが、hTc j機種代ゼロ扱い+毎月割り1260円になった内訳です。
初めから最後まで 親身になって下さったauさまに感謝しつつ、大切に使用していきたいと思います。
(*⌒▽⌒*)
書込番号:14641217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WE16さん、もう見ていらっしゃらないかもですが、今、イオン大和店にいます。確かに、ここはWimaxの電波の掴みが悪いようですね。単体のルーターを持っていないので、DIGNOだけでの使用感ですが…
大和市に程近い横浜市在住なのですが、横浜市内では結構まともにWimax 電波掴めています。この掴みようですと、仕事にはちょっと無理かなって感じです。
すでに、機種変更されたとのことですが、掴みは地域依存もあるようです。
書込番号:14665348 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
連投すみません。続けてネットを使用していたのですが、Wimax どころか、3Gも掴みが悪いようです。単体ルータが何故掴みが良いのかわかりませんが、DIGNOですと、ここではイライラします。
書込番号:14665471 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
親愛なる akahoshi53 さまへ。
(*⌒▽⌒*)
同じ環境にて トライWiMAX報告を下さり とても嬉しく思います。
ユーロード8000単体ルータを使用してきましたが 大和イオン店内概ねで 快適につかんでいました。
もちろん 時折は遅くなったりしますが 概ね快適。
有線よりは安定しないし 遅いけど的つかみが 大和市横浜市町田市綾瀬市藤沢市ふらりで感じてきた 単体ルータへの感想でした。
どこでつかめないかな から どこだとつかめるのか?という体験をし、カバー率が売りのWiMAXを体感する事は とうとうありませんでした。
DIGNOを二台使い、イオン店内携帯ショップ、au大和駅前通りと綾瀬役所にて 搭載機テストを行い、hTc jにて au WiMAXのつかみとは どのようであるのか 私の環境下の現状を悟りました。
akahoshi53さまや 他WiMAX搭載機オーナーさまにとっての結果は その方それぞれに違うと思いますが、UQWiMAX.単体ルータとのつかみ能力差がありすぎるとだけは はっきり致しました。
安価でWiMAXを搭載し 同様スペックでは UQWiMAXさまが困りますね。
お互い お客さまを掴み取る水引でしかないのかもしれません。
通信業界にも ダイエット業界のように シビアな広告規制があるよう また、au自体も より誠実かつわかりやすい説明を成すよう 心から願っています。
書込番号:14666239
1点
hTc jへと機種変更を行ってから 10日以上使ってみました。
短い間での感想としては 組み方の問題なのか、アンテナレベルが辛うじて出るようになりました。
極まれ かつ不安定ではありますが 二本出るときもあります。
ただし、速度に関しては、3G でもサクサクであるため、違いを感じる機会は まだありません。
どちらにせよ、死んでいるのか?と思わん程に WiMAXをつかめなかった為、WiMAXマークが現れ始めただけで感動しています。
私のライフスタイルにPC安定接続は無理かもしれませんが、ほぼ使えないから、少しは希望がもてるようにはなった。
これからは 繊細なWiMAXが バージョンアップWiMAX電波化するよう そっとお祈りですね。
(*⌒▽⌒*)
書込番号:14684042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
WE16さん、先日はご返信ありがとうございました。
htcjは多少なりの改善がみられたようで何よりです。
先日のレポート時は、Wimax と3Gが頻繁に切り替わるのでイライラした次第です。安定した場所ではWimaxのほうが立ち上がりが早いような感じです。ただ、立ち上がってからの速度というか、サクサク感は、Wimax 3Gともそれほど差がないようです。DIGNO に関しては3Gはハイスピード対応だったかと思います。すみません、htcj は存じておりません。
では、よきhtcj ライフを。
書込番号:14684483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > DIGNO ISW11K au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2018/11/17 22:28:31 | |
| 3 | 2016/01/07 9:41:49 | |
| 5 | 2015/03/19 15:23:50 | |
| 2 | 2015/02/21 14:18:02 | |
| 4 | 2014/09/11 20:23:40 | |
| 11 | 2014/10/16 19:06:43 | |
| 6 | 2014/02/25 13:33:46 | |
| 27 | 2014/03/19 0:54:00 | |
| 4 | 2014/02/18 14:10:33 | |
| 2 | 2013/11/04 21:33:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)








