『強力な太陽嵐到達、磁気嵐の影響でしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『強力な太陽嵐到達、磁気嵐の影響でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件

今朝(8日)iOS5.1にアップしてから
今までアンテナほぼ5本で安定していた屋内が
1本〜3本で不安定な電波状況になりました。
フィールドテストモードで確認すると
1xEV-DO、2GHz
1x、800MHz
でした。

屋外では、1xEV-DO、1xとも2GHzで安定して5本です。

自宅マンションでは、
1xEV-DO、1x とも800MHzで
アンテナ安定して5本です。

屋内 2GHzのアンテナ1〜3本は、磁気嵐の影響でしょうか?
800MHzより2GHzは影響受けやすいですか?

書込番号:14259102

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/03/08 16:51(1年以上前)

こういうサイエンス系は苦手なんですが・・・
仮に影響を受けてるとして、

>屋外では、1xEV-DO、1xとも2GHzで安定して5本です。

ってあり得るんでしょうか?
仮に現時点影響を受けてるとして、世の中静かですよね。

書込番号:14259148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/03/08 16:54(1年以上前)

普通、屋外の方が影響デカイっしょ!?
オーロラもそんなに激しくないし、磁気嵐が来てるような状況じゃあ無いと思う…。

書込番号:14259160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/03/08 17:01(1年以上前)

実況はこちら
http://swc.nict.go.jp/radio/

今のところ静かみたいですね。
ってことでこの影響じゃないでしょう。

リセットするなり試してみては?
アップデート直後はいろいろあるもんです。

書込番号:14259177

ナイスクチコミ!2


スレ主 tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件

2012/03/08 17:04(1年以上前)

iOS 5.1にしたから電波の掴みが悪くなったのかと
思ったのですが、
強力な太陽嵐が8日に地球に到達する見通しとニュースにあったので
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120308-00000015-cnn-int

磁気嵐の影響なのかなと思って。。。

書込番号:14259193

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/03/08 17:15(1年以上前)

>磁気嵐の影響なのかなと思って。。。

そうであれば、今頃それなりの騒ぎになってるはずですよ w
影響を懸念する気持ちはわかるけど、少し冷静になりましょう。

書込番号:14259234

ナイスクチコミ!3


スレ主 tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件

2012/03/09 17:06(1年以上前)

今日も1本〜3本で不安定な電波です。(リセットしました。)
iOS5.1にアップ前は、屋内でも強い800MHzを掴んでいたのかもしれませんね。
iOS5.1で微弱でも2GHzを優先して掴むようになったか、
電波の掴みが良くなって、微弱な2GHzでも掴めるようになったとかなのかな?
(あくまで素人の予想です。すいません。)

1xEV-DOは、データ(パケット)通信用の電波
1x は、音声(電話)用の電波

であっていますか?
2つの電波を受信していますが、
アンテナ表示は、どちらの電波の強さなのでしょうか?
2つの電波の平均ですか?

書込番号:14263614

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/03/09 17:35(1年以上前)

tro-o-さん

EDVOと1xの関係はその通りです。
アンテナ表示は隣の3Gマークと丸マーク(1x)に合わせて表示されます。
3Gの時はEVDOの電波強度、丸マークの時は1xの電波強度です。

書込番号:14263722

ナイスクチコミ!0


snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/09 20:06(1年以上前)

> アンテナ表示は隣の3Gマークと丸マーク(1x)に合わせて表示されます。
> 3Gの時はEVDOの電波強度、丸マークの時は1xの電波強度です。

スレ主さんのように
1xEV-DO、2GHz
1x、800MHz
でアンテナ1本でも
1xは、800MHzだから音声のアンテナは実はバリ5本もありうるってことであってます?
パケットは、混雑しててメールはダメでも
電話は、繋がることもあるわけですね。

あと、スレ主さんの状況は、
EV-DO Advancedの影響とかないでしょうか?
4月からってことですが、
1番強い電波が混雑していれば、強くない電波で通信するようになるのですよね?

書込番号:14264306

ナイスクチコミ!0


スレ主 tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件

2012/03/10 10:35(1年以上前)

太陽嵐は、予想外に穏やかだったようで。すいません。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20120309002&expand&source=gnews

今日(10日)も1〜3本です。
やはりなにか電波関係で変更されたのではないでしょうか?
まだ、3月ですしEV-DO Advancedかどうかはわかりませんが。

SMS(Cメール)の通信は、1x で行っているのでしょうか?
花火大会などで、ezweb.ne.jpメールが混み合って送受信しにくい時
電話(1x)がすんなり繋がるようであれば
SMSなら送受信できるってことでしょうか?

書込番号:14266832

ナイスクチコミ!0


スレ主 tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件

2012/03/10 13:26(1年以上前)

nagesidaさん

3Gの時はEVDOの電波強度、丸マークの時は1xの電波強度
ではないようなのですが、如何なものでしょうか?。

アンテナ3本のとき
フィールドテストモードで見ると
アンテナのところ、-95
1xEV-DO、800MHz、RxAGC0 -48dBm
1x、2GHz、RxAGC0 -94.64dBm

アンテナ5本のとき
アンテナのところ、-43
1xEV-DO、2GHz、RxAGC0 -93dBm
1x、800MHz、RxAGC0 -51.89dBm

でしたので、電波強度は、1x の強度を表示しているのではないでしょうか?

また、
1xEV-DO が、800MHz を掴んでいる時は、
1x が掴んでいる電波が表示されない事が多いです。

上の時は、たまたまなのか
1xEV-DO、800MHz で 1x、2GHz をつかんでいましたが。

書込番号:14267523

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/03/12 00:20(1年以上前)

あれから、場所をかえたり色々試してみました。
すみません。
おっしゃる通り、アンテナ表示とテストモード-dBmの表示は1xですね。

それと、iOS5.1にバージョンアップしてから電波をつかみにくくなる時があるようです。
SoftBankのiPhone4sも同様な状況になってしまいました。
圏外病まではならないですが、多分次回に修正されると思います。

書込番号:14276064

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件

2012/03/12 13:58(1年以上前)

今まで5本だったアンテナの本数が
少ないとすごく気になるので、
直るといいのですが。

書込番号:14277864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング