『W-CDMAに対する反論』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『W-CDMAに対する反論』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ203

返信47

お気に入りに追加

標準

W-CDMAに対する反論

2011/10/10 23:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:205件

auは「実測値の速度」と「繋がり易さ」についてソフトバンクよりも有利であると
アピールしていたと思いますが、
通話があると通信が切れてしまう件について何か反論されていましたでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。

書込番号:13609681

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:12515件Goodアンサー獲得:1112件

2011/10/11 00:05(1年以上前)

いや、反論も何も、そんな非日常な使い方は必要無いと言うのがauユーザー大方の見解だと思いますよ。

それがあれば優位という要素でもありませんし、どうしても必要とあらばSBMで買えばよいだけなのでは?

ところで題記の意図が伝わりづらいのですが?

「CDMA2000の弱点への反論」ではなくて?

書込番号:13609836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/10/11 00:07(1年以上前)

わざわざスレを立てる意味がわからん。

書込番号:13609844

ナイスクチコミ!15


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/11 00:24(1年以上前)

通信が途絶えるとフリーズしちゃうアプリなんか
結構あったりするけど気にしない見解ですねw

再起動出来るからまぁいっか。

書込番号:13609928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件 ニコ生をやってます 

2011/10/11 00:25(1年以上前)

SBMでも買っとけ

まぁ電波悪そうだけど・・・

書込番号:13609931

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件

2011/10/11 00:32(1年以上前)

皆様回答ありがとう御座います。
内容からすると公式な見解は無い(無視?)ようですね。

うみのねこさん
>わざわざスレを立てる意味がわからん。

質問する前に過去ログは検索したつもりですが、どのスレッドに返信すればよろしかったでしょうか。
見逃していたら申し訳ありません。

書込番号:13609961

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2011/10/11 00:54(1年以上前)

通信を行うアプリを使用している途中に電話が来るなんてそうそう無いと思ってます。少なくとも私の使用状況では。
仮にアプリの通信きれてもまた接続したらいいだけですしその点は全く気にしてません。

書込番号:13610046

ナイスクチコミ!11


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/11 01:04(1年以上前)

SMS(Cメール)、MMS(@ezweb)も電話と同じに考えて下さいね。
その利用頻度も加味していた方が良いでしょうね。
あとEメールの着信お知らせもSMS/MMSで届くと思います。
そのたびに通信断ですので。

あと位置情報など通信を行わないアプリを探す方が大変なくらいですyo。
物によってはフリーズなのでOSの再起動を余儀なくされますので
多少は気にした方が良いかと。。。

書込番号:13610076

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2011/10/11 01:06(1年以上前)

圏外だと着信もないヨ!

書込番号:13610082

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/11 01:10(1年以上前)

ご心配なく!
加入後まだ一度も圏外になってません。

1か所、圏外になる場所がありますが、そこはDocomoもAuも
もれなく圏外になりますので。

書込番号:13610099

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/11 01:18(1年以上前)

反論もなにも…
通信と通話が同時に出来ないのは
CDMA2000の仕様だから、しようがない?んじゃない。
Verizonだって、できないでしょ。

書込番号:13610124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17件

2011/10/11 01:29(1年以上前)

ご心配なく!
キャリアメールなんて2年前に捨てました!

書込番号:13610143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/11 01:37(1年以上前)

っていうかさぁー

通信規格の違い(W-CDMAとCDMA2000)とか
キャリアの違い(auとSBM)とか
お互いの長所、短所を責めたってしょうがないと思わない?
他のスレにもあるけど、SBMで充分ならそのまま使えばいいじゃん。

同じiPhone 4Sなんだから、仲よくやろうよ!

書込番号:13610161

ナイスクチコミ!23


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/11 01:39(1年以上前)

了解。

リコシェ号さんは大丈夫なようですね。
ただ、今回携帯から機種変する方などキャリアメールが必要な方には
重要だと思うのでiPhoneユーザーとして解る範囲で
挙げてみました。
豊富なアプリに期待しての購入の方も重要かなと思います。

iPhone専用メアド(E-mail)がAuでも割り当てがあるか判りませんが
それも着信お知らせで届くので捨てるしかないかもです。

解決策はモバイルデータ通信をOFFにしてWi-Fi接続する方法しか
思いつきません。すみません。

書込番号:13610163

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/11 01:46(1年以上前)

>同じiPhone 4Sなんだから、仲よくやろうよ!

激しく同意であります。

一応、元Auユーザー歴約20年なので(iPhone4欲しさにチェンジしましたが)
今回の事は嬉しく思い。

iPhone利用者として使用感など情報交換が役立てばと思い
顔を出してますが
ほとんどの方が冷たい視線と小馬鹿にしたレスを返してくるので
そろそろ止めようかなと思いつつありますです。

書込番号:13610179

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2011/10/11 06:14(1年以上前)

2台持てば、WEB見ながら、電話できます
バッテリー切れれば、電話も、WEBもできません
2台持ちが正解です

書込番号:13610350

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2011/10/11 07:49(1年以上前)

SoftBankでiPhone4を一年以上使ってますが、着信のせいでOS再起動なんて一度もありませんよ?
ご参考まで。

書込番号:13610499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2011/10/11 08:39(1年以上前)

>通話があると通信が切れてしまう件について何か反論されていましたでしょうか。

元々質問の趣旨がわからないのですが
SBMにauは通話があると通信切れちゃうよってデメリットとしてあげていたのですか?
それについて反論があったかと言う事ですか?

書込番号:13610606

ナイスクチコミ!2


いっPさん
クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:13件

2011/10/11 08:40(1年以上前)

着信での制限は1つのデメリットですね。
既にauユーザーなら問題ないでしょうが、ソフトバンクユーザーは別にわざわざキャリア変える必要ないでしょうし、問題はドコモユーザーですね。
キャリアは大切だと思います。
電波入ってなんぼ、機能果たしてなんぼでしょうからキャリアのせいで機能を制限されたり携帯としての機能を果たさないのなら、無理する必要はないのでは。
周りがソフトバンクの電波が入るならそんなに心配しなくてもよいでしょうし、着信での制限が自分には問題ないと判断されたならauでもよいのでは。
自分の需要と比べられたらどちらも問題にはならない事もあるでしょう。
それらのデメリットをののしあっているのはいささか滑稽ですね。
iPhoneが欲しいのでしょうが、機能でというより名前で欲しい方もいるでしょう。
待っ選択がない方もいるでしょう。
ドコモからiPhoneが出れば問題ないのでしょうが金額の面などではソフトバンク、au共に大変頑張っていると思いますよ。
メリットデメリット見極めるのは購入される消費者の問題ではないでしょうか。
話がそれてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:13610608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2011/10/11 10:59(1年以上前)

長年auユーザーですが、通信と通話が同時に出来なくて困ったことはありません。
元々、通話中に別のことを出来るほど器用ではありませんし、通話時間30秒以内がほとんどですし。

ちなみに通話中にメールを受信すると通知領域に受信中アイコンが出てきて待機中になります。(受信開始は電話を切った後)
Cメール(ショートメール)は発信側で話中になって送れません。
Webやアプリ中の場合には電話が割り込み、終話後元画面に復帰する。

この件について不便だと感じる人は、
(1)通話でヘッドセットを利用
(2)通話中にマップやメール内容を確認しながら通話する
といった同時に使う方法を確立している方だけだと思います。

書込番号:13610903

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:7件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2011/10/11 16:23(1年以上前)

私も、どちらか1つしか集中しないので別に問がないです。

書込番号:13611786

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2011/10/11 18:25(1年以上前)

>この件について不便だと感じる人は、
>(1)通話でヘッドセットを利用
>(2)通話中にマップやメール内容を確認しながら通話する
>といった同時に使う方法を確立している方だけだと思います。

これは違うなぁ。。スマフォ使うといろいろ変ってくるんで。。その辺。。
みなさんスマフォユーザなんですかね。。
私はdocomoでandroidユーザですが、次はiphone狙ってますが、CDMA200なんでauはちょっと。。
通信と通話同時に使用することは結構重要なのに、見ないふりして傷の舐め合いですか。。

スレ主さんはその辺分ってそうですが。。。
まぁauでiphoneかって後でブーブー言わないでねぇ〜

書込番号:13612163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:1件

2011/10/11 18:30(1年以上前)

通話中の通信不可は特に気にしてなかったけど
アプリのフリーズでOS再起動となると話は別だよね。

iPhone4SはAUでと思っていたけど発売後の状況を見てからのほうが良さそうだね
、大事に至らないことを願う。

書込番号:13612172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2011/10/11 19:07(1年以上前)

現在3GS@SBMでAU乗り換えを視野に入れているので興味あります。
今の使い方だとヘッドホンで電話しながらスケジュール確認とかメール確認とか
することが結構多いのですが、AUだとそれができないってことでいいんでしょうか?

書込番号:13612325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/11 19:20(1年以上前)

iPhoneのみならず、通話中のデーター通信が出来ないとスマートフォンのせっかくの魅力が半減。
アプリをダウンロードしている時に電話が掛ってきたら、続きからダウンロード出来ないので最初からやり直し(汗)・・

株もauが下って逆にソフトバンクが上がっているのは気のせい?

auがんばれ・・・

書込番号:13612380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/11 19:30(1年以上前)

Re=UL/νさん>

>通信が途絶えるとフリーズしちゃうアプリなんか
>結構あったりするけど気にしない見解ですねw

ってことは、SBのiPhone4でもそういうことを体験済みなのですね?


電気執事さん>

>ヘッドホンで電話しながらスケジュール確認とかメール確認とか

通話中のスケジュール同期とか、新着メール確認であれば出来ないでしょうね。
ローカルにコピーしてあるスケジュール確認とか受信済みのメールを見る等は問題ないと思いますが。

書込番号:13612419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2011/10/11 19:39(1年以上前)

通話で通信切れてもアメリカの一番大きな会社だってauと同じCDMA2000方式なんだからトラブルの不安はないんじゃない。

それにスマホのアプリのダウンロードなんて時間かからないしさ。


SBはアプリのダウンロード中に電波がこなくてプッツンするんだからそっちの方が心配だよね(┳◇┳)




書込番号:13612466

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件

2011/10/11 19:58(1年以上前)

>粉人間zさん

>>ヘッドホンで電話しながらスケジュール確認とかメール確認とか
>通話中のスケジュール同期とか、新着メール確認であれば出来ないでしょうね。

ありがとうございます。スケジューラはRefillsなんで起動するたんびに
同期なんですよね。。。
メールも「今メール送ったんで!」「あーちょっと待って今読むわ」が結構あるから
厳しいかな、、、

書込番号:13612562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/11 20:04(1年以上前)

iphone使ってるとですね。色々出来ちゃうんですよね。

スピーカーフォンで通話しながら、マップみたり、今送った写真見てどう思う?とか、ネットで調べながら会話して、見つけたサイトのURLを通話しながらメールして一緒に見ながら相談とかね。

友人とかから電話かかってきてiphoneで今調べてくれとか。結構周りからも重宝されたり

auもそうなればいいですね。がんばれ!


常時データー通信が必要なカーナビのアプリの場合
長い間通話中だと案内出来ないって事か?



書込番号:13612594

ナイスクチコミ!3


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/11 20:20(1年以上前)

>粉人間Zさん

まず自分はポケットWi-Fiをメインに使用しています。
SoftBankの回線が良くないからではなく
iPad2とノートPCも併用通信できるのでこのプランを選びました。
3G回線はモバイルデータをOFFにしパケットを最低にキープしています。

で、通信が途絶えるのはバッテリーが無くなった時ですw
ポケットwi-Fiのバッテリーが3時間しか持たないので(苦笑)

オンライン系のゲームなどをしている時に通信が途切れて固まった事が
何度かあります。
数回は画面が固まったまま無反応となり、再起動を余儀なくされました。
あと多いのが強制終了ですね。よく落ちます。
一度、それで調子が悪くなり再起動でも直らなくなってiTunesで復元する羽目に
なりましたね。
あんまり起こすとアップルストア行きになりかねないので
今はACアダプターにUSB充電ケーブル、USB対応モバイル電源パックを
常に持ち歩いています。

まだ蓋を開けてみないと解らない段階ですが可能性として
挙げただけなので問題がなければそれはそれで良い事だと思ってますよ。

>ミネラルラルフさん 

あまり度が過ぎると風評被害もネット犯罪に発展しますからお気を付け下さいね。

書込番号:13612664

ナイスクチコミ!3


Toytoyhooさん
クチコミ投稿数:1425件Goodアンサー獲得:90件

2011/10/11 20:21(1年以上前)

auのandroidでIS04を使用していますが、通話中でもwi-fiで接続していればマップ見たり、ネット見たり、PCメールの確認等は出来ます。

メールについては転送等でG-mailなどのPCメールを利用している方なら問題なさそうです。
また、出先であってもモバイルwi-fiルーターを使用しているなら、これも問題なさそうです。

無線LAN環境がない外出先で、端末単独での使用の場合で尚且つ通話中にデータ通信がどうしても必要な人の場合に限って、不都合があるかもしないですね。

このような特定の環境が頻繁にあり、それが仕事上どうしても必要な方等は初めからソフトバンクやらシムフリー機を検討した方がいいかも知れませんね。

私の場合は、、、まあ予約してないから当分買えませんw

書込番号:13612672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:17件

2011/10/11 20:47(1年以上前)

Re=UL/νさん>

なるほど、わかりました。
どういったアプリで起こるのかちょっと気になったので。
オンラインゲームだったら、起こり得るでしょうね。

3G回線でオンラインゲームって出来るのか?って疑問はありますが(やったこと無いので)、他のソフトも可能性としてはあるでしょうね。

書込番号:13612794

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/11 21:06(1年以上前)

iPhone4sはA5チップを搭載しiPhone4の5〜7倍のグラフィック処理能力を得たようなので
オンラインゲームを3G回線でするユーザーは増えちゃうでしょうね^^;
今回はsoftBankよりも未成年のユーザーも増えそうだし。
出来るかよりやっちゃうユーザーは増えるでしょうね。

iPhone4sに合わせた高解像度のゲーム軍が登場してくると予測してます。
iPad2用のHD画質ゲームも出来るようになるのかな?

兎に角、回線が細いと制限が必要かもしれないですね〜。

書込番号:13612899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2011/10/11 23:41(1年以上前)

いっぱいレスが付いていてびっくりしています(@@)

通信の仕組みから仕方の無い事であるのは承知の上で、
そんなことはユーザは関係ありません。

通信方式を選んだのはauです。

ソフトバンクが明らかに挑発しているので、反論したか調べてみたのですが、
見つからなかったので質問させて頂きました。

と、こんな事を書くと「ならソフトバンクでいいじゃん」となりそうですが、
単純に反論したのか知りたかっただけですので。

書込番号:13613924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/11 23:54(1年以上前)

au版の方も、wifi接続であれば、着信時に通信が切れることはないというのは、設定でデータ通信完全にoffにして、wifiだけで通信してるときだけですかね?それともデータ通信設定もON、wifi設定もONの時でも、通話とデータ通信は同時にできるのでしょうか?

書込番号:13613996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/12 01:54(1年以上前)

>ドラゴンフライヤーさん

モバイルデータ通信OFF、Wi-Fi ONの場合は問題は起こらないでしょう。
着信も通信も出来るでしょう。

モバイルデータ通信ON、Wi-Fi ONの場合は未確認ですが3G回線が優先となる気はしますが
着信があると3Gは切れるんじゃないかな。
Wi-Fiは別回線なので影響は無いでしょう。

でもパケット通信費が2段階じゃないAuはWi-Fiを多用すると
定額通信費をゴミにする事にもなりますね。

書込番号:13614403

ナイスクチコミ!1


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/12 10:58(1年以上前)

てか…
今の状況…
昔のFOMAとau win開始前と似て見えてしまうのは気のせい?

あの時もauで高速回線が始まるからってFOMA所持者が「始まったとしてもFOMAより使えるとこ少ないから糞端末」とか言ってていざ始まったら従来回線と2回線使えることが発覚してFOMAが一気に衰退→FOMAユーザーが通話しながらメールが送れないとか言ってる隙に電波塔大幅増設してDOCOMOとauの差がほぼなくなる
て感じ

それと通話→メールの件
auでもSkypeでビデオチャットできるからキャリアの問題じゃなくアプリ上の問題なんじゃ…

書込番号:13615360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/12 11:20(1年以上前)

auのSkypeは他社と違ってデータ通信じゃないですね。一時ニュースで災害時に電話回線がパンクして繋がりにくい中データー通信でのSkypeが活躍したと言ってましたが、auのSkypeは電話回線ですね。

書込番号:13615419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/12 11:41(1年以上前)

これって iPhone4S に限らず他のスマートフォンにも言えるのかな?
Android使ってて、なんの不自由もなかったけど? 
3G回線だけで通話と通信を同時にする、車でナビを使いながら通話もする、
こういう場合ですかね?

書込番号:13615472

ナイスクチコミ!3


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/12 11:42(1年以上前)

追記
その当時のユーザーの反応

電話しながら何かできるとか一部の出会い系ユーザーが嬉しがる機能はどうでもいいから通話品質上げてくれ バリ3の場所なのにいきなり圏外になるのはどういうことだ!
通話ができない携帯は携帯じゃねぇ

今のiPhoneユーザーのほとんどがライトユーザー…

この先SBはDOCOMOの二の舞を踏むかそれとも…

書込番号:13615475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


壊鬼さん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/12 11:47(1年以上前)

pikopiko64さん
いや…
Skype auじゃない方を使えばデータ通信で通話が可能になりました

たしか1ヶ月前くらいの更新で通話アプリと同期しなくなりましたので間違いないかと

書込番号:13615491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


大路郎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/12 13:44(1年以上前)

現在4持ちで両キャリアウォッチ中の者です。

24のジャック・バウアーによる「クロエ。画像を送ったのですぐに確認してくれ」を
他人事と思っていましたが、今回の騒動で普通にできることを知りました(笑)

以来、ただともで通話料を気にしない生活ということもありたまに利用します。
「これ買う?」って通話中に写メしたりとか。
いかにも的な使い方に「すげ〜。スマホ使ってるよ〜」という陶酔に浸れます(笑)

スーパーの奥だと比較的電波の弱いSBだけに、ライトユーザーではありますが
電波の実測と本件は夫婦ともども注目しています。

どうでもいい話ですいませんでした。

書込番号:13615851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件

2011/10/12 19:15(1年以上前)

壊鬼さん

>電話しながら何かできるとか一部の出会い系ユーザーが嬉しがる機能はどうでもいい

いやいや、通信しながら通話できるってのは、スマホとして重要ですよ。
それこそスマホならではの使い方ですよ。
一部の出会い系ユーザーしか需要が無いなんて、何を根拠に言うのか。
仕事中、ナビしながら通話とか、通話中に写真送ったりとか、調べながら話すとか出来たら普通に便利じゃん。
この点からすればソフトバンク選んでこそiPhoneの真価を発揮できる。

…まぁ、私の場合は色々なしがらみでAUにせざるを得ないのですが。

書込番号:13616853

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2011/10/12 21:28(1年以上前)

そもそもauからソフトバンクのIPHONEに移る選択肢はあったのです。

このため、今回追加された選択肢は次の3つです。

1.ソフトバンクでもいい人はソフトバンクを使い続ければ良い。

2.ソフトバンクが嫌だった人はauに移れば良い。

3.通信と電話で支障がある人はソフトバンクに残れば良い。そしてゆっくりと考えれば良い。

書込番号:13617514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/13 08:22(1年以上前)

大路朗さん

>24のジャックバウアー〜

いやー 面白いですね!
そういう事ですよね!
そう考えると同時にできた方がカッコイイかも?
今まで同時にできる事に、必要性を感じてきませんでしたが…
ちょっとSBMもいいかなと思いました。

auのAndroidユーザーでした。

書込番号:13619420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件

2011/10/13 09:49(1年以上前)

結局自分にとって合う方を選べばいい。
ただ同時に出来ることが便利なのはその通りであり決して不便ということにはならないので出来るに越したことはない。

同時に出来ない事を擁護してる人はそこは認めないといけない部分かなとは思う。

書込番号:13619659 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2011/10/13 11:26(1年以上前)

> みやび★さん
> 通信方式を選んだのはauです。
後だしじゃんけんに負けただけですよ。
auは、1998年に米国で主流になりつつあった2.5G世代のcdmaOneを採用して、その後強化版で3G世代となったCDMA2000へ移行しただけです。
UMTS(W-CDMA)は、docomoと欧州メーカーが中心にデータ通信を重視して新規に設計した関係もあって通信と通話を分離されただけです。
2001年に世界で最初にdocomoがサービス開始したので、auには当時選択肢が無かったとも言えます。
ソフトバンクは当時欧州キャリアのボーダフォンの日本法人でしたので、欧州市場に合わせて2002年にこの規格のサービスを開始しました。

ちなみにまだ世界で主流のGSMは、CDMA2000と同じく通話と通信は両立できません。
この為、ソフトバンクの端末も海外でGSMしか利用出来ない地域では両立できません。
むしろこの話題は、UMTS(W-CDMA)が主流となっている日本ならではの話題ですね。
(米国でもUMTSは大都市圏のみでGSMはまだまだ主流です)

> 内容からすると公式な見解は無い(無視?)ようですね。
公式も何も今までの端末でも利用出来ないので。当たり前の話です。

auお客様サポートより(別モデルですが)

Q:インターネット通信しながら、通話することは可能か?
A:auの電波を利用したデータ通信では同時にはできません。Wi-Fi経由のインターネット通信は可能です。

書込番号:13619924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件

2011/10/14 01:56(1年以上前)

Nisizakaさん

>公式も何も今までの端末でも利用出来ないので。当たり前の話です。

多くの人がキャリアによる通信方式の違いを理解していないと思います。

auにとって、またはキャリアによる通信方式を理解している人にとっては当たり前かもしれませんが、
それ以外の人にとっては当たり前ではありません。

「iPhone」という端末がソフトバンクで発売している以上、
同じことがauでも出来るだろうと思う人がいるかもしれません。

「通信出来ないじゃん」の回答として「CDMA2000なんだから当たり前だろ」は少々酷な気がします・・・。

書込番号:13623352

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング