『iPhoneからの乗り換え』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE 102SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS PHONE 102SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年12月16日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB AQUOS PHONE 102SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneからの乗り換え』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE 102SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE 102SH SoftBankを新規書き込みAQUOS PHONE 102SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

iPhoneからの乗り換え

2011/12/24 22:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE 102SH SoftBank

スレ主 7311さん
クチコミ投稿数:9件

iPhoneからアドレス帳をコピーする方法を教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:13937057

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/24 23:13(1年以上前)

私も先日iPhone(3GS)から機種変しました。
グーグルのアカウントを持っていたので、同期すればアドレス帳を簡単にコピーできました。
グーグルのアカウントを取得して、iTunesからアドレス帳をグーグルと同期すれば可能かと思います。

書込番号:13937140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 7311さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/25 20:43(1年以上前)

ぃち、に、さん
お世話になります。

グーグルと携帯との同期の仕方がわからいんです。

iphoneとitunesの同期はできたのですが…
お手数おかけします。

書込番号:13940866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/26 00:13(1年以上前)

横からすみませんが、他の方が回答されていないようなので、手順を書いてみます。

iPhoneの電話帳をAndroidの電話帳(今回はGmailの連絡先として取り込みます)に取り込む際の手順です。

○電話帳データをCSVファイルとして出力

(1)PCとiPhoneを接続し、iTunesを起動
(2)iTunes左メニュー「デバイス」の自分のiPhoneの名称のところをクリック
(3)「情報」タブ選択
(4)「アドレスデータ」項目の「アドレスデータを同期」にチェックが入っているか確認。
(5)チェックが入っていなければチェックしてから一度同期しておきます。
(6)すでにチェックが入っていて、同期したことがあるなら、電話帳を同期しているアプリ名を確認します。
(7)上で確認したiPhoneの電話帳と同期しているアプリ(たとえばOutlook)を起動して連絡先データをCSVファイルとしてエクスポートします。

たとえば、Outlookの場合は

ファイルメニュー→インポートとエクスポート→ファイルにエクスポート→テキストファイル(Windowsカンマ区切り)→エクスポートするフォルダの選択で「連絡先」を選択

○gmail電話帳にインポート
Webブラウザでgmailにログインして、左上のメール▼のところをクリックして連絡先を表示します。

連絡先グループの下の方にマウスカーソルを持って行くと、「連絡先をインポート」というのが出てくるので、それをクリックして、画面の手順に従って、先ほどのcsvファイルをインポートします。

これでgmail連絡先として取り込めるのでAndroidの電話帳にも反映されているはずです。

もしAndroidの電話帳に反映されない場合は、
Androidの端末設定で、アカウントと同期→google→電話帳同期 をチェックしてみてください。

厳密にいうと、この方法はAndroid本体の電話帳ではなくて、gmail連絡先として登録されるのですが、本体の電話帳と同等に使えますし、本体を紛失したり、機種変更などした際にも、新しい端末でgoogleにログインするだけで今までと同じ電話帳が使用できるので便利と思います。

書込番号:13941911

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 7311さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/29 08:12(1年以上前)

大変、分かりやすい説明ありがとうございます。
また、大きな壁にぶち当たっています。

cvsへエクスポートすると、文字化けしてしまいます。そのままgoogleと同期させると、氏名の読み仮名や電話番号が抜けた状態でとうろくされまず。

cvsで編集出来るようにしたいです。

書込番号:13953951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/30 01:24(1年以上前)

自分の場合はOutlook2007で問題なく移行できたのですが、
電話帳をエクスポートする際のアプリケーションによってはファイルに出力する際の文字コードが異なるのかも知れないですね。(そしてGMAILのインポートがその文字コードに対応していないのかも)
Excelがインストールされているパソコンの場合は、csvファイルをダブルクリックすればExcelが起動してExcelで編集できるので、別名で保存しなおしてみるのも良いかも知れないです。

それでもだめなようでしたら、下の秀丸というテキストエディターは色々な文字コードのファイルが開けるので、こちらでcsvファイルを開いて、正しく文字が表示できるようであれば、別名保存の際に、文字コードの種類をShift-JISに変更して保存することで解決できると思います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/hidemaru.html

※秀丸は4000円のシェアウェアですが、試用期間内は無料で使えます。

書込番号:13957317

ナイスクチコミ!1


スレ主 7311さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/30 01:41(1年以上前)

おかげさまで文字化けも、gmaleとの同期も完了しました。
最後の難関で、氏名の読み仮名がエクスポートできず、アドレス帳の並びがばらばらになってしまいます

書込番号:13957357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/30 18:18(1年以上前)

電話帳をエクスポートする際のアプリケーションは何を使用されているのでしょうか?

書込番号:13959732

ナイスクチコミ!0


スレ主 7311さん
クチコミ投稿数:9件

2011/12/31 10:13(1年以上前)

大変感謝しております。

OS:windows7
メール:windows live メール
アプリ:Excel2000です。

読み仮名までエクスポートできている方いらっしゃいますか?

書込番号:13962217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:50件

2011/12/31 10:47(1年以上前)

もしかして、ふりがなに半角カタカナを使用していませんか?

半角カタカナで試したことはないのですが、
Windows Live メールの電話帳の保存形式はXML形式のようですが、
XMLの規格上、半角カタカナは使用できないはずなので、そのへんが原因かも知れないです。

書込番号:13962348

ナイスクチコミ!1


スレ主 7311さん
クチコミ投稿数:9件

2012/01/04 11:01(1年以上前)

皆様、ご丁寧な回答ありがとうございました。

結局、アナログ作業で1件ずつ手入力してます。
途中段階ですが、全部で340件ある為、先が思いやられます。

書込番号:13977446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE 102SH SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE 102SH SoftBank
シャープ

AQUOS PHONE 102SH SoftBank

発売日:2011年12月16日

AQUOS PHONE 102SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング