公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2011年10月14日
カラー:
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au
昨年暮れ、ジャンクで購入して、コンデジ代わりに使い始めました。
ズームなし、真正面正対して撮るとこんな感じです。
長方形のはずが、台形になっています。
1 直す方法は?
私が正対していると思っているだけで、斜めになっているのでしょうか?
2 コレが問題ない、この機種のカメラの性能なのですか?
それとも、レンズがゆがんでいるなど、私が使っているものが故障しているのですか?
確か、この機種が出たころ、キャノンの上位コンデジより、カメラ性能が良いとか、そういうスレが炎上に近い盛り上がり方していたので、もっと良いカメラかと思ってたのですが・・・・・・
書込番号:19570868
1点

壊れてないです。
レンズというのはこういう物です。
広角になれば歪みます。
望遠レンズになれば歪みは少なくなりますが。
これはソフトやアプリで歪みを直すしかありません。
書込番号:19571191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/17/news058.html
に掲載されている室内の画像では、わりときれいな四角に写ってます。
下半分に色鉛筆が写っている画像の上半分を見てください。
よーく見ると、直線がわずかにそってますが、そんなにひどくはないです。
書込番号:19572142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私が正対していると思っているだけで、斜めになっているのでしょうか?
設定でグリッドをオンにして、撮影時にグリッド線を頼りにiPhoneの傾きを調整してもこのようにしかならないのでしょうか?
当方ではiPhone 5, iPhone 6s Plus ともにきちんと傾きを調整すればここまで極端に歪むことはありません。
書込番号:19572166
1点

スレ主さんがアップロードした画像が、元画像の四隅近くをトリミングしたものなら、
これくらい歪むかもしれない。
書込番号:19572175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>私が正対していると思っているだけで、斜めになっているのでしょうか?
まずはこの疑いがあります。
レンズが端あるので、対象物の正面中心にボディを置いて画角を中心に向けると斜めになりますよ。
あとは、ボディ内でカメラモジュールがずれて嵌っている可能性もあるかも。
これだと意識してボディを斜めに構えないと真っ直ぐには写りません。
いわゆる「レンズの歪み(歪曲収差)」というのはこういうのではなくて、
「直線状の被写体が曲がって写る事」を指します。
iPhone 4Sのカメラはその点はかなり優秀ですよ。レンズの性能より画像処理で歪み補正している効果でしょうけれど。
書込番号:19572298 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>>スレ主さんがアップロードした画像が、元画像の四隅近くをトリミングしたものなら、これくらい歪むかもしれない。
撮って出しです。
普通のコンパクトカメラやスマホでは、ここまで酷くならないと言うか、意識して正対して撮らないとこういう風になってしまう時点で、性能的に問題があるような気がします。
書込番号:19612570
1点

念のためですが、「レンズの位置」を意識して正対していますか?
近接撮影で被写体を真っ直ぐに撮る場合、これを意識しないと上手く撮れません。
スマホでもコンデジでもプロ用機材でも同じ。性能以前に初歩中の初歩です。
書込番号:19614417 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この写真の時は、ほとんど意識しませんでした。
ただし、その意識しなくても、ここまでひどく歪まないということが大事だと思っています。
他のスマホやコンデジでここまでひどいことはありませんので。
書込番号:19719818
1点

いやいや、そこは意識して撮りましょうよ。上にも書きましたが近接撮影では基本中の基本です。
レンズがボディの中心から大きく離れた位置にあるカメラは、iPhone以外にもゴマンとありますよ。
意識しないとまっすぐ撮れないカメラが悪ではなくて、意識しないで撮るやり方が悪いのです。
添付はiPhone 6で撮った、幾何学的に似たような条件での撮影例です。
参考にして下さい。
書込番号:19720080 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

スマホやコンデジは、ポケットからサッと出して、パッと撮る手軽さが命なのに、いちいちレンズの位置を考えて、正対させるところに持って行ってとか、おかしいです。
書込番号:19720666
1点

じゃあ、カメラが中心についてるスマホを買えばいいんじゃない?
書込番号:19720678 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

当方、iPhone6 Plusですが、近接撮影だとかなり意識しないと直ぐ斜めになります。
コンデジ代わりと言う事ですが、写真メインなら素直にコンデジを買われる事をお勧めします。
書込番号:19732289 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いや
レンズの位置を意識しないほうがヘンだと思いますが。
書込番号:19732368 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 4S 64GB au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2023/06/11 16:25:30 |
![]() ![]() |
11 | 2017/12/28 17:59:01 |
![]() ![]() |
4 | 2017/06/21 19:51:33 |
![]() ![]() |
5 | 2016/06/13 23:04:25 |
![]() ![]() |
6 | 2016/05/27 15:52:04 |
![]() ![]() |
7 | 2016/05/08 23:47:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/03/27 17:20:48 |
![]() ![]() |
15 | 2016/02/19 14:41:55 |
![]() ![]() |
14 | 2016/03/28 0:58:24 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/13 19:02:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





