『au版とsoftbank版の見分け方』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『au版とsoftbank版の見分け方』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

au版とsoftbank版の見分け方

2012/08/17 13:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:193件

お分かりの方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けると幸いです。

楽天で中古の白ロム(au版本体のみ)を購入し、解約済のSIMをカットして挿入したのですが、
「サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードした使用することができません。

iPhoneに付属のSIMカードを挿入してください。または。。。。」のエラーメッセージが
出てアクティベーションできません。

未挿入ではエラーメッセージが異なるので、SIMカードの認識はしている模様です。
本体がau版では無い、もしくはカットしたSIMカードはiPhoneに対応していない、
の何れかと思われます。

本体にau版かsoftbank版のどちらか識別できる表示などあるのでしょうか?
また、auのSIMカードでiPhoneに使えるものと使えないものがあるのでしょうか?

宜しくお願いします。


書込番号:14946443

ナイスクチコミ!0


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2012/08/17 13:56(1年以上前)

http://support.apple.com/kb/HT3939?viewlocale=ja_JP
http://support.apple.com/kb/HT4061?viewlocale=ja_JP
http://rdp.blog52.fc2.com/blog-entry-4032.html

基本本体は全く同じなのでシリアル番号など固体の識別番号や設定項目の違いで確認するしか方法が無いように思います。
最終手段はAppleストアかな。

SIMなし中古だと白じゃなくて赤ロム?だったりw

書込番号:14946607

ナイスクチコミ!5


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/08/17 15:42(1年以上前)


>また、auのSIMカードでiPhoneに使えるものと使えないものがあるのでしょうか?

ここで聞かないとわからないレベルでよくもまぁ〜手を出すものだ。チャレンジャーと言うかなんと言うか.....ww

書込番号:14946944 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/08/17 16:30(1年以上前)

その楽天の店舗が本当に信用できる店舗だったとして、
アクティベーション用のsimを買ってみては?
それで解決するか怪しいですが。

書込番号:14947073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2127件Goodアンサー獲得:139件

2012/08/17 20:36(1年以上前)

tos数字四桁さんは人柄が変わってしまったみたいです。

書込番号:14947946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/17 21:07(1年以上前)

>ChangwonDACさん

>楽天で中古の白ロム(au版本体のみ)を購入し、解約済のSIMをカットして挿入したのですが、
「サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードした使用することができません。

う〜ん.....白ロムのiPhone4Sを購入したのが失敗でしたね。
うみのねこさんが、仰る様にau用をサポートするアクティベートカードで行うしかないでしょう。
アクティベートを、行うやり方を説明したサイトを載せますので、ご参考に
ちなみに、こちらは、iOS5.0.1でおこなっています。

http://pub.ne.jp/siso/?entry_id=4031297

あくまで、アクティベートだけですからネット・メールは不可能です。

ところで、カットしたSIMカードですが、SIMカッターを使用して行ったのですか?
契約解除済みのSIMではアクティベートは不可能です。
従って、SIMを持ってauShopへ行って再契約の上、
iPhoneに機種変更したいと相談してみて下さい。
ダメ元で....(auもSBもiPhoneの持ち込みは許可していませんが....)

今後の参考として、安全性を考えるならAmazonで購入するのが一番です。
商品管理がしっかりしてますからね。

書込番号:14948080

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/08/17 21:57(1年以上前)

SIMロックされたままの白ロムなんじゃないの?

書込番号:14948307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/17 22:31(1年以上前)

>ChangwonDACさん

>本体にau版かsoftbank版のどちらか識別できる表示などあるのでしょうか?

Re=UL/νさんが、リンクを貼ってますが、一応個体識別について説明します。
iPhone4Sがサポートしている通信方式ですが、日本の販売キャリアで見ると以下のとおりです。
SBが使用してる通信方式はGSM/W-CDMA HSDPA方式
auが使用してる通信方式はCDMA20001x EV-DO Rev.A方式

iPhone4Sでは両方式をサポートしています。
詳細はこちら

http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html

SIMFreeのiPhone4S通信方式はGSM/W-CDMA HSDPA方式のみサポートの為、こちらの方式のみしか使えません。
理由はこちら

http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=5957

SIMFreeiPhone4Sを使う場合のAppleの公式見解です。

書込番号:14948511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/17 23:00(1年以上前)

SB版iPhone4Sを使用する場合は識別番号はIMEIの15桁のみ
au版iPhone4Sを使用する場合はMEID14桁と国際GMSをサポートする(CDMAが使用出来ない場合の為)IMEI 15桁を表示します。
先に載せたリンクはGMS圏非サポート時代です。お間違い無きよう……

書込番号:14948689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:193件

2012/08/17 23:11(1年以上前)

皆さん

早速のアドバイス有難う御座います。

ihard Loveさん

>あくまで、アクティベートだけですからネット・メールは不可能です。
⇒アクティベート後にWi-Fi接続だけでも使えるようにならないのでしょうか?

>ところで、カットしたSIMカードですが、SIMカッターを使用して行ったのですか?
>契約解除済みのSIMではアクティベートは不可能です。
はい、SIMカッターで加工しました。
契約解除済のSIMでもアクティベートできるような書き込みが
あったように記憶してるんですが間違いですかね。。。

>従って、SIMを持ってauShopへ行って再契約の上、
>iPhoneに機種変更したいと相談してみて下さい。
>ダメ元で....(auもSBもiPhoneの持ち込みは許可していませんが....)
⇒iPhoneは持込み契約×なんですか???
中古の白ロムiPhoneを購入しても使えないということですか?
Re=UL/νさんが仰る「SIMなし中古だと白じゃなくて赤ロム?だったりw」は
そういう意味ですかね?

tos1255さん

>SIMロックされたままの白ロムなんじゃないの?
⇒iPhone4sはSIMロックフリー機種では無いのですか???
ちなみに、新品をAmazonなどで購入した場合は、
au契約中のSIMカードを挿入すれば、そのまま使えるのでしょうか?

中古のiPhoneをせめてWi-Fi端末として使えるようにしたいのですが、
その方法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。

宜しくお願いします。


書込番号:14948749

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/08/18 00:19(1年以上前)


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/spv/1204/11/news034_2.html

いずれにしろSIMロック解除すればいいのでは?方法はググってみてちょ!

書込番号:14949018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/18 00:48(1年以上前)

>ChangwonDACさん

>>あくまで、アクティベートだけですからネット・メールは不可能です。
>アクティベート後にWi-Fi接続だけでも使えるようにならないのでしょうか?

アクティベートが完了すればWi-Fi接続してメールとネットは可能です。(SIMが入ってなくても)
iPod touchと同じ様に考えてくれて差し支えありません。

と、言う意味でアクティベートSIMをご紹介したのですが.....

>>ところで、カットしたSIMカードですが、SIMカッターを使用して行ったのですか?
>>契約解除済みのSIMではアクティベートは不可能です。
>はい、SIMカッターで加工しました。

なるほど...

>契約解除済のSIMでもアクティベートできるような書き込みが
>あったように記憶してるんですが間違いですかね。。。

現在所持されているiPhone4SのiOSのVersionが5.0以上である場合
(iPhone4Sの場合iOSは初期状態でも5.0.1)解約済みのSIMではアクティベートできません。
これはiOS側で細工がされている為です。
詳細はこちら(SB iPhone4でiOS4をiOS5にして実証実験)

http://gigazine.net/news/20111014_sbm_iphone_ios5/

>iPhoneは持込み契約×なんですか???
中古の白ロムiPhoneを購入しても使えないということですか?

こちらについては、私の記憶違いでした。すみません<m(__)m>
契約は可能です。

白ロムで契約した方のサイト

http://ameblo.jp/x1z2/entry-11089379783.html

>Re=UL/νさんが仰る「SIMなし中古だと白じゃなくて赤ロム?だったりw」は
そういう意味ですかね?

赤ロムの定義については....
書き表すには誤解を招くので...
こちら(ご参考まで)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091002/1029379/

書込番号:14949124

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2012/08/18 08:02(1年以上前)

皆さん

色々とアドバイス有難う御座いました。
お陰様で、今回中古で購入したiPhone4sの使用方法について大体理解できたと思います。

1.iPhone4Sはauキャリア内SIMロックフリー機種だが、
iOSがver5以上だと解約済みのSIMではアクティベートできない。
2.au用をサポートするアクティベートカードならiOSが5.0.1でもアクティベートできる。
3.アクティベートができれば、Wi-Fi端末としては使用可能。
4.auショップに持ち込めば、新規・機種変(増設)の契約は可能。

ihard Loveさん
最後に1点だけ教えて下さい。
・契約中のSIMならiOSがver5以上でもアクティベート可能なのでしょうか?
今アンドロイドに使っているSIMをカットして挿入すれば、
iPhone4sはそのまま使えるのでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:14949706

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/08/18 09:09(1年以上前)

機種不明

解約済SIMでアクティベート後(アクティベート時は圏外)

> ChangwonDACさん
解約済みSIMを持っていますので1台白ロム状態にして試してみました。

> 1.iPhone4Sはauキャリア内SIMロックフリー機種だが、
> iOSがver5以上だと解約済みのSIMではアクティベートできない。

最新のiOS(5.1.1)でも解約済みSIMを使ったアクティベーションは可能。
その場合は、PCに接続してiTunesを利用するか、単独の場合はWi-Fi接続が必要です。
写真は、Wi-Fiのみでアクティベーションした直後です。
au版は、解約済みSIMを用いた場合でもアンテナ表示は普通に表示されます。
(当たり前ですが電話等は一切利用出来ません)

2.au用をサポートするアクティベートカードならiOSが5.0.1でもアクティベートできる。

解約済みSIMでもiOS 5.1.1が出来るので、アクティベートカードも可能です。

3.アクティベートができれば、Wi-Fi端末としては使用可能。

利用可能です。

4.auショップに持ち込めば、新規・機種変(増設)の契約は可能。

出来ます。自分の実験に使用したiPhoneは、1端末に2回線状態。(^^;

i・契約中のSIMならiOSがver5以上でもアクティベート可能なのでしょうか?
今アンドロイドに使っているSIMをカットして挿入すれば、
iPhone4sはそのまま使えるのでしょうか?

問題なく出来ます。
EVO WiMAXのSIMをその契約状態ままiPhoneに使っていたり、iPhoneのSIMをそのままの契約でHTC JでWiMAX通信で使っていたりします。

Micro au ICカードへの交換は、自分はEVO WiMAX等のROM機をauショップに持ち込んでROM入れ、ROM出ししてもらって交換しています。
(ROM機に関しては例外的に手数料が発生しない)
この技使って、自分はau回線のSIMは全てMicro au ICカードにしています。

書込番号:14949910

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/08/18 10:42(1年以上前)

>ChangwonDACさん


始めに....
解約済みSIMの件で、誤情報を申し上げてしまいすみません。
Nisizakaさんが同じ状態にして実証したところ、問題なくアクティベートできた
と仰ってますから、大丈夫に訂正させてください。
正しくは、SIMカードがない(認識しない)とアクティベートできないことになります。

>契約中のSIMならiOSがver5以上でもアクティベート可能なのでしょうか?
今アンドロイドに使っているSIMをカットして挿入すれば、
iPhone4sはそのまま使えるのでしょうか?

契約中SIMのカットは危険な行為です。
SIMをカッターを使ってやっても、SIMが認識されなくなりAndroidにも戻せなくなり、
使用できなくなる恐れがあります。
自重してください。
auShopで解約済みSIMを持ってiPhoneの契約手続きをして下さい。
正規に対応したau ICカード(microSIM)を発行してくれます。
この方法が、一番iPhone4Sを使用できる早道です。

書込番号:14950239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:74件

2012/08/18 14:25(1年以上前)

解決済なので簡単に

スレ主さん
SIMは、キャリアからの貸与物なので、ユーザが勝手に加工すると、キャリアが訴えれば、罪にとわれますからね
お忘れ無きよう

書込番号:14950987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2012/08/18 23:04(1年以上前)

Nisizakaさん
ihard Loveさん
ハリナックスさん

アドバイス有難う御座います。
Nisizakaさんコメントの通り解約済のSIMカードのままPCに接続しiTunesを起動したところ、端末の認識はするのですがiTunesの表示画面にも「サポートされている電話会社の互換性のあるSIMカードした使用することができません。iPhoneに付属のSIMカードを挿入してください。または。。。。」のエラーメッセージが出てやはりアクティベーションできませんでした。
Wi-Fiの設定はできてもエラーメッセージが出て先に進まないのでこちらも駄目みたいです。
何か条件が違うようですね。。。

ihard LoveさんやハリナックスさんのSIMカットに関するご指摘はごもっともと思います。
よってNisizakaさんのやり方が一番好ましいですね。
Micro au ICカードへの交換は、EVO WiMAX等のROM機をauショップに持ち込んでROM入れ、
ROM出ししてもらえるとのことですが、ROM入れもROM出しも無料なのでしょうか?
ROM入れは現在使用しているアンドロイドに増設することになると思いますが、
その場合は毎月割は継続されるんでしょうかね?
また、ROM出しはMicro au ICカードが欲しいという理由だけで発行して貰えるのでしょうか?
それとも増設用のiPhone4sを持ち込む必要があるのでしょうか?

解決済なのに長くなり恐縮ですが、
宜しくお願いします。

書込番号:14952854

ナイスクチコミ!0


Nisizakaさん
クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:505件 iPhone 4S 16GB auの満足度5 Atelier Nii 

2012/08/18 23:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

ROM入れ、ROM出し

端末持ち込み無しのROM出し

> ChangwonDACさん
> 何か条件が違うようですね。。。
自分の解約済みSIMは、2枚目の写真でROM出しした後にMNPして解約となったSIMを使用しています。
あと注意事項ですが、au ICカードはVer.001とVer.002(Microは02)の2種類あります。
カード自体は、iPhone 4SはVer.002(02)が前提なので、もしVer.001を使っている場合はこれが理由の可能性があります。

> その場合は毎月割は継続されるんでしょうかね?
持ち込み機種変更は、毎月割等に影響はありません。
ただし、現在契約している安心ケータイサポートは解除になります。
解除にしたくない場合は、有償でMicro au ICカードへ再発行してもらった方が良いです。

自分の場合は、au ICカードと白ロムのEVO WiMAXとiPhone 4Sをauショップに持って行って、
「一旦EVO WiMAXにROM入れして、iPhone 4S用にROM出しして下さい」と依頼しました。
写真がその時の手続きの書類です。

> それとも増設用のiPhone4sを持ち込む必要があるのでしょうか?
基本持ち込む必要があります。
ただ、本体が無くても自分は2回micro au ICカードの発行して貰いましたけど、店員次第の印象です。
(2枚目の写真が証拠です。1枚目の様な「新移動機」に端末名がありません)

書込番号:14953024

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング