『パソコンからのアプリインストールについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『パソコンからのアプリインストールについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:205件

Androidを使っていて、iPhoneに機種変しました。

Androidでは、パソコンからGoogle Playにログインして、端末にインストール指示が出せるのが非常に使い勝手がよかったのですが、
iPhoneで同様の機能はありますでしょうか。

iPhoneの画面だと一度に一画面しか表示できないので、パソコンでアプリ検索出来たほうが楽なので・・・。

既出でしたらすみません。
よろしくお願いします。

書込番号:15326051

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:205件

2012/11/11 17:02(1年以上前)

すみません、追記です。

itunesでアプリ管理は出来るようですが、これはiPhoneをUSB接続して同期する必要がありますよね。

普段iPhoneをパソコンに接続する使い方をしていないので、
ネットワーク(いわゆるクラウド)を利用した方法で出来ないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:15326110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/11/11 17:05(1年以上前)

iCloudでバックアップをとっていれば、パソコン無しで復帰出来ますよ。

書込番号:15326133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2012/11/11 17:27(1年以上前)

アムリョさん

ご回答ありがとうございます。
復帰ではなく、新しいアプリのインストールです。

例えば「家計簿」ソフトで良いのがないかパソコンで探して、「これだ」と思ったものをiPhoneにインストールする機能です。

これが「Google Play」に備わっていて便利だったので、同じような機能がiPhoneにも備わっていないか質問させて頂きました。

書込番号:15326237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/11 18:18(1年以上前)

> iPhoneの画面だと一度に一画面しか表示できないので、パソコンでアプリ検索出来たほうが楽なので・・・。

iPhone 単体上でもアプリの購入・インストールはできますが、これはあくまでも出先で手元にパソコンが無い時のための言わば“緊急避難”的な使い方です。(ちょうど、パソコンのメールの管理はメールクライアントソフトを使うのが本来の使い方で、ブラウザを使ったWeb メールはあくまでも出先の緊急避難的な使い方であるのと同じです。)

アプリや楽曲、動画などの購入は母艦であるパソコン側の iTunes で実行するのが本来の使い方です。


> itunesでアプリ管理は出来るようですが、これはiPhoneをUSB接続して同期する必要がありますよね。

いえ、USB は必ずしも必要はありません (^^)。Wi-Fi 経由で同期できます (^^)。iPhone をパソコンと USB で接続せず、パソコンと同じ Wi-Fi ネットワーク下で、パソコンの iTunes を起動してください。

iTunes の左側のデバイスに iPhone が現れるのを待ってください。(おっと、この最初の作業の時のみ USB で接続する必要があるかも知れませんね!)

iTunes で iPhone を選択します。上に「概要」「App」「着信音」…のような項目がありますが、「概要」を選択してください。その画面の「オプション」に「Wi-Fi 経由でこの iPhone と同期」という項目がありますから、これにチェックを入れてください。

これで、Wi-Fi 経由で iTunes と iPhone の同期ができるようになります (^^)。

書込番号:15326498

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4966件Goodアンサー獲得:561件

2012/11/11 18:54(1年以上前)

スレ主さんの期待する
PCからの遠隔操作で、アプリのインストールを実行させる手段はないですよ。
以上、終了。

書込番号:15326689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/11 19:57(1年以上前)

的外れになるかもしれませんが
サファリに入っている
ユーザーガイド→App Store→「Store」設定を見てみてください。

購入した項目を自動的にダウンロードする

これでパソコンitunesで見つけたアプリが入りませんかね。
出来なかったら申し訳ない。

書込番号:15327018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:196件Goodアンサー獲得:33件

2012/11/11 20:23(1年以上前)

今見てみましたが同じアカウントのipadで購入したアプリが
iphoneのAppStoreのアップデート 購入済み
「すべて」「iphoneに無いアイテム」に表示されています。
勝手にインストール出来ませんが
ここからなら他のデバイスで見つけたアプリがインストール
出来るんではないでしょうか。

書込番号:15327158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/11 22:41(1年以上前)

みやび★さん こんにちは

下記のリンクを一度確認してみて下さい。

「iTunes Store:自動ダウンロードを有効にする方法」
http://support.apple.com/kb/HT4539?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

書込番号:15327998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/11/11 22:49(1年以上前)

すみません、勘違いしてました。

書込番号:15328049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/12 10:15(1年以上前)

 >bl5bgtspbさん

> PCからの遠隔操作で、アプリのインストールを実行させる手段はないですよ。

 「遠隔操作でアプリをインストールする」のではなく、

@ パソコンの iTunes でアプリをダウンロードする。(アプリは母艦であるパソコン側に保存される。)

A iTunes のデバイス欄で iPhone を選択する。

B アプリの同期法の設定に従って(自動的にすべての新規アプリを同期することにしているのであれば何もせず、手動でアプリを同期することにしているのであれば、「App」欄で、インストールしたいアプリをホーム画面の任意のページの任意の場所にドラッグ&ドロップして)、iTunes 上の同期ボタンを押す。

以上で、パソコン側から iPhone にアプリはコピーされます。上でも説明している通り、同期を Wi-Fi 経由でするように設定してあれば、USB ケーブルでパソコンと iPhone を接続する必要はありません。

なお、この方法だと、仮に、iPhone の方でダウンロードしたアプリ等がある場合には、パソコン側の「同期」ボタンを押した段階で、先に iPhone 側のアプリがパソコン側に取込まれてから、パソコンとの同期が始まります。

Android 等の iPhone 以外のスマホは、単体で使用することを前提としていて、パソコンとの接続はデータのバックアップが目的で、スマホが主でパソコンが縦の関係になっていますが、iPhone はその最初から、母艦である Mac のデータの一部を外部に持ち出すための周辺機器として誕生していますので、パソコンが主で、iPhone が縦です。iPhone と母艦であるパソコンに保存されているデータの関係は、(原則として)常に

    パソコン ⊇ iPhone / iPad

の関係にあります(関係になければなりません)。つまり、iPhone 側に保存されているデータは全てパソコン側に保存されているけれども、パソコン側に保存されているデータが全て iPhone 側に保存されているわけではないということです。(iPhone でダウンロードしたデータがあると、次の同期の時にまず母艦側にそれを取込むのは、正常な状態に戻すためです。また、母艦側で削除してしまったアプリや楽曲が iPhone の方からも自動で削除されてしまうのも、あくまでも母艦が中心の考え方だからです。)

ですから、iTunes Store からのダウンロードは常に母艦側で実行し、自動で同期させるのが快適です。なお、iPhone を復元しなければならなくなったときに、バックアップがないと嘆かれる方がここでの質問では非常に多いですが、最低でも1日1回は iCloud にバックアップデータを保存してくれる仕組みがあるので、普通に使っていればそのような問題は発生しないはずなのですが、意外と iPhone の様々な便利な機能を意図的に切っておられる方々が多いように見受けられます。

iPhone と母艦の同期や様々な連係を徹底的に排除して、Android のように単体で使って使えないことはありませんが、そこまでするのであれば、あまり iPhone を使う意味はないのであって、素直に Android を使った方が(元々単体での使用を前提としていますので)快適なような気がします。(母艦との同期が前提の iPhone ですと、連絡先やカレンダーの入力・編集も母艦側の連絡先やカレンダー上で実行する方が使える機能も多く、かつ快適です。母艦側と iPhone 側で、カレンダーや連絡先を開いておいて、母艦側で変更を加えると、同時に iPhone 側のデータも変更されるのは感動ものです。)

書込番号:15329600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/12 10:25(1年以上前)

なお、私は「自動ダウンロード」は有効にしておりません。現在、母艦側に保存されているアプリの総数は 800本前後ありますし、iTunes に登録してある楽曲は 6,519曲、66.18 GB あります。ムービーは 206本、40.35 GB あります。

私の iPhone の容量は 64 GB しかありませんので、楽曲も、アプリも、ムービーも、さらに写真も、手動で選択して iPhone 側に移すものを決めています。もし、「自動ダウンロード」を設定してしまうと、あっと言う間に iPhone はパンクしてしまうでしょう。もちろん、同期するデータは1度設定すればよく、同期の度に設定し直すと言った煩わしさはありません。また同期の度に自由に変更もできます。

先ほど説明した Wi-Fi 経由の同期では(USB 接続の同期でも同じですが)、当然、指定したデータ同士のみを同期しますので、iPhone がパンクしてしまう恐れはありません。よく考えられた仕組みだと思います。

書込番号:15329637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2012/11/12 10:43(1年以上前)

連投すみません。

スレ主さんのご質問が「クラウド経由」での実現だと言うことに気付きました。

私が紹介した方法は iCloud のようなクラウドを使う方法ではなく、同期する機器が同じ Wi-Fi ネットワーク内でないと使えません。ただし、実際にパソコンと iPhone を同期させる時には、両方とも目の前にあるのが通常の状態だと思いますので(iPhone は実際には鞄の中だったり、ポケットの中だったりして“目の前”にはないかもしれませんが...)、運用上問題はないと思います。(と言うか、あえてクラウドを使う必要がないので、より便利かと? パソコン上から遠隔地間にある iPhone でデータを移そうなんてことは、通常はありえませんからね (^^;)。ただし、バックアップは iCloud を利用していれば、世界中どこにいても、その場でバックアップを復元することは可能です。これも非常に便利でよく考えられている仕組みだと思います。)

私は通勤や出張の時などは特急電車の中で MacBook Pro を EMOBILE Pocket WiFi (Huawei GP02) 経由でネットに繋いでいますが、その時は iPhone や iPad も勝手に GP02 の Wi-Fi に繋がっています。この段階で Mac の iTunes 上でアプリのアップデータを見つけたり(私の場合は1日5~6回はアップデータをダウンロードしています)、アプリや楽曲を購入したりしますが、それらの作業の後で iTunes 上に表示されたデバイスの iPhone や iPad を選択して(もちろん、それらはポケットに入ったままで、実際に取り出したり、ケーブルで接続しているわけではありません)「同期」ボタンを押すだけで、更新したアプリや購入したデータが簡単に iPhone 等にコピーされます。この作業は日常的に私が行っているもので、確実に問題なくできます。

書込番号:15329682

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/11/12 11:38(1年以上前)

無駄に長いので読む気にならない。

書込番号:15329849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2012/11/12 13:06(1年以上前)

PC側とiPhone側で、自動ダウンロードをONにしておけば良いだけ。
PCで購入すれば、iPhoneへ自動的にDLされますし、その逆も出来る

書込番号:15330160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:205件

2012/11/14 06:09(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

WIFI経由の接続でやりたいことで概ね同じことが出来そうです。

一部の方がおっしゃっている自動ダウンロードですが、
こちらの意思に反してダウンロード(同期)してしまう為、
Cogito ergo sumさんと同様に「オフ」にしています。

Pz.Lehrさん
あえてそれを書く理由が私には分かりません。

非常に優良な情報をありがとうございました。

書込番号:15337855

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/12/10 01:41(1年以上前)

>Pz.Lehrさん
>あえてそれを書く理由が私には分かりません。

Cogito ergo sumさんの過去の回答を全部読んでみてから言ってください。

書込番号:15458294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:205件

2012/12/10 05:17(1年以上前)

Pz.Lehrさん

過去にCogito ergo sumさんとどんな確執があったか分かりませんが、
少なくともこのスレッドにおけるあなたの解答は
蛇足以外の何物でもありません。

マイナスの方向にエネルギーを使うよりも、プラスに向かった方が
お互い幸せになれると思いますよ。

書込番号:15458540

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング