『MMSのメリットが分かりません』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MMSのメリットが分かりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

MMSのメリットが分かりません

2012/04/14 21:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 tkmttnkさん
クチコミ投稿数:20件

アップデートでMMSが利用できる様になったとのことですが、これを利用するメリットが今一つ分からないです。

今までの設定でメールもリアルタイムに受信できますし、絵文字も普通に利用できてますし・・・

どういう使用方法の方が、メッセージアプリを使用するMMSにしたほうが良いのでしょうか?

書込番号:14436690

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:11件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/04/14 21:50(1年以上前)

ドコモガラケーボーイとやり取りしましたがMMS(メッセージアプリ)は会話が一つにまとめられて吹き出し調になるので、それほど長文になる事のないであろうプライベートのやり取りだと非常に見やすくていいですね。

逆にダイレクトメールのような長文になると幾つかに分解されるので見難いです

あとMMSでのロック画面への着信通知は写真が添付されていると差出人、本文に加え写真まで表示してくれます。

このMMS、海外では非常に一般的っていうのを聞いた事ありますし人それぞれですがメリットは十分にありますよ。ないよりはあったほうがいいです

自分はまたまた普通のメールアプリに戻しましたけど

書込番号:14436769

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/04/14 22:23(1年以上前)

私、個人的には

Cメール転送で着信通知をしてた時には私もスレ主さんと同様にMMSはどうでもよいと思ってました。
プロファイルでリアルタイム受信できるようになってからCメール転送出来なくなったので、リアルタイム受信に変えましたがバッテリーの減り方が明らかに増大したので、以前の状態にしフェッチ設定でメールを使用してました。
そういった意味でもMMSに対応することによって、リアルタイムでメールの着信が分かるようになったのは大きいですね。
それとは別に意外とメッセージアプリの吹き出しが面白い。これは新たな発見です。
実用的にはどうなのか?というとまだ、出来るようなって一日目なので、なんとも言えないですが、SoftBank版iPhoneユーザーさんからのレポートに期待しましょう!!

書込番号:14436979 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/04/14 22:27(1年以上前)

>会話が一つにまとめられて吹き出し調になるので、それほど長文になる事のないであろうプライベートのやり取りだと非常に見やすくていいですね。

同感です。簡単な用件のやり取りはその経過が一目で分かるので見やすいです。

書込番号:14437020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/04/14 22:31(1年以上前)

けど、文章が長文になっらどうでしょう?
やっぱり、見にくくなるんですかね?
それと、相手が返信で引用してきたら、
長い吹き出しになっていって見にくいのかな?

書込番号:14437050

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/04/14 22:57(1年以上前)

たっちゃさん

結構な長文ももらったことがありますが、特に読みにくいってことはないですよ。

書込番号:14437219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/14 23:01(1年以上前)

メリットは送受信が相手毎に自動的に分けられる。
受信のときには連絡先に登録されている名前で表示される。
後は皆さんが仰ってるようにやり取りが見やすいことでしょうか。

書込番号:14437252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/04/14 23:01(1年以上前)

そうですか・・。
それなら、MMSもありかな?
今、どっちを使おうか思案中です。
MMSをメインに、デコメ用にメールアプリの旧プロファイルを
フェッチ(手動)で残しておこうかとも思っています。
めったにデコメを受け取る事もないんですけどね・・・。

書込番号:14437255

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/04/14 23:05(1年以上前)

F.C.RealBristol さん

メリットは、その通りだと思います。
受信の時に相手の名前がすぐにわかるのもいいですね!

書込番号:14437271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/04/14 23:07(1年以上前)

それから、auはメールアプリを推奨しているのを見ましたが、
やっぱりその方がいいのでしょうか?

書込番号:14437293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

2012/04/14 23:44(1年以上前)

まずはご自身で使ってみるのが一番です。

書込番号:14437524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/04/15 00:09(1年以上前)

通常はメールアプリを使い、MMSは着信通知用として活用すればいいかと。
デコメ使う場合は尚更です。

特定の相手と実況中継的な(要はチャットです)使い方すると面白いんじゃないですか。
スレッド表示が活かされます。
自分の場合、たわいない会話に特化して使用してます。
SB版の場合はアカウントが別だから、用途別に縦割りな使い方になるんで、
メールアプリで見たい場合は都度転送が必要です。
au版の場合は同一のアカウントで併用する方法があるんで、メールアプリを起動すればいいだけです。
人によっては長短あるでしょうけど。

書込番号:14437666

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/04/15 00:54(1年以上前)

MMSのよさは電源です。ezwebのimap 15分pollingなんかよりはるかに電池が持ちます。でもgmailとかicroudとかをpushにしてると効果半減です。

MMSは一にも二にもバッテリです。

書込番号:14437873

ナイスクチコミ!2


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/15 08:05(1年以上前)

ちょっと便乗なのですが、今回のメッセージ対応でMMSをメーラー設定した場合、メッセージアプリのアイコンにバッジ設定はできますか?

つまりメールアプリのように、アプリアイコンの右肩に、未読件数が赤丸の数字で表示されるようにしたいのですが。

設定→通知→メッセージの通知センターオン、Appアイコンバッジ オンにしてますが、バッジが出ません。

これで振る舞いは正しいのでしょうか?

書込番号:14438581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/04/15 08:14(1年以上前)

ダイアログでなくてバナーにしてみては如何でしょうか?
バナーですとちゃんと数字でますよ。
ダイアログですと通知が着たときにタッチすると開いたことになってしまうみたいです。

書込番号:14438609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


200psさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/15 08:36(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん:
ありがとうございます!おっしゃる通りバッジ出ました。
通知センターのオンオフは関係ないですね。→即OFF(笑)

メールの中身もみたい場合はダイアログにすればいい訳で、この辺は使いながら考えます。

まことにありがとうございます。

書込番号:14438663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2012/04/15 09:05(1年以上前)

個人的にはチャット的使い方ならLINEの方が使えると思いますが。まぁいつまで無料なのか何吸い出されてるのか分かりませんけどね。

私はソフトバンクiPhoneですが、MMSは殆ど使ってません。
理由は何となく半端なもんで。


iCloudね。猿も木から落ちるんだ。(笑)

書込番号:14438742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2012/04/15 09:07(1年以上前)

横から、すみません。

今までは、バッテリーの持ち時間の問題で30分受信に設定していました。

MMSではリアルタイム受信が可能ですが、バッテリーの持ち時間はどんな物でしょうか?

やっぱりリアルタイム受信の方が便利ですね。吹き出しは面白いですし結構、便利で見やすいです。

バッテリーの持ち時間が、良ければMMS設定で行こうかと思っています。

とにかく、バッテリーの持ち時間です。





書込番号:14438745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/04/15 10:37(1年以上前)

スリープ時のバッテリーの持ちはかなり良くなりました。
というか、リアルタイム受信プロファイルを設定する前の状態に戻ったという感じです。
私の場合、スリープ時2時間で、1%くらいです。
操作してる時の減り方には変わりないですけどね。

書込番号:14439052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/15 12:23(1年以上前)

電池の持ちの件
MMSの受信待ち受け状態=通常待ち受け状態です。
基本的に何にも余分な電力を食いません。
SMSで最初の通知が来るまでは、普通に待ち受けしているだけです。

あと、SMSもお奨め、今回SMSが変更になりました。
余分なパケットを利用しない方法に変わって、利用料金もau同士なら無料
なおかつ送信時の消費電力も減っております。

書込番号:14439443

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/04/15 14:20(1年以上前)

> アップデートでMMSが利用できる様になったとのことですが、これを利用するメリットが今一つ分からないです。

iPhoneに固有の話ではなく一般的な話ですが、Eメールとは違いMMSは相手の端末の仕様に合わせて
適切な変換を行うことができます。

 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.86.E3.83.B3.E3.83.88.E3.83.BB.E3.82.A2.E3.83.80.E3.83.97.E3.83.86.E3.83.BC.E3.82.B7.E3.83.A7.E3.83.B3

に、画像を相手の端末に表示可能なサイズに変更するのを例に説明されていて、実際にソフトバンクでは
そのような“写メールアジャスト”というサービスがあります。

 https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/imageconv.html

他にたとえば、こちらもソフトバンクのサービスですが、

 http://mb.softbank.jp/mb/international/outgoing/mail/use.html

の“その他の機能”に、中国のキャリアに日本語のMMSを送ったり、中国のキャリアから中国語のMMSが
送られてきたりした時に、文字を画像化してフォントが無い端末でも文字を表示できる機能が説明されています。

上記はいずれも、高機能なiPhoneでは必要ないかもしれませんが、iPhoneからデータを送る相手が全て
iPhoneのような高機能な端末ばかりではありませんので、まだまだ必要な場合があると思います。

auのサービスはよく知りませんが、同様なサービスがあるかもしれません。

書込番号:14439858

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/04/15 17:28(1年以上前)

nagesidaさん。

ご丁寧にありがとうございます。

バッテリーの持ちが良くて、リアルタイム言うことありません。吹き出しもチャット的で面白いですし

これで僕は、MMS使用に決定です。

書込番号:14440411

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/04/18 14:04(1年以上前)

友人のauのiPhone4sのメッセージの個別着信音設定をしてあげました。

着うたメーカー (Ringtone Maker) で30秒以内に音楽を加工して連絡帳から指定するだけ。(出来るだけ短くサビの部分を活かすのが良さそうです。)
一応聞かせたら、大うけしておりました。怖い女の子には恐怖感のでるウルトラQとか楽しい女の子には行進曲とか、本命の子は運命とか。
Eメールは個別設定できないので、これもメリットの一つですね。

書込番号:14452508

ナイスクチコミ!0


スレ主 tkmttnkさん
クチコミ投稿数:20件

2012/04/26 12:06(1年以上前)

皆様、多くの御意見ありがとうございました。

書込番号:14487111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング