『ホワイトプランの落とし穴』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ホワイトプランの落とし穴』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信7

お気に入りに追加

標準

ホワイトプランの落とし穴

2011/10/14 09:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 ふう流さん
クチコミ投稿数:176件

iPhone 3GS を持っていて、最近はAndroidをメインで使っているものの、
新しいものを見るとどうしても欲しくなる性質で、ついつい調べてしまい
ます。

で、Softbankのルールをよく見てみると、もろもろの割引の恩恵を
受けるには「ホワイトプラン(i)」に入らないといけないようですね。
つまり2年縛り。iPhone4のころからできたプランですよね? 3GSの時は
なかったと思います。

で、この「ホワイトプラン(i)」と「本体価格の値引き分」の時差が
あることに気が付きました。
 ・ホワイトプラン(i)は契約時から2年間(24か月)の縛り
 ・本体の値引きは「25か月(契約した翌月からの割引)」
となっています。

ということは、もし2年近くたって(メインはドコモの携帯ですので)
iPhone(Softbank)をやめようとした場合に、
 ・24か月たったところで契約を切ろうとすると、本体の値引き
  分を1か月分放棄することになる(わずかな額ですが)
 ・本体の値引きを完全に消化しようとする=25か月たつと
  ホワイトプランの次の2年縛りの時期に突入してしまっていて
  違約金が発生する
となりませんかね?(間違っていたら教えてください)

だとすると、金額の多少で考えるならホワイトプラン解約の違約金の
方が大きいので、本体の値引き分1か月分を放棄する形で24か月後
に解約するしかないかなとは思うのですが・・・


ほんのわずかな額ではあるものの、こういう落とし穴?のような、
会社(営業)的な視点で考えれば
 ・わずかな額でもかっちり回収してやるぞ
 ・↑こういうことを気にする人間は解約しないのではないか
  =解約を阻止するルール
ということで、当たり前といえば当たり前の行動(ルール)なのです
が、わからないで、気が付かないで契約してしまった人がそのような
状況になったらあまり気分はよくないですよね・・・。

私は賢いルールだな、と思いつつ、それは「ずるがしこい」という
感じがして好きにはなれません。

iPhoneではなく、Softbankのそういった姿勢と電波の悪さを考えると
・・・やっぱり買えないかなぁというのが現状です。私が考えたよう
なことがなければ・・・やっぱり欲しいです(^^;。

書込番号:13623947

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:6件

2011/10/14 09:37(1年以上前)

ホワイトプラン(i)の初回更新の際は24ヶ月目と25ヶ月目の2ヶ月間に解約すれば契約解除料は発生しないはずです〜
孫社長が 「やりましょう」で対応しました

書込番号:13623988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/10/14 10:24(1年以上前)

なぜau板にホワイトプランの話を書かれるのかわかりませんが、

>で、この「ホワイトプラン(i)」と「本体価格の値引き分」の時差があることに気が付きました。
ずっと前から月々割りは2年縛りの期間とはずらしてありますよ。自分のときには2ヶ月ずれてました。
姑息だというのは理解しますが、相手も商売なわけで。
このような単純なトリックに騙されない賢い消費者になりましょう(私はもちろん承知の上での契約です)。

書込番号:13624128

ナイスクチコミ!9


スレ主 ふう流さん
クチコミ投稿数:176件

2011/10/14 11:25(1年以上前)

>>splashfireさん
なんと、「やりましょう」にそんなのがあったんですねぇ。
それなら安心して契約できそうです。

>>hitcさん
書き込んだ後に「au」の文字を見つけました。気が付きませんでした。

で、ホワイトプラン(i)ですが、3GSの時はホワイトプランに2年縛り
はありませんでした。どのタイミングで
 「ホワイトプラン」

 「ホワイトプラン(i)」
になったかは覚えていませんが、(i)が付いた時に2年縛りになった
と記憶しています。iPhone4が出る時だったでしょうか・・・それが
あって、年に何回が発生する物欲を抑えてきたので・・・。


そういう意味で、私は今、3GSを(i)ではないホワイトプランで使って
おり、それであれば機種変更しても2年縛りにはならずに済むと思って
いたのですが、機種変更すると(i)にせざるを得ない=2年縛りに
ならざるを得ないということでどうしても踏み出せずにいるのです。


おっしゃる通り賢い消費者にならなければなりません。それで、いろいろ
と調べているわけですが、ここまで細かいことをすべて理解して購入に
踏み切る消費者がどれほどいるか・・・そういうレベルの細かさだと
思います。こういうところに書き込んだりするような積極的な能動的な
人々はそのようなことに労力を割くことを厭わないと思いますが、大半の
消費者はそうではないと思います。

なんにせよ、1か月のずれが問題にはならないようなので安心しました。
あとは嫁にばれずにどうやってゲットするかをじっくり考えます。
18日のドコモの発表も気になりますし・・・。

書込番号:13624316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2011/10/14 12:17(1年以上前)

機種変更後2年縛りになるっていうのは間違いで
仕様変更後の2ヶ月無料 縛りありか
従来のホワイトプランのまま継続かは選択できます。
「ソフトバンク機種変更注意事項」というプリントに記載されていますから
確認される事をお薦めします。

書込番号:13624470

ナイスクチコミ!2


スレ主 ふう流さん
クチコミ投稿数:176件

2011/10/14 12:50(1年以上前)

>>チッチキチーかさん

なるほど、選択できるのですね。

でも(詳しく調べていないで書きますが)ホワイトプラン(i)にしないと
各種割引が適用されないんですよね。すると実質はホワイトプラン(i)の
一択になるような気がします。

書込番号:13624603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/14 16:19(1年以上前)

ホワイトプラン解除の事なのですが。
ホワイトプラン」は2年契約(自動更新)となり、更新月(契約期間満了の翌請求月・初回のみ翌々月を含む2ヵ月間)以外の解約等には契約解除料(9,975円)がかかります。
ということは24ヶ月目契約満了→25ヶ月目ホワイトプラン自動更新OR解約期間→26ヶ月目 解約期間て事ですよね?

書込番号:13625276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


airkzmさん
クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:12件

2011/10/14 16:52(1年以上前)

これ以上の議論はソフトバンクの方に行ってやってください。

書込番号:13625375

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング