『iOS 5.1 にバージョンアップしたらバグ発生・・・』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iOS 5.1 にバージョンアップしたらバグ発生・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信41

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

早速アップデートしました!

が・・・

グレーバックの画面に位置情報のON/OFF初期設定が出まして、とりあえずONにして次へ進むと
「設定が完了しました」と表示され画面下の「iPhoneを使う」を押すしかない感じに。

押すと一瞬、アイコンが並んだホーム画面が出ますが、すぐにアップルマークが出て最初のグレー
バックの画面に逆戻り。

復元や本体リセットでも解消されません。

どなたか同じ症状から復旧された方、おられましたら対処法を教えて頂けませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:14257977

ナイスクチコミ!3


返信する
tak20000さん
クチコミ投稿数:5件

2012/03/08 11:05(1年以上前)

自分も全く同じ症状です。そこから先の画面に進みませんよね。とりあえず復元してみようと思います。。

書込番号:14258010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1652件Goodアンサー獲得:75件

2012/03/08 11:11(1年以上前)

恐縮ですが、原因がはっきり特定されていない段階で、安易に
「バグ発生」などと書き込むのは、どうかと思います。

書込番号:14258029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:161件

2012/03/08 11:32(1年以上前)

>tak20000さん

自分だけか?とも思いましたが、やはり発生するケースがあるのですね。

復元も試したのですが全く改善されません。
電源を落としてもダメです。

時折メールが着信している表示が出るし電波も掴んでいるので、バグと記載する
のは適当では無かったかも知れませんが、アップデートに伴って不具合が発生
していると思われます。



書込番号:14258095

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/03/08 12:07(1年以上前)

私も同じ現象が発生し、復元してもやはりバグ発生しました。
ダメ元でwifiの設定をとばしたら…メニュー画面へ移行することができました。
たまたまかもしれませんが、よろしければ試してみてください。

書込番号:14258226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/08 12:42(1年以上前)

ASHISOGIJIZOUさんと同じ画面が出ましたが、質問に二つ三つ答えたら、今までの状態に戻りました。未だまともに対応してくれるのは電話くらいです。

書込番号:14258374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/03/08 12:49(1年以上前)

>晴書雨読さん

ありがとうございます。
初期設定をスルーしたら無事ホーム画面に辿り着きました。

古いバックアップからの復元等は試されましたか?
また元の木阿弥になりそうで、ちょっと躊躇してしまいますが・・・

色々設定が面倒なのでアップデート前のバックアップから再度復元
してみようと思います。


またバグという表記に悪意はないのですが、不具合修正のビッグマイナー
アップデートでこの様な症状が出るのはショックですね。

書込番号:14258409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件

2012/03/08 12:59(1年以上前)

バッテリー表示でも問題があるのでしょうか?

気になる記事なので↓
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/21107


書込番号:14258457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/08 13:03(1年以上前)

まともに、数パーセント減ってますよ。

書込番号:14258472

ナイスクチコミ!1


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/08 14:27(1年以上前)

wikiより
バグ (bug) とは英語で虫(成虫)の意であり、転じてコンピュータプログラムの製造(コーディング)上の誤りや欠陥を表す

今回の件は、正常にアップデートできた方もおられます。(私は1発でアップデート完了)
バグならば全員が同様の症状が出ます。
回線速度や混み具合等により、不具合が「一部の方で」発生した。

今回の様なケースは「バグ」と言わずに「不具合」と表した方が正しいかと。

iOS5が出たばかりの時も、一部の方がアップデート失敗してデータが飛んだとかありましたので、今回も同様かと。

書込番号:14258744

ナイスクチコミ!6


gumi2さん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/08 15:18(1年以上前)

個人的な意見ですがバグで良いと感じています。
一般的にはすべての端末で発生(顕在化)しないバグのほうが、世の中には多いかと思います。
それは、使用環境や設定条件といった様々な要素が絡んでくるからです。

今回の原因はわかりませんが、

>回線速度や混み具合等により、不具合が「一部の方で」発生した。
が仮に原因であれば、

OS更新処理における回線通信異常または遅延発生時の例外処理の想定不足という設計上のバグ
または、同条件発時の設計通りの動作をしないプログラム上のバグではないでしょうか。

ただそれを(仕様ですという一言で片付け)認めないのはよくあることです。
私もです(笑

書込番号:14258906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:161件

2012/03/08 15:28(1年以上前)

ご指摘感謝です。

今後は注意したいと思います。

今回の不具合に関してはバックアップからの復元を受け付けない(再発する)状況
で、アップルサポートにも問い合わせが急増しているとの事です。

但しアップル側にも解決策が提案出来ないらしく、更なるマイナーアップデート
を待つ形になりそうです。

書込番号:14258934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/03/08 16:49(1年以上前)

「バグ」を日本で意訳すると「不具合」だと思うが…。Wikiとか形式的な情報に頼りすぎ。
「メルトダウン」じゃない「炉心溶融」だ!って言うお役所みたい…。

書込番号:14259139

ナイスクチコミ!8


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/08 17:13(1年以上前)

爆笑クラブさん
今回の件は
「同時に多数の方がUpdateを行なった為に回線パンクが原因であろう」
バグ=プログラミングの致命的なミス
バグも確かに不具合ですが、業界としては
バグ=プログラミング上、ハード上の「致命的」問題。修復を急ぐもの
不具合=何かしらの「軽微」な問題。修復を要さない、急がないもの
今回のケースに当てはめると、Updateする人が殺到せずに落ち着けば問題解決するから軽微な問題=不具合と書かせていただきました。

まぁね・・・
iPhone、iPad等が今どれくらいの数が出回っていて、Updateでどれくらいの人数が初日に一気に来るかの予想はある程度つくと思うのですけどね。
iOS5の時にもこうなったのですから。
でも、サーバ増築や回線増強して今回のような問題が起きないように対処するよりももっと大きな問題があって疎かにしていたから今回もトラブルになった・・・
と思いましょうw

書込番号:14259225

ナイスクチコミ!1


0S03229さん
クチコミ投稿数:116件

2012/03/08 21:44(1年以上前)

このような記事を。

http://www.appbank.net/2012/03/08/iphone-news/381306.php

書込番号:14260419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2012/03/08 21:46(1年以上前)

わわわ、こりゃだめだわ、
私もスレ主同様の不具合です、
ロック画面に戻る無限ループです。
これより、復元敢行してみますね・・・

書込番号:14260433

ナイスクチコミ!1


show2roさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/08 21:58(1年以上前)

au板にこんな方法が紹介されていました.

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14257495/#14259357

私はこの「リモートロック」,「緊急電話で適当に架電」,「Siriを使用しない」の方法で,無限ループから抜け出せました.

書込番号:14260512

ナイスクチコミ!1


show2roさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:12件

2012/03/08 22:10(1年以上前)

この無限ループに陥る現象は,「不具合」でも「バグ」でもなく「重大な通信障害」です.

不運にも現象が発生した人にとって,電話機が電話機として機能しなくなるのですから決して「軽微なもの」ではありません.

書込番号:14260589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:161件

2012/03/08 22:28(1年以上前)

今回の件ですが、現状テクニカルサポートでも対処し兼ねる状態らしく、技術部門の方々も大慌てらしいです。

今のところ、iPhone4Sに限ったケースらしいですが、復元で新しいiPhoneとして登録すれば使えたり、運良く無限ループから抜け出せばその時は良いのですが、出荷状態で使い物にもならず、バックアップから復活させると元の木阿弥です。

恐らく5.1.1等のマイナーアップデートが出るまで我慢になるかも知れませんね。

また明日以降も対処に関して連絡があると思うので、追って書き込みます。

書込番号:14260690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:301件

2012/03/08 22:36(1年以上前)

>サフィニアさん

復元はおそらく時間の無駄かと思います。
こちらの方法を試してみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14259921/#14260667

FaceTimeを有効にしてあった場合は、別の端末からFaceTimeで繋ぐと話中になりホームボタンを押すと開けるようです。
私は無効にしていたので試すことはできませんでしたが。

書込番号:14260738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2012/03/08 22:54(1年以上前)

グラリストさん、

>復元はおそらく時間の無駄かと思います。

はい、時間の無駄でした。
症状が改善されません。

>こちらの方法を試してみて下さい。

パスワードロックをかけていなかったので、その方法はだめです。
FaceTimeは無効にしてありましたから、
何の手立てもないのでしょうか?

書込番号:14260842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/03/08 22:58(1年以上前)

>「重大な通信障害」です.
違うからw
個人的にどう思ってもいいんだけど、話が混乱するから止めてくれ(^^;

書込番号:14260872

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2012/03/09 01:41(1年以上前)

よおし、できた!

やったことは、
PCのiTunesから接続したiPhone4Sを"新しいiPhone"としていったん復元し、
パスコードをONでコード設定、機能制限をOFFに設定しました。
そしてさらに、直近のバックアップでiPhone4Sを復元し、
書き込み番号[14260179]の手順で無限ループから抜けることができました。
また何かあると困りそうなので、当面、パスコートはONにしますよ。
溜まっていたメールを完読、アプリのupdateも済ませました。
iOS5.1(9B179)になって、アプリの起動のサクサク感が増したように思えます。
夜中なので、siriを試すのは明日以降にしますわ。

書込番号:14261547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/03/09 08:41(1年以上前)

スレ主さま


>初期設定をスルーしたら無事ホーム画面に辿り着きました。

これは具体的にどうやってスルーするのですか?
自分もループに入ってしまい、困っています。
よろしくお願いします。

書込番号:14262029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/03/09 09:08(1年以上前)

>hitoshi-D300さん。

スルーは特に難しい事を言っている訳じゃないですよ。
紛らわしい書き方ですみません。

要は初期設定の選択を「いいえ」や「設定しない」などを選ぶというニュアンスです。
場合によっては「この設定をスルー」みたいな画面ごとスキップする場面もあったと思います。

設定してしまうと再発するみたいなので、基本設定しない方向で案内に沿って進めていく
だけです。

その上で、他のアドバイスにある方法で突破すれば良いみたいです。

私も朝から復旧作業を再開中です、お互い頑張りましょうね〜

書込番号:14262109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/03/09 09:40(1年以上前)

そうなのですね。ただループに入ってしまった状態の場合、どの段階でスルーすれば良いのかが
わからないので質問してしまいました(苦笑)

書込番号:14262214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件

2012/03/09 10:46(1年以上前)

無事、突破出来ました〜〜〜〜!

iCloudの「iPhoneを探す」でリモートロックし、パスコード入力画面で「緊急電話」を押す。
適当に数字を入力して左下の矢印ボタン(押)、私の場合はWi-fiの選択とSiriの登録だけでした
のでSiriを利用可能にするとループは解除されていました。

前もって最近のバックアップから復元しておかないと、この後で復元すると再発するかも・・・


現在発生が確認されているのは4Sのみで、SiriがOFFになっていた人が無限ループに陥っていた
と思われます。

テクニカルサポートも同様の見解の様で、今後はマイナーアップデートで根本的な改善が
図られると思います。


皆さんありがとうございました!

書込番号:14262391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件

2012/03/09 11:06(1年以上前)

とりあえず暫定処置ですが、テクニカルサポートでもこの方法を推奨するとの事です。

どなたが情報源かは判りかねますが、心の中で「神」と認定させて頂きます!
神グッジョブ!!

書込番号:14262449

ナイスクチコミ!1


botch-kunさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/09 11:13(1年以上前)

私のUpdate手順(3月8日AM9時20分頃)
PCとコネクタ接続→iTunesを立ち上げ→デバイス→私のiPhone→更新を確認→iOS5.1にUpdate
その際のiPhone設定は
@パスコードロック
A機能制限をオン
Bsiriはオフ
回線はzaq回線を利用。(職場)

友人のUpdate手順(3月8日昼12時頃)
iPhoneの設定→一般→ソフトウェアアップデート
@パスコードロック
A機能制限をオン
Bsiriはオフ
回線はSBMの高速データ通信007Zを利用。

私も友人も1発でUpdate完了しています。
パスコードロックしているとダメ、機能制限をオンにしているとダメ、siriをオフにしているとダメという声や記事がありますが、私の場合はそれらをしていても一発Update完了しています。
はたして原因は本当にそこらなのでしょうか??

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=14261044/

書込番号:14262470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 11:58(1年以上前)

>>下町情緒さん
アップルサポート(TEL 0120-277-535)も認めている完璧なバグです。
着信さえもできない状態を、
「不具合」を「バグ」かどうかの言葉を論じている場合ではないのです。
私は丸1日孤立状態です。仕事の上でも深刻です。

書込番号:14262607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2012/03/09 12:16(1年以上前)

Appleはアップデートをリリースする前にiphoneの全機能が正常に動作するのか
きっちり検証してるんでしょうか?
実機での検証すら実施してないとしか思えません・・・

いつもこんな感じなので今回もアップデートは見送ってます。
はやく対策を講じてもらいたいです。

書込番号:14262657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/09 14:11(1年以上前)

下記を参考にしてみてください

http://smarter-jp.net/ios-2/32672/

書込番号:14263077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2012/03/10 00:01(1年以上前)

botch-kunさん、

>@パスコードロック
>A機能制限をオン
>Bsiriはオフ

同じ設定で、家内の4Sホワイト16GBを自宅FONで
iOS5.1にUpdateしてみました。
あらまあ、何の問題も無く、あっさりとできました^^;

>はたして原因は本当にそこらなのでしょうか??

噂によると、Appleサーバー側のバックアップファイルに問題があるとか・・・
本当の原因は、わかりませんわ。

書込番号:14265527

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/10 00:07(1年以上前)

つながりません・・・・

ダウンロードすら出来ない。。。。。

書込番号:14265556

ナイスクチコミ!0


la-menさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/10 00:37(1年以上前)

以下のページの55. コージュさんの手順で復旧できました。
http://iphonech.com/archives/53541699.html

書込番号:14265680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2012/03/10 09:38(1年以上前)

>ダウンロードすら出来ない。。。。。

あらら、そういう方もいらっしゃるんですね・・・

書込番号:14266603

ナイスクチコミ!0


Runmarineさん
クチコミ投稿数:2件

2012/03/11 03:13(1年以上前)

アップデート後アイフォンが正常に機能しなくなり困っていました。全てのデータを失うことを覚悟で新しいアイフォンとして登録やアップデートをするところまで来ていましたが、以下のスレにより助かりました。
14260512
重要なデータを失わずに済みましたありがとうございます。スカイカフェさん本当に助かりました。

書込番号:14271051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2012/03/11 12:04(1年以上前)

ロック画面に戻る無限ループ被害者は少なくは無いようですね・・・

書込番号:14272232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/11 20:59(1年以上前)

私も同じ症状になり、SOFTBANKショップに持ち込んでもicloudからの復元してもそれが続くので新しいiphoneにしました。

このページで皆様の対処法を拝見してからアップデートすればよかったと思いました。

書込番号:14274619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2012/03/11 21:05(1年以上前)

空飛び猫さん、

>新しいiphoneにしました

残念でしたね、いままでの環境に構築するのに大変手間がかかりすよね・・・

書込番号:14274656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 64GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 64GB SoftBankの満足度5

2012/03/12 20:51(1年以上前)

>同じ設定で、家内の4Sホワイト16GBを自宅FONでiOS5.1にUpdateしてみました。

失礼しました、家内の4Sは、次の設定でupdateしました。

@パスコードロック
A機能制限をオフ
Bsiriはオン

私の記憶違いで申し訳ございませんでした。

書込番号:14279347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2012/03/14 01:03(1年以上前)

私も昨日 5.1にアップデートした最後にまったく同じ現象になりました いろいろ試しましたが ロック画面のループでした 半分あきらめていたら 某投稿サイトに 無限ループの戻し方がありました 試したところ 一発でホーム画面になり 無事5.1アップデートできました
1.ロック画面から緊急電話ボタンを押す
2.電源ボタン長押し
3.電源オフ スライドが出たらキャンセルして緊急電話画面→ロック画面と戻る
4.パスワードを入れる
私はこの方法でホーム画面になりました

書込番号:14285825

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 64GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング