『プロファイルとバッテリーの保ちについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プロファイルとバッテリーの保ちについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

プロファイルとバッテリーの保ちについて

2012/05/09 14:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 POST31さん
クチコミ投稿数:6件

こんにちは。この手の質問は過去にもたくさん出てきていますが、どうか皆様のお知恵をお借り出来ればと思い投稿させて頂きます。

iPhoneに機種変更してから約1ヶ月ほどが経ち、なんとか慣れてきたところです。

このGW中にやっとMMSを導入し、数時間格闘しながらメールアプリとデコメーラーの併用の設定をする事が出来ました。

私は購入後からずっと、◎Eメールのプロファイルをインストールし、リアルタイムでメールを受信していたのですが、このプロファイルは削除してしまっていいのでしょうか?

削除しても大丈夫という方や、削除してはダメという方がいて、どうすればいいのかわからず、とりあえずメールをオフにしてそのままにしてあります。

というのも、どうもこの設定にしてからバッテリーの減りが早い気がするのです。プロファイルを削除してバッテリーの保ちが良くなるのなら、削除してしまおうかとも思っています。

現在、過去の質問等を読み、自分で出来る限りの節電は行っているつもりなのですが、今日

7:30→100%

1時間放置後、30分間ずっとネットやツイッターに繋げていて、その後友人と2、3通やり取りした時点で

9:30→87%

になっていました。減り方はこんなものなのでしょうか?周りにiPhoneを使っている人がおらず、比較出来ないためこちらの皆様にお聞きしようと思ったしだいです。

その後1時間放置していたら、減ったのは1%でした。

しかし、携帯をいじっているとどんどんどん減っていき、この文章を打っている間にも減り続け、現時点で69%です。う〜ん…。減るのが当たり前とはいえ、こんなにどんどん減ってしまうものなのでしょうか?

そこで、皆様にお聞きしたいのが、

1.◎Eメールのプロファイルは削除可か不可か。

2.皆様がしている節電対策を教えて頂きたいです。バッテリーの落とし穴などがあればぜひ教えて下さい。

なにぶんiPhone初心者で、細かい設定がまだよくわかったおらず、何かバッテリーを食うような設定にしてしまっているのかもしれません。携帯電話の使い方は十人十色で正解なんてないとは思うのですが、少しでも快適に使えるようになればと思っています。

よろしくお願い致します。

書込番号:14541193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/09 14:31(1年以上前)

別に削除しなくてもEメールのアカウントをOFFすればOKやでえ

バッテリーの減りはそんなもんでしょ!

書込番号:14541208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/09 15:21(1年以上前)

それとね・・
バッテリー残量が20%以下まで使いきってから充電したほうが持ちは良くなるから。
たまにバッテリーをリフレッシュさせる(月一回は完全に使いきってから充電するとこ)

充電機をはずした直後に再起動させる。
こまめに不要なアプリは終了させたほうがいいでしょうな

書込番号:14541325

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/09 16:56(1年以上前)

> その後1時間放置していたら、減ったのは1%でした。

メール取得の設定がバッテリー消費の主要因なら、放置中もバッテリー消費が進むはずです。

 http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

に書いてあるiPhone 4Sの仕様では連続待受時間は最大200時間なので、1時間平均で最小でも100/200=0.5%
は減ります。これと1%を比較しても桁が少な過ぎてよく分かりませんが、特別に悪いわけではないと
思います。

> 7:30→100%
> 1時間放置後、30分間ずっとネットやツイッターに繋げていて、その後友人と2、3通やり取りした時点で
> 9:30→87%

上記を、1時間放置+30分3G使用でのバッテリー消費が100-87=13%だったと解釈して、考えてみます。
1時間放置分を1%とすれば、30分3G使用分は12%なので、1時間平均で24%相当になります。一方、
前述のURLでのiPhone 4Sの仕様では3Gでのインターネット利用時間は最大6時間なので、1時間平均で
最小でも100/6=17%は減ります。これと24%を比較すると24/17=1.4となり公称値よりも4割ほど悪い
ことになります。この4割を大きいと考えるかどうかですね。

書込番号:14541586

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/09 17:12(1年以上前)

> iPhone 4Sの仕様では3Gでのインターネット利用時間は最大6時間なので

こういうものは、使用中にどれ位の頻度でどれ位の量のデータをダウンロードしたのか等の条件により
変わります。前の返信での計算は、そのようなこまごまとした条件の違いを無視していますので、
おおざっぱに見積もるとこんなもんだ程度に見てください。

書込番号:14541623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/09 19:47(1年以上前)

>1.◎Eメールのプロファイルは削除可か不可か。

◎の時のメールのやり取りが消えてしまっても問題が無いのであれば、削除してもMMSのやり取りには影響無いですよ。
電池の保ちに関してはあってもリアルタイム受信を使用してなければ影響は無いと思います。

>2.皆様がしている節電対策を教えて頂きたいです。バッテリーの落とし穴などがあればぜひ教えて下さい。

画面の照度を下げる、自動ロック1分、通知OFF、位置情報OFF、診断/使用状況を送信しない、PING OFFが効果あるみたいな感じで過去の口コミに出てましたね。

私は
通知オン・・・メッセージ、電話、天気、カレンダー
位置情報オン・・・iPhoneを探す、天気
画面照度・・・1/5くらい、自動調整オン
上記のような感じで、
スリープ時が2時間で1%くらい。
操作時が1時間で10〜15%くらいです。
YouTubeとか見てるとガンガン減りますね。

参考になれればです。

書込番号:14542115 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BINOPETさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/09 23:16(1年以上前)

私は過去スレを参考にMMSと併用でメールアカウントの手動設定をしました。
◎Eメールは履歴に見切りをつけて削除です。

データの取得方法はプッシュをOFFにし、MMSでメールを確認してから必要に応じてメールアプリで返信しています。
これに合わせてメール保存の為に、au oneメールへ転送設定しました。

この設定にしてからはバッテリーの減り方が激変し、朝6:30-100%、12:00-99%、19:00-92%と改善。
仕事中は持ち歩いていますが通話で携帯を使うことはほとんど無いので、この間メール確認数回とネットブラウジング数分です。

スレ主さんのバッテリーの減り方は、投稿を読んだ限りではそんなものじゃないでしょうか。

書込番号:14543097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3657件Goodアンサー獲得:276件

2012/05/10 21:32(1年以上前)

バッテリーの話だけですが、100パーセントになってもまだ暫く充電させておいた方がその後の電池の持ちがいいと思いますよ。

書込番号:14546120

ナイスクチコミ!1


スレ主 POST31さん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/14 22:40(1年以上前)

ヒロぴぃ.comさん
充電機をはずした直後に再起動させる、というのは知りませんでした!ありがとうございます。残量は20%以下で充電するようにしています^^

飛行機嫌いさん
具体的な数字を出してくださり、とてもわかりやすかったです。ありがとうございます。4割とはこれまた微妙な数字ですね^^;ただ大雑把とはいえ、とてつもなく悪いわけでもないので「ま、こんなもんか」と思うようにします。

スマホビギナー戦士さん
リアルタイム受信していなければバッテリーには関係ないのですね。それがわかってスッキリしました!ありがとうございます。私もスマホビギナー戦士さんの設定とほぼ同じでした。やはりネット通信が大きいんですね。

BINOPETさん
BINOPETさんのメール設定とほぼ一緒です。◎Eメールは削除されたのですね。しかし、19:00のなっても90%代とは素晴らしいですね!私もそれぐらい効率的に使いこなしたいです。教えてくださりありがとうございました。

クレソンでおま!さん
100%になったらなるべく早く充電器を外した方がいいと思っていたのですが、違ったんですね!知りませんでした・・。(知らない事多すぎですいません^^;)100%になってもしばらく放っておく事にします。教えてくださってありがとうございました。

皆様、色々とご教示くださって本当にありがとうございました!
◎Eメールは、リアルタイム受信していなければ、そのままにしておいてもバッテリーには特に影響ないだろうとの事でしたので、とりあえずはそのままにしておく事にしました。

また何かあった時はよろしくお願い致します。

書込番号:14561828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング