『EV-DO Advanced開始か?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『EV-DO Advanced開始か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信25

お気に入りに追加

標準

EV-DO Advanced開始か?

2012/04/01 17:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

知り合いから、今朝からスピードテストやると以前より速くなってると連絡があり、
電車で移動しながら測定してみました。
結果変化が無いところ、ずいぶん速くなっている所がありました。

auさんからは、導入開始の正式発表はないですが、一部地域ですでに導入されたみたいです。
いつも立ち寄るお店では、いままで最高で800kbps、平均700kbpsでしたが、今日はコンスタントに1.2Mbps〜1.4Mbps出るようになりました。

皆さんの身の回りでも変化があるかも知れません。

書込番号:14378680

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:3件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/01 18:12(1年以上前)

4月1日?

書込番号:14378754

ナイスクチコミ!2


mamejiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/01 18:19(1年以上前)

>nagesidaさん

私もバスの待ち時間、早々計ってみました。
あれ、、なんと4Mbpsも出ているではありませんか??
おかしいと思いよくみてみると、、
とほほ、、
電源を切ったと思っていたDATA08Wの電源が切れておらず
wimaxで計っていました。
失礼いたしました。

ところで初歩的な質問なのですが「EV-DO Advanced」ってiphone4sでも
恩恵を受けるのでしょうか?



書込番号:14378778

ナイスクチコミ!3


LISXILEさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:108件

2012/04/01 19:04(1年以上前)

http://s.kakaku.com/bbs/K0000295028/SortID=14378680/

過去スレで話題になってました。
スレ前半で対応しない?となってましたが、後半で対応するとの回答がありますね。ただ最高速度が上がる訳じゃなく、実測値が上がる感じですね。
iPhoneで今まで1Mだった場所で1.5M〜2M出るようになるが、2Mは3.1Mまでということですかね。

書込番号:14378963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/01 20:34(1年以上前)

EV-DO Advancedは、iPhone4sでも恩恵があります。
EVDOは、max3.1Mbpsと言われますが、理論的に
がらがらでも2.4Mbpsが最高値になります。
EV-DO Advancedは、混んでる基地局の隣接セクタか
空いてるキャリアを選んで平均スループットを上げる
技術なので、最初からスピードが出てる所は影響なく
都内などでは改善度が大きい様です。

書込番号:14379346

ナイスクチコミ!6


yufuruさん
クチコミ投稿数:1597件Goodアンサー獲得:47件

2012/04/03 17:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

3G Speed 01

3G Speed 02

私も確認して見ましたが、場所により1.4Mbps程度コンスタントに出る場所が有りますね。 尚、以前は同じ場所では0.8Mbps程度でした。

書込番号:14387265

ナイスクチコミ!1


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/05 14:17(1年以上前)

公式発表では、4月10日からだそうですよ。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2012/0405a/index.html

書込番号:14395574

ナイスクチコミ!1


mamejiさん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/05 14:41(1年以上前)

>LISXILEさん、nagesidaさん
お答え有難うございます。(亀レスです(-_-;)
iphone4sでも恩恵を受ける件、了解致しました。
通信速度が安定するとの事なのですね。
そういえば自宅も1.2mbps位だったのが1.8〜2.0mbps位
コンスタントに出ています。
画像が多いHPなどは明らかに早くなった様な気がします。

>tro-o-さん
情報ありがとうございます。
詳しくはわからないのですが無線局免許には関係ないソフトの入替?なので
テスト的に動いているのでしょうか?
どちらにしろ安定するのは良い事ですね?

書込番号:14395653

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/04/05 18:53(1年以上前)

比較し易いここは4月10日はお祭りになりそうですね(笑)

書込番号:14396482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/06 09:54(1年以上前)

ITmediaの記事に詳しく載っていますね。
新800MHzの基地局数は旧800MHzの2.6倍らしいです。
また、スマートフォン向けにWiFiと3Gのスマート切替技術を導入するとか
ぜひiPhone4sにも導入して欲しいですね、同技術はSoftBankも導入予定とかでiPhone向けにも開発中と聞いているのでauさんも負けないで欲しいです。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/05/news100.html

EV-DO Advancedの本格導入されるとますますauの通信環境が有利になりそうですね。
別スレにも書きましたが、この技術(Smart Network)の基本特許はQualcommさんが取得してて、SoftBankさんのシステムでもすぐに導入可能との事、iPhone4s両方持ちとしては、SoftBankさんにも導入してもらいたいなと思いますが、無理なんだろうな〜。

書込番号:14399097

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/06 13:08(1年以上前)

本家のHPの説明資料です。下記のPDFの11〜15ページをご覧下さい。

http://www.qualcomm.com/media/documents/do-advanced-maximizing-performance-ev-do

隣接セクタだけの利用ではなく、キャリア管理からその配分までも含まれます。
auさんの場合は、利用キャリアの偏りを解消して平均化する事で1.5倍の容量を確保しつつスピードも約最大1.5倍まで改善させる様です。報道の2倍とは、都内などで200kbpsしか出ない場所において400kbpsに改善する場合のケースですね。

書込番号:14399671

ナイスクチコミ!1


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 15:14(1年以上前)

年内に次世代通信のLTEが開始されるにもかかわらず
現行の通信方式になおも改善を加えるauに好感がもてますし、ユーザーとして有難いです。
LTE開始目前だが、爆発的急増のスマホのデータトラフィックをLTEへオフロード(ユーザー移行)待ちでは、
間に合わない、そこまでしないとに耐えられない、からなのかもしれませんね。
先日、ソフトバンクからLTE対応について発表がありましたが、auのLTE進捗状況はどうなのでしょうか?
ソフトバンクは、auには遅れをとりたくない!負けたくない!焦りからの発表か? auは、余裕の沈黙なのか?
auのLTE どうなのでしょうね?

書込番号:14400026

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/06 16:38(1年以上前)

機種不明

a新800MHzLTE基地局数の推移(予想含)

tro-o-さん
携帯PHS関連@Wikiからデータを引用しました。
新800MHz帯LTEの免許を受けた基地局数は推定で4月上旬で5000局の後半でしょうか。
まずまずの進捗率だと思います。予想では10月にサービス開始すると全国で約10000局前後でしょうか。11月で11000局前後かな。
人口密度の高いところから建設して70%カバーなら十分な局数だと思われます。

書込番号:14400230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12509件Goodアンサー獲得:1112件

2012/04/06 16:44(1年以上前)

>LTE
それにしても粛々としたもんだな。

docomoやSBMのようにブランド名とか付けて派手なキャンペーンとか打ちたくないのかな?

書込番号:14400247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 16:48(1年以上前)

こちらの記事によると
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120405_524163.html

待受中のWi-Fi信号の受信間隔を調整し、最適化することで、バッテリーの持ちを従来の約2倍に向上させることを明らかにした。・・・・
iPhoneやWindows Phoneでどうなるか、近日中に案内される見込み。

iPhoneでも見込めるのかな?

au Wi-Fi SPOTは、5GHz帯の対応だそうですが、802.11b/gでですか?
iPhone、802.11nは2.4GHzのみということは、802.11b/gは、5GHz帯の対応ですか?

書込番号:14400258

ナイスクチコミ!1


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/06 17:24(1年以上前)

iPhone4sにもスマート切替技術導入、期待してます。

FCCの通過項目からiPhone4sは2.4GHz帯のみですね。
2412.0〜2462.0 MHz:Wireless LAN IEEE 802.11 b/g/n

新しいiPadは5GHz対応になってますから、次期新しいiPhoneからデュアルバンド対応になりそうです。

書込番号:14400381

ナイスクチコミ!0


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/06 17:54(1年以上前)

802.11b/gの使用周波数帯は、2.4GHzしかないですね。失礼しました。

書込番号:14400468

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/10 12:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

3月13日自宅(神奈川)

4月10日自宅(神奈川)

本日よりauさんは、EV-DO Advancedを本格導入を開始したようです。
運良く、自宅でも早々と改善したので報告します。
1枚目が3月の測定で上2つが自宅の机の上
2枚目が本日の測定で同じく上2つです。WiFiはノートパソコン。

1.8Mbpsが2.3Mbpsに改善しました。ほぼMAXのスピードになりました。
ちなみに2回のうち1回は新800MHzを使用しており、テスト終了後に2GHzのEVDOが戻っていました。新800MHzの有効活用も今回の仕組みに入っている様です。

皆さんの周辺でも変化がありましたでしょうか?

書込番号:14417454

ナイスクチコミ!1


kottamaさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/10 16:24(1年以上前)

EV-DO Advの影響かわかりませんが、iPhone4Sの通信速度が普段より速くなっていたので報告です。
(スクショを撮り忘れてしまいました)

端末:iPhone4S 64GB
場所:横浜駅西口(五番街)
回数:3回
App:SPEED TEST

4月10日以前 下り754kbps 上り522kbps
4月10日 下り1.5Mbps 上り991kbps

書込番号:14418137

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/10 17:42(1年以上前)

kottamaさん、ありがとうございます。

横浜駅西口の喫煙場所からビブレの周辺は昼間も遅かったですよね。
1Mbps超えた事なかったような、1.5Mbpsだとかなり使えますねぇ。
JRから京急のホームも朝晩遅かったので、これから楽しみです。

書込番号:14418365

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/13 13:29(1年以上前)

ちょっと報告です。
あれから、電車や徒歩での測定をしてみました。
場所は横浜、港区、千代田区です。
1月と比べて、3割の場所で10〜50%のスピードアップが確認されました。

が、しかし、待ち受け中の移動では問題が無いのですが、通信をしながらの移動中に受信電界レベルがかなり落ち込む事がありました。たぶん一般ユーザーなら電波が悪くなったと思うことでしょう。
要因は、今回の空いている回線を選択する際に少しはなれた基地局の電波を利用する場合、移動機と基地局の距離が多少長くなる為に受信レベルが落ちる様です。
特に都心や大きな駅周辺で起き易い様で、2GHzバンドの時に顕著でした。
新800MHzの時は変化が少ないです。

このあたりのチューニングは呼処理データがある程度蓄積すれば改善出来ると思われます。(実際に数多くのユーザー利用データがないと出来ない調整もあるって事ですね。)
今後の改善に期待したいです。(地域のすべてに新しいアルゴリズムが投入されると、もう少し改善される可能性が大きいです。)
また、1ヶ月程して投入が進みましたらレポート致します。

書込番号:14430124

ナイスクチコミ!2


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/19 09:44(1年以上前)

報告です。
第二東名に続き、東海道新幹線のトンネルもiPhone4sが使える様になりました。新800MHzでの対策になっております。ますます、au使い易くなってますね。

書込番号:14456175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/19 10:24(1年以上前)

>東海道新幹線のトンネルもiPhone4sが使える様になりました。

N700で無線使えるようにしてほしいau・・・・

書込番号:14456304

ナイスクチコミ!0


スレ主 nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/19 10:42(1年以上前)

東海道新幹線のN700は、UQ WiFiが使えますが、有料ですね。
WiMAX契約者は無料ですね。
流石に設備投資の関係でなかなか無料にはならないのかな?

あと、静岡から名古屋の区間や岐阜、京都から新大阪の区間でも3月に比べると新800MHzの局が充実して品質がかなり向上してます。一度も圏外や接続失敗がありませんね。流石です、au!

書込番号:14456351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/19 11:34(1年以上前)

言葉足らずでした
無料で使えるようにしてほしいと言う意味です。
docomoでも無料で使えるので。
auWiFiプロファイル組むと勝手に接続しちゃうんですよね。ログインできないだけで
SSIDも同じUQ_WiFiだし

私も先日新大阪〜東京間使いました。
docomoGALAXYも合わせて使いましたが、auの方が上です。
ただドコモは無線使えたので・・・・・

書込番号:14456475

ナイスクチコミ!0


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/03 11:56(1年以上前)

>iPhone4sにもスマート切替技術導入、期待してます。

http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20120702.html

iPhoneにスマート切替技術の対応は、ないようですね。

書込番号:14756995

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング