『プラチナバンド』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プラチナバンド』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ175

返信38

お気に入りに追加

標準

プラチナバンド

2012/08/23 11:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank

クチコミ投稿数:268件

実際に、プラチナバンドの効果を感じた人いますか?

書込番号:14970839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1378件Goodアンサー獲得:181件

2012/08/23 11:32(1年以上前)

現状3%、今年度中の人口カバー率予定が22.2%

実感している人は殆どいないでしょうね。

『プラチナバンド』って表現も誤解を招きやすそう。

docomoやau並みの接続環境になるだけであって

空を飛べるようになったり、犬と会話ができるようになるわけじゃないんですけどね(苦笑

その当たり前が全国で体感できるようになるにはだいぶ時間がかかるのでしょう。

書込番号:14970903

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/23 11:33(1年以上前)

「効果を感じた人」ではないんですが投稿させて頂きます。

当方,中国地方在住で,都市部ではなく,田舎でもなく,山間部でもなく,いわゆる開けた住宅地に住んでいる者です。
周囲にはそれほど高くないアパートなどがちょこちょこあるような環境です。
プラチナバンド…個人的には実感はないですね。
…というより,逆に電波のつかみが悪くなって家の中だと圏外になることが急に増えました。
プラチナバンドが原因ということはもちろんないとは思うんですが,タイミング的にドンピシャだったのが気になります。
そういう方はおられないんでしょうか?
(本体に問題ありなのかな?)

書込番号:14970904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/23 11:45(1年以上前)

プラチナバンドって、ソフトバンクが単に宣伝のために大騒ぎしているだけで、ドコモだとFOMAのプラスエリアのことで昔からやってる話です。

スペック表見てもらえばわかるようにSC-06DはFOMAプラスエリア対応となってますがだいぶ前からFOMA機は大半が対応してますので、プラチナバンドの効果ってのを考えるのがナンセンスに思えます。

http://www.nttdocomo.co.jp/product/next/sc06d/spec.html

書込番号:14970939

ナイスクチコミ!19


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/23 11:55(1年以上前)

私は効果体感できましたよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=14934529/#14936970

書込番号:14970967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/08/23 12:00(1年以上前)

>プラチナバンドの効果ってのを考えるのがナンセンス

従来はそのプラチナバンドを持てなかったんだから、SB的には大きなことでナンセンスではないです。
これからは周波数を言い訳に出来なくなった分、更に頑張ってもらうしかないですね。

ちなみに当方もかなり改善してます。
特に、ビル内で圏外が無くなったのは大きい。

書込番号:14970983

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/23 12:19(1年以上前)

いや、ナンセンスって言ったのは、ドコモの場合FOMAプラスエリア(SBのハゲが救世主みたいに宣伝している周波数帯のこと)は2005年からやってる話というわけで、最近の品質改善はそれに起因したことではないって話です。

>ちなみに当方もかなり改善してます。
>特に、ビル内で圏外が無くなったのは大きい。

都市部においてはFOMAの品質改善としてやってる小セル化(通話エリアの分割化)のお陰で「SB自称の」プラチナバンドのためではありません。地方では人口密度が小さいので小セル化の意味がないため、粘りのあるエリアプラスの効果は大きいと思いますよ。(…といってもこれまでのソフトバンクとの比較ですが)

小セル化に関するドコモの技術文書です、ちょっと専門的な話が多いですけど、小セル化って何じゃ?って理解していただけるかと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/technology/rd/technical_journal/bn/vol12_3/vol12_3_051jp.pdf

(もうちょっと噛み砕いたニュース記事:ケータイWatch)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44998.html

まぁ個人的にはXiエリアに入った時にデータ通信がとことん弱い(接続不良が多い)品質改善をもっと頑張って欲しいところです。

書込番号:14971030

ナイスクチコミ!7


general-kさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/23 12:39(1年以上前)

当方 名古屋駅北1kmの場所ですが 会社にて3台のiphone使い場所を変え調べましたが いずれもプラチナバンドは拾っていませんでした...

もともとつながりやすい比較的都会な場所はまだアンテナ後回しなんですかねぇ...

書込番号:14971105

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/08/23 13:43(1年以上前)

効果を実感できる人も必ずいるでしょうけど、CMのような「みんな繋がる」みたいなふざけた状態にならないのは間違いないですね。
ソフトバンクってCMがうまいというか誇大というか、あんまいい感じはしないです。

書込番号:14971272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2012/08/23 14:32(1年以上前)

フェリーに乗っている時にプラチナバンドにつながっていました。
あと実家の四国で圏外になる場所が減っています。
田舎だと農作業に行ったり、少し山の中に入るとdocomoとauは圏内なのにソフトバンクでは圏外と言う事がよくあるのでその意味では改善している様子です。

人口カバー率は、役所の前で圏内になればOKな指標なので、意味ないのですよね。
イーモバイルは93%ですが、エリア的に都市部以外は全然使い物になりませんでした。

書込番号:14971378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/08/23 17:16(1年以上前)

であぶろさん

>ドコモの場合FOMAプラスエリア(SBのハゲが救世主みたいに宣伝している周波数帯のこと)は2005年からやってる話〜〜
SBのスレでdocomoの歴史を語られても・・・
しかも、プラチナバンドを元々持ってるdocomoと新たに持てたSBとを時系列で比較しても仕方ないでしょうに。
大丈夫ですよ、先駆者docomoの品質が良いのは皆分かってますから。
CMに関しては相変わらず賛否あるでしょうが、“SBらしいよな”程度にヘラヘラして見てます。
ていうか、どのキャリアのCMも好きじゃないです。CM自体好きじゃないってのもあるけど。

>最近の品質改善はそれに起因したことではないって話です。
これって何に対してです?
前述の『FOMAプラスエリア』にかかってますか?それともSBについて?
前者なら、あまり要らない情報ですね。
後者なら、さてどうでしょう?って感じ。
ちなみに、上で書いたビル周辺ではプラチナ拾ってるようです。(山の麓みたいな場所です。従来は圏外、一応フィールドテストモードで“らしい”ことを確認)

>まぁ個人的にはXiエリアに入った時にデータ通信がとことん弱い(接続不良が多い)品質改善をもっと頑張って欲しいところです。
これもSBには関係ないですよね。
先駆者docomoの経験談として受けとります。

書込番号:14971789

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:268件

2012/08/23 18:01(1年以上前)

プラチナバンドいらないから、衛星電話を同じ料金にしろ

書込番号:14971926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:40件

2012/08/23 18:55(1年以上前)

>品格コムさん
>ちなみに、上で書いたビル周辺ではプラチナ拾ってるようです。(山の麓みたいな場所です。従来は圏外、一応フィールドテストモードで“らしい”ことを確認)

だとすると900MHZ帯の恩恵かもしれませんね。てっきり都心部とばかり思いましたので…
SB自体も小セル化は推進しているっていう話はちらっと聞いたことありますが、1局あたりの収容数が小さいのでちょっと人が集まるイベントになるとすぐにアウトってのは未だに聴く話ですね。

>先駆者docomoの経験談として受けとります。
個人的には3Gで十分って思うんですが、そこまで高速性を携帯端末に求めてないって理解してください。

書込番号:14972104

ナイスクチコミ!2


UiUiUiUiさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:25件

2012/08/23 21:53(1年以上前)

プラチナバンド対応場所
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/daily_report/

アンテナが立った地域に居れば、
 プラチナバンド対応機器の人は
 入りにくかった場所が入るようになる

 プラチナバンド対応機器で無い場合は、
 電波が空いて,通信速度が上がる

このようになっているかもしれません。
この地域に居ても普段WiFiを使っていたら特に変化は感じないかも。

書込番号:14972794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5 OCNフォトフレンド 

2012/08/23 22:12(1年以上前)

auショップ前に建ってた幟に書いてた「今までも、これからもプラチナバンド」
には、若干苦笑いしたな。

書込番号:14972902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:9件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/08/24 02:14(1年以上前)

会社のトイレは建物ビルの中心にあるが、ドコモ、auではつながってたが、ソフトバンクは全くつながんなかったが
5月くらいからつながるようになったので、プラチナ効果だと思ってます。

書込番号:14973791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:17件

2012/08/24 19:02(1年以上前)

プラチナバンドは、回り込みも大きいので、都市部ではほとんど基地局は開局していません。
これは、ソフトバンクのHPで確認が出来ます。
混信対策と調査に時間と金がかかるため後回しのようです。
今のうちは、最低でもプラチナバンドがマイナスに影響することはありませんが
10月以降、特に都市部で、LTE(今のバンク提供タイプではない基本NTTと同様の仕組み)に
既存の周波数を切り替えていきますので、混雑が激しくなると思われます。
新アイフォン対策と言われていますが、広がったバンド幅と同幅をLTEに切り替えるようですので今後不安が残ります。

書込番号:14975918

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/08/24 19:09(1年以上前)

SBのプラチナ開局は7月からですが…

書込番号:14975944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/08/24 19:14(1年以上前)

繋がるようになったのをプラチナバンドのおかげと誤解してるひとがいるようですが、それは前からしてる基地局の調整等に因るものだと思います。

書込番号:14975964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/24 19:31(1年以上前)

プラチナだろうとプラシボだろうと、今まで繋がらなかった場所が繋がるようになったのなら、それは単純に嬉しいですよ。

書込番号:14976010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Nice?さん
クチコミ投稿数:2114件Goodアンサー獲得:147件

2012/08/25 00:15(1年以上前)

人工衛星を使うタイプは、正直めっちゃくちゃお金が事業者にかかるため、プラチナバンドどころではすまないくらいお金がかかる割に対応している端末は少ないので、iPhoneとは全く無関係の世界になります。

いくらエリアが広くても、地下は届かない、建物の中は届かない、使える端末はすくない、料金は(設備投資および維持にかかる費用、エネルギー)高いというもので、その昔日本でもユーザーが多ければ、多少安くできるんじゃね?てきな発想で、事業をやり出したところがありましたが・・・というニッチな状態でしか、株主に利益を還元できないほどなので、ボランティアではなく、あくまでお仕事ですから、利益を得るのが目的ですし、社員にお金を払う必要もあるため、無理でしょう。

書込番号:14977143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/25 11:38(1年以上前)

8月頃から都営新宿線の駅と駅の間でもつながるところがでてきました。
これはプラチナバンドの効果でしょうか。

でも自宅ではiphone以外の携帯の繋がりが悪くなり、メールもできないくらいに・・・。
プラチナバンド非対応機種のためのようです。

書込番号:14978658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/25 12:29(1年以上前)

楽しくやろうよさん
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=306333&lindID=1

書込番号:14978816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/25 22:07(1年以上前)

ぴらぴらーのさん

情報ありがとうございます。都営線の件はプラチナバンドとは
無関係のようですね。

自宅の件は該当の携帯が故障したかもしれないです。
会社支給のまた別のソフトバンク携帯で試したところ
普通にメールできました。

誤情報失礼しました。

書込番号:14980626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/25 22:18(1年以上前)

あれ?でもおかしいな。

私は外ではネット閲覧にもWi-Fi使ってないので3G回線でネット見てるのですが、
都営線のその間で繋がりよくなったのはそんな前ではなかった思いますよ。

プラチナバンド以前はソフトバンクだけそのサービスの恩恵が受けづらかった
とかないですかね〜?

書込番号:14980686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/25 22:52(1年以上前)

>楽しくやろうよさん

自分は今年の5月頃新宿線に乗りましたが、その時は既に繋がるようになってましたよ。
しかも快適に。

また、この件に関しては、確かソフトバンクが主導でやった事なので、ソフトバンクだけ恩恵が受けられなかったという事は無いかと思います。

孫さんが副知事に直談判したことが、当時話題になってましたし。

書込番号:14980877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/08/26 00:49(1年以上前)

プラシーボでも繋がればいいですが、事実の因果関係を間違って認識しますから、弊害の方が大きいです。
むしろ、ソフトバンクはその辺も考慮してるんでしょうけど。

書込番号:14981332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/26 07:24(1年以上前)

>弊害の方が大きい

例えばどのような?
新たに900MHz帯で繋がったと思ったら、実は単に従来帯域の調整や増強効果に過ぎなかった、として、
そこに何か「弊害」(言い換えればトレードオフ)が発生するのでしょうか?

噛み付くつもりはないんですが、ちょっと疑問に思ったもので。

単に繋がらない→繋がるなら、周波数帯なんてどうでもいいじゃんというのが私の基本的なスタンスです。
それに古いガラケーとか考えたら、新設帯域より従来帯域の最適化や増強の方が、そのエリアの住人にとっては幸せですよね。

書込番号:14981951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/08/26 08:02(1年以上前)

「事実の誤認」そのものが弊害です。
誤認は勘違いですから、そこから連鎖する弊害はいくらでもあるでしょう?例えば、この掲示板の「口コミ」とか。
この板だけでも、プラチナバンドの影響で改善したと書いている方もいますが、怪しい事例もあります。
それを読んだ方からすれば「へー、プラチナバンドってすごいね」ってなるかもでしょう。
事実の誤認が事実の誤認を産み、連鎖的に発生します。
よくなるのは良いことなんですから、その原因は見極めないと。プラチナバンドで繋がってるか確認できる方法もありますし。(確定的かはわかりませんが)

昔からそうですけど、ガラケーでも「AQUOSケータイ」などテレビのブランド名を背負ったものがありますけど、あれも近いと思います。

書込番号:14982038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5

2012/08/26 11:41(1年以上前)

田舎なので・・・まだまだですね。
近所にまだに圏外のところもありますから (^^;; まずは、その辺りをどうにかしてほしい・・・

プラチナバンド・・・いつになることやら・・・

書込番号:14982693

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10651件Goodアンサー獲得:605件

2012/08/26 12:43(1年以上前)

うみのねこさん、

>「事実の誤認」そのものが弊害です。

誇大広告なら大問題ですが、今度のケースはそれには当たりませんよね。
仮に「プラチナバンド」開局速報で電波環境が向上したとされる地域があって、実はそこでは900MHz帯と並行して従来帯域の整備も行っていたとします。
#恐らく普通にあり得るケースですよね。特に電波塔を共用している場合は。

その場にいるユーザの端末が、つながりやすくなった。しかしそれは900MHzの恩恵ではなく、従来帯域の整備によるものだった。

これ、何か問題があるでしょうか?私は無いと思うんですけど…。

結局のところ「つながらない→つながる」が有言実行出来ているかどうか、ポイントはその一点に尽きると思います。
その時々で掴まえている周波数帯がどうとか、エンドユーザにはどうでもいい話ですよ。

書込番号:14982868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/08/26 13:59(1年以上前)

『プラチナバンドが基地局の整備や最適化に寄与→つながりやすくなった』
とすれば、『プラチナバンドの効果』と言ってもいいんじゃないですかね。
たとえ直接プラチナバンドを掴んでなくても。

たまたま当方は900MHz(ネット上の情報が正しいなら)を掴みましたが、
穴が塞がった(=本来あるべき状態に近づいた)程度に思ってます。


LUCARIOさん
>その時々で掴まえている周波数帯がどうとか、エンドユーザにはどうでもいい話ですよ。
同感。
つながってくれれば、どうでもいいです。

書込番号:14983105

ナイスクチコミ!7


general-kさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/27 00:00(1年以上前)

きっとアンテナ用の用地確保の問題かな!?高さにして2倍、面積で4倍の土地が必要だとのことですから...

そうすると都会になるほど厳しいね...

CMではど派手に「プラチナバンド」を連呼し、最後に"順次拡大中"と逃げ道を作っているところが孫氏の戦略的にスゴイとこだ

書込番号:14985345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2012/08/27 10:35(1年以上前)

A-パクダンさん

そうでしたか。教えていただいてありがとうございます。
私が気づいたのは、たまたまプラチナバンドで騒がれて意識
したからかもしれませんね。

書込番号:14986477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/08/27 11:08(1年以上前)

基地局の整備や調整はプラチナバンドの話の前からやっていることです。
常に最適化してるでしょうし。

ミクロにみれば、私だって「繋がるようになれば」どっちでも構いません。どちらでも良いことは良いことですから。
ただ、マクロにみたら同じとは思えません。

書込番号:14986544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


general-kさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2012/08/27 11:45(1年以上前)

うみのねこさんの言われる通り 体感的にでも繋がりやすくなったと思えばそれで良し!だしどうしても確認作業がしたい方は"隠しコマンド"で確認してみたらいかがでしょうか?

以下引用

iPhoneで「電話」を立ち上げ、「*3001#12345#*」と入力し「発信」をタップします。すると、「Field Test」というアプリが起動しますから、「UMTS Cell Environment」→「UMTS RR Info」とタップします。
「Downlink Frequency」の値が2937〜3088(「Uplink Frequency」の値が2712〜2863)なら、プラチナバンドを掴んでいることになります。

以上だそうです

書込番号:14986627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2012/08/27 13:38(1年以上前)

プラチナバンドはそこそこに、LTEに力をいれそう

書込番号:14986918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 16GB SoftBankの満足度5 Atelier Nii 

2012/08/28 07:27(1年以上前)

> スマホヲタさん
現状のLTEは、データ通信だけですからね。
音声通話はまだ関係省庁がとりまとめ中なのでこれが解決しないとLTE優先には出来ないかと。
(例えば、LTE VoIPにしたとしても帯域が圧迫された場合とか、エリア外になる時に3Gとの切り替えはどうする等)
また、LTE対応すると噂される次世代iPhoneがLTEの音声通話に対応しているか判らないですし。
結果的には、グローバル的にLTEの音声通話が固まり、ソフトバンクが全国に基地局設置までの間は、3Gは音声通話の面で重要なので、現状でプラチナバンドの整備は間違っていないと思いますよ。

書込番号:14990015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2012/09/03 22:08(1年以上前)

http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-187.html

書込番号:15018649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 16GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 16GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング